• ベストアンサー

好きな人と話せない・・・

私がクラスでいじめられてクラスに戻れなくなったとき私は保健室で自習していたのですが、男子3~4人で給食を運んできてくれました。 その中の一人が一緒に食べればいいじゃんって言ってくれました。 その人を好きになりました。 それでちょっとずつクラスに戻りつつあるのですが、その人は前までは教室に私がいたら話しかけてくれていたのですが私が戻りつつあるので安心したのか嫌われたのか全然話しかけてくれなくなりました。 でも授業中や昼休みに何度も目が合います。 掃除場所も一緒なので嫌われていたらいやです・・・ 何度も目が合うのでちょっと期待してしまいます。 相手も私のことを好きなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

折角貴方の挫けそうになった心を癒して、 貴方がクラスに戻りやすくする道を創ってくれたのがその彼なのに。 今度は受け身のいじめとは「別」に、 自らの恋愛感情で自分を「縛って」いるんじゃない? 直ぐに好きか嫌いかに走らない。 彼の目線は心配の目線。 彼は貴方に気を遣っているんだよ。 貴方が戻った後も馴染めているかな?と。 むしろクラスに戻りつつある貴方に直ぐに手を貸したり、 強く強く話しかけてしまうと。 逆に貴方のようなタイプは気圧されて、 緊張して後ろに下がってしまう場合があるんだよね? 心配してくれる事は嬉しいけど、 逆に何とかしてくれようとしてる事が窮屈になったり。 そういう貴方の感情も配慮して、 彼は特別なスタンスを取って「いない」んだよ。 貴方のペースに任せている。尊重している。 ただ、その「後」の貴方の様子は気になっている。 貴方は彼が好き。 でも、好き以上に「感謝」しているんじゃない? 貴方の為の気さくに声を掛けてくれた優しさに。 だったら、貴方も身軽にならないと。 目だけで意味を探ろうとしない。 掃除場所が一緒なら、 貴方「から」も話しかけていくとかね。 まだ貴方と彼の関係には中身が「無い」んだよ。 いきなり好き嫌いは始まらない。 貴方はフォローしてくれた彼の姿を、優しさを。 既に自分の恋愛の栄養にしているでしょ? でも、彼はまだ貴方から特別な何かは感じていない。 感じられるだけのコミュニケーションがまだ「無い」から。 別に好きになっても良い。 でも、「好き」が貴方を縛ったり重たくしても意味が無い。 好きという気持ちがあるからこそ、 その気持ちを貴方のエンジンにして、 目の前の学校生活を明るく楽しく積み重ねていける事が大事。 好きな彼と、 一日の間に少しでも直に話せたり、接点があれば。 それだけでも嬉しいでしょ? いきなり好きかどうかの確認から始めない事。 大切なのは、 「お互い」に心地良く繋がっていける事だよ? いずれ彼に対して、 あの時フォローしてくれて凄く嬉しかったんだと。 自分の気持ちを素直に伝えられる位、 二人のコミュニケーションに温度を創っていく事。 目線だけでは繋がらないよ? むしろ目だけだと心配されてしまう。 不安定に映るから。 もっと活き活きとした貴方を伝えていかないと。 彼に対して「待ち」の体勢を創らない。 コミュニケーションは「双方向」。 彼への好きを、 貴方の心地の良い日々のきっかけにしていかないとね☆

40400125
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 毎日私から少しずつ話しかけられるよう努力します。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もなんですよ~。 自分から進んで話したほうがいいと思います。 たとえウザがられてもそれは覚悟の上!! 自分から言わないと、進展がないしね。 私も今ちょうどそんなんです。あたしがアドバイスするのもあれですが・・・・。 お互いに頑張ろうね!!(v0u0v)

  • rin08
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

よくはわからないですが、 きっと照れ隠しですよ!! 教室ではみんなに見られて照れて恥ずかしいんじゃないでしょうか? 頑張ってあなたから話しかけてみてはどうですか?? 仲良くなってみたら相手があなたのこと好きかどうかわかるんじゃないですか? 頑張ってください! 応援してます!

関連するQ&A

  • 両思い…?

    中一の女子♀です。 今あたしには、同じクラスに好きな人がいます。(以下、Y) その人は、掃除場所が一緒で、あと給食の班も一緒になったことがあります。 そして相談です。長くなりますが、 最近、あたしはYのことをよく見ます。あたしはYのことをがんみしてしまいます。そして、Yもあたしのことを見ています。あたしも気づいているし、あたしの友達も、2.3人 「ほら、見てるよ!」 「今見てたよ!」 といいます。だから本当だと思います。 Yは、チラ見してきます。授業中はわかりませんが、授業間、移動教室の移動中に後ろにいたり、給食中、終わりの会などに、何回も見てきます。こないだは、2秒おきに3回見てきたりもしましたw でも、掃除のときだけは見てきません。 あたしも見てるので、何回も目が合います。 でも、あたしの友達が 「Yが、見られてるとか言ってた」 って言ってたので、それはたぶん、あたしのことだと思います。 なので、3日くらい、わざと目を合わせないようにしています。友達は、 「見てるよ!!!!」 というので、ちょっと期待もしちゃったりしてますww ということなのですが、どう思いますか?

  • 好きな人について

    朝早くからすみません。。好きな人について質問があります。 私の好きな人とは今年初めて同じクラスになって前までは全く話したことがなかったのですが同じクラスになってからは席が隣になったりしてだんだん仲良くなっていきました。最近は、授業中にめっちゃ話しかけられたり、給食中にじぃーって見るんじゃなくてちらって私の方を見てくるんです。でも私が男子と話しているときはじぃーって見てくるんです。目が合ったらすぐそらしてくるし、私から彼に話しかけても目はあんまり合わせてくれないんです。なんでか分かりますか?

  • 人付き合い

    これは実際にあった話です。 ある中学校でのこと。あるクラスの人数は9人しかいません。しかし、そのあるクラスというのが中々の問題なクラスなのです。ある1人の生徒(まなみ;仮名)が問題のあるのです。 給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。そのクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 上記の事件が起きるまでまなみがしていた行動 (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする ある生徒(男)がこのクラスにまなみを好きと言う人はいますか?と担任にきいたところ、 担任はまなみのクラスにはまなみを好きな人はいないと言っていました。 この事件についてどう思いますか?

  • いじめについて(長文)

    私は今年高校に進学しました。 4月から7月の初めまでは新しい友達もでき仲良くしていて、ああ、高校って楽しいなって思ってました。 でもある日からイツメンと距離があるような気がしました。それからすぐそのイツメンの1人が違う友達とのLINEが見えてしまいました。「〇〇いい加減邪魔ってこと気付けよー」的なものでした。気付かないふりをしましたが辛かったです。 その数日後に今度はクラスの女子全員と距離があるような気がしました。まあ自分はいじられキャラなので気にせず普通に絡んでいたら1人にボソッと「よく涼しい顔してられるな」って言われました。 次の授業は移動教室だったのですが自由時間でした。すると1人が「女子集まって」と言いました。でも私は呼ばれていないと察しました。その通りでした。女子全員に悪口を言われました。泣いていると「泣くことしかできんのやな」と言われて、わざとスカートを踏まれたり蹴られたりしました。LHの時間は保健室に行きました。少し話をして「それはいじめやよ」って言われた時辛くて涙が止まりませんでした。 その次の日から朝教室に行けなくて1時間目が始まる前に教室に行って、昼休みは保健室、最後の授業が終わったら掃除、帰りの会をせず保健室に行っていました。昼休みに保健室に行くのは一緒にご飯を食べる人がいなくなってしまったからとあの教室に授業以外で行くのが怖いからです。授業中はある程度先生の話を聞いているので何も起こらないので。 思い切ってまだ仲のいい子に話を聞いたらクラスのTwitterがあるんですけどそれで私がある子に「ぶす」と送ったというものでした。証拠も何も無いのに私が犯人にされました。それなら私の方が「死ね」と送られてると思いましたけどね。 この噂は他のクラスまで広まりました。まだ他のクラスには仲いい子たちがいますが、迷惑をかけたくないので相談するだけです。 他のクラスにいた元同中の友達にもいきなり縁を切られました。 私はこれからクラス替えまで楽に生活できないと思います。もう人が信じれません。友達が何かも分かりません。死にたいとも思いました。 担任の先生には多分バレていると思いますが相談できません。親になんて相談できません。片親なのでこれ以上心配させたくないです。 どうしたらこんなに苦しまずに済むのでしょう。

  • 中3女子です。好きな人がいるのですが。

    長文失礼致します。 中学3年生の女子です。 私は2年生の夏頃から好きな男子がいます。 私は2階のクラスで、その男子は1階のクラスです。 その男子は、頭が良くて学年で1位も何度かとっています。また、今年の夏までバスケ部に所属していて、1番上手でした。 さらに、顔立ちも整っていて、身長も高いという理想的な人です。 当然と言うべきか、彼はとてももてます。 しかし、彼は女子限定の人見知りといった感じで、基本的には自分から話しかけることはせず、話しかけられても素っ気ないという印象を受けます。(実際に喋ったことは無いですが) 彼とは、とてもよく目が合います。 話したことも無いくせに自惚だと言われてしまえば返す言葉もないのですが、それでもよく目が合うと気になります。 1日に平均3回程度です。 移動教室のときや、給食を取りに行くとき、自転車置き場などです。 以前は、ふと目が合うと互いに直ぐ逸らすといった感じだったのですが、修学旅行の際に、何と無く目を逸らさずに5秒程度目を見て以来、少し変わった気がしています。 最近では、目があって1~2秒して、逸らすといった感じです。 よく目が合うということから、少しは期待をもっても良いのでしょうか? 皆様の御意見を聞かせていただければ幸いです。

  • クラスでぼっち女子

    私はクラスに友人は3人いますが、その友人と居てもつまらないので、一人でいます。なのでクラスでは殆ど発声しません。 私含め4人共、お互いは分かり合えないと心で悟ったのか、お昼ご飯は一緒に食べますが会話は全くないです。無言です。 お昼ご飯が終わったら各自解散します。他クラスに行ったり図書室に行ったり。 私は他クラスにも図書室にもとある理由によって行けないので、昼休みはいつも暇です。 授業の合間の短い休み時間なら教室で寝たりしています。なぜならばそれはさみしい気持ちにならないからです。 しかし約30分ある昼休みだと、私は何をしたら良いか迷ってしまいます。 教室にずっといるならば、周りのにぎやかな女子男子が楽しんでる隅で、静かにしている自分が嫌になります。 クラス替えで私の運命は変わりました。去年の昼休みは楽しかったのに。 こんな私はどうすればいいですか? そして、クラスがつまらないと、ついついクラスを冷めた目で見てしまいます。 文化祭や合唱祭の練習はサボり、みんなで一つになる楽しさ喜びを忘れました。 こんな地味な生活になるなんて…私そんな悪いことしたかな?って疑問になるくらい悩んでいます。

  • 好きな人と両思いになる方法

    中2女子です。 私は、好きな人がいます。 小4の頃からずっと同じ人が好きです。 小4の時にその人が転入してきて、同じクラスになり、 すきになりました。 5年生になると、違うクラスになり、 隣のクラスに好きな人がいました。 私は、廊下ですれ違う度に目で追っていました。 そうしたら、いつの間にか毎回すれ違う度に 目が合うようになっていました。 気のせいってこともあるので、何とも言えないのですが、 合っていたような気がするんです。 6年生になって、私はすれ違う度に目が合うのが恥ずかしくて 目が合わないように必死にそらしていました。 そうしたら目が合わなくなったので、 またすれ違う度に目で追っていました。 しばらくしてまた合うようになってしました。 それをその年に数回繰り返していました。 中1になって、私のクラスの教室と好きな人の教室が 校舎の端と端になっていまい、 何にも関わりがない状態になりました。 中1になっても、目を合わせないように 必死にそらしていました。 そのままなんとなーく1年過ぎ、2年になりました。 2年になっても同じクラスになりませんでした。 関わりもあまり無く、敷いていえば1つあります。 他の学校がどうか知らないのですが、私の通っている学校は、 体育を同じ学年のどこか1クラスと1クラスの女子が 一緒にやるようになっているのです。 男子も同じように体育をやります。 私のクラスと好きな人のクラスが一緒に体育やることになり、 体育館を半分にわけて体育をやったりするので、 たまに見かける…というかんじになりました。 どうしたら両思いになれるとおもいますか? 関わりが無いのに両思いになることは 不可能かもしれないのですが、 少しでも私の存在をわかってもらうだけでもいいんです。 目が合ったらどうしたらいいですか? 長文すみません。 回答、よろしくお願いします。

  • 【高校生】好きな人に話しかけるには

    高1の男子です。 僕には好きな人がいます。 同じクラスです。 好きな人に話しかけたいです。 好きな人との関係性は、 ・目が合う ・教室での席が前後同士 ・授業中の話し合いの時間に話したことが何回かある ・授業以外では話したことはない ・僕が笑うと相手も笑ってくれた ぐらいです。 1、話しかけたいとは思っているのですが、やはり挨拶からでしょうか? でもその好きな人は友達と一緒にいることがほとんどです。 なので話しかけづらいです。 2、どのタイミングでどんな風に話しかければいいのでしょうか? 挨拶とそれ以外での会話のそれぞれで教えてくれると嬉しいです。 これは勘違いの可能性はありますが、その好きな人の友達が自分のことをよく見てくるようになりました。 3、これは関係ないですかね? よろしくお願いします!質問は1~3の3つです。 長文、分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 学校の友達

    私のクラスで男子にいじめられている人(Aさん)がいます。 男子の前を通ると変な声をだしたり、授業中や給食の時間にチラチラとAさんを見て、「きもちわるい」とか人がいやがるようなことをいつも言っています。昨日は掃除の時間にAさんの机をきたない雑巾で拭いてほうきで掃いたそうです。Aさんは泣いたりしてないけど、きっととても辛いと思います。とめたら私もそんな目にあうかもしれないので不安です。こんな時はどうすればいいか、いそがないので教えてください。

  • 好きな人に好きという事がバレていいるのでしょうか。

    中1女子です。                                                                                                                    4年生の時に1人の男子が転校してきました。                                   その男子は、私と同じクラスになりました。                                     私は、その男子のことが好きになりました。                                   そして、同じクラスの女子に、私が結構ばらしてしまいました。                        でも、ばらしたといっても、私の好きな人を言った相手にも、                          好きな人を聞いたので、どっちもどっちなのですが。                             私は、すごく好きだったので、周りに、すごくまとわりついていた                       女子に、文句を言ったりしました。                                        私なりに、戦ったんです。                                             そして、4年生が終わり、5年生になりました。                                  クラスは、違うクラスになってしまったのですが、隣のクラスに好きな人がいました。          私は、よく見かけるたびに、ぼーっと好きな人を目で追っていました。                   5年生のいつからかは、忘れたのですが、                                   その好きな人とすれ違うたびに、目が合うようになってしまったのです。                   私は、毎回目をそらしていて、相手を見ないようにしていました。                       そんなこともあり、相手に、見られないようになりました。                            という日々を送っていたある日、好きな人と同じクラスの友達が、私の親友にこんなことを話していました。                                                          「○○ちゃんのことをKくんが好きだってー」と。                                  (Kくんは、私の好きな人で、〇〇は、私の名前です。)                             そのことを聞いた私の親友は、私にそのことを伝えました。                          でも、全然モテない私としては、どうせからかっているんだろうと思っていました。             6年生になり、クラスは、1クラス挟んで隣というような感じになりました。                   6年生では、廊下に出て、好きな人がいたら自分の教室に逃げ込む、、、というようなことをしていました。                                                           でも、すれ違うたびに目があうようになってしまっていました。                   中学生になって、すごくクラスが離れました。校舎の端に私のクラスがあって、もう片方の端に私の好きな人のクラスがあるというような感じです。                                 今も、好きな人とすれ違うたびに、目が合うようになっています。                                                                                     これは、好きということが、バレているのでしょうか。                              長々とすみません。                                                  回答、よろしくお願いします。