• ベストアンサー

学校の友達

私のクラスで男子にいじめられている人(Aさん)がいます。 男子の前を通ると変な声をだしたり、授業中や給食の時間にチラチラとAさんを見て、「きもちわるい」とか人がいやがるようなことをいつも言っています。昨日は掃除の時間にAさんの机をきたない雑巾で拭いてほうきで掃いたそうです。Aさんは泣いたりしてないけど、きっととても辛いと思います。とめたら私もそんな目にあうかもしれないので不安です。こんな時はどうすればいいか、いそがないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115927
noname#115927
回答No.3

Aさんもそうですが、あなたもつらい思いをしていますね。 まず、そのいじめを担任の先生は知っていますか?しらなそうであれば、いったほうがいいです。それをいうことも、チクリといわれるかもと不安でしょうが、チクリといわれたくないということも、あらかじめ先生につたえたうえで、話してみればうまく隠してくれるとおもいます。 あなたとAさんが、どれくらい親しいのかわからないので、具体的なアドバイスはできないのですが、Aさんを救いたいとおもうあなたの心はすばらしいです。それはたしかなこと。 考えられるあなたがやれそうなことはこんな感じです。 ・いじめの現場で男の子にやめろと言う ・Aさんの相談に乗ってあげる ・先生に相談する ・自分の親に相談する ・クラスの女の子に相談する ・一番話を聞いてくれそうな男子にこっそり相談する どれかできそうなことありますか? 自分がたちむかう勇気があれば、さらにすばらしいとは思いますが、とてもむずかしいことですので、あなたがなにもできなかったとしても、自分を責めることはないとおもいます。

noname#117381
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.2

いじめは、狭い範囲で何とかしようとしても、どうにもならない事が多いと思います。 止めに入ったら、当然止めに入った人もターゲットにされるでしょう。また担任を利用しようとしても、担任は担任で弱い立場なので、逆上して質問者さんの都合の悪い方向に話が進んでしまうかも知れません。 校長や教頭なんてもってのほかです。 いじめられている人の親に、話してみるのも一つの方法です。 あとは市の教育委員会に話すとか。 質問者さんの仲の良い人に、話してみるのも良いかもです。最悪、裏切られる可能性も否定出来ません。 参考になれば…と思います。

noname#117381
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kdsakjgj
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

警察に相談してはいけませんよ?警察は民事不介入ということになっていますので相手にしてくれません。 警察が残ってないとすると裁判しかありませんよね。 簡易裁判所に訴えるようにその子に言いましょう。

noname#117381
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人と初めて話しましたが…

    高校二年生の女子です。 掃除時間で私が掃除用具を片付けようとしたときに、 彼が自分のほうきと一緒に私のほうきも持って行くよと言ってくれました 同じクラスなのですが、ずっと話したことがなかったので話しかけられた驚きで、「ふぁ!?」とかなり変な声を出してしまいました(T_T) そのとき私たち以外に周りには誰もいなかったのですが、 あまり笑わない彼が笑ったのですごく恥ずかしかったです。 私は大人しいイメージとよく言われるのですが 奇声をあげる変な人と思われたかもしれません。 こういう反応って相手にマイナスな印象を与えますか?

  • 今日学校で先生に怒られました。

    こんにちは。私は中学生です。今日先生にすごく怒られました。 原因は給食のあとの授業で、私と前の席の人が勝手に本来の席の配置を変えて座っていたことです。 授業中、先生がそれに気付いて「やばい」と危機感を感じた私たちはすぐ席を正しい位置に変えました。 言い訳がましいかもしれないのですが、実は私たちは給食のとき(給食のときは班の中で席を変えていい)にすでに席を変えていて、給食の後の5時間目にその事を忘れたまま授業の予鈴が鳴ったので席を変えないまま授業を受けていました。 最初先生は怒ることなく授業を進めていたのですが、急に「なんかいらついてきた」と言って、私たちの元へ来て「何故席を変えたのか?」とたずねてきました。そこで正直に説明したのですが、「社会の授業だからそんなことしたんだろ?」と言ってきました。私に向かって「聞いてるのか!?」と怒鳴り机を蹴り飛ばしてきました。机の上や中の物が床に落ち、私の身体に当たりました。その後、前の人の頭を殴りました。「なめてんのか?」「勉強なめんな」「学校来るな」と暴言を吐き、唖然としていたら「返事しろや!」とまた机を蹴ってきました。私は「すみませんでした。」と言ったのですがまた暴言を吐いて、しまいには関係ない女子や男子の頭を叩き「お前らも自分は関係ないと思うなよ!」「だから、お前は頭悪いんじゃ!」と言いました。 クラス全員にむかって「だからお前らはしょぼいんじゃ!」「リーダーI(学級委員)がしょぼいから、こんなしょぼい奴らが生まれるんだよ!」と言いました。 しかしその後人が変わったように笑いだして「ホントは俺優しいんだよ?」と言いました。 この後、学級委員長の2人が泣きました。 明日先生の授業があるのですが私はどういう態度で授業に臨めばいいのでしょうか? 先生と顔を合わせるのがこわいです。 今回怒られたのは私や友達が原因だということは反省しています。でも関係の無い人が先生に叩かれたりしたことは正直おかしいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 最近友達と話しづらいです・・・

    初めまして。中2の男子です。 僕は今年クラス替えをしてとても静かなクラスに入りました。 そこでA君という友達が出来ました。その人とはゲームなど自分が わかる話題で話していました。ですがその人とはもう話すネタが 無くなってしまいあまり話さなくなりました。その後A君はB君と C君と友達になりました。最初僕はその人たちと一緒に話していたの ですが、だんだん話すことが無くなってしまい話さなくなりました。 僕は1年生の時とてもおもしろいクラスにいてその時はたくさん 友達がいました。とてもおもしろい人もいたし、雰囲気も明るい クラスでした。ですが今年はとても静かな人やがり勉が多くクラスの 雰囲気が学年1暗くつまらないクラスと言われています。 先生もおもしろい先生では無くいつも喋っている人とは席替えのときに席をバラバラにします。なので給食のときはいつも食器とスプーンなどが合わさるカチカチと音がするぐらいで話し声は全く聞こえません。 隣のクラスがワイワイ楽しそうに食べている声が聞こえるといつも悲しくなります。授業の休み時間は取りあえずA君たちと一緒にいるのですがほとんど喋ることが無いです。ですがA君はB君やC君達と楽しそうに喋っていて女子ともよく話しています。ですが僕は本当に内気になってしまい前同じクラスで話していた女子とも全くといっていいほど喋れなくなってしまいました。そしてこの冬休みがあけたら校外学習があり、 A君たちと同じ班になりました。何とかしてA君やB君達と仲良くなり たいのですが、どのようにすれば仲良くなれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友達 ストレス

    友達がストレスです。少し愚痴を聞いてくれませんか。 まず、友達(A)が鼻をほじっています。汚いし食べています。不潔です。しかも、Aは手を握ってきたり、抱きついてきたりするので鼻くそがついているのかなと思うと寒気がします。なんとか触れられずに避けても、結局触られてしまいます。 あと、パンツの中に手を突っ込んで股もいじっていたようです。私はそのことを知らずにAと手を繋いでしまったのですが、一緒に歩いて人から「早く行くよ」と言われ、「あ、うん」と言って私はAと手を繋いだままだったのですが、一緒に歩いていた人に「A、手放して」とAに言い、手は離されました。 そして不思議に思い聞いてみると、「Aがパンツの中に手を突っ込んで股いじってたよ。しかも、給食の時間とか手洗ってないんだよ?」と言われました。鳥肌が立ちました。 そして、テストをカンニングしていました。 そのAはテストが実施された時お休みであとの日にテストをやったんですが、答えが配られてたので、机の中にAはこたえをしまっていました。 そして、普通に授業が始まり、Aはやっていなかったテストを受けていました。チラッとAの方を見ると、答えを出して答え合わせをしてました。カンニングをしていました。 普通に信じられないし、人前で鼻くそほじる時点で常識ないけどこれは本当に常識ないなと思いました。困惑してAを見つめているとAと目が合い、急いで逸らしました。けど、Aは普通に接していました。怖いです。 そして、Aはクラスでいじめられていると言っています。孤立しているからです。 みんな不潔、と言って避けているわけではないけど嫌っています。 そして私と仲のいい友達(B)もAのことが大嫌いでBはAのことを避けています。 そして、もう一つのいじめは、Aによると、男子に一回蹴られた。と言っていました。これが矛盾です。Aは蹴るのが趣味ならしく、私に本気で蹴ってきます。あと、殴ってもきます。 「罰ゲーム」と言われ、かれこれ30回ほど殴られ蹴られました。本気でです。あともう一人の罰ゲームをうけた友達がいるのですがその子も30回ほど殴られ蹴られていました。 で、Aはと言うと、一回蹴られただけでいじめだそうです。え?Aは私のことをたくさん蹴っているよね?なんで自分だけがいじめなのかな?と思います。自惚れているのかな。これが、Aが矛盾している事です。 あと、声が気持ち悪いです。本当の声は低い声なのですが、ぶりっ子のような声をします。これを男子の前でも先生の前でもやっていて、気味が悪いです。 男子に「その声きもい」と言われてもまだやり続けます。 これがAの嫌なところです。長文失礼しました。聞いてくださりありがとうございました。さっきもうストレスすぎて頭がパンパンになっていて、書き出したら少しスッキリしました。誤字などありましたらすみません。

  • 1日経つと机の下などにすぐ溜まるホコリを取るいい方法はないでしょうか?

    こんにちは。 昨日掃除したのに、今日になると机の下にほこりが沢山溜まっていたり、角に溜まってしまい困っています。 いらないものや、100均で買えるくらいのものでササッと気付いた時に手軽に出来るいい方法はないでしょうか?? 試した方法 ・雑巾、濡れ布巾、クイックルワイパー、モップ→ホコリがコロコロした固まりになる ・ほうきなど→舞うだけ ・掃除機→この程度のうっすらめのホコリは吸えない 画期的ないい方法はあるでしょうか??よろしくお願いします。

  • 前の席の男子が…

    私は中学2年の女子です 前の席の男子たちがうっとおしくて困っています。。。 私とその男子たちは小学校から同じで、小学校のころはクラスも違くてしゃべった事もありませんでした。が、中学校2年になって始めて同じクラスになりました。。 そして2回目の席替えのとき同じ班になりました… そのなかの一人の男子とは1回目の席替えのときも同じ班でした、そのときはあんまりしゃべった事もありませんでした。 なぜ男子がうっとおしくなったのか、もしかしたら私が根端かもしれないのですが… 私は授業中に隣の男子と前の男子2人がうるさくしてたので「うるさいから静かにして」といいました。そしたら隣の男子が前の男子に「あ、ねえねえ、こいつがうるさいから静かにしろってさww」と言いやがりました。するとそれを言われた前の男子が私に「あぁん?てめぇがうるせぇんだよ!?w」と言ってきました。私は心底ムカついたけど無視しました。こうゆう感じで今も私が注意すると、わざわざ私がいるうしろをむいてきて馬鹿にしたり、まわりの男子でからかったりしてきます。。そして私が睨むと「泣くなよww」とか意味不明な事をいってきます。泣いてないだろ。ちゃんと見ろ。それで私が。こいつらごときで私が泣くわけねぇだろと思いながら苦笑いすると、「こいつ笑ってるwおれたちのこと馬鹿にしてやがるw」みたいな事を言ってきます。そのとおりなんですが。なんかムカつきます。 あと、今日の掃除時間なんか私がほうきの当番なので、ほうきをとったら、その私がとったほうきを男子が「お前は誰もやらねぇ雑巾でもやれよ!ww」とか言って私の持ってたほうきをむりくり奪ってきましたww。結局、私はほうきをやりましたけどw。本当私に構わないでほしいとおもいます。 まぁ、まったく構われないのよりはいいですけど、あれは本当ウザいし、はっきり言って、嫌いです。 本当、今書いてはないですけど、他にもムカつく事がなんかいもなんかいも……(-。-;はぁ…もうこの班いやです…。。。 先生には言っていて、先生から班内の席替えしなさいと言われても離れようとも動こうともしません。。どんだけ私の前の列にいたいんだよ…はなれろよ…と思います。昨日なんか、国語の時間に前の席の男子にうるさいから私のノートに「不愉快だ」と書いてノートを立てて前の男子に見せたら、国語のノートを無理やり引っ張られて、ノートの1ページがビリッと破れましたw。それを見ていた先生が前の席の男子の事叱ってて「ざまぁwwww」と思いましたw(⌒▽⌒) 時には私の事好きなのかって思うくらいウザいです… なんでこんなに私に集中してかまうんですかね…嫌いなら構わないでほしいし、できればかわしたい!簡単に受け流す方法をおしえてほしいです!!

  • 学校生活について

    学校生活について 自分は今高校2年の16歳です。 5月の終わりから学校が再開し、学年も変わったのですが、自分のクラスは勉強のやる気がある人が入っているクラスで、基本的に3年間クラスメイトが変わることはあまりないクラスです。 授業中の周りの態度に少し困っています。 授業中にずーっとしゃべる人、口だけであちこちに大声で声掛けて話す人、静かにしてと言うともっと大きい声で話し始める人とか、とにかく授業中の私語がとても多いです。 自分は先生の話をしっかりメモとかしてまとめているのですが、話し声が先生の声よりもずっと大きくて、聞き取れなかったり、授業の内容があまり頭に入ってこなくなりました。 特にいちばんうるさい人は、あちこちに話しかけている人で、急に叫んだり、前の人のイス揺らしたり、後ろ向いて机の向き変えたりと、やりたい放題で授業がそれで止まってしまいます。 それを注意するとうるさい、授業ぐらい委員長なんだから受けろよ、とかうわ、真面目ぶってるとか言われて注意しようにもしたく無くなってきます。 担任の先生にも相談はいくらかしているのですが、まぁ仕方ないよの一言で終わってます。 こういう授業の妨害とかは一切もう気にせずに自分は自分と割り切って授業を受ける方がいいですか? ずーっと続いているので困ってます…。

  • 友達もいないし学校も嫌で死にたいです

    今高2で友達に裏切られてもう友達はいないです。 修学旅行も友達がいないのでひとりぼっちかもしれません 悲しいし辛いです。 友達(A子)で悩んでいて同じクラスの唯一の友達(B子)が話を聞いてくれました。 しかしB子はその内容をA子に言っていたみたいで A子は口を聞いてくれなくなりました。 B子も昨日まで普通だったのに話しかけても白々しくて冷たかったです。 メールしても返信はきませんでした。 あと二年もひとりぼっちなのは辛いです。一年生の時も半年ぐらいひとりぼっちでした。 親には怖くて辞めたいとはいえないです。姉に言っても私は頭良かった。お前友達いないの?本当に高校生なの? と嫌味を言われます。 先生は一年生の時相談したら 我慢しろお前が悪いと怒られてしまい 保健室に言っても早く保健室から出てって教室行かないなら家に帰れと言われるぐらい 嫌われているので先生にも話せないです。 クラスも私が授業中普通に授業を受けていてもゴミを投げてきたり 水鉄砲?みたいなのを飛ばしてきたり、休み時間に自分席に座っていたら邪魔マジ早くどけなど言われたり、筆箱を私の机に投げて来たりして辛いです。 嫌ですが怖くて言い返せないです。 最近もう死んだ方が楽なのかなと思うようになってしまいました… どうしたらいいのでしょうか?

  • 二回目の告白をしようと思うんですが(長文です)

    夏休み明けてから告白し、返事は『君のことよく分からない。もうちょっとお互い話そう。』ってことでした。 最近の席替えで、隣になってしまいました…。今の状況を書きます^^ (1)ある発表でマイクを使ってたんですが、私の時、マイクを付けるの忘れててwそしたらめっちゃAに笑われました。 (次の日、体育館でも他の人がマイクミスしたのに笑わなかった) (2)給食の時、Aと向かい側にいるような形で食べるのですが、隣じゃない時は牛乳を後ろ向いて飲んだりしていたんですが、私は前を向いて食べてくれます。後、机を付けてくれます。 (3)英語の授業で斜め前なのですが、今までは指されても私を見なかったのですが、最近見てくれました。 (4)美術の授業でまた隣なのですが、前にプリントを落として、拾ったら「ありがと」って言ってくれたことがあって、昨日も落としたんです。終わった後に後ろの席の友達に、「Aわざと落としてたよ」と言われました。 (5)教室でわざとぶつかって来たりします。 (6)数学の授業で、私が移動するとAも斜め前に来ました。最近は斜め前に違う男子が来たので、Aは席を移動しなくなりました。すると、何回も授業中チラチラ見てきます;; (7)技術の授業中、前の席(向かい合う形)の男子が前々席のAを呼んで、男子が私を指差したら、Aはニヤけた感じの表情しましたw Aのことを前好きだったYがいるんですが、Yは本人のすぐ近くで大きな声で悪口を言います。 掃除中、私は黒板を消してたんですが、何かすぐ近くで「前に好きな人取られちゃってさ~、マジうざいんですけど」って叫んでました。 それを友達に相談したら、「絶対それ○○(私)のことでしょ」って言われました。 帰りの会の前には、すぐ左で1年の時に好きだった男子(告白したのがすぐ広まった)のことを「普通付き合いたいとか思うか?」って男子と話してました。 Yには、何か睨まれますwww 脈ありますかね?二回目の告白は、直接手紙を渡そうと思います。 『あきらめようとしたんだけど、ちょっとしたことで意識してた。 ずっと好きな気持ちは変わらないし、いつか振り向いてくれたらいいなって思ってる。 しつこいかもしれないけど、やっぱりまだAが好きだから・・・冬休み前に伝えたくて。また返事下さい。』 変でしょうか?回答お願いします。 脈ありか無しかと、手紙の内容が変かどうかを教えてください。

専門家に質問してみよう