• ベストアンサー

怒りを沈めたい

私(25歳)はたまに会って遊ぶ男友達(30代)がいるのですが、よくその人に対してむしょうにイライラする事があります。その人はおしゃべり過ぎるところがあり、一緒にいるとやたらやかましく感じたり、女性に対してあまり気遣い出来ないところとかに嫌気がさしたりして、会うと神経がピリピリしてしまい、帰ってからもずっとイライラが消えなかったりします。自分なりに今まで、「そういう所直したほうがいいよ」と注意してきましたが、あまり効果がない様に感じます。ただの友達だし、会わなければすむ事なんですが、たまにイライラしないで会える事もあるので、「今日は大丈夫かも」と思っていざ会ってみると、やっぱりイライラしてしまいます。最近は、こんなふうにイライラさせる彼がすごく憎らしく思え、自分がおかしくなりそうになります。イライラが頂点にくると思わずメールでその怒りをぶつけそうになったりもしてしまいます。ここまでイライラするなら、関わらないほうがいいと思い始めています。どうしたらいいでしょうか

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.3

あなたは彼と本当に友達だと思ってるのかな? >女性に対してあまり気遣い出来ないところとかに嫌気がさしたりして、 とありますけど、友達に性別は関係なし。 そんなことに気遣いしなければならない異性関係は友達にはなれません。 合わない人になぜ「今日は大丈夫かも」という期待をしてまで会わねばならないのでしょう? 憎らしく思うということは、友達でいられる関係ではないですよね。本当は友達以上を期待しているから相手と楽しい時間を過ごせないことにいらつくのでは? 所詮男と女は人が言うほど理解し合える生き物ではないのですから、簡単に友達だと思っちゃいけません。 「女だから」「男だから」その相手と友達になったのなら、たいした友情ではありませんからもうお付き合いしないほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でももう関わらないほうがいいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

私の身近にもいました、40の男性が。 私もwindoさんと同じでした。 性格が悪くないから嫌いになれないし、いいところもあるから イライラしながらもどうしようか悩むんですよね。 私は何度もバトルしましたよ。 でも、直ることはありませんでした。 その性格で40年生きてきたんですから・・・ 私は関わりたくないから、距離をあけていました。 距離があくと、相手のいいところが見えてきます。 縁を切るのでなくてまず、距離をあけてみてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mysticage
回答No.4

私も良く昔は小さいことでイライラする方でした。でもイライラしたり、怒ったりすることって、決して自分にとっても相手にとってもマイナスになる面が多いなと感じで、色々 考え方の転換をするようになりました。 例えば車で割り込みをされたときも、「もしかすると恋人が急病でもの凄い急いでいるのかもしれないな」とか。 実際はそんなことはあり得ないんですが、物事を何でも無理矢理 平和な方向に受け取るようにしました ある意味バカらしいですが、 怒り・嫌悪感 という感情が一つ薄まるならば、それもまた一つ得をしたことでもあるな と。 だんだん色んなことに、怒らなくなり、人に優しく鳴るようになりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにイライラしても何の得にもならないですよね

• yuzu-aoi
回答No.2

大切な友人でしたらイライラする部分もいい部分に思えるように考えられると思います。 イライラにしかならないのでしたらそこまで大切に思っていないのじゃないかと思います。 会えなくても支障がないような間柄ならばご自身の精神衛生上関わらない方がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。いつもイライラにしかなりません。自分でも精神衛生上良くないと思います

noname#21343
noname#21343
回答No.1

ご自身で書かれている通り、 会わなければ良いだけの話でしょう。 重要な友人ということでもなさそうですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思います