集団授業の私語のしずめ方

このQ&Aのポイント
  • 集団授業や自習室での私語のしずめ方をアドバイスしてください。
  • 内向的な性格の講師が、塾や学校の自習室での私語対策に悩んでいます。
  • 私語を最小限度に食い止めるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団授業の私語のしずめ方。

集団授業の私語のしずめ方。 生徒が10名から40名程度の塾での集団授業、 および、同程度の人数の、中学、高校の自習室の監督官としての、 私語のしずめ方を、アドバイスいただけないでしょうか。 来週から、塾での集団授業の講師、 および、塾から学校へ派遣されて、 二つの中学、高校の自習室(生徒は全員、強制参加)の監督官をすることになりました。 内向的で気の弱い性格です。 個別指導の講師、家庭教師をしていました。 おさまりのきかない私語は他の生徒に迷惑がかかるので、大嫌いです。 怒鳴るのは苦手なので、 個別指導の際には、塾長の許可を事前にとった上で、 うるさい生徒は、教室の外に呼び出して、注意することで、私語をしずめていました。 今回は10名から40名の生徒をいっぺんに相手せねばならず、 私語だけはなんとか抑えたいと考えています。 中学校、高校の自習室監督業務の学校への報告書や、 塾での集団授業の報告書を見ていると、 「一部、騒がしい生徒がいた」 だの、 「最初、もしくは最後、全体的に私語が多く、おさまりがつかなかった」 だの書いてあり、 今から戦々恐々しています。 僕の所属する塾は小さな塾であり、 学校側も自習室への強制参加を最近はじめたところであり、 塾側も学校側も暗中模索しているみたいです。 塾での集団授業、および、中学、高校の強制参加の自習室の監督業務において、 私語を最小限度に食い止めるアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、最初が肝心ですよね。先生が教室に入った時点で、生徒はズルできる先生かどうかをみますから。まずは真顔で教室に入って、たんたんと説明をします。初めて会う人に対しては、生徒は様子を見ますから、最初からうるさいということはないと思います。 次に、全体の前で絶対に守らせたいルールを言います。 例えば、「ここは全員が静かに学習をする自習室です。人の学習権を犯す人は、即刻出て行かせます。分からない場合は、~しなさい。困ったことがあれば、静かに手を挙げなさい。」ようなことです。 分からないときに友達に相談したりして騒がしくなる場合が多いので、そのときの対応をどうするか、ですよね。 全体がいきなりうるさくなることはないです。20分くらいを超えたころから、ポツポツと小声で喋りだす者が出始め、全体に波紋します。ですから、最初のポツポツを押さえることが大事だと思います。私であれば、しゃべる生徒の真横に腕組みをして黙って立ちます。 参考になるといいのですが・・・ 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

僕だったら、私語の音量が上がるにつれてだんだん小声にします。  そして、急に大声で「今のは試験に出すよ」と言います。文句を言う学生が居たら「この次は静かにすると聞こえるかもね」とボソリ。  一回皆に零点を出すと、生徒がどの程度真面目かが分かります。  私語は生徒同士が「シーッ」というのがいちばん効き目があります。先生の声帯にも負担がかかりません。