• ベストアンサー

【個人的見解】

【個人的見解】 (1)総理大臣が、「これは個人的見解ですが~」ということがあります。 (2)本サイトの回答者も、「これは個人的見解ですが~」ということがあります。 個人的見解の意味を教えてください。 そして、(1)、(2)に違いがあればそれも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

医)個人的見解ですが 党内での意見をまとめて公の場でそれを代表して語るのではなく、 党内で検討する前に,記者会見やインタビューで自分の意見をのべる、とき 断っておきますが、と云う感じで公式発言ではないと念を押している。 2)個人的見解ですが 回答が辞書や参考文献に客観的根拠によるものではなく、 自分の経験や考えで主観的に解答をつけた場合、 には断りをつけるひともいる。 1)と2)は使う人や立場によって意味の重要性が違う。

bacaisao
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jinkan
回答No.4

殆ど皆さんの回答で完結していますが、不必要な付け足しを一つ。 ごくごく一般の人なら「個人的見解」などと言わずに「私の考えですが」のほうが好きです。 テレビ番組の評価や野球、サッカーの話題に「見解」もヘチマもありません。

bacaisao
質問者

お礼

ありがとうございます。 「個人的見解」とのたまう人には何か胡散臭さが付きまといますね。 ひとつ前の回答が優等生の回答だと思います(決して皮肉のつもりはありません)。 その中の >回答が辞書や参考文献に客観的根拠によるものではなく、 >自分の経験や考えで主観的に解答をつけた場合、 >には断りをつけるひともいる。 ・・・については、その通りだと思います。 ところが回答者は、オーソライズされた見解を全く知らずして、「個人的見解ですが」と言います。 要するに、自信はありませんが、とか、あてずっぽうですが、の意味と同じなんですね(*^^*)。

• 9der-qder
回答No.2

「個人的見解」とは「一個人としての意見」というような意味です。 (1)(2)は、もちろん意味は違いませんが、使う場面によって「個人的」の対象が変わってきます。 (1)は、「党や国会議員の代表としてではなく、あくまで一議員としての意見です。」という意味で、「個人的」の反対語は「集団(党全体・議員全体・国民全体)」です。 ちなみに、自分も首相のこの台詞はNo1さん同様に、逃げだと思います。 (2)は、「正解かどうか分からないけど、自分としてはこう考える」という意味で、「個人的」の反対は「一般的・理論的」です。 もちろん、これもその様なケースが多いというだけで、絶対ではありません。

bacaisao
質問者

お礼

ありがとうございます。 >個人の反対=集団  一般的・理論的 よくわかります。

• SaKaKashi
回答No.1

総理大臣に「個人的見解」はあり得ませんね。責任逃れの発言です。 このサイトは全て「個人的見解」です。無責任な発言です。

bacaisao
質問者

お礼

ありがとうございます。 総理大臣ともなればそうでしょうね。 天皇陛下が「これは個人的見解ですが」といったら、おかしいでしょうね。 >このサイトは全て「個人的見解」です。無責任な発言です。 はい。おおせの通り。