OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大統領と総理大臣のちがいは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236014
  • 閲覧数264
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (59/75)

小泉さんは内閣総理大臣。
ブッシュさんは大統領。
国によっては大統領と総理大臣がいる国もあるらしいのですが、そのちがいは何なんでしょうか。
どうぞ教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

他の回答内容を指摘するのは、本意ではありませんが、#1の回答は、「君主制と共和制」および「議院内閣制と大統領制」の区別で誤解を生みそうに思われますので、あえて回答させていただきます。

あなたのご質問は、「議院内閣制と大統領制」の違いについてであって、「君主制と共和制」の違いは別問題です。

一例として、サミット参加7ヶ国(日・米・英・仏・独・伊・加)について見てみましょう。

このうち、議院内閣制を採用している国、すなわち内閣総理大臣(首相)が政治的実権を持っている国は、日・英・独・伊・加の5ヶ国です。

米と仏は、大統領制ですので、大統領が実権を握っています。さらに、米と仏では、大統領が国家元首です。

次に、これら7ヶ国のうち君主が存在するのは、日本と英国だけです。ですから、残りの5ヶ国は共和制の国となります。

ドイツやイタリアにも「大統領」がいますが、政治的実権は持っておらず、対外的に国家を代表する象徴的存在です。

ここまで、ご理解いただけますでしょうか。

以上をまとめますと、次のようになります。

● 君主制で議院内閣制:日本・英国

● 共和制で議院内閣制:ドイツ・イタリア・カナダ

● 大統領制:アメリカ・フランス

君主制で大統領制という組み合わせは存在し得ません。
お礼コメント
0926y

お礼率 78% (59/75)

よくわかりました。
目から鱗です。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-18 10:26:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (14/29)

総理大臣というのは、通常、立憲君主制や、議院内閣制、つまり、国王がいて、実際の政治をまかせるという形態になります。日本の場合は、象徴としての天皇がいて、国民が選んだ国会議員が、国会で総理大臣を選ぶ形式になっています。私達は、直接総理大臣を選ぶ事は出来ません。選挙で選んだ議員に任せる形です。しかし、政党政治である現代は、選挙で多数を占めた政党(与党といいます。)が、事実上総理大臣を決めてしまう事になります。総理大臣の指名選挙というのを行うのですが、多数決だと、多くの党員がいる与党が勝つからです。一方、大統領というのは、共和制といいます。基本的には、国民が選ぶのです。
議会は、法律や、予算を決めたりする所で、大統領府は、実際の政治を行うのです。日本では、内閣にあたります。
共和制(大統領制)だと、強力なリーダーシップを発揮して
政治を行えますが、総理大臣だと、そんな強力な力は発揮しにくいです。何故なら、内閣は常に国会の下に置かれていて、内閣によって選ばれている以上、行きすぎた行動をとると、内閣不信任案を国会に提出されたりします。その場合、国民に判断してもらう解散、総選挙という形か、内閣総辞職か、いずれかになります。大統領は、任期期間があるので、めったなことがないかぎりは、やめないのが普通です。
お礼コメント
0926y

お礼率 78% (59/75)

とてもわかりやすい解説どうもありがとうございました。
よく理解することが出来ました。
投稿日時 - 2002-03-16 13:29:02