• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が不器用なのは自分に原因があるのか?)

自分が不器用なのは自分に原因があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分が不器用なのは自分に原因があるのか?私は何をするにしても他の人に負けてしまうことが多いです。
  • 運動やゲームなどさまざまな場面で、不器用さを感じることが多いです。時間をかけて取り組むにも関わらず、他の人に負けることが多く悔しいです。
  • 不器用さの原因は物覚えが悪いことかもしれません。真剣に取り組む姿勢があるのに、負けてしまうことに悩んでいます。不器用な自分に対して、どう向き合っていけばいいのか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>自分が相当不器用なんでしょうか? >それとも何か原因があるのでしょうか? ↑ 「不器用」なんだと思います。 でも、「運動神経の鈍い人」、「勉強しても、勉強の出来ない人」って、結構いますよ。 そんなに気にするコト無いと思います。 勉強や水泳が出来ないと「社会人失格」ってワケでも無いですからネ。 (^^) >もし不器用だとしたら、もうどうしようもないのでしょうか? >あまり真剣に取り組んでいない人たちにも負けるのはすごく悔しいです。 ↑ ↑ 「どうしようも無い」と思ったら、そこで「終わり」ですよ。 ★「努力に限界は無い」 至言だと思います。 真剣に取り組んで無いように見えて、勉強やスポーツが出来る人たちは、「素質も有るし」、「練習(勉強)する、その仕方や要領がいい」のだと思います。 「悔しい」と思うなら、他の何倍も努力するしか無いでしょう。 ライバルの「◎◎」」より、倍も練習(勉強)してるのに勝ったコトが無いなら、3倍、4倍の練習(勉強)するしか有りません。 それでも勝てないなら、5倍、6倍やるしかない。 「どうしようもない」と思えば、はい、「それまで」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「運動音痴」って、私は「思い込み」が大半で、残りは「誤った常識」からかかってしまう「呪縛」だと思っているんです。 誤った常識が最初に来て、次に思い込みで「自分は運動オンチなんだ」と思い込んでしまう。 ほとんどがそういうものですよ。 「下山真二」さん、という方の書いた本が良いですよ。 誤った常識を、簡単な方法で正してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

毎日続けても上達しないなら、たまにはサボってみたらどうでしょう?ずっと頑張るもいいかもですが、やるときにやる休む時は休むとメリハリをつけてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長距離(陸上)選手の持久力

    僕はいま中学1年の陸上部です 種目は長距離なのですがいつもビリなのです!! 陸上をやってる人で持久力のつけかたを教えてください 足はまあまあ速いです

  • 身体能力を高めたい。(高校生)

    ぼくは、全くといっていいほど運動ができません。とくに体育の授業なんかでは、まったく成果がだせず、5段階評定も2がつきかねないといった感じです。とくに球技においては、個人種目は自分の責任だから仕方ないですけど、チーム種目はほかのメンバーの足を引っ張ってしまい、積極的にプレイもできないし、ボールもパスしてもらえないし、ボールに触れることもほとんどできません。こんな自分がいやで、運動部でもないので腕立て、腹筋、ダンベル、蹴り上げ、柔軟なんかも結構な寮を毎晩欠かさずやってきましたが、まったく進歩しません。 父親は自分以上に運動ができず、遺伝といってしまえばそれまでですがどうにかしたいです。もう高2になるし、そろそろ勉強も忙しくなりますし、文化部に入っているのでいまさら運動部には入れません。 どうやったら運動神経がよくなるでしょうか?たくさんの時間をかける覚悟はあります。

  • 自分のやりたいことを見失いがちです

    自分のやりたいことを見失いがちです 現在、失業をしている40代男です。 就職活動の傍ら、いろいろと資格取得の勉強をしたり、 ジムへ行ったり軽く運動をしたりしています。 しかし、何だか自分の人生を生きているような気がしません。 どれも義務的になっていて、本当に自分のやりたいことが わからなくなっています。 何々が良いからと、新しいことを始めたいと思っているのですが、 だんだん窮屈すぎて、行動にまで行きません。 物事が義務的にならないで、取り組めるようになるには、 何が必要ですかね? 何かをやることで、生活を埋めていますが、本当は寂しいのが 原因かもしれないとも思ってきています。

  • 自分は・・・

    自分は、文化部に所属しているんです。オタクではないと思います(仮にあってもパソコンオタクぐらい)。しかし、周りの友達はみんな運動部の人ばかりで、自分が情けなくなります。運動部ってやっぱ違うよなーとか・・・。自分はもてないだろーなー、など・・。おもしろいとはけっこう言われるし、自分で言うのもなんですが性格はかなり明るいです。これってどうなんでしょう?やっぱり、ちょっと恋愛対象から外れますか?

  • 競泳のルール

    水泳部に所属していて、泳法違反について知りたいので 最新の競泳(すべての種目)のルールについて詳しく正確に書かれているページなどを教えてください。 仲間は自分を含めて皆細かいことが曖昧で、顧問市内総体の仕事はスタートだけで、泳法はほかの学校の先生が見てるので聞けません。

  • 自分がどうすれば良いのかわかりません。

    国公立医学部(首都圏)を目指す中3です。 自分で、自分のことは自分で決めるということがわかっているのに、結果はいつも迷うだけでずっとそんな感じです。詰めが甘いというか、根性なしなんだと思います。 小学校から私立、昔から何かと馬鹿にされてました。いつも反論せずに面倒なので笑ってごまかしていました。 中学受験をしましたが、結局中堅にしか入れなかった。中1で登校拒否になり、中2で回復しても成績もビリで部活もやらず。中3の今、成績は「校内10位」といううそみたいなそれをなんとか取ることができ、夢に近づけたかな、と思いました。 今は、勉強しかしてなく、暇を持て余す時もありますが、良い友達に巡りあえて楽しい生活を送っています。 そこで、高校からは、週6の運動系の部活をやりながら、予備校に通い…と思い描き、意志を固めていました。しかし、現実はかなり(いや本当に)厳しく、かといって妥協して他の進路を探したり、他の週3くらいの文化系部活に入って…というのは興味が湧かないし、嫌です。それなら、帰宅部でいいやっ!、趣味をたまにやろう、って思いたったらたったで「これじゃ、根性なしだ。部活やりながら勉強、頑張ればできるだろ、でも予備校できないし、、、もう馬鹿にされたくない、部活やろうかな」と考えがビシッと決まりません。 甘えてるただのいきがってるガキの質問で申し訳ありませんが、アドバイスとして回答を頂けませんでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • 運動でのダイエット

    大学生です。 長い大学受験も終わり、一安心したところですが、世にいう受験太りをしてしまいダイエットを考えています。 高校時代は運動部で適度に運動をしていたのですが、受験勉強に入り引退、さらに私は何かを食べないと頭が働かないタイプでなんだかんだ5,6キロ太ってしまいました…。もとから軽い方でもなかったので、まだ計算では「肥満」には届かないものの結構なデブ体型だと自覚しています。運動部でついたふくらはぎや二の腕の筋肉もほとんど脂肪に変わってしまい、更にもともと太ももに肉が付きやすいタイプのため膝上20~30cmあたりがすごく太く、短パンも長ズボンも気後れしてしまい穿けません。猫背で勉強していたためおなかもぷよぷよです。 そのためダイエットを決意しました。 そこで、間食をやめたりよく噛むなど以外に運動をしようと思うのですが、 ウォーキング・ランニング・スイミング(水中で歩く) のどれが効果的でしょうか? 私としては、ウォーキング、ランニングは初心者には向いてなかったり、危ない?などよく聞くので、水着はコンプレックスですがスイミングかな、と思っているのですが… アドバイスお願いします。

  • 自分の性格が嫌すぎて直したい

    こんにちは。 私は中学1年生の女子です。 私は小学生のころから勉強・運動とできるほうでした。 私自身がなんでもできないと嫌なので勉強は頑張ってきました。 運動は小学生のころは部活もやっていませんでしたが、運動は得意でした。 中学生になり、私は自分が運動が得意だと思っていたので(ずば抜けて自分がすごいとは思っていませんでした) 運動部に入ろうとしましたが、体験をした時点で全然体力もないし足も遅くなっていて本当にがっかりしました。 私も運動にこだわらないで他のことを頑張ればいいとわかってるんですけど 今までなんでもできていたのでとても悔しかったです。 とにかくできないことがあると本当に幼稚ですが嫌になってしまうんです。 こんな性格嫌です。

  • 自分の良いところってなんだ…

    自分の良いところを聞かれた時に何も答えられない自分が情けないです。自分は小学生の時から運動も勉強もダメで親に嘘をついて過ごして来ました。中学生になると期末や部活があって人と比べることが多くなってしまい親に「何この点数ダサw」とか「本当なんもできないね…」とか言われて嫌になりました。次の期末頑張ろうと猛勉強しましたでも点数はまるで上がらずダメダメでした..部活も頑張ろうと思いました!一生懸命練習しました!でもどうしても上手になれなくて友達はどんどん上手くなって行くのに置いていかれてる気がして..いつか自分は何もできないから仲間ハズレにされるんじゃないかと怖くなってしまうんです..部活のことも親に相談したら「ダサい」と全部ダサいと言われて落ち込むだけでした…もう自分は何処が取得なのかわかりません…友達は多めの方ですが自分が友達と思ってるだけでみんなはどう思ってるのかわかりませんし....自分の良いところを見つけるにはどうしたらいいでしょうか

  • 恋愛に興味がない高校生男子

    最近運動会がありました。 私の学年は高3で最後の運動会でした。 その運動会で最後の種目に私はでることになっていてその種目は配点がとても高かったです。 その種目で勝たないと優勝は危ういということが午後の部が始まって暫くしたら分かりました。 その種目にでたくなくなり、同じ部活で、ある程度仲がいい男子にでたくないと言いました。 たぶん私は泣きそうだったのだと思います。 その男子は「大丈夫だって」と言い頭を二回ほど撫でました。 初めてその男子にそんなことをされたので驚いてしまいました。 その男子はそんなことをする人でもなく、恋愛にも興味がないと言っていて好きな人も今までできたことがないそうです。 彼はどうしていきなり頭を撫でてきたのですか? また、異性が泣きそうになってたら誰に対してでも頭をなでますか?