• ベストアンサー

競泳のルール

水泳部に所属していて、泳法違反について知りたいので 最新の競泳(すべての種目)のルールについて詳しく正確に書かれているページなどを教えてください。 仲間は自分を含めて皆細かいことが曖昧で、顧問市内総体の仕事はスタートだけで、泳法はほかの学校の先生が見てるので聞けません。

noname#36915
noname#36915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolphin-
  • ベストアンサー率63% (351/556)
回答No.2

(財)日本水泳連盟競泳競技規則 http://homepage2.nifty.com/swim33/SwimmingRules.htm

その他の回答 (2)

回答No.3
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

http://www15.ocn.ne.jp/~xyqxyq/swimming.rule.html 自分も水泳部でしたけど 多分、規則集があると思います。 部費で買ってもらうように頼んでみたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 競泳の判定って?

     世界水泳にて、競泳種目(リレー)で引継ぎにミスがあるという理由で失格になったものの、抗議が受理されて暫定的にトップの座についたという不可解な競技がありました。(質問時は審議中)  競泳競技において、ゴールやターンの判定は何かセンサーのようなものがあると分かるのですが、スタートの判定すなわちフライングか否か、泳者の引継ぎがうまくいっているか否かの判定はどのように行われているのでしょうか?もしセンサーを使っていれば、それが動かぬ証拠となるので審議が長引くことはないですよね。  また、第一泳者と第二泳者との引継ぎで反則があったにもかかわらず、後続を制止しなかった審判団の態度にも疑問が残ります。競泳において、審判団は競技が続いている間に、反則のあった選手に対し即その旨を通告して制止させることはできなかったのでしょうか?  感づかれている方も多かれと思いますが、この競技で日本は暫定4位でした。つまり銅メダルが審議にかかっています。ぜひこの機会に競泳のルールについて詳しく知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 総体のルールについて

    中学3年の卓球部です。この前、顧問の先生に総体ではクルブシソックス(卓球の靴下)は禁止といわれました。でも、今まではOKでしたし、現在も他の学校の人たちは普通にはいています。 このことを先生に言っても「え、でもルールに書いてあったような・・・」とばかり言ってきます。 正直卓球をやるときは卓球の靴下の方がやりやすいので今までどうりがいいです。 どうしたらいいですか?回答よろしくお願いします。

  • 北島康介のキックはやっぱりルール違反?

    北島康介の折り返し後のキックは、微妙ではあるものの、やはり明らかにルール違反というのは本当ですか。 水泳部出身の友人が「分かっていながら奴は作為的に実行している。北島はスポーツマンとは言えない。せこすぎる小心者で日本人として情けない」と力説していましたが、競泳のルールに詳しい方、是非是非真実を教えてください。

  • 競泳競技規則について

    競泳競技規則についての疑問点がありまして質問したいのですが、どなたかご回答の程よろしくお願い申し上げます。 競泳競技規則では 第6条 自由形(SW5) 1. 自由形はどのような泳ぎ方で泳いでもよい。ただし、メドレーリレーおよび個人メドレー競技においては、自由形はバタフライ・平泳ぎ・背泳ぎ以外の泳法でなければならない。(SW5.1)   3. スタートおよび折返しの後、身体が完全に水没してもよい距離15mを除き、競技中は泳者の身体の一部が水面上に出ていなければならない。・・・・・・・。(SW5.3)  とあります。  ◆ 自由形は平泳ぎでも泳いでも可と思ってましたが、今風の平泳ぎの泳ぎ方では1サイクルの内に水没する瞬間があります。この場合泳法違反になるのでしょうか?  また、バタフライも 第9条 バタフライ(SW8) 7.スタートおよび折返しの後、身体は完全に水没してもよいが、壁から15mの地点までに頭は水面上に出ていなければならない。また、次の折返しあるいはゴールまで身体の一部が水面上に出ていなければならない。(SW8.5) となっていますが、ワンサイクルの初めに手・腕・頭が水中に入りますが、この場合はお尻が完全に水面上に出ていなければ失格と言うことしょうか?あまり聞いたことがありませんが・・・。

  • 水泳に関する本

    8年ぶりに水泳を始めました。 高校生の頃水泳部に所属していたので、4泳法はもちろんどれもそつなくこなせます。ブレストが専門で、もうタイムは忘れましたが、フリーなら100メートルを一分ちょうどで泳げました。 せっかくなので本やDVDを見て、早く泳げるフォームなどを知りたいと思っています。 本格的に競泳をやる高校生や大学生が参照するような本はないでしょうか?あれば教えてください。

  • 競泳に詳しい人にいろいろ質問。

    私は春休みがあけると中3になります。 そして水泳部に所属しています。 そこでいくつか質問さしてください。 1:水泳に必要な筋肉を鍛える・体力のつける陸上でのトレーニング方法を教えてください。成長期はそんなことしないほうがいいとよく言いますが、もう身長も普通にしか伸びないと医者にも言われたので高校生やプロがやるようなのを教えてください。こっちはまじめなので。 2:4泳法全部の早くなる秘けつを教えてください。 3:200メートル個人メドレーでの必要なものは??ポイントは??? 4:世界水泳を見ていて平泳ぎって、スタート・ターン直後はひとかき・ひとけりだけですよね???北島選手はひとかきの時に一回けってませんか???そのあとに普通にひとけりしてますよね???? 5:ゴーグルについてですが、SWANSのSR-F1Mを使用しているのですが、飛び込んだときに鼻ベルトのとこからレンズが取れてしまいます。そうならない方法を知っていますか???もしかして飛び込みのほうが悪いのでしょうか??? 6:入水後どこかに大きな抵抗があって前にけのび状態だと推進力がなくなって進みません。綺麗で抵抗のない飛び込み方を教えてください。 7:背泳でスタートのとき反り返りますよね???そのあとプールの下のほうにもぐりすぎてしまいます。どうすればいいですか???バサロキックについても詳しく教えてください。 質問が多くてすいません。 ただ自分は真面目なので、答えれる限りでいいので真剣に答えてください。 また「~でなくていい・~しなくていい」などの否定的な答えはできるだけ、大人でもコレをやれば体に負担がかかるというようなかなり危険な場合だけにしてください。必要な限りの心遣いは大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 誰でもお願いします!水泳関係と先生が、、

    水泳部に所属している中3女子です。 あと10日で総体...というとですが、3日連続休んでしまっています。 今日は微熱があったので、サボりではないのですが、昨日、一昨日はサボってしまいました。そのことは、顧問は知りません。 今日、微熱があるので帰ります。と言ったら、「やる気がないから熱なんかでるんよ。部活が嫌だと思ってるから出るんよ。最近、タイム悪いやろー」と言われてしまいました。確かに嫌だと思っているし、辞めたいとおもっていますが、今まで頑張ってきたので今更辞めるわけにはいけません。最近、タイムも相当悪いです。それは、やる気もありますが、進まないし、一緒のタイミングで出る人が速いのでそれを見ていたらやる気がなくなるんです。言い訳じゃないです。一陣で泳いでるのですが2陣、3陣の人たちのほうが速いです。そんなこと思っていたらもう、力が抜けて... 明日は泳がないとさすがにやばいので、、、でも、先生を見返してやりたいんです。でも、全然泳いでいないので速く泳げないんです。早くおよげる方法ありますか?ちなみに私は長距離の選手なので長距離のコツも教えてください! お願いします。 それと、先生むかつきますウザイです。 もう、嫌だ。 回答よろしくお願いします

  • 先生の進路知識について

    自分は某高校の水泳部に所属する生徒です。 今年度4月から水泳部の顧問として他の学校から先生がきました。 その先生は「歳を重ねただけ偉くなった」みたいな感じの人でで水泳の知識が一切ないに等しく「前の学校で顧問をしていたから」と言う理由で顧問になったそうです。 もちろん知識がない人は技術指導などできるはずがありません。 それなのに持前の「歳を重ねただけ偉くなった」のせいか他人を「お前」呼ばわりし偉そうに無意味な命令ばかりしてきます。 このような理由により顧問を辞めさせたいと考えたのですが、このサイトの他の質問の回答を見ているとどうやら辞めさせるのは難しそうなのでいっそのこと自分が水泳部を辞めて受験勉強に身を入れようかと考えています。 しかし顧問が自分で自分のことを「前の学校で進路指導をしていたから進路の情報は沢山持っている」と言ってきました。そのことがネックになりやめるかどうか悩んでいます。  前置きが長くなりましたがここで質問です。 ・進路の情報量は先生によって致命的な差が出るほどあるのでしょうか? ・(自分の学校には現役の進路指導の先生がいるのですが)学校によって進路の情報量は致命的な差が出るほどあるのでしょうか? ※ただし顧問がいた前の学校は自分の学校の偏差値は同じぐらい。 ・部活を辞めることによって指定校推薦を狙う際にマイナス影響がないか? 以上3点、詳しい方是非意見、回答をお願いします。 詳しくない方もお願いします。

  • 中3男 先生が好きになってしまった

    自分は中3男子です。先生は家庭科の新任先生です。担任ではありません。自分は卓球部に所属していて、その先生は顧問です。最近は少しは話せるようになってきました。自分が試合をしている時、同じ学校の子は応援してくれなくても「落ち着いてー」とか言ってくれます。部活の休憩時間とかにも話してくれます。もうすぐ総体という最後の大きな大会があります。そのあと部活が終わってしまうとあんまり関われないと思います。週末とかになると会えないので苦しく感じてきます。他のことに集中が出来ないんです。この気持ちはどうしたら収まるのでしょうか?それと自分が先生に気に入られるにはどうしたらいいのですか?最終的には付き合いたいと思っています。告白するタイミングや仕方を教えてください。質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 真冬でも屋外プールで毎日練習する水泳部について

    こんばんは。質問します。 中学高校大学と、部活動に水泳部がある学校は沢山ありますが、真冬でも屋外プールで毎日練習する水泳部がある話を聞いたことがあります。下記は、ある中学生の投稿でしたが、 『信じられないかもしれませんが中学校入ってから年中屋外プールで泳いでます。 でも私は水泳が好きなのでボイコットなどしません。 私の学校は東北で冬は毎日氷点下です。プールに氷が張って吹雪の時でも水着を着てがんばります。』 『寒中水泳は水泳部の顧問の先生が決めた事で、私本音を言うと屋外プールが凍って雪が積もったプールなんて水着になって裸姿でなんか泳ぎたくないですよ~。 冬の朝練の後は全身麻痺状態になって授業中は手が震えて字が書けない状態でした。 私は顧問の先生に冬の間だけウェットスーツ着たら駄目ですか?と聞いたら水泳選手でウェットスーツで泳ぐ姿見た事あるか!と怒られましたので 競泳用の水着姿に着替えました。タオルをあおっていましたが、温度計を見るとー11度! 私が50mを泳いだ後、他の人が泳いでいる間は体も拭かず水着姿のまま寒さに震えて待っていました。』 そういう水泳部は、結構多いのでしょうか? 又、どんな実態で、どんな感じなのでしょうか? どなたか、ご回答お待ちします。

専門家に質問してみよう