古文(徒然草)でわからない問題があります

このQ&Aのポイント
  • 徒然草九三段で「万金」「一銭」という言葉が出てくるのですが、どのようなことをたとえたものか?という問題です
  • 「牛を売る者あり。買ふ人、明日、その値をやりて、牛を取らんといふ。夜の間に牛死ぬ。買はんとする人に利あり、売らんとする人に損あり」と語る人あり。
  • 牛の値、鵝毛よりも軽し。万金を得て一銭を失はん人、損ありと言ふべからず
回答を見る
  • ベストアンサー

古文(徒然草)でわからない問題があります

古文(徒然草)でわからない問題があります 徒然草九三段で「万金」「一銭」という言葉が出てくるのですが どのようなことをたとえたものか?という問題です((+_+)) (文章中から4文字以内で) ちなみにこれが文章です↓ 「牛を売る者あり。買ふ人、明日、その値をやりて、牛を取らんといふ。夜の間に牛死ぬ。買はんとする人に利あり、売らんとする人に損あり」と語る人あり。 これを聞きて、かたへなる者の云はく、「牛の主、まことに損ありといへども、また、大きなる利あり。その故は、生あるもの、死の近き事を知らざる事、牛、既にしかなり。人、また同じ。はからざるに牛は死し、はからざるに主は存ぜり。一日の命、万金よりも重し。牛の値、鵝毛よりも軽し。万金を得て一銭を失はん人、損ありと言ふべからず」と言ふに、皆人嘲りて、「その理(ことはり)は、牛の主に限るべからず」と言ふ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.3

No.2です。 4文字以内というのを忘れていました。 万金・・一日の命 一銭・・牛の値 ではいけませんか? 「一日の命」はちょっと合わないと思います。正しくは「生あるもの、死の近き事を知」る事が万金に値すると言っているのですから。でも4文字以下ではこれしか見当たりません。 一銭の方は鵝毛でも損でもいいかと思いますが・・。

その他の回答 (2)

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.2

一日で牛が死んだ事を知る・・生死の理を知る・・万金の値打ち 一日で牛が死んだ事による損・・鵝毛より軽い損・・一銭を失う というたとえ方です。 この話は最後のところが面白いのですが・・・。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

大金と少額のお金をたとえたものです。

mi--06
質問者

補足

文章中から4文字以内ではありませんか?

関連するQ&A

  • 古文の主語がわかりません

    これも今は昔、ある憎、人のもとへ行きけり。(A)酒などすすめけるに、氷魚はじめて出で来たりければ、あるじ、めづらしく思ひて、もてなしけり。 酒などを勧めたのは誰ですか?という問題なんですが、私は、憎が手土産に酒を主のもとへ持っていったと思って、「憎」と答えました。しかし答えはあるじでした。なぜでしょうか? あと一つ質問なんですが、「氷魚はじめて出で来たりければ」の訳が 「その年に氷魚が初めて出てきたので」 という訳でした。 (その年に初めて) とはどういうふうに分かるのでしょうか?  後々色々古文を読んで力をつけていけば 自然と読めるようになるから今は気にするな って感じなのでしょうか?  よろしくお願いします!

  • 二次方程式の文章問題がわかりません

    文章問題が苦手で困っています。 例えば 原価が2000円の品物に、原価のx%の利益を見込んで定価をつけたが、古くなったので、 定価のx%引きで売ったら、45円の損をした。xの値を求めなさい。 という問題で、%というのがでてくるとわからなくなってしまいます。 おしえてください!

  • センター古文で今からどうしても30点以上取りたい

    医学部志望の者です。 古文が苦手というかアレルギーに近く、頭を悩ませています。 センター古文でどうしても30点以上取りたいです。 今現在どこまでできているのかと聞かれてもよくわかりませんが、知識まったくの0というわけではないのですが、(薄い文法の参考書を内容を全部頭に入れられたわけではないが嫌々通読し、コブタンという例文型の単語集は2周しました。)、全く文章が読めません。 解ける人の感覚が理解できない状態です。 他の科目のこともあり、古文だけに全力投球というわけにはできませんが、藁をもすがる思いで書店の参考書コーナーに行き、新しい本を買って冒頭部分を読んでは理解できない箇所にぶち当たり、「この本で解けるようになる気がしない。間に合わない。」と悩んでいます。 現代文も苦手ですが、古文と違い、勉強自体はできています。漢文は今年のセンターは満点でした。しかし古文は8点でした。 センター国語で160以上取らないと厳しいのですが、そのために古文は30以上取りたいです。満点なんて不可能なことは言いません。 残された時間で可能ですか?どうしたらいいでしょうか? 時間的、内容的に現実的、具体的なアドバイスをどうかお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 古文

    もうすぐ受験で、いろんな学校の過去問を解いているんですけど、古文の問題で内容がよく理解できなくて答えを見てもよく分からないんです。なので、だれか100じ程度で要約できる方がいればお願いしたいんですけど…。 古文はこういうものです↓ 今は昔、人のもとに宮仕へしてある生侍ありけり。する事のなきままに、清水へ、人まねして、千日詣でを二たびしたりけり。 そののち、いくばくもなくして、主のもとにありける同じようなる侍と双六を打ちけるが、多く負けて、渡すべき物なかりけるに、いたく責めければ、思ひわびて、「我、持ちたる物なし。ただ今蓄へたる物とては、清水に二千度参りたることのみなんある。それを渡さん」と言ひければ、かたはらにて聞く人は、謀るなりと、をこに思ひて笑ひけるを、この勝ちたる侍、「いとよきことなり。渡さば、得ん」と言ひて、「いな、かくては受け取らじ。三日して、このよしを申して、おのれ渡すよしの分、書きて渡さばこそ、受けとらめ」と言ひければ、「よきことなり」と契りて、その日より精進して三日といひける日、「さは、いざ清水へ」と言ひければ、この負け侍、このしれ者に会ひたると、をかしく思ひて、喜びて連れて参りけり。言ふままに文書きて、御前にて師の僧呼びて、事のよし申させて、「二千度参りつること、それがしに双六に打ち入れつ」と書きて取らせければ、受け取りつつ喜びて、伏し拝みてまかり出でにけり。 そののち、いくほどなくして、この負け侍、思ひかけぬことにてとらへられて、獄にゐにけり。取りたる侍は、思ひかけぬたよりある妻まうけて、いとよく徳つきて、つかさなどなりて、頼もしくてぞありける。「目に見えぬものなれど、誠の心をいたして受け取りければ、仏、あはれとおぼしめたりけるなめり」とぞ人は言ひける。 (注)宮仕へ…貴人の家に仕えること   生侍…身分の低い、若い侍   千日詣で…神社や寺に千日お参りして祈願をこめること   をこ…おろかなこと   渡すよしの文…譲り渡すということが書いてある証明書   契りて…約束して   しれ者…愚か者   御前…清水寺の本尊の観音の御前   師の僧…契りの儀式を行う僧   事のよし…事の次第   打ち入れつ…つぎ込んだ   まかり出でにけり…退出した   獄にゐにけり…牢屋に入った   たより…縁故   いとよく徳つきて…実にすばらしく裕福な身   つかさ…役人   頼もしくて…裕福で   おぼしめたりけるなめり…思いになられたようだ すみません。お願いします

  • ユーロが利下げ?ユロドルなど金利逆転しているのはなぜ?

    前まではユロドル買いで、利益を得られましたが、 最近になって、逆に買うと損スワップ、売りで利スワップを得られます。 これはなぜでしょうか?? よくあることなのでしょうか? 長期でやっている人にとっては死活問題ではないでしょうか? 個人的には、今後はユーロ利下げしてくると思います。 来年以降は。 そうなると、ユーロの魅力も激減して大暴落すると思います。 現に下がってますがまだまだ割高ですから。

  • 荀子の言葉に出てくる漢字について教えてください。

    荀子の言葉に出てくる漢字について教えてください。 荀子に書かれている言葉で「学問せずして正義無く、富利を以て隆と為すは、是れ俗人なる者なり。~故に人主、俗人を用ふるときは、即ち萬乗の國亡ぶ。」という文で「富利を以て隆と為すは」の中の 「富利」という漢字はなんと読んでどういう意味なのでしょうか。さっきから色々な辞書を調べているのですが、読み方がのっていなくて困っています。私個人としては読みは「トミリ」だと思いますが、意味もはっきりと分りません。漢文に詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 利を大きく、損を小さく

    「利を大きく、損を小さく」を実践している人がデイトレで成功していると思い、 買いから入った場合… 例えば500円で買い→様子見 現在510円→ここで(利510-500=10の50%プラスの505で売り逆指値発注) その後もし520まで上がれば前述の50%で510で売り逆指値発注予定 これが今日のデイトレで結果は510ちょっと上が高値で505の逆指値がヒットしました。 この銘柄の一日での始値から最大上げ幅は過去数カ月を見ると22,3円なのです。 今日の始値は490円なので過去のデータからいくと上がっても512,513だと考えられます。 510円時点で利確した方が良かったのでしょうか? それとも利は限定しない方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 必死で編み出した必勝法が実行できない

    長年の勉強の結果、勝率75~80%の優位性の投資法にたどり着きました。 システムトレードで、ホールド期間は長くて2~3週間です。 買いサインはいくつかの指標が条件に当てはまった時で、 売りサインにも条件があり、その条件が出るまではホールドですので、 大きく利を取る場合もあります。 また損切りの適切と思われる数字(-○%)もはじき出し、 そこまで下がったら強制処分です。 暴落・暴騰・Box相場でのそれぞれのシミュレーションをして、 好結果を出しています。 損は限定して、利は限定していないので、 損益額では勝率は、損額1に対して利額は8~10になります。 また上場廃止など怖いので銘柄は225限定です。 実際幾取引かしてみましたが、買いは結構すんなりできるのですが、 問題は売りです。 一つは前日より大きくギャップアップでの寄り付きで喜び売り、その後暴騰。 一つは掲示板での倒産情報?何の根拠の無いのにビビり売り、その後暴騰。 一つは-○%での損切りができず、その後暴落。 全て売りのルールを守れなかった結果です。 ちゃんとルールを守ればシミュまでの好結果にはならないものの、 ある程度は勝てると思うのですが、 何故ルールが守れないのでしょうか? どういう心構えでのぞめば実行できますでしょうか?

  • 徒然草問題作成

    今度、高1の弟の古文のテスト対策のために、徒然草から問題を作ろうと思います。ちなみに範囲は35段から45段だそうです。 しかし、自分は理系だし、もちろん問題なんて作ったことないし、どんなところから出題すればよいのかわかりません。 そこで先生はこんなところを出したがる、こんなことに気をつけて問題を出題しているというのがありましたら教えてください。 なんでも弟は、このテストが悪かったら赤点だそうです。

  • なぜ為替価格が一般投資家の考えた逆に動くの?

    FXを始めて半年の初心者です。これまで色々勉強しましたが   なぜFXをはじめた人の9割が損をするのか? 私も経験しましたがエントリーしたとたんに逆の動きをするのか? 一般投資家(9割)の人が上昇すると思い買いを入れる、専門家(1割)の人が下落すると思い売りを入れる、結果下落する。 市場原理からすると買いが多いと上昇するのに・・・ 人数では買いの方が多いが買いの金額より売りの金額が上回っているからとしか考えられない。 1割が9割を食う、尚且つ逆に動くと言う事は遥かに上回る金額で?(1銭動くのに2億円かかると聞きました) そこの所がふにおちなかったのですが 私が思うには、 FX業者は一般投資家の注文のカバー先を証券会社と契約するのが普通であるからFX業者を通した一般投資家や専門家はカバー先の証券会社のカバー分で相殺となり、FX業者を通さない証券会社自体の取引を一般投資家をターゲットにしてというかより注文の多い方の逆に取引をしている。これを世界中の証券会社が実施していれば、ものすごい金額になるので逆に動くという事は、納得できます。 私の考えに納得ができない等、ご意見をお聞かせ下さい。