古文(徒然草)でわからない問題があります

このQ&Aのポイント
  • 徒然草九三段で「万金」「一銭」という言葉が出てくるのですが、どのようなことをたとえたものか?という問題です
  • 「牛を売る者あり。買ふ人、明日、その値をやりて、牛を取らんといふ。夜の間に牛死ぬ。買はんとする人に利あり、売らんとする人に損あり」と語る人あり。
  • 牛の値、鵝毛よりも軽し。万金を得て一銭を失はん人、損ありと言ふべからず
回答を見る
  • ベストアンサー

古文(徒然草)でわからない問題があります

古文(徒然草)でわからない問題があります 徒然草九三段で「万金」「一銭」という言葉が出てくるのですが どのようなことをたとえたものか?という問題です((+_+)) (文章中から4文字以内で) ちなみにこれが文章です↓ 「牛を売る者あり。買ふ人、明日、その値をやりて、牛を取らんといふ。夜の間に牛死ぬ。買はんとする人に利あり、売らんとする人に損あり」と語る人あり。 これを聞きて、かたへなる者の云はく、「牛の主、まことに損ありといへども、また、大きなる利あり。その故は、生あるもの、死の近き事を知らざる事、牛、既にしかなり。人、また同じ。はからざるに牛は死し、はからざるに主は存ぜり。一日の命、万金よりも重し。牛の値、鵝毛よりも軽し。万金を得て一銭を失はん人、損ありと言ふべからず」と言ふに、皆人嘲りて、「その理(ことはり)は、牛の主に限るべからず」と言ふ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.3

No.2です。 4文字以内というのを忘れていました。 万金・・一日の命 一銭・・牛の値 ではいけませんか? 「一日の命」はちょっと合わないと思います。正しくは「生あるもの、死の近き事を知」る事が万金に値すると言っているのですから。でも4文字以下ではこれしか見当たりません。 一銭の方は鵝毛でも損でもいいかと思いますが・・。

その他の回答 (2)

• juyjuy
回答No.2

一日で牛が死んだ事を知る・・生死の理を知る・・万金の値打ち 一日で牛が死んだ事による損・・鵝毛より軽い損・・一銭を失う というたとえ方です。 この話は最後のところが面白いのですが・・・。

• pixis
回答No.1

大金と少額のお金をたとえたものです。

mi--06
質問者

補足

文章中から4文字以内ではありませんか?