• ベストアンサー

セキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方 今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。 セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、 そんなに大変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

こんにちは。 先ほども雛の件で回答させていただきました。 生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。 後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。 挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。 生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。 セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。 そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。 これにはご注意ください。 それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。 全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。 詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。 少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Lucylemon
質問者

お礼

先ほども、回答ありがとうございます^^ 3~4週間の雛は寒さ対策は大丈夫で、えさは1日4~5回、潰されないように気をつけて、 小鳥を見てもらえる病院を探しておくといいんですね。 詳しい飼い方については、ブックオフで本を買うことにします。 本当にありがとうございます。また、回答していただけるとうれしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

いきなり卵からかえった雛を育てるのは大変ですが、ペットショップに売っている鳥なら簡単ですよ。

Lucylemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットショップに売っている鳥なら簡単なんですね? 今度、ペットショップに行って見てみようと思います^^ 本当にありがとうございました。