• 締切済み

家庭の事情で職場をやめることになりました。9月から出勤できなくなるため

家庭の事情で職場をやめることになりました。9月から出勤できなくなるため、7月から直属の上司と何度か話し合いをしてこの意志を伝えましたが、なかなか返事がもらえませんでした。話が進まないため8月末に退職届を出しましたが決まりの形式があるのでと受け取ってもらえませんでした。9月初旬には実家にもどらないといけないため、退職届を渡そうとした際に勤務が分かっている4日まで出勤します、と上司に伝えました。 しかし、退職できるか更に上の上司と面接してもらうと言われました。私としては、9月に退職する意志を伝えており、なかなか認めてもらえないため4日から出勤するのをやめようと思うのですが、この場合職場放棄になるのでしょうか?そうなると、離職証明がもらえなかったり損害金を求められることもあるのでしょうか… 不安です。情報を頂けると助かります、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

噂って… あなたは何も悪くない訳だし、どうせ辞める会社だし。 何を気にしてるの? 自分自身の問題です。 ここで、そんな情けない事言ってても、誰も助けてくれません。 あなたの問題は、あなたが行動しないと解決しません。 行動する事を躊躇するなら、不利な事でも受け入れるしかありません。 欠勤扱い→懲戒解雇。 これでも、結果的には会社を辞めた事になります。

回答No.4

 直属の上司に退職の相談をして話が進まない場合、その上司を飛び越えてもっと上の上司へ話しをしてみてはどうですか。  私は前に勤めていた会社で課長とのトラブル(課長の暴言が原因)があって退職の決心をしたのですが、その課長と退職のことで話をしたくなかったのでもっと上の上司に退職届を出しました。  「もっと早く話をしてほしかった」と言われるかもしれませんが、「直属の上司には7月から退職の話をしていました」と言えば話をしていたその上司の責任になるので問題は無いと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

労基署に相談、 口頭でしか言っていないが、7月に8月末で退職すると意思表示をしたが、色々な理由をつけられて引き延ばしされているので指導してほしいという。 電話でもかまわないので、勤務先の管轄する労基署に電話。 ちなみに7月に退職の意思を伝えていなかった場合、8月末(30日・31日)に退職届を出して、9月初旬(一般的な認識は10日くらいで考えると)に退職はできません。 民法の労働契約の解除については、 意思表示をしてから2週間(14日)を経過すれば解除されるになっています。

jiji0312
質問者

補足

回答ありがとうございます。8月の頭には、9月には退職させて欲しいと申し出ました。退職届は提出していませんでしたが… 上司はその時点で「わかった、私では決められないから更に上に言ってみる」と言いましたが、それから一向に返事がなく再度私から申し出た際も同じ返事が返ってきました。 やはり、欠勤すると解雇は避けられないんでしょうか。労基にも相談しましたが、指導しましょうと言われましたが、やはり噂にもなりますし、大きなことになりそうで踏み出せそうにありません…

回答No.2

職安に相談でいいと思いますけどね

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

7月から話し合いをしていた証拠は何かありますか? 本当は、その時点で「8月末で辞める」と意思表示をした退職願を出しておけば確実だったのですが。 真面目な性格みたいだから、4日までに欠勤して労基署に行くってのは難しそうですね。 まずは、管轄の労基署に電話して相談しましょう。 今日、今すぐに電話する位の気構えが欲しい。 このまま4日から行かないと、無断欠勤扱い→懲戒解雇にするのは簡単です。 あなたが不利のまま、会社の思惑通りに運んでしまいます。 強く出られると逆らえない性格の様でもありますから、こういう時は行政をフル活用しましょう。

関連するQ&A

  • 職場を巻き込みそう

    職場恋愛で一年半付き合っていた彼女と別れました。 お互い30代で結婚も考えていて家に挨拶にもいきましたが、彼女が他の人を好きになったようです。 私と彼女は部署が異なります。 私も別れてから彼女のことを忘れようと必死に他のことに打ち込みました。 ところが先日、普段食事に誘われない上司から声をかけられて食事にいきました。 別れて一月ほどのタイミングで声をかけてきて、飲みの場で探るように聞いたらどうやら別れた彼女とできているようなニュアンスで返事してきました。 それだけなら良かったのですが、それが彼女の直属の上司だったのです。 その後彼女のSNSにも上司らしき人が写っていたり、SNSも全くしない上司なのにいきなりインスタを始めて彼女をフォローするなどほぼクロで確定と思いました。 彼女の人事評価をするのは直属の上司であるため、これは変な話職権乱用に当たらないかと気になりました。 正直、彼女のことを忘れようとしていたのに、上司から事あるごとに話しかけられるようになったり(多分別れたばかりの私を気遣ってだと思いますが)、徐々にしんどくなっていました。 それで今回の元カノと上司ができていたというのが、あまりにも気持ち的にしんどくて、挨拶までしたのに私を捨てて50代の上司と付き合う尻軽さや、上司も職場の意志決定機関に属していながら直属の部下と付き合うのはモラル的にもどうなのかと職場に対してしんどさしかない状態です。 今、こ人事評価が行われている最中で公平性が保てるか不安もあるため、私の部署の上司に相談しようと思っています。ただほうなるとこの問題が彼女のプライベートを職場に引きずりだす行為になるし、でも私は今の職場環境もしんどいというのが本音で、どうしたらいいか迷っています。 気持ち半分退職の意志はあるので、私の首をかけてこれに挑むのも一つですし、彼女に話してプライベートで関係を終わらせるなどさせるのも一つ。 ただ何にしても、彼女とその上司と顔を合わせて働くのは無理そうです。なにより、そんなモラルが容易に崩れるような上司が意志決定機関にいる間は、私は休職か退職しようかと思っています。 どうしたらいいでしょうか…

  • 初出勤

    こんばんは 今日初出勤の職場で直属の上司に電話番号を教えてもらいました 普通電話番号を部下に教えるときは仕事用とプライベート用の両方教えるものなのですか? 職場なので仕事用だけでいいと思うのですが 私はお昼のお仕事(営業なのですが)初めてで 次の出勤日に自分が上司に番号を教えるときは 仕事用だけでいいのでしょうか? それとも上司に合わせて両方教えた方がいいのでしょうか?

  • 退職意志を最初に伝える人

    退職を考えていますが、そのことを最初に伝える人は一般的にどの立場の人がよいのでしょうか?   直属の上司→部長→本部長→社長 この中では誰がよいでしょうか? そして、意志の伝え方は「口頭」「退職願」「退職届」。 どれが一番いいでしょうか?

  • 電話での退職

    電話での退職 契約社員(試用期間)として現在働いて1週間目ですが、退職したいと考えております。 アパレル販売員です。 GWということもあり忙しく退職の意志を伝えられず今日までズルズル働いてしまいました。 明日帰りに退職の意志を直属の上司に伝えようとしたら調度出勤しない日でした… 明後日は私が休みですが明日にでも辞めてしまいたいので、電話で伝えるのはやはり失礼でしょうか… 体調面でのことなので即日辞めてしまいたいです。 また、退職届などは必要なのでしょうか? まだ14日経っていないので保険など面倒な手続きはないと思いますが実際どうなんでしょうか… アドバイス宜しくお願いします。

  • 英訳を教えてください(出勤初日について)

    お世話になります。 転職先に出勤初日のことについて尋ねるので、丁寧な言い方をご教示願いたいと思います。 「出勤日の2月1日は何時に出社すればいいですか。なにか持っていくべきものありますか。直接どなた(人事それとも直属の上司)を尋ねればよろしいですか。」 大変ご迷惑おかけしますが何卒宜しくお願いいたします。

  • 職場を辞めてほしいといわれました

    先週、勤めている企業の人事から、「仕事があわないようなので辞めてほしい、今週末までに結論を出してほしい」と言われました。 納得できない部分もあるのですが、仕方ないので辞めようと思います。 ただ、退職する過程でトラブルというほどではないのですが、若干うまくいっていない部分があり困っています。 まず辞める旨の人事との話し合いの際に、「退職届けを出してから1ヶ月は働いてほしい」と言われました。 確かに一般的にはそうだと思うのですが、辞めてほしいはずなのになぜ1ヶ月いてほしいのかが分かりません。正直、その場手続きをして辞められるのだと思っていたので、どういうことなのだと思いました。 労働管理局みたいな場所に相談したところ、「それは会社側の勝手な言い分だ。断ってよい。」と言われました。 そこで、今週の月曜にその旨会社側と相談したところ、話がうやむやになってしまいました。 次の日の火曜日に出勤し、人事と話し合うことになっていたのですが、私の私用で出勤できず、話し合いが出来ませんでした。 出勤できない旨、電話で伝えようとしたところ「会議中で電話に出られない」と言われ、取り次いでもらえませんでした。 今日再度電話したところ、人事担当は出かけており話が出来ませんでした。 代わりに事務の女性が電話に出て、「出勤できないようなら退職届だけ先に送ってもらって、荷物などは後で取りに来てくれてもいい」と言われました。 とりあえず、今日の18時に人事担当と話し合いをすることになりました。 私としては、今日行って手続き書類などの記入もして、荷物も持って帰って終わりにしたいと思っています。ただ、また1ヶ月残ってほしいとか、色々ぐちゃぐちゃ言われるのではないかと不安です。人事担当には、私がまだ若く何も分からないだろうと無茶を言っているなと思う面が多々あります。また、会社が訴えられると困るので、色々とうやむやにしているのだなと思う面もあります。 とにかく人事担当にずるい面があり、不安なのです。 昨日も電話で取り次いでもらえなかったことや、約束の時間に会議をしていたことなどから、今日行ってもあってもらえるのか不安です。 母親に電話して聞いてみたところ、「もし人事の人と会えなかったら退職届と保険証をおいて帰ってくれば」と言われました。 しかし、その後離職票なども送ってもらわなければならないし、ただおいてくるというのも不安です。母親も仕事中で焦っていて、いまいちうまく話ができませんでした。 私はどうするのが良いでしょう。アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 退職願を提出したが14日出勤しないと解雇にされる

    自動車の整備工場に勤務しているのですが、業績不振により今月より給料が1割カットされることになりました。それを聞いた修理・整備部6人のうちの上司3人(部長、課長、係長)が7月25日の給料日に同時に退職願を提出しました。その日以降今までほぼ出勤していません。そして自分(平社員)も27日に退職願を出したのですが、代休・有給が30日以上残っていた為、8月から来なくても良いかとたずねたら、 「8月に入っても仕事が入っている為、それはできない。退職願を出しても2週間は引継ぎ等をやらなくてはいけない。もし来なくなったら整備する人間が減るため損害が生じ自主退職ではなく解雇になる。」 と言われました。言っていることは正しいと思いますが、問題は、なぜ、上司の3人ではなく自分だけに言うのかということです。自分が知らないだけで同じ事を言われているのかもしれませんが、現実に3人は8月に担当する仕事が多々あるのに、そのを引き継ぎやその他提出しなければいけないデータをほっぽりだして出勤してこないし、今後する気もないそうです。 そして自分には出勤して来いと言ってきています。それも2週間ではなく8月20日までと言ってきています。有給の処理は後で考えるとも言っていました。 この場合、自分が2週後に突然出勤しなかったら解雇にされてしまうのでしょうか? また、この上司3人は何か罰を与えることはできませんか? 8月の仕事の予定から見て8月一杯は無理そうだと思ってあきらめていますが、それよりも上司3人が来ないのは納得できません。社長に「自分が8月一杯まで出るならその代わりに、上司3人に罰を」と言ってみたいと思います。

  • 退職届けと退職日

    現在人材紹介会社に2年半勤務していています。 新しい転職先がとんとん拍子に決まり、退職届けを出そうと思っています。 ただ私のポジションはまったく引継ぎが要らない事と企業秘密事項を取り扱ってる事を理由に退職届けを出したその日に会社を去る事決まりになっています。私としては7月18日付けでやめたいので、その日に退職届けをと思っていました。 一応退職願いという形で私の直属の上司に話をした所、そのまま社長に話が行ってしまい、近々話し合いがもたれる事になりました。 流れ的にその場で退職の意思を求められ、認めればその日付で退職ということになってしまいそうなのです。 ただ給料の事もあり、私は18日まではこの会社にいたいのです。 この場合、18日までの支払いを確実にもらえる穏便な解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワハラからの退職。

    はじめまして。現在、非常に困ってしまっています。 去年12月より主任からパワハラを受け、それにより今年の1月に退職せざる得ない状況に追い込まれました。職場には「パワハラ苦情相談室」があり、上司にどんな事をされたのか、それによって退職せざる得ない状況になった事を日付から細部までレポートにして提出し職場を後にしました。また、その上司は私の前の職場に知り合いがいたようで、私の前の職場での事も調べていたようです。←前の職場の友達から連絡が来ました。(別に問題を起こして辞めたわけではないのです。子供が欲しくて、託児所もある所に転職をしただけです。) 職場の「パワハラ苦情委員会」の聞き取り調査で、上司はパワハラを認めたそうです。 しかし、私が退職届を出したにも関わらず「離職票」が来ません。かれこれ2ヶ月。私から連絡をしないと職場からも連絡が来ません。労働基準局にも相談し、退職届を書留で送ったのは1ヶ月ほど前です。 職場へ出向き、話し合いをしましたが「辞めてほしくない」の一点張りです。 失業の手続きはできないし、wワークになるので働けないし。どうしたものかと本当にまいってしまうのです!!このままでは、税金やらが困ります! 働けなかった期間の損害を補償して頂きたいくらい頭に来ていますが、離職をする為にはどうしたらいいですか? パワハラの内容は、以下の通りです。 1、私に聞こえるように文句を大声で言う(仕事に関係ないような事) 2、みんなの前で無視をする 3、私を無視するように周りに圧力をかける(他スタッフより相談されました)4、一人の時を狙って「まだ、いる!いなくなればいい」と大声で言う。 5、情報の伝達をさせない が多かったです。 5が1番きつかったですね。私が持っている情報は、結構重要でしたから。 もっと上の上司にはみんなで何度も相談していたのですが、パワハラをしている上司の方が強かったようです。 さっさと転職したいのです。誰か本当に教えてください!!お願いします!

  • 退職について、再び助けてください…

    以前、退職について質問したものです。(前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7488986.html) 昨日に上層部の方と話し合って、いつ退職するかを決定するはずだったのですが、結局話し合いもないまま終わりました。 先方が24日を指定したにもかかわらず、理由も聞かされないまま話し合いを流され、今後の指示もないので戸惑っています。 このままズルズル行きそうなので、退職願、もしくは退職届を内容証明で本社に郵送することを考えています。 そこで、質問です。 1、退職願・退職届どちらにすれば良いでしょうか。   今月いっぱいでもう出勤する意思は無いので、退職届で送ったほうが良いのでしょうか。   会社指定の退職願の原紙はあるのですが、指定の退職届はありません。   退職の意思は5月初旬に伝えてあります。 2、郵送する際に、退職願(退職届)に退職理由・郵送するに至った経緯を書いた添え文をつけるべきでしょうか。 3、郵送する前に、郵送する旨を上司に報告する必要があるのでしょうか。 何度も申し訳がございませんが、ご回答よろしくお願いします。