• 締切済み

職場を巻き込みそう

職場恋愛で一年半付き合っていた彼女と別れました。 お互い30代で結婚も考えていて家に挨拶にもいきましたが、彼女が他の人を好きになったようです。 私と彼女は部署が異なります。 私も別れてから彼女のことを忘れようと必死に他のことに打ち込みました。 ところが先日、普段食事に誘われない上司から声をかけられて食事にいきました。 別れて一月ほどのタイミングで声をかけてきて、飲みの場で探るように聞いたらどうやら別れた彼女とできているようなニュアンスで返事してきました。 それだけなら良かったのですが、それが彼女の直属の上司だったのです。 その後彼女のSNSにも上司らしき人が写っていたり、SNSも全くしない上司なのにいきなりインスタを始めて彼女をフォローするなどほぼクロで確定と思いました。 彼女の人事評価をするのは直属の上司であるため、これは変な話職権乱用に当たらないかと気になりました。 正直、彼女のことを忘れようとしていたのに、上司から事あるごとに話しかけられるようになったり(多分別れたばかりの私を気遣ってだと思いますが)、徐々にしんどくなっていました。 それで今回の元カノと上司ができていたというのが、あまりにも気持ち的にしんどくて、挨拶までしたのに私を捨てて50代の上司と付き合う尻軽さや、上司も職場の意志決定機関に属していながら直属の部下と付き合うのはモラル的にもどうなのかと職場に対してしんどさしかない状態です。 今、こ人事評価が行われている最中で公平性が保てるか不安もあるため、私の部署の上司に相談しようと思っています。ただほうなるとこの問題が彼女のプライベートを職場に引きずりだす行為になるし、でも私は今の職場環境もしんどいというのが本音で、どうしたらいいか迷っています。 気持ち半分退職の意志はあるので、私の首をかけてこれに挑むのも一つですし、彼女に話してプライベートで関係を終わらせるなどさせるのも一つ。 ただ何にしても、彼女とその上司と顔を合わせて働くのは無理そうです。なにより、そんなモラルが容易に崩れるような上司が意志決定機関にいる間は、私は休職か退職しようかと思っています。 どうしたらいいでしょうか…

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

あなたが辞める必要は無いし、元カノと上司の評価が公平か疑問だと いう内容を相談すればいいのでは? 結婚の内容は、社内では、どこまで話が伝わってるかが不明なので、何とも言えませんが。

• kairibaka
回答No.1

大学時代、社会人に彼女を取られた経験を思い出しました。 どうしてもそうなっちゃうんだなあ、と思いました。 つまりは、 「彼女を取られて悲しいから会社を辞める」ですよね。 それならそれで、オレは辞める!あとは知らない!でいいと思います。 その上で元カノとその上司が恨めしく思うのでしたら、仕返しに全部ぶちまければいい、 それだけです。 まだその職場に居たいのでしたら、 「僕、実は彼女と別れました。今は〇〇さんの恋人でしょうけど、そんなことで人事評価に影響が出るようなアンフェアなことはしないでください」 とはっきり言えばいいし、本人に言えないならそれこそ自分の上司に相談すればいい、 ご質問主様の傷ついた気持ちと、ご自身の先々の会社での評価の正当性とは、切り分けて考えないとダメです。 ただ・・・タイトルを一見して気になったのですが、 「職場を巻き込みそう」って何なのでしょうか? まさか、何かこの今こんな状態になってもまだ「私の職場への配慮」「私の彼女への配慮」みたいなのをちらつかせて、何か意味があると思ってるの?ですよね。 「僕は職場に迷惑をかけたくない」みたいな、何か自分を正当化するような、自分の責任ではない、自分は責められたくない、会社の誰かからの責めや軽蔑は受けたくない、 でも辛い、でも開き直ることも出来ない、 文面のあちこちに 「自分は会社の人に責められたくないし馬鹿にされたくもない」 というプライドめいたスタンスが見え隠れして、 そのあたりに今回の色々の原因があったのかなあ、単に他の男に取られただけじゃないのかな、 という印象を受けました。 手厳しく言ってしまえば、 「近場でそういうのを調達しようとすると、そういうリスクはある」 ですよね。 そもそも付き合い出す時に腹を決めていなかった、そして今も腹を決められない、 会社の同僚の方も陰ではそう思っている、だからみんな意外に薄情なのではないでしょうか。 結婚の挨拶までした男が、別の男に恋人を取られた、しかも同じ会社の50代の上役に。 情けないし、笑われるにきまってるじゃないですか。 そんな状態で、プライドだの会社や元カノへの気遣いだの、何の意味もないです。 今男としてとことん惨めなんです。自分自身でそう思うのが普通の人の感覚です。 オレは辞める!笑いたきゃ笑え!あとは知らん!で、腹をくくりましょう。 それで、次の道が見えてくると思います。