• 締切済み

犬の怪我についてお聞きしたいのですが。

犬の怪我についてお聞きしたいのですが。 先日、久しぶりにカットに出しました。(普段は、家でカット&シャンプーします) それで、カット先でカットをしていたところ、犬が急に台から落ちて後ろの左足を痛めてしまい、 すぐに、行きつけの獣医につれて、レントゲンを撮ってもらったそうです。骨折はされていないようでした。でも、神経はわからないのでしばらく、様子を見てくださいといわれました。 カット代は、払わされてしまいましたが獣医で診察した金額は、私(カット先)が払いますと言ったそうです。 後、神経の方は、申し訳ないですけどうちでは、責任はとれませんと言ったそうです。  カットに出したのは、家族の者で私は仕事から帰ってきて初めてそれを聞きました。 私は、頭にきました。なぜなら神経のほうは責任取れないってどういうことだ!!!と、無責任過ぎだと正直思いました。 現在は、散歩にも行けず歩くことが困難な状態です。歩くにしても後ろ左足に力が入らず引きづる様な歩き方です。見ててかわいそうです。 そこで質問です。 1. もし神経だとしても、カット先が責任取るべきでしょうか?? 2. それでも、うちでは責任取れないと言われた場合、訴えることは可能でしょうか? 3. カット先で神経は責任取れない理由でもあるのでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No2です。 ひとくちに「神経をやられた」と仰られても、私はトリマーであって獣医ではありませんから医療知識はありません。悪しからず。。。 >ウンチの方は、昨日の朝から1回もしていません。どうしればいいでしょうか? こういったことは獣医さんに確認すべきだと思います。考えられる原因としては足に力が入らず踏ん張ることが出来ないため便を出せない可能性があると思います。仮にそうだとすると絞り出してあげるしかありませんから、やり方など直接獣医に指導を仰いでください。 「散歩に行けないからどうすればよいか」ということは・・・もしかしてトイレトレーニングをしていないということでしょうか?もしそうであれば今突然シーツでしろと言っても無理だと思いますが。。。 トイレトレーニングが完璧であったとしても怪我をしている以上シーツできちんとできないのは仕方の無いことではないでしょうか?完治するのであれば、治ったらまたきちんとシーツで出来るようになりますよ。 下記の回答へのお礼を見る限り事態は解決へ向かっているようで何よりです。 NO2でも述べましたが、中には犬に対して酷い扱いをするトリマーもいますから、見学もせず犬を預けるのは危険だと思いますょ。大切にされているワンちゃんならなおのことです。 最後に・・・歩けなくてもスリングなどで抱っこして外に連れ出してあげてくださいね、犬だって外の空気を吸えないと気が滅入りますから。。。

回答No.2

トリマーです。 お気持ちお察します。 質問者様のあわれたようなトラブルを回避するために、私の店では原則お預かりではなくトリミングを見ながらコーヒーでも飲みつつお待ちいただくようにお願いしています。 ただ、殆どのお店は保管業務申請をして、お預かりして「何時までに仕上げますから迎えに来てください」というスタイルで営業しているかと思います。 お客様もお忙しいでしょうから預かってトリミングして欲しいという方が殆どでしょうね。 でもその分、自分の見ていないところで今回のような事故が起きる可能性があることをご承知おきいただきたいのです。私達トリマーももちろん細心の注意を払って作業を進めています。(中には酷い扱いをするトリマーも居ますが、そこは質問者様が見学等した上で選んだお店でしょうから今回は良心的なお店と仮定してお話させていただきます。) 1. もし神経だとしても、カット先が責任取るべきでしょうか?? どのような怪我にせよ、取るべき責任は取り、そうではないものはご納得いただけるようきちんと説明するべきと考えています。今回どのような事情と経緯で事故に至ったのか、まずはきちんと説明を求め、責任を取る取らないはそれからではないでしょうか?私たちトリマーは犬の扱いのプロではありますが、対動物である以上トリマー側の過失だけが全ての原因とは言い切れないと思います。 2. それでも、うちでは責任取れないと言われた場合、訴えることは可能でしょうか? 先の回答者様も仰っていますが、契約書にサインをされている場合訴えたりするのは可能でも、勝てるかどうかというと難しいのではないでしょうか?弁護士さんに相談してみることをお勧めします。 3. カット先で神経は責任取れない理由でもあるのでしょうか? 「神経だから」責任が取れないというお話ではないと思いますょ。病院は連れて行ったけれど、(店側には非が無いので)これ以上は責任を取れませんよということでは無いでしょうか? きっと他の方もこの質問を読まれることがあると思いますので、敢て厳しいことを書かせていただきますが、大切な愛犬を預けるということは怪我や事故または突然死(私は学生時代一度トリミング中の突然死を見ていますし、実家の犬は老犬でしたがシャンプー中に亡くなりました。)など、何があっても何の証拠も無く追及も難しいということです。 仮に乱暴に扱われていてワンちゃんが怪我を負ったとしても、現場を見ていない以上証明することは出来ないですよね?普段どんなにおとなしくトリミングを受けているコでも突然暴れることが実際あるわけですから。 私がもし自分の愛犬をトリミングに出すとすれば、どれだけ忙しくても時間を割いて必ず現場に立ち会います。大切な大切な我が子のような存在ですから。。。 トリミングサロンを利用する場合は前もって見学をしに行ったり、気になることは質問して信用できるお店で信用できるトリマーにお願いすることです。トリマーってカットの腕だけではないんですよね。事前見学を嫌がったり、質問だけのお客様をないがしろに扱うようなお店は利用するべきではないと思います。 ※先の回答者様が仰る「専用の首輪」は『アーム』といい、あくまでも補助的役割を果たすもので犬を落ちないようにするものではありません。それに作業効率はかなり落ちますのでよほど暴れる犬やクルクル回る犬などでない限りは使用しないことが殆どではないでしょうか?(統計を取ったことはないのでわかりませんが。)

batayan8127
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 犬の預け方ですが、こちらから電話をしお店の方が車で迎えに来てもらい、終了後またお届けする様なかたちです。なので、カットしてる場面は見たことが1度もないと思います。 ことらとしては、100%信用しきってる気持ちがあるためか確かにお店側が悪いとは言い切れないですね。質問した、訴えるとかは言い過ぎました。  台から落ちたと言われたとき、家の犬は変な話ですが「おなら」をすると自分でビックリする癖があるんです。おならではなく、お尻に何かが急に触れてビックリしたような感じなんです。もしかしたら、それかなと思いました。  トリマーさんと言う事なので、また質問したいのですが 結果、神経がやられたようです。そこで、今散歩にも行けずにいるので「オシッコ」や「ウンチ」はどうすればいいでしょうか? 今は、決まって寝る場所が4箇所あるのでそこに、ペット専用のシ-トを敷いています。それでも、移動が困難なためあちらこちらでオシッコをしてしまいます。  ウンチの方は、昨日の朝から1回もしていません。どうしればいいでしょうか? 私が、思うに勝手な想像ですが可哀想ではありますが、オリに入れたらどうかなと思うんですが、だめでしょうか?  質問攻めで申し訳ございませんが宜しくお願いします。 トリマーさん以外でも、同じような経験された方がいましたらお教え願います。

• 313245
回答No.1

ワンちゃん、かわいそうでしたね。 はじめてカットに出す時に、同意書にサインしましたか? うちの子が通っている美容室の場合は、 「カットの途中で犬が暴れたことによるケガには責任を負いません」 と書いてありました。 ちなみに、カット中は台から降りられないよう専用の首輪がカット台に ついています。これにより、犬はその場でお座り以外の行動はできません。 なので、首輪のつけばずしをする際に、犬が大暴れした場合ぐらいしか 台から落ちるということは考えられません。 そちらの美容院ではどのようなカット台になっていましたか? 犬が暴れて落ちないように工夫されていましたか? 文面からは、犬がカットを嫌がって暴れたことによるケガなのか、 それとも美容室側の不注意によるケガ(台の上に犬を放置したなど)なのかわかりませんが、 1.ケガをした時の状況により、美容院側にあきらかに過失があるとすれば、   今後の治療費をどうするかなどの話し合いは可能なのでは? 2.同意書に、「カット中のケガに対する責任は負いません」との記載があれば難しいかと。   記載がなければやはり落ちた時の状況によるかと。   ただ、おうちの方が一部始終見ていたわけではないと思いますので、難しいですよね…   美容院側は不利なことは言わないでしょうし。 3. 責任とれない=これ以上治療費はだせない ってことなんでしょうかねぇ? いずれにせよ、頭にきた状態で怒鳴りこむのでは、うまくいく話もこじれてしまうので、 冷静に対応するのがベストだと思います。 知らない人にシャンプ―カットされた上、ケガまでしてワンちゃんは心細かったことでしょう。 早くよくなるといいですね。神経がやられていないことを祈っています。

batayan8127
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。  結果は神経がやられたそうです。今日、家族の者が病院に行き神経専用のお薬をもらって来たとのことです。 金額は、お店側が負担したそうです。治るか治らないかは、まだはっきりしないのでしばらく様子を見ることにします。 可愛がってた犬なので、怒りが先にきてしまい我を忘れるとこでした。  今は、怒りよりも早く散歩に出し元気にはしゃいでほしい気持ちでいっぱいです。 ありがとございました。 また何かありましたら宜しくお願いします。