• 締切済み

犬が怪我をさせてしまいました

田舎で農家をしています玄関先に、犬をつなげていて、玄関の中で寝ていた犬に気付かずに、飛び出した犬にびっくりし、転んで骨折してしまいました。地方からの訪問販売員らしいのですが、名前もつけておらず、名刺もくれませんでした。 玄関先には、犬注意の貼り紙と、餌箱がおいてたりました。もちろん、鎖もつないでます。 かかった、医療費は負担する話しをしたのですが相手ね方は、すべて、うちの責任があるので、弁護士と相談して、金額を請求すると言い、かえりました。 6ヶ月たってから、 相手の弁護士から140万の請求がきました。 医療費は3万円です。 訪問販売員か不審者か わからないような人に、全額払わなければいけないのでしょうか? 怪我をさせてしまったのですが、相手の不注意などは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.6

ANo.1の追記です。  自分なりの考えをまとめると、 ○自分の敷地内でも管理上の不備で他人に怪我をさせたら責任を負う義務があるはず。今回の場合、犬が飛び出すのに他人が入ってこられる状況だったことに落ち度があります。玄関から離れたところに門扉とインターホンがあり、容易に敷地内に入れないようになっていれば今回の事故は起きなかったでしょう。 ○犬が飛び出したことと相手が転んだ因果関係を相手が証明できるのか? ○口頭とは言え質問者様は治療費支払を認めている。と言うことは質問者様は飼い犬が飛び出し相手が転んだところを確認されているのか? ○普通はその場で救急車を呼んで病院に行かます。何故ならその場を去った後に自分で骨折させることができるからです。質問者様は骨折したことを確認されたのでしょうか?まさか自宅にレントゲンの設備があるわけじゃないからわかりませんよね? ○もし、治療費を支払うことになれば治療中の休業補償を支払わなければならないはずです。  といろいろな要素が絡んでくるので弁護士に相談された方がいいですよと回答しました。それに相手の弁護士とやらも怪しいですしね。

t-gen
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

• superski
回答No.5

犬注意を無視して勝手に入ってきて、勝手に転んでケガをしたのだから 直接、噛み付いたりしていなければ、賠償義務すら無い気がしますが、 賠償義務がある場合は、個人賠償保険が適用されると思います。 (あなたの落ち度は、玄関の鍵を閉めていなかったことくらいかと思いますが) 個人賠償保険は火災保険の特約で付けていることが多いので、 保険代理店の方に確認されてはどうですか。 骨折の内容にもよりますが、140万円はもらえればラッキー的なテンコ盛り請求だと思いますから、 個人賠償保険に入っていない場合は、弁護士か行政書士に相談してみてください。 弁護士も最初の相談(30分)は無料です。

t-gen
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• kk_kk_kk
回答No.4

100%悪質な詐欺だと思います。 田舎ものなのでだまされると思われているんじゃないですか? 貴方の犬が直接相手を倒したり、噛んだりした訳ではないのなら本来医療費ですら払う義務はありません。しかも相手は勝手に貴方の敷地内に入っているでしょう? 弁護士より警察に相談したほうがいいと思います。相手が普通の人なら民事裁判になって貴方が勝つか最悪医療費の3万円を払うことになるかですが、そんな法外な金額を吹っかけてくる相手はどちらかというと違法な取立てをしようとすると思いますよ。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

警察か、ご自身も弁護士、たとえば自治体や県で定期的に無料の法律相談みたいなのはないですか? もし日にちが近ければ予約して相談に行ってみてはどうでしょうか。 弁護士さんが来て相談を受けてくれます。 それで、対策や弁護士が必要となれば改めて民間でお願いするとよいと思います。 訪問販売は確かに呼ばれてもないのに勝手に来るので嫌なものですが 玄関先に犬をつないでいると困ると言う人もいますので 今後は気をつけた方が良いと思います。 ガスや水道の検針に行くときに、玄関先の犬が恐い、と困っている人が結構いますので。 来る方には、その犬がどの程度安全かわかりませんし 突然ほえたり、飛び出してきたらびっくりするので事故の元です。

• 197658
回答No.2

1円も払う必要なし。 裁判で決めましょうとはっきりと拒否して下さい。 心配であれば「法テラス」に電話し無料相談を受けて下さい。

• hkinntoki7
回答No.1

ここで素人のアドバイスを受けるより弁護士に相談された方が良いと思います。