• 締切済み

犬が怪我をさせてしまいました

田舎で農家をしています玄関先に、犬をつなげていて、玄関の中で寝ていた犬に気付かずに、飛び出した犬にびっくりし、転んで骨折してしまいました。地方からの訪問販売員らしいのですが、名前もつけておらず、名刺もくれませんでした。 玄関先には、犬注意の貼り紙と、餌箱がおいてたりました。もちろん、鎖もつないでます。 かかった、医療費は負担する話しをしたのですが相手ね方は、すべて、うちの責任があるので、弁護士と相談して、金額を請求すると言い、かえりました。 6ヶ月たってから、 相手の弁護士から140万の請求がきました。 医療費は3万円です。 訪問販売員か不審者か わからないような人に、全額払わなければいけないのでしょうか? 怪我をさせてしまったのですが、相手の不注意などは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 ANo.1の追記です。  自分なりの考えをまとめると、 ○自分の敷地内でも管理上の不備で他人に怪我をさせたら責任を負う義務があるはず。今回の場合、犬が飛び出すのに他人が入ってこられる状況だったことに落ち度があります。玄関から離れたところに門扉とインターホンがあり、容易に敷地内に入れないようになっていれば今回の事故は起きなかったでしょう。 ○犬が飛び出したことと相手が転んだ因果関係を相手が証明できるのか? ○口頭とは言え質問者様は治療費支払を認めている。と言うことは質問者様は飼い犬が飛び出し相手が転んだところを確認されているのか? ○普通はその場で救急車を呼んで病院に行かます。何故ならその場を去った後に自分で骨折させることができるからです。質問者様は骨折したことを確認されたのでしょうか?まさか自宅にレントゲンの設備があるわけじゃないからわかりませんよね? ○もし、治療費を支払うことになれば治療中の休業補償を支払わなければならないはずです。  といろいろな要素が絡んでくるので弁護士に相談された方がいいですよと回答しました。それに相手の弁護士とやらも怪しいですしね。

t-gen
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

犬注意を無視して勝手に入ってきて、勝手に転んでケガをしたのだから 直接、噛み付いたりしていなければ、賠償義務すら無い気がしますが、 賠償義務がある場合は、個人賠償保険が適用されると思います。 (あなたの落ち度は、玄関の鍵を閉めていなかったことくらいかと思いますが) 個人賠償保険は火災保険の特約で付けていることが多いので、 保険代理店の方に確認されてはどうですか。 骨折の内容にもよりますが、140万円はもらえればラッキー的なテンコ盛り請求だと思いますから、 個人賠償保険に入っていない場合は、弁護士か行政書士に相談してみてください。 弁護士も最初の相談(30分)は無料です。

t-gen
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kk_kk_kk
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

100%悪質な詐欺だと思います。 田舎ものなのでだまされると思われているんじゃないですか? 貴方の犬が直接相手を倒したり、噛んだりした訳ではないのなら本来医療費ですら払う義務はありません。しかも相手は勝手に貴方の敷地内に入っているでしょう? 弁護士より警察に相談したほうがいいと思います。相手が普通の人なら民事裁判になって貴方が勝つか最悪医療費の3万円を払うことになるかですが、そんな法外な金額を吹っかけてくる相手はどちらかというと違法な取立てをしようとすると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.3

警察か、ご自身も弁護士、たとえば自治体や県で定期的に無料の法律相談みたいなのはないですか? もし日にちが近ければ予約して相談に行ってみてはどうでしょうか。 弁護士さんが来て相談を受けてくれます。 それで、対策や弁護士が必要となれば改めて民間でお願いするとよいと思います。 訪問販売は確かに呼ばれてもないのに勝手に来るので嫌なものですが 玄関先に犬をつないでいると困ると言う人もいますので 今後は気をつけた方が良いと思います。 ガスや水道の検針に行くときに、玄関先の犬が恐い、と困っている人が結構いますので。 来る方には、その犬がどの程度安全かわかりませんし 突然ほえたり、飛び出してきたらびっくりするので事故の元です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

1円も払う必要なし。 裁判で決めましょうとはっきりと拒否して下さい。 心配であれば「法テラス」に電話し無料相談を受けて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 ここで素人のアドバイスを受けるより弁護士に相談された方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 訪問販売VS犬

    田舎で、犬が玄関中で寝てたところ、訪問販売員に驚き噛みつきました。 玄関先には、犬のシール飛び出し注意の張り紙、ドアは開いていて鎖が見えていた。エサばこもあった。 訪問販売員は、ケガをしたので飼い主に、病院費診断書期間の給料請求している。 勝手に敷地内に入って噛まれたのに、訪問販売員は悪くないの? 犬が悪いの? 教えて下さい(><;)

  • 犬の糞について

    我が家の玄関先に犬に糞をさせて、取らずに其の侭にしてあります玄関先に張り紙をしたり町内の掲示板にも張り紙をしたり又町内会の時もその事を伝えたのですが、少し経つと又同じところにして其の侭にしてあり、知らずにそれを踏んだりして大変困っています、家の前は車庫になっていて所々コンクリートのひび割れから草が少し生えていたりして、ちょっと見では解りにくく匂いだしてから気が付きます犬は同じ所にする習性がありますが飼い主がマナーを守ってくれたらと何時も思うのですが何か良い解決方はないでしょうか宜しくお願いいたします。

  • 犬の放し飼い 2

    先ほど質問しましたが、質問の内容が不明瞭だったので改めて質問します。我が家の犬を鎖に繋いで散歩中に他所の飼い犬が(放し飼いor鎖が放れて)我が家の犬に咬みつきました。追い払う為に棒(鉄製で先が尖っている)で叩いて(突いて)怪我をさせました。我が家の犬の怪我は大した事はありません。相手の犬の怪我の程度はわかりませんが、治療費を請求されたら支払わなければいけませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬が足をかんだ

    家の門に「犬注意・かまれても責任取りません」の張り紙(プレート)しているにもかかわらず、(柴犬2匹います) 宅急便がピンポンを鳴らしたので 慌てて外に出てみると、玄関まで荷物を持ってきてました。 帰りに門の手前で犬が足をかみ付き、 張り紙してるやんと言いましたが、無言で帰っていき、その後3分ほど後にまた来て、狂犬病注射はと聞きに・・もちろんしてますの返事をしました。 とりあえず保健所に連絡し相手の情報がいるとの事で宅配に連絡したところ、氏名年齢などを聞き、当方治療代は払わないと述べたら、社長らしき人間がものすごい勢いで怒りだし、「お宅の犬がかんだんやろ」無理矢理にうんと言わされて治療代、他いろいろと言い出しそうな勢いだったんで保健所に相談しますと電話は切りました。 あの張り紙をしていて今まで勝手に入り込んだ人はいません。いつも用がある人は、門で待っています。 不運というしか言いようが無いです。 確かに足をかんだのはうちの犬ですが、勝手に入り混まなければ問題は置きなかったのではないでしょうか ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • ペット厳禁マンション

    引っ越しして4ヶ月ですが、隣人が犬を飼っており、依然から大家さんも知ってます。私の玄関先にオシッコやウンチ、吠えるなど大変迷惑しております。共用通路に犬を繋ぐので昨日に不動産の責任者が家に来てあなたの行為は契約違反だから止めてくれと注意してくれました。しかし相手は聞く耳を持たず、飼い続けると言われました。そこで弁護士を雇い慰謝料の請求をするつもりです。慰謝料はいくらぐらい取れますか?また弁護士費用も負担してもらいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の交通事故

    飼っている犬が、鎖を離れて道路に出ました。 直線道路でスピードを超過した車にはねられて、死にました。 相手は、私どもに車の修理代を請求しているのですが、私どもに賠償責任はありますでしょうか?

  • 犬にかまれた場合

    近所で犬を飼っています。 鎖にはつながれていましたが、檻には入っていませんでした。 ある日、親子でそのお宅に伺い、親同士で話をしていましたが、 ちょっと目をはなした隙に、娘が犬の近くに・・・ 大泣きの娘に気づき、時すでに遅し・・・ 顔の口元あたりをガブリと噛みつかれていました。 血が流れ、急いで、救急へかかりました。 相手側とは、双方に非と言うことで、治療費に関しては折半と 言うことで折り合いがつきましたが、 顔と言うこともあり、今は子供なので傷のことはあまり 分からないと思いますが、(傷自体はそんなに大きくはありませんが、 やはり傷はあり、病院でも完全に消えることは無いと言われました) 将来数年先、この傷で悩むことになったら、私としては 美容手術なども考えなければならなくなってくるかと思いますが、 その場合は、そこまでは相手に請求出来ないでしょうか? それか、このような場合は完全にこちらだけが悪いから治療費どころか 請求は全然出来ないのでしょうか? 出来た場合はその割合なども分かるようでしたら教えてください。

  • 飼っている犬が車にひかれました。手術にかかる費用は相手に請求できますか

    飼っている犬が車にひかれました。手術にかかる費用は相手に請求できますか? 玄関が開いてるのに気づかず犬が逃げ出しているのに気づき、すぐに探し回りました。 近所の人にうちの犬がひかれていることを聞き、すぐにかけつけ病院に連れて行きました。 後ろ足の骨折で難しい手術になると言われました。 とりあえず、病院に預け出血と腫れが引いてからの手術で折れたところが悪く 難しい手術になるそうです。 うちの犬をひいたのは私の叔父でした。 どういう状況でひいたのか聞いたところ、小型犬だったから見えなかったと言っていました。 私の不注意で逃げ出したとは言え、手術費用は払って欲しいと言うのが正直な気持ちですが、 この場合、相手に治療費を負担してもらうことはできないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のフン放置について

    犬のフン放置が去年9月ごろより断続的に続いています。 注意書きの張り紙をしたり、クレゾールをまいたり 張り込みしたりなど色々やりましたが、効果がありません。 張り紙をはがして丸めて捨てられていたりして。 散歩は夜中~早朝に間に来ているようで、なかなか犯人をつかめません。 そこでいよいよ防犯カメラを設置しようと思っていますが、 犯人を特定した場合、防犯カメラなど、かかった費用を請求する事はできますか? 請求するとすると、民事などの裁判をする必要がありますか? 犬のうんこや、いつフンを放置していたか、 目撃した人の証言、日付等の証拠は記録しています。 ちなみに、地方自治体のフン害の条例はない地域です。 よろしくお願いします。

  • 近所の犬に噛まれて14針縫う怪我をしました。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 実は3日前の土曜日夕方、母(71歳)が近所の犬に噛まれて、14針も縫う怪我を負いました。 普段から親しくさせてもらっているお宅で、 奥さんが野菜をくれる♪と言うので、玄関先で持ってきてくれるのを待っていた所、 ちょうど旦那さんと散歩から帰ってきた犬が後ろからいきなり母のふくらはぎに噛み付きました。 旦那さんはリードを持っていたはずなのに、なぜ??? あまりに突然で、しかも後ろ向きだったので 母には何が何やらよくわからなかったようです。 急いで救急病院へ行き、治療をしてもらいました。 14針も縫う怪我で 病院へ連れて行った私も驚きました。 先方の奥さんも、旦那さんも 「申し訳ない。本当にごめんね・・・」と何度も謝り、 治療費も全て負担してくれました。 また、今後の治療費も全額負担してくれるとのこと。 翌日「お見舞い」に1万円持ってきてくれました。 近所なので、あまりゴタゴタはしたくないのですが、 ちょっと・・・・   予想以上に怪我が大きく、 もちろん、痛いし・・・・。 抜糸まで2週間かかるとのこと。。その間、お風呂にも入れないし。。 私は、仕事を休んで、母を病院へ連れて行かなくちゃいけないし。。(今日も行きました) 傷跡も大きく残ってしまうでしょう。。 交通事故等だったら、後遺症障害とかで保険会社の方に請求できるでしょうけど・・・・。 正直、これからの付き合いもあるので、なかなかそのご夫婦には慰謝料等は請求できません。 何か、保障してくれそうな保険があったら、いいのに。。 と思ってしまいます。 また、我が家も大きな犬を飼っているので、 もしウチの犬が他人を噛んでしまったら????? と考えると心配です。 この機会に もし「飼い犬が他人を噛んだら・噛まれたら」の保険があるようなら、検討してみたいと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。