• ベストアンサー

ビーグルの足から出血があります

ビーグル雄8歳 前足、後足4足とも、爪の間から出血があり、特に後ろ左脚を上げていることが多いです。 時々良くなって走る時もありますが、散歩にも行きません。 食欲はあるのですが、ほとんど犬舎で寝ています。 どんな病気が考えられますか? 神経質な犬なので、獣医に連れていくことも困難です。 どうしたら良いか教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

再び失礼します。 >もしも、獣医さんに診てもらえない場合、人間の抗生物質を4分の一位与えても大丈夫でしょうか?(体重11Kg)当然返答に困るとおもいますが、犬用の抗生物質の入手方法等あれば教えてください。 一口に抗生物質=抗菌薬と言っても膨大な種類がありますので、申し訳 ありませんが、病名と症状が分からないうちは、回答ができません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E8%8F%8C%E8%96%AC http://goodluckcat.blog40.fc2.com/?mode=m&no=6 抗生物質は対象とする特定の細菌にしか効果がありません。 症状に合った投薬と、用法は必須条件です。 また投薬は注射も含まれますし、抗炎症薬との併用もおそらく必要の はずです。 決して、素人判断で、勝手に与えて良いようなものではないのです。 どうしても病院に行けそうにない場合は、写真を持参して、獣医さんにお願 いするしかないでしょう。 嫌がれるのを覚悟でお願いしてみてください。 ---------------------- 首輪とリードで普段から散歩させているなら、連れ出すことは十分可能です。 キャリーの前面に布を敷き、そこに座るか立たせるかして、キャリーの背面 から通したリードで引きずれば、布ごとズルズルッとキャリー内に引っ張り 込むことができますよ。(必ず、床が平らであること) ほとんどの素人さんは、押し込もうとするので失敗します・(*^_^*) 革手袋があると便利ですよ。 軍手と違って、これなら万一噛まれても、決してケガはしませんので、後々 のためにも、ホームセンターや作業用品店などで、購入なさってください。 http://www.atom-glove.co.jp/products/g_2.html 飼育屋の必需品です。 (元 飼育屋)

wansuke
質問者

お礼

午前中に獣医さんへ行ってきました。 細菌性の膿症とのことで、注射2本と抗生物質6日分もらってきました。 人の風邪薬をやらなくて本当に良かったです。(感謝!感謝!) 次回からは、犬を連れてこなくても薬を出してもらえるとのことで、 アドバイスどおり写真を持って行くことにしました。 犬は餌でつったら割合簡単に車に乗りました。 今は痛み止めが効いているようで、気持ちよさそうに日向ぼっこをしています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

>前足、後足4足とも、爪の間から出血があり 爪の間というのは、指の付け根や間ということで、よろしいでしょうか? その場合は、  ★細菌感染による「膿皮症」が指の間でおきた【趾間皮膚炎しかんひふえん】  ★真菌(カビ)の一種(酵母菌)による【マラセチア感染症】  ★アトピー性皮膚炎 (3歳以下がほとんど) などが疑われます。 アトピーを除き、治療は  ・殺菌性シャンプーによる部位洗浄  ・抗炎症薬・抗生物質投与 などによる治療が大変有効です。 >神経質な犬なので、獣医に連れていくことも困難です。 何とかして、早めに獣医さんに診てもらってください。 早ければ早いほど、治療効果が上がりますので、半月程度で驚くほど回復するこ とも珍しくありません。 一方、放置した場合、傷口からの複合感染や、傷をなめることでおきる【舐性指 間炎】【好酸球性プラーク=肉芽腫症候群の中の一つ】と言った、厄介な病気に もなりやすいですよ。 痛みや痒みで、体力を消耗しますので、この時期は特に健康には留意したいとこ ろですしね。。 何がしかの事情で、どうしても獣医さんに行けないのであるなら、せめて進行を 抑えるため、脚の殺菌性シャンプーと、殺菌効果のある軟膏類(保湿も兼ねる)塗 布くらいは、至急お願いします。 市販の人間用オロナイン軟膏でも、ないよりはましですので毎日少量をかかさず塗布 してください。 殺菌性シャンプーは大型のショップならあるでしょう。週1くらいです。 いずれも、誤飲やなめるなどのことが決してないように・・ (元 飼育屋)

wansuke
質問者

お礼

ご指摘のとおり、爪の間ではなく、指の間です。 躾が悪くシャンプーは無理です。明日獣医さんに診てもらうつもりですが、餌でつるしかないです。 普段はおとなしいのですが、変に感がよくてクレートの内で唸られるとどうしようもないです。 もしも、獣医さんに診てもらえない場合、人間の抗生物質を4分の一位与えても大丈夫でしょうか?(体重11Kg) 当然返答に困るとおもいますが、犬用の抗生物質の入手方法等あれば教えてください。 年に1回フィラリアの検査に獣医さんに行っていますが、散歩に行くふりをして車に乗せています。 今回は散歩にも行かないので、餌(ビーグルなので餌には非常に弱い。)餌でつるしかないのですが、ほかに良い方法があれば教えてください。 全くお礼になっていませんがお許しください。

関連するQ&A

  • 犬の足(歩き方)のしくみ?

    こんにちは。 結婚前、柴のかかった雑種を飼っていました。今も実家で元気です。 散歩は、主に私がしていたのですが、犬の歩き方がずーっと不思議でした。 犬は、歩く時、右前足と後左足を出し、次に左前足と右後足と、交互に前に出すのでしょうか? それとも、右側の前後足、次に左側の前後足を、交代に出すのでしょうか? 散歩の最中、ずーっと気にしていたら、ある日、私が車と、ぶつかりそうになり、それ以来、足に注目して散歩するのをやめてしまいました。 走る時は、前足、後足を 揃えて地面を引っかくように走るのは、わかったのですが…。 その後、嫁いでしまい、今は散歩もすることもなく、今、ふと、この疑問を思い出しました。 誰か、こんなつまらない質問ですが、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 親指の爪

    こんにちは 親指の爪(一番内側の上にある爪)についてお聞きします。 親指の爪の付け根が血が滲んでいたので、爪が引っ掛かったの かと思い少し切りました。反対側の足は爪がありませんでした。 獣医さんに診てもらうかどうか迷っていたところ、1週間後に爪が取れて 無くなっていました。出血はしていなくて、普通に歩いたり走ったり しています。 前足2本は親指の爪がなく、後足2本は生えています。 犬の親指の爪は簡単に取れてさしつかえないものでしょうか? (外飼の柴犬、2歳)

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が折れて(抜けて)数日血が滲んでいます!

    10歳のミックスの♂の子の話です。 右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。 それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。 右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に 行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を 引きつっているような気がするのです。 本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。 けれど今朝の散歩のときも出血しました。 私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。 だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。 犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。 けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。 と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;) が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の爪きりで出血させてしましました!

    4歳のオスのチワワを飼っています。 昨日、爪きりの際、失敗して出血させてしまいました。 すぐには血がとまらなくて心配しましたが、 なんとか止血し、マキロン(消毒薬)を時々吹き掛けています。 犬自身はやはり、痛みがあったり、気になるようで、 頻繁に傷のある前足を舐めています。 昨夜は食事の時に、1度戻しました。 その後は夕食も、今朝の朝食も完食しましたので、 元気になって来ているかな?と思っているのですが、 確固たる知識があるわけではないので、大丈夫かと心配です。 このまま、時々、消毒をする感じの日にち薬で大丈夫でしょうか? その他、気にする事、すべき事がございましたら、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ビーグル犬を室外で飼っています

    買った時から11才のビーグルを室外(トタンの屋根で床はコンクリート)で飼っています。 寒がりなのか時々ふるえてブルブルしています。夏場でも日陰に入ったりすると時々見られたりします。 買った当初に室内に飼うのにしつけをしてみましたが・・結局断念してしまってずーっと外のままです。 若い時は良かったけど年がいって白髪が目立つようになってきたら心配で・・。 今は着古した服とかバスタオルとかを犬小屋に敷いて寝ていますが丸まってとっても寒そうです。 ・・でもたまに小屋からその服とかバスタオルとかを出して外で寝たりしていることがあります。 なにか暖を・・と思いますが・・小屋に入れる服とか爪でこすって破ってしまったりすることがあります。服を着るのも慣れていないから嫌がるし。 毛布にカイロでも貼って・・とか考えましたが前に使ったカイロを破って食べてしまったことがありますし・・(吐きました) 犬用のホットカーペットとかを買ってもいいのですがまた爪で破ってしまうかと思って心配です。 寒くて朝型とかは氷点下になることがあります。家自体、 日中でも日の当らない・・西日しか当たらないです。 なにかいい方法が教えて下さい。ヨロシクお願いします。

    • 締切済み
  • 足を引きずります。8歳になった犬ですが、散歩の際前足を時々引きずります

    足を引きずります。8歳になった犬ですが、散歩の際前足を時々引きずります。足の裏を見ても(性格がきつく怒ってなかなか見せないのですが)舐めるせいかやや毛が少なく肌が赤っぽいかと思うくらいです。昔飼った犬もこのくらいの歳の頃、足を引きずったりし始めたように思ったので老化が始まったせいか?とも思っているのですが。食欲旺盛だし、原因が考えつかないのですが、経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただければと思っております。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 12歳のビーグル犬 オスなんですが、散歩から帰り夜ご飯を食べている時に

    12歳のビーグル犬 オスなんですが、散歩から帰り夜ご飯を食べている時にキャンと鳴いたかと思ったらフラフラしだし翌日には、ほとんど動けなくなりました。横になったきり、時々震えたり、息がハアハアしたり鼻を鳴らしたりします。移動させたり、ご飯を食べさせようと体に触ると声を出してとても痛がります。 食欲は、あるので横になったまま、水と牛乳とヨーグルト、ドックフードを少しずつ与えています。 痛がるのを何とか飲める体勢にして飲ませたり、スポイトで与えています。 尿は、一日一回程度し、便は、肛門を刺激して3日振りに出ました。 金銭的に余裕がないので、病院につれて行けない状態です。 病名、対処方など、教えて頂ける方いましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 肉球の出血

    1歳のフレンチブルドック。オスです。 散歩大好きで連れていきますが、20~30分で肉球から出血します。 散歩に興奮して、思い切りキックするのもあるのだと思いますが、出血したあとが治癒、修復されたあとに連れて行っても、また出血して元の木阿弥です。 今日、犬用の靴を買ってきて履かせましたが、元気の良い子で、蹴りはずしてしまいます。 何とか散歩に連れていってやりたいのですが、傷から感染して敗血症で死んだりするのもかわいそうです。 良い対策法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の爪が削れ過ぎて出血してしまいました

    小型犬(日本テリア)を飼っています。 今日散歩から帰ると後ろ足から出血していたので、水で洗い見てみると 爪の左右それぞれ1本から出血していました。 削れ過ぎて神経のとおっているところまで達していたのです。 今は出血は収まっていますが自分でなめたりしています。 感染が気になりますが、病院へ連れ行くべきなのでしょうか。今後の散歩はどうしたらいいものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 10歳位からのビーグル犬を飼ったことのある先輩方HELP!

    現在10歳と少しになるビーグル犬オスを飼っています。多くのペットを飼っている方と同じで、できる限り、犬自身が幸せに生きれる限り、健康で長生きしてほしいと願っている飼い主の一人です。 生まれはヨーロッパなので、小さい頃は田舎の草原のようなところで、疲れ知らずにそれこそ私の動体視力が追い付かないくらいの速さで馬などを追いかけたりしてました。 日本に引っ越し、今年10歳の誕生日を迎えました。 最近久しぶりにお散歩の最中に駆けさしてみると、 信じられないことに私が勝ってしまうくらいに 足がのろくなっていてびっくりしました。 暑さが苦手なのもあると思うし、歳は逆らえないのも あると思いますが、特に後ろ足が弱ってきているような気がして、 どうにか鍛えたり(?)長く健康でいてくれる方法 を考えています。 今飼っている方、過去に飼ったことのある方、 ビーグル犬に問わず先輩方、 ご教授お願いいたします!!!

    • ベストアンサー