• 締切済み

肉球の出血

1歳のフレンチブルドック。オスです。 散歩大好きで連れていきますが、20~30分で肉球から出血します。 散歩に興奮して、思い切りキックするのもあるのだと思いますが、出血したあとが治癒、修復されたあとに連れて行っても、また出血して元の木阿弥です。 今日、犬用の靴を買ってきて履かせましたが、元気の良い子で、蹴りはずしてしまいます。 何とか散歩に連れていってやりたいのですが、傷から感染して敗血症で死んだりするのもかわいそうです。 良い対策法はないでしょうか?

noname#38051
noname#38051
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

まずは獣医さんに相談されることをオススメしますが・・・・・・、 犬用の靴であれば良いものを知っているので書き込みました。 ちょっとお高いかもしれませんがおしゃれ感もあって足型になっているので脱げにくいと思います。 トリマーの立場から言うと肉球用のクリームなんてものもありますが、そんなものじゃ間に合わなそうですし、既に傷があるのであればオススメは出来ませんね。傷が治ったら試してみても良いかもしれません。 『パウワックス』と検索すると色々出てくると思います。

参考URL:
http://www.chapterworld.com/perro/index.html
noname#38051
質問者

お礼

傷はその都度治るのですが、いずれ敗血症にでもならないかと危惧してます。 靴はいやほど見ましたが、みんな蹴散らしてしまいます。 高いアクセサリーが増えました。 ワックスの広告も見てみましたが、あまり趣旨には合わないですね。 こういう奴だと思いながら飼うしかないようです。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

Yahoo の画像検索で「犬の靴」を試して下さい。 なかなか脱げそうににないのがあります。 数千円しますが背に腹は代えられません。 ***** 我が家のハスキーは、なかなかの弱虫でした。 放して散歩してあった日本犬に吠えられて1Kmを走って逃げました。 探して見ると、我が家の近くに来ると血が点々。 家に戻ると玄関のドアは血だらけ。 必死にドアを開けようとしていたようです。 血だらけの肉球にアゼンとして経験があります。 ***** ところで、肉球の弱さが気になります。 獣医さんに一度相談されたらいかがですか?

noname#38051
質問者

お礼

靴も買ってみましたが、すぐ脱いじゃいますね。 獣医に相談しても、肉球の脆弱性自体はどうにもなりませんね。 それほど菲薄化しているわけでないので、蹴りがバカっぽいまで強いというか、夢中に走ります。 足の裏の弱さというより、頭の弱さが弱点のようですが、バカな子ほどかわいいです。

関連するQ&A

  • オス犬の出血

    妹が飼っているフレンチブルドッグ(7歳半、未去勢)ですが、 6日ほど前に性器から多量の出血があり、あわてて病院へ連れて行ったら 性器に傷がついて毛細血管が切れていると言われたそうです。 止血剤と抗生物質で治療しているのですが、家族が帰宅したり餌をもらうときなど 興奮すると未だに出血するので、かなり心配しています。 多少、出血量は減ったように見えるらしいのですが 1週間近くも出血が続いている状態で大丈夫なのでしょうか。 獣医さんには、外科的な治療はなく自然治癒するしかないと言われたそうです。 私はメス犬を飼っているのでそのような経験がなく 心配なら病院を変えてみたら、と勧めることしかできませんでした。 同様の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、出血が続いていても大丈夫なのか どのくらいで直るものなのか、アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の肉球と深爪について。

    初めて質問させてもらいます。 生後11ヶ月になる M.ダックスと暮らしています。 いつも散歩から帰宅して、 濡れタオルで手足を拭いているのですが 両方の後ろ足の爪がかなり削れていて 爪の中からピンク色の肉が見えていました…。 深爪を通り越してる状態です。 愛犬は散歩が好きというか、かなり興奮してしまい 散歩中は常に小走りで、 興奮すると凄い勢いで走ります。 その時にアスファルトとの摩擦で爪が削れているんだと思います。 なるべく走らないように注意して、草原を歩かせてますが 犬の爪は散歩でここまで削れてしまうものなのでしょうか? 以前にも散歩中に後ろ足の肉球が摩擦により出血してしまう事があり、 その時に貰った消毒液(ピンク色)を削れた爪部分に使用しています。 他の症状で一昨日病院に行き、診察で後ろ足を見て貰いましたが特に何も言われませんでした。 私が気付いたのが昨日だったので…。 犬用の靴下も脱いでしまうし、包帯も上手く巻けないんですがこのままで大丈夫でしょうか? 散歩は新しく爪が生えるまで止めた方がいいですよね? 愛犬は痛みがないのか、 普通に元気良く走り回ってます。 家族が自宅などで出来る事を教えてくれると助かります…。 あと、黒い肉球の色が薄い茶色に変色してる部分もあり気になります。 長々とすみませんが力を貸して貰えると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬の靴について

    犬の靴について質問です。 うちの犬はミニチュアダックス(♂:大きめの7キロ)なのですが、 散歩に行くと必ず肉球が破れてしまい(主に後足が)出血します。 結局出血した時点で傷が治るまでは散歩には行けず、見ていてとても可哀想になります。 そこで、ふと【犬の靴】という発想が浮かびました。 とはいえ、「脱げるのではないか・・・」という不安は大きいです。 実際に同じようなことで困られている方、また、乗り越えられた方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットの靴

    生後6ヶ月のチワワを飼っています。 ペットのことではいろいろお世話になっております。徐々に首輪にも屋外にも慣れてきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1708012 今日、外を散歩の後、庭の中でリードを外してあげると、主人も一緒にいたせいか、興奮して庭中を激走していました。 庭はそこそこの広さがあり、石畳の部分と土の部分があります。あとで床に血がついていたので、調べてみると、肉球が擦り剥けて出血していました。怪我自体は大したことなく、私達人間が皮膚を掻きすぎしまった程度です。 うちのチワワはブラックタンなのですが、黒い肉球とピンクの肉球があります。配置はバラバラです。このピンクの肉球から出血しました。 そこで相談なのですが、ペット用の靴或いは靴下など履かせて散歩した方がいいのでしょうか? それとも、肉球を強くするため裸足ままでいた方がいいのでしょうか? または、庭の中でも走らせないように、リードを外さない方がいいのでしょうか?庭の真ん中に石畳が一本通っており、走ってしまうと土の部分だけでという訳にはいきません。 どうするのが犬のために良いのか、ご教示頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬がすぐに吐いてしまうんです

    フレンチブルドッグを飼っていますが、2ヶ月くらい前から急に吐くようになりました。 ほぼ毎日、一日1~3回くらい吐いてしまうため、心配で何度か病院へ連れて行きましたが、特に原因が見つかりません(精密検査も受けました)。 普通にしていて吐いてしまうのではなく、暴れたり、興奮したり、ガムを与えたりするとすぐに吐いてしまうんです。例えば他のワンちゃんとじゃれ合って遊んでいる時や、散歩へ行く前(嬉しくて興奮するので)、私たちと遊んでいる時などです。 だからといって一日中おとなしくさせているのもかわいそうですし、吐いてしまうのは本人もつらいと思うので、早めに何とかしてあげたいのですが・・・。 病院でもらった何種類かの胃薬も試しましたが、効果はありませんでした。 ちなみに、吐いてしまっても本人はいたって元気いっぱいで食欲も旺盛です。だからでしょうか、病院へ連れていっても「あまり深刻に考えることはないですよ」といった回答しか返ってきません。。。 早く前みたいに思いっきり遊ばせてあげたいです! 皆さんの中でどなたか同じような症状を経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 困っています!ミニチュア・ダックス(ちょっと長いです)

    はじめまして。 我が家には、もうすぐ2歳になるミニチュア・ダックスのオスがいます。 家族全員が手を焼いているのですが、散歩に行く際に 声をかけると尻尾を振って、自分でリードをきちんと玄関まで持っていくまではいいのですが、一歩外に出た瞬間から興奮して暴れだし、全く言うことを聞かなくなります。 普通に並んで歩くこともできず、一人で走って行きます。こちらが制御しようとしてもひたすら走っていこうとし、肉球から出血してしまうこともあります。 また、動いているもの何でも吠えかかり、その吠え方も、まるで尻尾や足を踏んでしまった時のような吠え方をします。 室内であれば、自宅以外でもおとなしいのですが。 最初のしつけの仕方が悪かったのか、原因がわからず困っています。 これまで、ボアストップや散歩の際のしつけ用リードの使いましたが、効果ありませんでした。 この先まだ何年も一緒に過ごしていくのに、散歩にも連れて行ってあげられず、このままではかわいそうなので、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 どなたかいい方法ありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 多頭飼いのお散歩について質問です。

    多頭飼いのお散歩について質問です。 我が家にはフレンチブルドッグが2匹います。1匹は先住犬:1歳8ヶ月オス、もう1匹は10日前に 我が家にやってきた3ヶ月、オスです。子犬はまだ2回目のワクチンが終わったばかりなので、散歩には 行っていませんが、3回目が終わったらお散歩につれていく予定です。この場合、先住犬との関係において 困っていることがあります。 (1)先住犬をなんでも最優先にするように、多頭飼いの心得で教わりました。それは散歩においてもそうするべきでしょうか。リードをつけるのは先にするにしても、散歩も2回にわけて行くべきですか? たしかに最初は子犬にはリードウォークなどしつけにおいても教えることがあるので別々のほうがいいようにも思うのですが、、いずれは一緒にお散歩できないと、1日4回はしんどいかな。。。 (2)また子犬にお散歩トレーニングをする際にリードウォーク以外に教えるべきこと、犬とすれ違う際に どうするべきかなど、詳しい方がいたら注意事項を教えてください。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の足裏。腫れ上がってます。

    もう3年ほどになりますが、ワンコの足裏がパンパンに腫れ上がっています。 肉球や爪が地面につかないほどで、肉球と肉球の間の皮膚?が腫れていて、皮膚をこすりながら歩いているような感じです。 犬種はアメリカンコッカで、以前はマラセチアに苦しみ、現在は毎日の服薬で予防をし、痒みはあるものの毛が抜けたり赤く腫れたりなどの症状はなくなりました。 足裏も以前に比べれば腫れは引いているものの、これ以上は引かずに腫れたままです。 痛みはない様子ですが、靴をはかないと傷がつき出血します。しかし、長時間靴をはいてのお散歩は蒸れて良くないので、“脱いで休憩をしてまた歩き出す” を繰り返ししながらお散歩しています。 以前 入院していた時には毎日 足浴をして下さっていた様で、なんとなく良くなっている様に見えました。 調子が悪い、お家に帰れずふてくされていたようで足を舐める事も一切無かったのも良くなった一因だと思います。 現在も毎日の足浴、良く乾燥させる、なるべく舐めさせない様にしています。 エリザベスカラーをつけると耳が蒸れてジュクジュクになるので長時間 長期間はつけれません。 肉球もザラザラでひび割れています。 パンパンに腫れている部分はプクプクした感触でとても柔らかいです。 プクプクしていて歩きにくそうに見えます。 アトピー、アレルギーと皮膚疾患の絶えない子です。 同じ様なワンチャンはいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • ドッグランデビューしたい

    5ヶ月弱のフレンチブルドッグと生活しています。 共働きでなので、ゴールデンウィークには思いっきり遊びたいと思っています。 まずは、ドッグランデビューをしたいと思うのですが、まだ早いのでしょうか? お散歩は最初はついてくるのですが、徐々にわがままになっていきます。 (それでも、半月まえよりはお利口さんになったようです) オスワリやマテ、オテなどはできます。 私が人見知りなので、お散歩していてもワンちゃんのお友達ができません。 ドッグランなどで、先輩ワンちゃん&ワンちゃんパパママに、 私もフレブルちゃんもいろいろ教わりたいのですが・・・。 麻布に住んでいるので、代々木公園が近いのですが、 ヴィーナスドッグランからデビューしようかなと思っています。 (スタッフ犬がいるようなので、安心かなぁと。他にお勧めがあれば、 併せて教えてください。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の喧嘩。

    フレンチブルドック6歳、ミニチュアダックス7歳、どちらも雄です。 普段は仲が良くてフレンチの方がダックスを舐めたりしていますが突然流血の喧嘩が始まります。 止めてもお互いが噛みあい離しません。 昔は喧嘩をしたことなどほとんどなかったのですが、今年の3月に現在の場所に引っ越してきてから週に一度、多いときは一日に2度します。 現在我が家の犬の環境は、 雨天時以外は朝10時から昼の3時頃までは庭に(柵の中に紐を付けず)出し、以降は家の中に入れます。 *屋外、屋内にかかわらず喧嘩をします。 散歩は二匹一緒に一日一回、夜7時くらいに30分ほどさせます。 *散歩中は喧嘩はしません。 お隣と向かいのお宅が犬を飼っています。 犬が喧嘩をしない方法があればどなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー