• 締切済み

犬の靴について

犬の靴について質問です。 うちの犬はミニチュアダックス(♂:大きめの7キロ)なのですが、 散歩に行くと必ず肉球が破れてしまい(主に後足が)出血します。 結局出血した時点で傷が治るまでは散歩には行けず、見ていてとても可哀想になります。 そこで、ふと【犬の靴】という発想が浮かびました。 とはいえ、「脱げるのではないか・・・」という不安は大きいです。 実際に同じようなことで困られている方、また、乗り越えられた方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

noname#99236

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.2

こんばんわ。 うちもミニチュアダックスですが8kg台の大柄な子が居ます。 わんこの靴はうちも購入しましたが前足に合わせると後ろ足は大きく ショップに聞いたところ前足用、後ろ足用で2セット買って履かせる オーナーが多いと。 うちは1セットだけしか買わなかったので結局試し履きの段階で嫌がって足を振って脱いじゃいました。 家で履かせるのは靴下のみです。 肉球がガチガチに硬いのでしょうか? うちは肉球のケアにハニークリームを使ってマッサージしてます。 そうすると肉球がしっとりやわらかくなります。 あと歩かせる場所はどんな所でしょうか? 歩かせるとき飼い主さんをグイグイ引っ張って歩きませんか? 力をかけて歩くとなるのでは?と思いました。 靴下だと汚れたりそのうち破れますが肉球の保護になりませんか? あとは日々ケアでクリームを使う&帰宅の時足は洗いますか? 水スプレーでティッシュなどやわらかいもので拭いてあげると肉球がしっとりしますよ。

質問者

補足

アドバイスをありがとうございました。 うちの子の肉球は非常に皮膚が薄く軟らかく、今にも破れそうな感じです。 決してガチガチに硬いわけではありません。 いつもの散歩コースは半分はアスファルト。 土のあるところはなるべく土の上を歩かせています。 それから、ご指摘とおり、私をグイグイ引っ張る感じで歩きます。 後ろ足で蹴り進むように歩くんです。 日々のケアはしていませんが、帰宅時は毎回お風呂で足を洗っています。

• baby_blue
回答No.1

こんにちは。 http://item.rakuten.co.jp/gyouretu-pet/10013913/ 一度こういうタイプ↑の物を履かせましたが、割りと脱げずにフィットしてくれました。 大型犬で足がデカかったから脱げにくかったのかもしれませんが、ダックスの足は幅広なので足首ピッタリにベルトを巻けば脱げることもないと思いますよ。 ただし、本犬が嫌がって歩かなくなる可能性はありますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速WEBを拝見しました。 今後の参考にさせて頂きます。