• ベストアンサー

ドッグランデビューしたい

5ヶ月弱のフレンチブルドッグと生活しています。 共働きでなので、ゴールデンウィークには思いっきり遊びたいと思っています。 まずは、ドッグランデビューをしたいと思うのですが、まだ早いのでしょうか? お散歩は最初はついてくるのですが、徐々にわがままになっていきます。 (それでも、半月まえよりはお利口さんになったようです) オスワリやマテ、オテなどはできます。 私が人見知りなので、お散歩していてもワンちゃんのお友達ができません。 ドッグランなどで、先輩ワンちゃん&ワンちゃんパパママに、 私もフレブルちゃんもいろいろ教わりたいのですが・・・。 麻布に住んでいるので、代々木公園が近いのですが、 ヴィーナスドッグランからデビューしようかなと思っています。 (スタッフ犬がいるようなので、安心かなぁと。他にお勧めがあれば、 併せて教えてください。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

ドッグランは自分のワンコを見ていることが多いので散歩の方がフレンドリー に色々質問に答えてもらえる事が多いです。 やはりノーリードで他の犬に迷惑かけてないかウンPをしてないか気に なるので。。。 散歩でリード付で傍にいる方が落ち着いて話ができるようです。 GWのドッグランは混雑が予想されます。 お子さん連れで来る方もいて昨日はうちのワンコがお子さんに追い駆け 回されていました。 追い駆けられる事は構わないんですけど、しつこく嫌なことをされると カプっとしてしまうので、それが心配で目が離せませんでした・・・。 http://pups-jp.net/party/schedule.html#s_3は子犬だけの社会化の場所 です。 内容的にはものたりないですが、無料ですし勧誘もないので参加しやすいです。 西船橋のららぽーとのドッグランはスタッフが常時います。 ラブのスタッフ犬もいます。 ゾーンも二種類に分かれてます。 http://www.lalaport.net/pc/A1-1?sid=1641 動物連れは通れる場所が決まっているので要注意です。 私は子犬の時はパピーパーティーに参加して+散歩で挨拶をさせてもらって いました。 散歩の時は犬同士が立ち止まって興味をもった時に相手の飼い主さんと目が 合えば挨拶をします。 目が合わなければ話したくない人なのかも?とスルーします。 挨拶ができればうちの子何ケ月でこんなことに困ってるんです・・。と 言うと大体の方が自分の経験上のアドバイスをしてくれます。 まずは挨拶からしてはどうでしょう?

gg_serena
質問者

お礼

ありがとうございます! 先日、初めてお散歩中のワンちゃんにご挨拶できました! でも、ちょっと積極的なワンちゃんだったようで、途中で吠えてしまいました。 飼い主さんも、「ごめんねー、うちの子がしつこくて」と言ってくれたので ちょっとですが、会話もできました! パピーパーティー良いですね!銀座も代官山はすぐ近くなので、 ぜひ参加してみたいと思います。ご近所さんのお友達もできるかもしれませんし。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• delsole_d
回答No.3

よく聞く事は狂犬病予防注射がされているか、という事です。 あとは、「待て」の他に「こい(飼い主のもとへ戻る)」ができればいいようです。 もっと小さいフレブルちゃんをドッグランで見かけた事がありますよ。多頭飼いでしたけど。 NO.1さんのおっしゃるとおり、散歩で経験をつけさせるのがいいですよ。 因みにウチの二頭目のワンコは4ヶ月でデビューしましたが、小型犬エリアでは満足できない 様子でしたのでフリーエリアへ入れました。 大型のドーベルマンにしばらくストーカーされてましたけど、降参ポーズで気が済んだのか 離れていきましたよ。 大型犬の飼い主さんが、子犬を踏んづけて骨を折っていまうのではないかと心配もされてました。

gg_serena
質問者

お礼

やっぱりみなさん散歩で経験を積むのですね。 お散歩している時間が問題なのか(AM6:00&PM7:00) なかなか他のワンちゃんに会えないので、ドッグランに行こうかと 思ってましたが、もう少しお散歩で様子みてみます。(休日、9:00 ごろお散歩してみたら、他のワンちゃんに会えました!!) アドバイスありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>私が人見知りなので、お散歩していてもワンちゃんのお友達ができません デビューに早いも遅いもありません。 大事なのは、他の犬とコミュニケーションが取れるかどうかです。 他の犬にお尻を嗅がせ、子犬ならひっくり返ってお腹を見せるかどうかです。 そして、いたずらに吠えず、噛み付かない子かどうかです。 そういう社交性のある犬なら何も心配はありません。 なお、飼い主さんが引っ込み癖があっては駄目です。 散歩で会う犬にはどんどん挨拶させてください。 相手の飼い主さんは全員犬好きです。 フレンチブルの事しか見ていませんので質問者さんが積極的に。

gg_serena
質問者

お礼

そうですよね、みなさん犬好きですよね。 仕事などでは、割り切っているのか普通に会話できるのですが・・・。 あまり気負わず、自然に積極的に話しかけていこうと思います! アドバイス、ありがとうございました。