• ベストアンサー

ドッグランデビューしたい

5ヶ月弱のフレンチブルドッグと生活しています。 共働きでなので、ゴールデンウィークには思いっきり遊びたいと思っています。 まずは、ドッグランデビューをしたいと思うのですが、まだ早いのでしょうか? お散歩は最初はついてくるのですが、徐々にわがままになっていきます。 (それでも、半月まえよりはお利口さんになったようです) オスワリやマテ、オテなどはできます。 私が人見知りなので、お散歩していてもワンちゃんのお友達ができません。 ドッグランなどで、先輩ワンちゃん&ワンちゃんパパママに、 私もフレブルちゃんもいろいろ教わりたいのですが・・・。 麻布に住んでいるので、代々木公園が近いのですが、 ヴィーナスドッグランからデビューしようかなと思っています。 (スタッフ犬がいるようなので、安心かなぁと。他にお勧めがあれば、 併せて教えてください。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

ドッグランは自分のワンコを見ていることが多いので散歩の方がフレンドリー に色々質問に答えてもらえる事が多いです。 やはりノーリードで他の犬に迷惑かけてないかウンPをしてないか気に なるので。。。 散歩でリード付で傍にいる方が落ち着いて話ができるようです。 GWのドッグランは混雑が予想されます。 お子さん連れで来る方もいて昨日はうちのワンコがお子さんに追い駆け 回されていました。 追い駆けられる事は構わないんですけど、しつこく嫌なことをされると カプっとしてしまうので、それが心配で目が離せませんでした・・・。 http://pups-jp.net/party/schedule.html#s_3は子犬だけの社会化の場所 です。 内容的にはものたりないですが、無料ですし勧誘もないので参加しやすいです。 西船橋のららぽーとのドッグランはスタッフが常時います。 ラブのスタッフ犬もいます。 ゾーンも二種類に分かれてます。 http://www.lalaport.net/pc/A1-1?sid=1641 動物連れは通れる場所が決まっているので要注意です。 私は子犬の時はパピーパーティーに参加して+散歩で挨拶をさせてもらって いました。 散歩の時は犬同士が立ち止まって興味をもった時に相手の飼い主さんと目が 合えば挨拶をします。 目が合わなければ話したくない人なのかも?とスルーします。 挨拶ができればうちの子何ケ月でこんなことに困ってるんです・・。と 言うと大体の方が自分の経験上のアドバイスをしてくれます。 まずは挨拶からしてはどうでしょう?

gg_serena
質問者

お礼

ありがとうございます! 先日、初めてお散歩中のワンちゃんにご挨拶できました! でも、ちょっと積極的なワンちゃんだったようで、途中で吠えてしまいました。 飼い主さんも、「ごめんねー、うちの子がしつこくて」と言ってくれたので ちょっとですが、会話もできました! パピーパーティー良いですね!銀座も代官山はすぐ近くなので、 ぜひ参加してみたいと思います。ご近所さんのお友達もできるかもしれませんし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

よく聞く事は狂犬病予防注射がされているか、という事です。 あとは、「待て」の他に「こい(飼い主のもとへ戻る)」ができればいいようです。 もっと小さいフレブルちゃんをドッグランで見かけた事がありますよ。多頭飼いでしたけど。 NO.1さんのおっしゃるとおり、散歩で経験をつけさせるのがいいですよ。 因みにウチの二頭目のワンコは4ヶ月でデビューしましたが、小型犬エリアでは満足できない 様子でしたのでフリーエリアへ入れました。 大型のドーベルマンにしばらくストーカーされてましたけど、降参ポーズで気が済んだのか 離れていきましたよ。 大型犬の飼い主さんが、子犬を踏んづけて骨を折っていまうのではないかと心配もされてました。

gg_serena
質問者

お礼

やっぱりみなさん散歩で経験を積むのですね。 お散歩している時間が問題なのか(AM6:00&PM7:00) なかなか他のワンちゃんに会えないので、ドッグランに行こうかと 思ってましたが、もう少しお散歩で様子みてみます。(休日、9:00 ごろお散歩してみたら、他のワンちゃんに会えました!!) アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>私が人見知りなので、お散歩していてもワンちゃんのお友達ができません デビューに早いも遅いもありません。 大事なのは、他の犬とコミュニケーションが取れるかどうかです。 他の犬にお尻を嗅がせ、子犬ならひっくり返ってお腹を見せるかどうかです。 そして、いたずらに吠えず、噛み付かない子かどうかです。 そういう社交性のある犬なら何も心配はありません。 なお、飼い主さんが引っ込み癖があっては駄目です。 散歩で会う犬にはどんどん挨拶させてください。 相手の飼い主さんは全員犬好きです。 フレンチブルの事しか見ていませんので質問者さんが積極的に。

gg_serena
質問者

お礼

そうですよね、みなさん犬好きですよね。 仕事などでは、割り切っているのか普通に会話できるのですが・・・。 あまり気負わず、自然に積極的に話しかけていこうと思います! アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フレンチブルドッグと赤ちゃん

    独身時代からずっと(10年程)、フレンチブルドッグを飼いたいと思っていました。 最近一戸建ての新居も購入し、犬を飼うことになり主人もフレンチブルのいろいろな画像を見てそのかわいさの虜になっています。 普段はほとんど私が家にいますし、毎日の散歩等もきちんとする覚悟もあります。早々としつけ教室のことも調べ、フレンチブルがかかりやすい病気についてもたくさん勉強してきました(これからもするつもりです)。 以前実家で犬を飼っていたときの信頼できる獣医さんもいるので安心です。 主人も私も犬が大好きなので「どんな子に育っても見捨てず育てよう」、「病気になっても最後までちゃんと面倒をみてあげよう」と話していて、かわいいフレブルの仔犬を探している最中です。 それでいろいろなサイトを見ていたのですが、フレブルはとても甘えん坊で、人間の赤ちゃんとの共存はできない、ということが書かれているサイトを見つけました。 私たち夫婦にはまだ子供がいませんが、いずれ欲しいと考えています。 その時にやっぱりフレブルだと支障がでるでしょうか・・・。 私は飼うのであれば、犬には幸せになってもらいたいし、寂しい想いをさせたくありません。 けれどずっと憧れていたフレブルを飼うことを諦めるのも辛いです。 犬の犬種に詳しいかた、同じようにフレブルを飼っている方、お子様がいてフレブルを飼っている方、どうぞご助言ください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 なつかない 呼んでも来ない

    もうすぐ7ヶ月になるチワワミックスですが、なついてくれません。 毎日必ず30分の散歩と15分のトレーニング(オスワリ、マテ、オテ、等)それに15分のボール投げ遊びをしてコミュニケーションをとっているのに何故なんでしょう? 庭に放した時はもちろんのこと、近くにいてただ座っている時でも来ません。 そのくせ、自分が構ってほしい時はいつも近寄ってきます。 呼んだ後に嫌なこと(例えばハウスに閉じ込めるとか、叱るとか)をした覚えはありません。 食事の時でさえも来ません(もともと少食で、いやいや食べているからだと思いますが)。おやつを手にしていると来るので、来た時はいっぱい褒めるのですが、そうでないとまず来ないです。 息子と離れた所から交互に呼び合いしたりもしましたが、おやつがなければ無視です。 あとは、抱っこした時にわざと首を曲げて他の方向を見て、目を合わせません。 相性が悪いのでしょうか。 

    • ベストアンサー
  • 今からでも間に合うのでしょうか??

    生後4ヶ月のMダックス♀を飼っています。 予防接種3回目接種後、ようやく10日位前からお散歩デビュー出来たのですが、人はともかく他のわんちゃんに対しても怖がってすぐに逃げて近づきさえしません。 私自身犬飼うの初めてで今躾教室にも行ってるのですが、躾教室では「お散歩出るのが遅かったので今から慣らせるのはかなり時間がかかると思う」って言われてしまいました・・。 私的にはもっと早い時期からお散歩出したかったのですが、予防接種した獣医さんから「他の犬と接触させないように」って言われたのでそれを守ったんですけど、今となってはこの仔の社会性の為に良くなかったんじゃないかとさえ思ってしまいます。 私はいずれドッグランとか連れてってあげてワンといっぱい遊ぼうと思ってるのですが・・このままではそれも無理っぽいように思えて仕方がありません。 お散歩デビューが遅かったワンちゃんでも他のワンちゃんにじきに慣れていくものなのでしょうか・・どのようにして警戒心を解いて行ったらいいのかなど、経験談がございましたらぜひ聞いてみたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のせいで毎日苦しんでいます

    犬のしつけで困っています。 ゴールデンレトリバーのオスで、飼いはじめて5ヶ月ですが、すでに体は大きくて力もありえないくらい強いです。 いつも交互に祖母と私が朝昼夜と世話をしてします。 小屋から出すとき、リードをつけようとしているのに噛み付いたり暴れたりするので、つけるのにとても時間がかかります。 また、散歩は庭でリードをつけてしているのですが(急に走り出したら私や祖母では止められないので)、犬は行きたいところへ走ったり、虫を追いかけたり、抱きついてきたりと暴れ放題で、いつも振り回されています。 祖母は年なので散歩のとき暴れられると骨折の危険もあるから心配です。 街でよくゴールデンを見かけますが、すべてちゃんと飼い主の横にぴったりついて静かに歩いていて、すごくうらやましいです。 一生懸命しつけ(ダメ!と叫ぶ等)をしようとしていますが、全くほんっとに効果がないです。 オスワリやマテもエサをチラつかせなければやりません。 さっきも犬を散歩していたら、抱きつかれ、引っ張ら、服は汚れ、足をくじきました。 私は大学は県外に行くので犬の世話をする人がいなくなります。 もうどうすればいいのかわかりません。 どうか助けてください

    • ベストアンサー
  • 体温調整ができないみたいです。

    9ヶ月になるフレンチブルドッグを飼っています。 生後2ヶ月で我が家に来て、散歩やドッグランなどで他の犬に会う以外は、ずっと飼い主夫婦との生活です。 最近、散歩に行った後などに、体がものすごくほてります。眠い時にも耳や鼻のまわりなどが真っ赤になるので、最初は疲れて眠いのかな?と思っていたのですが、もしかしたら、体温調節の仕方がわからなくて熱がこもっているのでは・・・と思い始めました。 犬が体温調節のためにやる、口を開けて舌を出してはぁはぁする行為をしたことがありません。今は気温も上がり、他のわんちゃんを見るとはぁはぁしている子もいるのに、うちの犬は走り回った後も、暖かいところにしばらくいても、しないんです。 必要ないからしていないのならいいのですが、体が火照っているので心配です。本能でするものならばいずれ始めるかもしれませんが、親や兄弟がやっているのを見てまねるのだったら、見たことがないのでまねもできない状況ですし・・・。(ドッグランなどでは見ていると思いますが) もっと暑くなったら、水などで体を冷やすことも考えますが、まずは自分で体温調節できるようになってほしいのです。 どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 食べものとボールに対して執着心が強すぎて。。

    こんにちは。フレンチブルドッグ1才2か月♀を飼っています タイトル通り食べ物、ボールに対して執着がひどいんです 食べモノは家では待て!をして与えています マテも出来ます 食事中に私が皿に手を入れても唸りません ですが、先住猫が「待て」をしてる時に部屋に入ってくると本気で襲おうとします。以後猫は食事の時には近寄りません。ドッグラン等で犬にオヤツをあげてる人をみると突進してクレクレ攻撃。貰える気配になったら背後に犬が来たら襲います。1度、ボクサー犬に反撃をくらい押さえこまれましたがこたえてません。 ボールも同じで他の子のボールを奪ってはなしません 取り上げるのはよくないともう1個ボールを投げて気をそらせても 2個咥えにいきます そんなときに他の子が奪いにきたら本気ガウガウします ドッグランではボール 遊びしだすこがいると外に出たりします  なんとなく食べ物とボールの独占欲は同じ心理?なような気はするのですが・・・ 何か改善する方法はないでしょうか? ペットショップに3か月半いました だからかな?とも思ってましたが。。。やはり治さないといけない と思いつつ悩んでいます。ドッグランとかお友達と遊ぶ機会をなくせばいいのかもですが、人も犬 も大好きなんで遊ばせてあげたいんです お知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え(長文です)

    うちには6か月になる去勢したオスのパピヨンがいます。 4か月すぎたあたりからずっと吠え癖がひどくて困っています。 散歩していると子供に吠える、自転車に吠える、他の犬に吠える。 家では玄関チャイムに吠える、隣の家の人が帰ってくる物音に吠える、彼が帰宅すると吠える。 が、ウチの犬の吠える対象であることはわかっています。 今、試している方法は(とりあえず散歩のとき)吠えそうなものを犬よりも先に発見して「オスワリ」「フセ」「オテ」「オカワリ」と号令を出し、できたらご褒美をあげながら、吠える対象が通り過ぎるまで続けています。 吠えそうだと予想しなかったものに吠えてしまったときも、上記同様に号令をかけて、吠えが続かないように制止をかけています。 ただ困ったことに、難しいもので… 犬「ワンワンワン!!!!!」 私「オスワリ!」 犬「(オスワリしながら)ワン!ワフッ…ワフッ…」 ↑オスワリしてるのに、吠えてるからご褒美があげられない。 犬「ワンワンワン!!!!!」 私「フセ!」 犬「…………」 私「よしよしよ(ここで犬が「ワン!!!ワンワン!!!」)コラ!」 ↑せっかく静かにできて誉めてる真っ最中にまた吠える 静かにしてたからご褒美あげてるのにご褒美そっちのけでまた吠えるのに集中…などなど。 はぁ……たまにイライラします。 ちなみに… ※過去ログは読みました。 ※お酢をうすめたスプレーはやりました。ぺろぺろ鼻先をなめて、平気そうな顔してました。2倍にしか薄めてないのに… ※人間がリーダーになれていない→最近の研究で、人間がリーダーにならなければならないという考えは正しくないという結果が出ているらしいです。犬は、自分は人間と同じ、と思うほどバカではないのだそうで。なのでこのアドバイスはご遠慮したいです。 こうやったら治ったとか、ここをこうすると良いなどのアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。(+o+)

    • ベストアンサー
  • 突然元気がなくなりました

    4月で2歳になるフレンチブルドッグ♂を飼っています。元気いっぱいで食欲も旺盛です。散歩が大好きで今の季節は2時間位平気で歩いています。 ところが2日前から元気がなくなり、散歩も今まではぐいぐい引っ張っていたのですが、私の後をとぼとぼついて来るような感じでした。ガツガツ食べていた餌もほとんど食べなくなり、今朝は欲しがらなかったのですが無理やり手から何とか食べさせました。 よくブルブル~とカーミングシグナルをしていたのも、しようとして脚を踏ん張るポーズまでは取るのですが、ふらふらと頭を弱く振ってやめてしまいます。 直前の出来事としては、元気がなくなる2日前に時々行くドッグランでたっぷり遊び、その次の日に公園へ2時間ほど散歩に行きその日に月に1度のシャンプーをしたことぐらいです。 下痢や嘔吐はなく便の状態も変わりません。体温も正常です。元気がないだけで病院に連れて行っても効果的な治療は難しそうなのですが、もう少し様子をみるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードル か フレンチブルドック (長文)

    主人と2人で暮して4年半になります 自営業の仕事の為、主人の帰宅は夜の1時ぐらいです 私は専業主婦です 子供も欲しいのですが、なかなか授からずで夫婦2人の生活を楽しもうと考えてます。 仔犬を家族として子供の様に迎え入れたいと考え始めてから1年半ぐらい経過してます なかなか実現できない理由は、 犬と一緒の生活経験がない 近所に犬の事を相談できる友人や知人がいない 寂しさや孤独感を埋めたい気持ちがあるが、これを犬に求めていいのかどうか。。考え込んでいます 主人との夫婦仲はとても良いのですが、やはり寂しい時があります 寂しい思いをさせてるからと主人も犬との生活を望んでいます トイプードルとフレンチブルドックのどちらかを飼いたいと考えいますが、プードルはお手入れが大変で フレンチブルドックは病気にかかりやすいとネットと本で読みました そこで、トイプードルとフレンチブルドックの飼い主さまに質問なのですが、お手入れや病気等 どうでしたか? また、犬を飼った経験がない私でも飼えるでしょうか? どちらの犬種が良いのか迷っています 生活環境は わりと広めのマンション暮らし 夫婦2人 犬を飼った経験は夫婦共なし 近所に相談できる知人友人なし どちらかと言うと、インドア派でまったり派 トイプーなら♀のブラック  フレブルなら♀のパイド 長文になりましたが、最後まで読んでいただき本当に有難う御座います 子供が授かる可能性が低いと解った時から、引きこもり気味になってしまい、ワンちゃんを迎えて明るく優しい気持ちになりたいと思ってます

    • 締切済み
  • 他のワンちゃんとの遊び方

    フレンチブルドッグ(9ヶ月・♂去勢済み)を飼っています。 2ヶ月前位まで、お散歩で出会うワンちゃん全てに吠えまくってご挨拶も出来ず困ってましたが、朝晩の散歩で必ずワンちゃんと出会うようしてきましたら慣れてきた様で、吠えることも無くなり、上手にご挨拶できるようになりました。 最近では遊びたい仕草(特に大型犬を好む)があるので相手の飼い主さんがOKだったら遊ばしていただきます。 その遊び中のご相談なのですが、段々とエスカレートし、相手のワンちゃんの前足を噛み(噛むといってもガブっではなく要求してる感じ)、吠え始めるのです。そうなると私の叱り声も耳に入らずっといった感じで困っています。すかさず遊びを中断させています。 遊びと言ってもどの子にも、追っかけまわしてるだけの感じです。 最近知り合った飼い主さん(イングリッシュ・コッカー・スパニエル)が、こんな状態でも、「慣れてくるから遊ばしにおいで」とありがたいお声を掛けていただくのですが、相手のワンちゃんが何だかかわいそうで・・・。 私の指示を聞くよう躾してから遊ばせるのがマナーでしょうか?遊ぶ相手は同じ犬種を選んだ方がよいのでしょうか?エスカレートしないで上手に遊ばせる方法はあるのでしょうか? 犬の幼稚園も考えていますが、どうでしょうか? 私は犬を飼う事が初めてで、分からない事ばかりです。 ワンちゃんは生後2ヶ月でペットショップより購入しました。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー