• ベストアンサー

犬 なつかない 呼んでも来ない

もうすぐ7ヶ月になるチワワミックスですが、なついてくれません。 毎日必ず30分の散歩と15分のトレーニング(オスワリ、マテ、オテ、等)それに15分のボール投げ遊びをしてコミュニケーションをとっているのに何故なんでしょう? 庭に放した時はもちろんのこと、近くにいてただ座っている時でも来ません。 そのくせ、自分が構ってほしい時はいつも近寄ってきます。 呼んだ後に嫌なこと(例えばハウスに閉じ込めるとか、叱るとか)をした覚えはありません。 食事の時でさえも来ません(もともと少食で、いやいや食べているからだと思いますが)。おやつを手にしていると来るので、来た時はいっぱい褒めるのですが、そうでないとまず来ないです。 息子と離れた所から交互に呼び合いしたりもしましたが、おやつがなければ無視です。 あとは、抱っこした時にわざと首を曲げて他の方向を見て、目を合わせません。 相性が悪いのでしょうか。 

  • aiwa
  • お礼率86% (120/138)
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、犬が呼んでも来ないのはなぜか? A、犬のみぞ知るところ。 「おやつを手にしていないと来ない」とのならば、犬は次のように考えているかも知れません。 「あっ、オヤツを手に持っていないな。なら、従う必要はないな」 「あっ、オヤツを手に持っていないな。なら、オヤツを手にするまで無視しちゃおう」 まあ、オヤツで操るのは造作もなきことです。 が、コマンドだけで操るのは、少し、修練が必要かと思います。 >来た時はいっぱい褒めるのですが・・・ これが、通じていないんだと思いますね。 ここんとこを質問者に文章で伝えるのは、実に難しいです。 ただ、保健所行きの運命にあったM・シュナウザー。 一昨年に保護して3日目にドッグスクールに入学しました。 30分ばかりで、所長の目を見て、「次は、何をしたらいいの」と見上げました。 30分ばかりで、所長の脇にピタリとくっついて見事な脚側歩行。 さて、私の番ですが、同じように褒めているのですがサッパリでした。 「アハハ!同じように扱われたら、こちら商売上がったりですよ」と所長。 ここ13年で6頭も飼い、12年前にもドッグスクールに2ヶ月も通った私でもこの有様。 質問者に、いとも簡単にオヤツ抜きで犬を扱われたら私の立つ瀬がありません。 焦らないで、オヤツで従わせるとオヤツ抜きの褒め褒めで従わせるを繰り返されて下さい。 私らは、プロじゃないので、要は、時間と量で勝負するしかないです。 <いつか見てろ>でやり続けるしかないです。 犬ってのは、コマンドの意味を解釈し、その後に理性的な判断を下して従う訳ではないです。 犬ってのは、コマンドに従った結果、どの程度の<快感>が得られたかの記憶の蓄積で行動します。 早い話が、<快と不快>という単純な行動原理に従っているだけです。 もちろん、<慕う>という飼い主との絆を源泉とした<自発的意思>で行動する側面も無視はできません。 ですから、犬の行動原理を利用して従わせ、<慕う・慕われる関係>で仕上げるのが躾けの極意かと思います。 なお、<目を合わせない>は、犬の本能ですから気にしないことです。 いずれにしろ、時間と量で勝負して下さい。

aiwa
質問者

お礼

やっぱり、何かコツがあるんですね。 テレビで観た有名なトレーナーも早い時には10分で悪い癖が直してしまうのが、まるで手品みたいで不思議でした。 シロウトだから時間をかけるしかないんですね。 まだ、子供だし、成長と共に変わっていくことを願って、トレーニングを続けてみます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • popo012
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

犬100頭以上はしつけてきましたが、今やんちゃでちょっと臆病なシェパ仔犬が4兄弟いますが1頭だけマイペースで気が向かないと呼んでも来ません 性格があると思います。 いつも呼んだらいい事あるようにしていますがマイペースで単純じゃないので7-8ヶ月になったらいずれチェンカラーでいつでもくるようにしつける予定です あと家族の中で犬の躾うまくない人がいると経験者がかなり努力しないとうまくいきませんよ

aiwa
質問者

お礼

そうですよね。 犬にだって色々性格があるんでしょうね。 まだ子供だし、気長に訓練を続けてみます。 回答、ありがとうございました。

noname#50447
noname#50447
回答No.3

わんちゃんにどのような事を期待をしてますか? トレーニングのしっかり入ったわんちゃんですか?そんな犬を期待されているのなら躾を家族で勉強されたほうが良いかもしれませんね。 噛み付いたりしなければ自然で良いのでは? なんと言っても七ヶ月だと遊びたい盛りです沢山沢山家族で遊んでみてはいかがでしょう? 人間の子供と同じで愛情だと思います。 躾も犬を危険から守る為に必要ですが犬らしさも 大事だと思います。愛して!守ってくれる家族は わんちゃんもよ~く分かっています。 犬は不思議と家の主人がわかります。横になって一緒に遊び上に乗せたくらいでわんちゃんは判断はしませんいっぱい遊んであげてほしいと思います。

aiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • u_nya
  • ベストアンサー率53% (89/165)
回答No.1

> 相性が悪いのでしょうか。 相性の問題では無いと思います。 質問者さんのご家庭の中でそのチワワちゃんが一番偉い!と チワワちゃんが勘違いしているのではないですか? (主従関係ができていない) だからチワワちゃんの気分次第の行動になるのでしょう。 チワワちゃんが小さい時に「高い高い~」などと言って 人間の目の上の高さにまで抱き上げたり、 仰向けに寝た人間の腹の上にチワワちゃんを乗せて あやしたり遊ばせたりしませんでしたか? 犬は自分が生活する群れの中での主従関係が できていないと不安になる動物です。 人間のように「みんな平等」という考えはありません。 犬のしつけの基本だと思うので、まずは質問者さんの ご家族全員が犬のしつけを学ばれた方が良いと思います。

aiwa
質問者

お礼

思い当たる節があります。 子供がまあるくなって地面につっぷして犬を好きなように遊ばせたりしてました。 主人も床に横になってる上を犬が走り回ったりしてました。 私はそういうことはさせないようにしていたのですが、外出から帰ってくるといつもそんな状態でした。 家族全員がやめないといけないんですよね。  回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のしつけ

    現在アメリカ在住です。 最近2歳になるダックスとテリアのミックス犬をシェルターから引き取りました。 トイレなどのマナーは大丈夫なのですが、オスワリやマテのなどの基本のしつけがうまくいきません。 私は日本の実家にダックスがいるのですが、その子は普通に出来るようになりました。 色々インターネットなどで調べてチャレンジしているのですが、、、、因みにほしい食べ物があるとオスワリはします、なので分かっているような気もします!?育つ途中で引き取ってまだまだ時間が短いので信頼関係が出来ていないせいもあるかと思います、、、遊ぶ時はじゃれてくるのでまだ遊び相手?くらいしか思っていないのかな?と思う時もあります。 どうやったらうまくオスワリやマテそしてフセなどの基本的なしつけができるようになるか教えて下さい。トレーニングも行くつもりではいます。 支離滅裂な文章ですみません。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳になったばかりのチワワとポメのミックス、雄がいます。 おすわりやふせ、待てなど餌があったら言う事を聞くし、とてもワカイイのですが、自分が気にいらない事、(返して欲しいものを取り上げたり) したら物凄く怒り、本気で噛んできてとめられません。たたいたり、ハウスにいれるようにするのですが、治りません。叩くのはダメと聞いたのでなるべくしたくないのですが、飛びついて噛んでくるのでつい叩いてしまいます。あと凄く臆病で、他人にはまだだっこしても噛んだ事はないのですが、吠えたり、散歩が嫌いですぐ帰りたがります。外に出ていったら、慌てて追いかけたり呼んだりしても逃げてかえってきません。。 本気で治したいと考えています。いい回答をお願いします。

  • 1歳になったばかりのチワワとポメのミックス、雄がいます。 おすわりやふせ、待てなど餌があったら言う事を聞くし、とてもワカイイのですが、自分が気にいらない事、(返して欲しいものを取り上げたり) したら物凄く怒り、本気で噛んできてとめられません。たたいたり、ハウスにいれるようにするのですが、治りません。叩くのはダメと聞いたのでなるべくしたくないのですが、飛びついて噛んでくるのでつい叩いてしまいます。あと凄く臆病で、他人にはまだだっこしても噛んだ事はないのですが、吠えたり、散歩が嫌いですぐ帰りたがります。外に出ていったら、慌てて追いかけたり呼んだりしても逃げてかえってきません。。 本気で治したいと考えています。いい回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 食べ物で興奮する犬のしつけ方

    5歳のコッカーですが、人から貰い受けました。 今までは、散歩以外では排泄はしたことがないといわれたのですが、散歩でもしますが、家の中でたまにシッコをしてしまいます。まだ家に慣れてないのだろうと思ったのですが、時間が経ってもなおりません。時々、散歩以外で庭でさせますがだめです。どうしたらいいのでしょう?ちょくちょく排泄は我慢をしなくなるので駄目なのでしょうか? また、食べ物に以上に執着があり、餌の前にスワレ、マテをするのですが、家族が食事やおやつを食べようとすると以上に興奮して、スワレ、マテも聞きません。 テーブルlに足を掛けたりするのは大分なくなりましたが、子供がおやつを食べるのも立って食べないといけないくらいに飛び掛ります。私の声も全然聞いていません。落ち着いている時は、よく言うことを聞くのですが、食べ物を見ると全然駄目です。フードは、体重10キロなのでフードの説明より少し多いめで、朝200g、夜100gにしています。でも全然足りた様子ではないです。 トレーニングしようにもこれではできないような状態です。 また、散歩も興奮して言うことを聞かず引っ張り回していたのですが、今は、トレーニングで興奮することなく、アトについてきます。 トイレ、食べ物の時の興奮のいいしつけ方がありましたら、詳しくアドバイスお願いします。 とても日ごろは賢い犬なので覚えもいいのですが、犬にもよくなと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ◆犬の楽しい芸を教えて下さい◆(長文すみません)

    家のわんこ(テリア雑種15キロ)は、ちょっと芸達者です。7歳の今でもどんどん覚えるし、本人、いえ本犬も楽しんでいる様子なのです。 なので、何か楽しい芸があったら教えたいなあと思うので、下記以外の芸をぜひ教えて下さい。 <できる芸> オスワリ等の一般的なものの他、 タッチ・・「イエイ!」というと、私の手に前足を合わせてくる 「オネガイ」・・ちんちんして前足を合わせて拝む 「おててでどうぞ」・・オヤツを、直接口をもって行かないで、前足で引き寄せてとる 「ハイ」・・(「○○いる人!」などと聞くと、ハイッと前足を片方挙げる) 「おててどれ?」・・そう聞くと、前足を出す。 「どっち?」・・片手にオヤツを握って聞くと、前足で「こっち」とたたいて当てる。 などが、できる芸です。 自分で言うのもナンですが^^;私は犬を仕込むのが得意みたいなんです。よその「うちのは無芸で言うことを聞かない」と言われてたわんこでも、数回でオスワリ、マテ、オテくらいなら覚えさせてしまいました。 うちのわんこはお調子者なので、いろいろできて褒められたり可愛い~などと言われると、へらへら喜びます。 こういうコンビですので、ぜひ新芸のアイデアをお願いいたします。 なお、何か書いていただいた場合、それについてまた補足で質問をいれることがあるかもしれませんので、回答者の方は時々のぞいていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • チワワのしつけ困ってます

    うちには生後5ヶ月で飼い始めて2ヶ月のチワワがいます。最近散歩中にある日突然全く歩かなくなり困っています。なにか怖い思いをしたのかわかりませんが頑なに止まってしまいます。元々怖がりで生活拠点の畳の部屋では走りまわりますが隣のフローリングの部屋では私がおやつを用意してもなかなか来ません。家のなかでリードをつけて練習しようとしましたがやっぱり歩きませんでした。 今現在マテとオスワリはご飯のときは完璧にします、おやつを用意してもします。が、なにもないとなかなかしません。あと名前を呼んでも振り向いたり来てくれません。なかなかうまくいかなくてイライラしがちな自分も悪いのですがしつけがうまくいかなくて悩んでいます。 また散歩を楽しく歩いたりいい子にしつけたいです。どうかよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬がオイデで来るが抱っこできない

    よろしくお願いします。 今、8ヶ月になるヨークシャテリアを飼っています。 庭で放して遊ばせたあと、オイデといって家の中に連れて入るのに苦労しています。 部屋の中でオイデの練習はしていて、私のひざのところまでは来るのですが、抱き上げようとすると、にげてしまいます。 またご褒美を手にもって「オイデ」で来るのですが、 ひざのところまで来て、また逃げます(泣) また、どこかに「行こう」というと喜んで来るのですが、 ピョンピョンとびはねるばかりで、また上手くだきあげられません。 なんとか、じっとできないものでようか? 餌やおやつの前に オスワリ、フセ、マテ 等はできるのですが・・・(えさの前だと出来たとは言えないのでしょうか)

    • ベストアンサー
  • アイコンタクトできなくなりました…

    生後3ヶ月半のmix(チワワ×ヨーキー)オスです。 生後2ヶ月で家にきました。 トイレとアイコンタクトは、おやつなしでしつけてきました。 ハウス、オイデ、オスワリ、チョウダイ、マテは、ご褒美おもちゃ、 もしくはおやつアリでやってきました(マテはまだ訓練中です)。 昨日の土曜、私は忙しくしており、世話や遊びなど一切をダンナに 任せていたのですが、 今日になって一緒に遊んだところ、名前を呼んでも私を見上げなく なりました。 今までは、一度呼んだらすぐに見上げていたのに。 おかしいなと思っていたところ、 どうやら、ダンナが名前を呼んでも見上げないため、自分から 覗き込んで目を合わせていたというのです。 なので、またしつけ直しになってしまったのですが、 今までは、しつけのランクが上がるにつれ、 ほめるだけ→ほめておもちゃ→ほめておやつ と、ご褒美もランクを上げてきました。 いまは、おやつアリでマテをしつけているので、 これからは、アイコンタクトでもご褒美おやつアリじゃないと だめなのでしょうか… (現在は、ほとんど見上げなくなってしまいました(-_-;) また、現在はマテも訓練中なのですが、 アイコンタクトと同時進行でやっていって構わないのでしょうか。 せっかく覚えてきたところなので、いったんやめてしまうと忘れて しまいそうなのですが… 長文、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のせいで毎日苦しんでいます

    犬のしつけで困っています。 ゴールデンレトリバーのオスで、飼いはじめて5ヶ月ですが、すでに体は大きくて力もありえないくらい強いです。 いつも交互に祖母と私が朝昼夜と世話をしてします。 小屋から出すとき、リードをつけようとしているのに噛み付いたり暴れたりするので、つけるのにとても時間がかかります。 また、散歩は庭でリードをつけてしているのですが(急に走り出したら私や祖母では止められないので)、犬は行きたいところへ走ったり、虫を追いかけたり、抱きついてきたりと暴れ放題で、いつも振り回されています。 祖母は年なので散歩のとき暴れられると骨折の危険もあるから心配です。 街でよくゴールデンを見かけますが、すべてちゃんと飼い主の横にぴったりついて静かに歩いていて、すごくうらやましいです。 一生懸命しつけ(ダメ!と叫ぶ等)をしようとしていますが、全くほんっとに効果がないです。 オスワリやマテもエサをチラつかせなければやりません。 さっきも犬を散歩していたら、抱きつかれ、引っ張ら、服は汚れ、足をくじきました。 私は大学は県外に行くので犬の世話をする人がいなくなります。 もうどうすればいいのかわかりません。 どうか助けてください

    • ベストアンサー
  • 嫁と犬

    わが家の犬は夜寝る時は自分の寝床で寝ますが、朝方決まって嫁の横で体をピッタとくっつけて寝ています。僕の横には来ません。朝晩散歩してるのは僕だし、オスワリとかオテとかその他、いろいろと芸を教えたのは僕です。だけど寝る時は僕の横には来ません。決まって嫁の横です。なぜでしょうか?推定1歳6ヶ月の雑種(雌)です。拾ってきたのも僕です(生後約3ヶ月ぐらいの時に)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう