• ベストアンサー

フレンチブルドッグと赤ちゃん

独身時代からずっと(10年程)、フレンチブルドッグを飼いたいと思っていました。 最近一戸建ての新居も購入し、犬を飼うことになり主人もフレンチブルのいろいろな画像を見てそのかわいさの虜になっています。 普段はほとんど私が家にいますし、毎日の散歩等もきちんとする覚悟もあります。早々としつけ教室のことも調べ、フレンチブルがかかりやすい病気についてもたくさん勉強してきました(これからもするつもりです)。 以前実家で犬を飼っていたときの信頼できる獣医さんもいるので安心です。 主人も私も犬が大好きなので「どんな子に育っても見捨てず育てよう」、「病気になっても最後までちゃんと面倒をみてあげよう」と話していて、かわいいフレブルの仔犬を探している最中です。 それでいろいろなサイトを見ていたのですが、フレブルはとても甘えん坊で、人間の赤ちゃんとの共存はできない、ということが書かれているサイトを見つけました。 私たち夫婦にはまだ子供がいませんが、いずれ欲しいと考えています。 その時にやっぱりフレブルだと支障がでるでしょうか・・・。 私は飼うのであれば、犬には幸せになってもらいたいし、寂しい想いをさせたくありません。 けれどずっと憧れていたフレブルを飼うことを諦めるのも辛いです。 犬の犬種に詳しいかた、同じようにフレブルを飼っている方、お子様がいてフレブルを飼っている方、どうぞご助言ください。お願いします。

noname#38215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.2

こんばんは。 フレブルに限らず、犬は全て「人間が大好き」です。 「フレブルはとても甘えん坊で、人間の赤ちゃんとの共存はできない」というのは、飼い方・躾け方の問題だと思います。 フレブルは子供好きです。家庭内での「序列」さえ、きちんと理解させれば「人間の赤ちゃんと共存出来ない」などという事は有り得ません。 「フレブルはとても甘えん坊で、人間の赤ちゃんとの共存はできない」というのは、正しい飼い方。正しい躾けが出来ていない場合の話だと思われます。 何でもかんでも犬のせいにするなんて、犬に対して失礼ですよ(笑) 質問者さんは、ご夫婦揃ってきちんと躾け、勉強もされるとの事。 それならば「このような事」を危惧する必要はないと思います。 犬が「問題行動」を起こす原因は「飼い主に問題がある」場合が殆どです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 躾さえきちんとすれば問題はないと聞いて安心しました。 がんばって良い子に躾ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。2歳のコーギーの面倒を見ている者です。結論から申しますと、犬はそこまでおバカではありません。嫉妬に狂ったあげく、寂しさに身をつのらせて・・・なんてことには、なりません。犬は犬なりに、自分の立場が分かっている、と思いますよ。  あかちゃんはあかちゃん、犬は犬です。それぞれを可愛がれば、ノープラモデルです。いや、ノープロブレムです。ただし、子犬とあかちゃんは問題になるかもしれません。やんちゃな子犬は言うことを聞いてくれない、あかちゃんは育児がたいへんです。両方の面倒で、親が育児ノイローゼではシャレになりません。  周囲の人間のなかには、衛生上の観点から、犬とあかちゃんの同居を問題視する人がいるかもしれません。そういう雑音を無視できるか、もしくは説明して納得してもらえるか、ということがあるかもしれません。  犬側の問題というより、人間側の問題のほうがいろいろあると思います。それも杞憂に終わるでしょう。今後の楽しいワンワンライフをお祈りいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子犬と赤ちゃんは問題なんですね。子犬が1~2歳(成犬)になった以降に出産(私の)がベストですね。 周囲の人間にもきちんと説明ができるように、良い子に躾できるように努力します。 ありがとうございました。