• ベストアンサー

犬がすぐに吐いてしまうんです

フレンチブルドッグを飼っていますが、2ヶ月くらい前から急に吐くようになりました。 ほぼ毎日、一日1~3回くらい吐いてしまうため、心配で何度か病院へ連れて行きましたが、特に原因が見つかりません(精密検査も受けました)。 普通にしていて吐いてしまうのではなく、暴れたり、興奮したり、ガムを与えたりするとすぐに吐いてしまうんです。例えば他のワンちゃんとじゃれ合って遊んでいる時や、散歩へ行く前(嬉しくて興奮するので)、私たちと遊んでいる時などです。 だからといって一日中おとなしくさせているのもかわいそうですし、吐いてしまうのは本人もつらいと思うので、早めに何とかしてあげたいのですが・・・。 病院でもらった何種類かの胃薬も試しましたが、効果はありませんでした。 ちなみに、吐いてしまっても本人はいたって元気いっぱいで食欲も旺盛です。だからでしょうか、病院へ連れていっても「あまり深刻に考えることはないですよ」といった回答しか返ってきません。。。 早く前みたいに思いっきり遊ばせてあげたいです! 皆さんの中でどなたか同じような症状を経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うちの犬も昔しょっちゅう吐いてました。 ご飯食べた後に興奮して走り回って、ぬいぐるみを振り回しているうちにパッと吐いてそのまま本人は知らん顔して遊びつづけていました(片付けは私らで) 獣医さんにもみせましたが、問題ないということでした。 最近はもう大人になったからなのかあんまり吐かなくなりましたね。時々吐きそうにはなるけれど回数はだいぶ減りました。興奮したらなるのかも。 あんまりいい回答ではなかったですね。すみません。

yuki2727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちのワンコもまさにそんな感じです!!ご飯のあとに私たちの制止も聞かず走り回って・・・。 うちのはまだ1歳になっていないので、future-classicさんのワンちゃんのように大人になれば落ち着いてくるのかもしれませんね。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#6038
noname#6038
回答No.4

家の犬も興奮したり寂しいときは 吐きますよ。 そばにいてあげると落ち着いて直りますが しょっちゅう吐きます。 犬は合わないものを食べても吐く仕組みですね。。。 ガムは消化が良くないのでやめてごん太のほねっこ なんていいですよ! 吐いた後元気なら大丈夫だと思いますが 信頼の置ける獣医さんに一度相談してみると 良いと思います。

yuki2727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。興奮して吐くのはうちのワンコが特別胃が弱いからなのかと心配でしたが、犬にはたまにあることなんですね。 大好きなガムも今はお預け状態なので、今度ほねっこをあげてみようかなと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.3

こんばんわ。心配ですね。 通常ですと胃腸障害や胃内異物などの原因や回虫などの寄生が考えられますが、病院で検査なされた様なので違いますもんね。・・・ エサは何をあげているのでしょうか?ドライフードなら柔らかくしてあげるようにするとか、今よりも回数を増やすようにして、1回の量を減らしてみてはいかがですか? そして食後2時間くらいは、運動を控えたらどうでしょう。 2時間と言うのは、胃の中で食物を消化する目安です。胃捻転の危険がある大型犬の運動を控える時間です。 それとガムは与えるのをやめた方がいいのではないでしょうか?とても消化に良くないように思います。 もし、おやつ等与えている場合もやめてみてはどうでしょうか? 以上のことを試して様子見してみてください。 お医者さんが、「あまり深刻に考えることはないですよ」と言っているようなので、急性の何かではないようなので・・・ 全部試しても改善されないようでしたら、違う病院を訪ねてみるのも1つの手段ではないでしょうか? お大事に。

yuki2727
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。食事はドライフードをふやかして与えていますが、今度から一回の量を減らし、回数を増やしてみようと思います。食事を与えてからだいぶ(5時間以上)経っているのにフードを吐いてしまうこともあるので、うちの子は消化する力が弱まっているのかもしれません。。。 silufさんもおっしゃるように恐らく急性の病気ではなさそうなので、あせらずゆっくり改善していけるようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.2

子供のいる犬さんではないですか? 子犬の離乳食を外から持ってくる習性があります。

yuki2727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながらうちのワンコは雄なので、その可能性は低そうです。でも犬にもやはりそういった習性があるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3991
noname#3991
回答No.1

一時期うちの犬は 肛門腺がつまっているとき 吐きやすくなりました。  きちんと処理はされていますか?

yuki2727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肛門腺はまだ絞ったことがないので、近々やってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の病気について

    いつもの散歩でうちの子(フレンチブルドッグ4歳めす)お気に入りの公園の東屋のテーブル上で遊んだ後いつも通りテーブルから飛び降りた時キャンキャン大声泣いたので、どこか怪我でもしたかと確認しましたが、 別に怪我してる箇所もなくその日は何事も無く翌日またいつものように散歩に出ようとゲージごしに、呼んでも出てこず私が手おとって引っ張りだすと後ろ足たたず前足だけで、ツッパているだけ、びっくりしました。フレンチブルドッグ系は股関節弱いと言いますが治るのでしょうか専門の方いたら教えて頂けないでしょうか 又費用はどの位かかるのでしょうか

  • 犬の抜け毛

    1歳3ヶ月になるフレンチブルドッグを飼っています。 最近抜け毛が多くて困っています。ここ何日かブラッシングをして毛はかなり取っているつもりなのですが抜け毛が止まりません。 最近忙しすぎて散歩に連れていってないのでストレスかな?とも思っているのですが原因がはっきりわからないんです。 フレンチブルドックは抜け毛がそんなに多い犬種とは認識してなかったのですが、もしかしてそういう犬種なのでしょうか? それとも時期的なもの?ストレス? 推察でしかお答えできないでしょうが、みなさんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 肉球の出血

    1歳のフレンチブルドック。オスです。 散歩大好きで連れていきますが、20~30分で肉球から出血します。 散歩に興奮して、思い切りキックするのもあるのだと思いますが、出血したあとが治癒、修復されたあとに連れて行っても、また出血して元の木阿弥です。 今日、犬用の靴を買ってきて履かせましたが、元気の良い子で、蹴りはずしてしまいます。 何とか散歩に連れていってやりたいのですが、傷から感染して敗血症で死んだりするのもかわいそうです。 良い対策法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の異物を飲み込んだら・・・

    今朝、犬(フレンチブルドッグ♀2歳)の散歩中、何かペットボトルのキャップかスーパーボールのようなものを口に入れてそのまま飲み込んでしまいました。いつもは頂戴ではくれない子なので一旦、口から出した時を待って引き離すか、違うボールを見せて取るのですが、丁度他のワンちゃんにじゃれつかれてそのまま飲み込みました。 かかりつけの動物病院に連れて行ってレントゲンをとりましたが胃に食べ物が残っていて確認できないので、晩御飯と朝ごはんを抜いて明朝、連れて行って吐かせる→内視鏡→開腹手術の順に試すとの診断でした。 おもちゃのボールの誤飲で開腹手術を去年の11月、今年の5月にしており、今年の4月には脱臼で両後ろ足の手術をしたばかりなにで他に方法があれば開腹手術をしたくないのですが・・・

    • ベストアンサー
  • ドッグランデビューしたい

    5ヶ月弱のフレンチブルドッグと生活しています。 共働きでなので、ゴールデンウィークには思いっきり遊びたいと思っています。 まずは、ドッグランデビューをしたいと思うのですが、まだ早いのでしょうか? お散歩は最初はついてくるのですが、徐々にわがままになっていきます。 (それでも、半月まえよりはお利口さんになったようです) オスワリやマテ、オテなどはできます。 私が人見知りなので、お散歩していてもワンちゃんのお友達ができません。 ドッグランなどで、先輩ワンちゃん&ワンちゃんパパママに、 私もフレブルちゃんもいろいろ教わりたいのですが・・・。 麻布に住んでいるので、代々木公園が近いのですが、 ヴィーナスドッグランからデビューしようかなと思っています。 (スタッフ犬がいるようなので、安心かなぁと。他にお勧めがあれば、 併せて教えてください。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬にリード

    生後90日くらいのフレンチブルドックですが、そろそろ散歩に行く準備をしようと思い首輪とリードを買いました!首輪は抵抗なくつけれたのですが、リードがかなりいやがります。いま首輪はつけっぱなしの状態です。リードをつけるとその場から動かなくなり悲鳴をあげます。なにかいい解決策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が遊ばない?

    ビーグル犬(メス)で2歳になります。 わが家に来たときはもう家中走り回っていたんです。散歩のとき、たまたま所の公園に連れて行ったとき他のワンちゃんとこれでもかというくらい飼い主たちの周りで走り回っていました。それからというものその公園に連れて行きいろんなワンちゃんと思う存分遊ばせてました ワンちゃんたちも思いっきり遊んで、走って満足げな顔をしていますが 最近うちの犬がかけっこしなくなったんです。かけっこしても3週くらい走ったら”休憩”して・・・。それを見ていた他の飼い主さんたちが「ビーグルちゃん、最近大人しくなったね。どうしたの?」とまで心配して・・・。でも近寄ってきてくれるワンちゃんには、おなかを見せて愛想を振ります。そのワンちゃんが「遊ぼう」とうちの犬に体当たりするとそのワンちゃんに合わせて遊ぶんです。そのやり取りを見ている人たちはみな「ビーグルちゃん、フレンドリーだね。」と言ってくれて。 以前のようにクタクタになるまで走り回ることはありません。 やはり2歳になると落ち着くものでしょうか? 今はまだ本人?が公園に行きたがるので連れて行ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の喧嘩。

    フレンチブルドック6歳、ミニチュアダックス7歳、どちらも雄です。 普段は仲が良くてフレンチの方がダックスを舐めたりしていますが突然流血の喧嘩が始まります。 止めてもお互いが噛みあい離しません。 昔は喧嘩をしたことなどほとんどなかったのですが、今年の3月に現在の場所に引っ越してきてから週に一度、多いときは一日に2度します。 現在我が家の犬の環境は、 雨天時以外は朝10時から昼の3時頃までは庭に(柵の中に紐を付けず)出し、以降は家の中に入れます。 *屋外、屋内にかかわらず喧嘩をします。 散歩は二匹一緒に一日一回、夜7時くらいに30分ほどさせます。 *散歩中は喧嘩はしません。 お隣と向かいのお宅が犬を飼っています。 犬が喧嘩をしない方法があればどなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 突然元気がなくなりました

    4月で2歳になるフレンチブルドッグ♂を飼っています。元気いっぱいで食欲も旺盛です。散歩が大好きで今の季節は2時間位平気で歩いています。 ところが2日前から元気がなくなり、散歩も今まではぐいぐい引っ張っていたのですが、私の後をとぼとぼついて来るような感じでした。ガツガツ食べていた餌もほとんど食べなくなり、今朝は欲しがらなかったのですが無理やり手から何とか食べさせました。 よくブルブル~とカーミングシグナルをしていたのも、しようとして脚を踏ん張るポーズまでは取るのですが、ふらふらと頭を弱く振ってやめてしまいます。 直前の出来事としては、元気がなくなる2日前に時々行くドッグランでたっぷり遊び、その次の日に公園へ2時間ほど散歩に行きその日に月に1度のシャンプーをしたことぐらいです。 下痢や嘔吐はなく便の状態も変わりません。体温も正常です。元気がないだけで病院に連れて行っても効果的な治療は難しそうなのですが、もう少し様子をみるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • フレンチ?ボストン?

    フレンチ?ボストン? 生後三ヶ月を迎えた女の子の犬(リリ)が居ます。 何を今更!とルームメイトにつっこまれていますが やはり気になっているので質問をさせて下さい、。 家のペットとして迎えたリリを最初は「フレンチブルドッグ」と思っていたのですが 三ヶ月で体重が5.5Kg 嫉妬するぐらい頭が小さく、形がらっきょみたいで 足が長く かわいくてブサイク ペットを飼っている友人数人に聞いてみた所、「フレンチブルドッグの雑種」と言う答えが多かったです でも、もしかしたら「フレンチブルドッグ」と全然関係の無い しかし、良く間違われている「ボストンテリア」の子ではないかと、、、 皆様はどの様に思いますか? 特徴: 足が長い 生後三ヶ月なのにでかい 頭のてっぺんが平べったくない、らっきょみたいな形 お尻の穴を隠すような感じで、「の」を書いた様なしっぽ 黒斑の所に赤みがかった毛有り 食欲旺盛 おもちゃを引っ張り合って遊んでいる時興奮して吠えたりするが、普段は吠えない お尻と顔は小さいが、胴体はふてぶてしい

    • 締切済み