親が亡くなって泣けますか

このQ&Aのポイント
  • 親が亡くなって泣けるかどうかわからない自分について
  • 愛情を受け取る程の器がないと感じている自分について
  • 両親が死んだ場合、悲しさや感じるものについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

親が亡くなって泣けますか

親が亡くなって泣けますか こんばんは。毎度いつもお世話になっています。19歳男子です。 今日は弟(15歳)とちょっと話をしたのですが、そのときの話題で 「絶対母さんが死んだら俺は泣ける」 というような感じで弟が言うので。 「…母さんが死んだら泣けるかぁ。俺は泣けるかどうかわからんなぁ」 とつぶやいたところ。 「母さんが死んで泣けないなんてありえねぇ。つか、いちいちんなこと言うなよ!」 ・・・結構本気で怒られました。 話の通り、自分は親が死んでも泣けるかどうかわからないし。 なんだか、親が死んでも何も感じないんじゃないかな…と思ってるのですが…。 でも親は立派な人で、自分達に愛情を注いでくれているのはわかります。 わかるんですが…なんというか自分が、その愛情を受け取る程の器がないというか…。 自分自身が生まれつき、薄情者なのか愛情というものがイマイチ、ピンときません。 …小さい頃から親から愛情を感じませんでした…なんていう人がいてビックリしたことがあったのですが 自分は小さい頃から、そんなことは気にしたことはありませんでしたし。考えたことありませんでした。 ただ親にはよく幼少の時から怒鳴られてたり、両親がよく喧嘩したり、離婚離婚だって騒いで、恐怖心と多分悲しい気持ちで、泣いていたのは覚えてます。 …でも次の日にはケロリとしていたから、トラウマになってることもなかったと思います。 一時アダルトチルドレンなのかなって思ったことがあるのですが、症状にあてはまることはありませんでした…。 自分完ぺき主義じゃない上に、結構怠け者でしたので。 ただ他人に感情をぶつけることは苦手というか、そもそも感情が希薄だっていうのはありますが。 …余計なことを書いてしまいました。 自分が質問したいことは 『みなさんは両親が死んだら、泣くと思いますか? 悲しいと思いますか? そして、何も感じないかもと思う私をおかしく思いますか?』

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.10

私は大号泣すると思います。 両親のことが大好きです。尊敬もしています。感謝もしています。 言葉では表せないほどです。 だから、亡くなったらこの世の終わりのように感じるかもしれません。 極端かもしれませんが、それくらい悲しいということです。 何も感じないご質問者様をおかしいか・・・それはわかりません。 想像力が乏しいのかもしれない。 実際に亡くなっても悲しいと思わないかもしれない。 悲しく思っても男だし、泣かないかもしれない。 ただ、私は親に育てて貰ったことを感謝しています。 沢山遊んで貰ったこと、学費など相当かかったのに頑張ってくれたこと・・・。 でも、それをご質問者様の歳で今ほど感謝したかというとそうでもありません。 正確には、感謝はしていましたが、本当の意味で実感したり理解していたか・・・というとそうではなかったと思います。 社会人になってお金を稼ぐようになり、お金って意外に貯めるのは大変なんだと実感しました。 結婚してから思うようにいかないことも多く、子供を持って一層親がしてくれたことを感謝しました。 本当に実感したのは子供を持ってからじゃないかな? だから、ご質問者様が今の年齢で正直にわからない・・・と気持ちを持ってももしかしたら仕方ないのかも・・・と思います。

alufareven
質問者

お礼

なるほど… あ、回答ありがとうございました。 つい、文章を読んで、無意識に挨拶をする前に書いてしまいました。 やっぱり今の自分がなんとも思わないのは親の大変さ、辛さを理解していないから…ということなのでしょうか。 頭では理解しているんですけどね…親がどれだけ苦労して自分を育てたのか。 でもやっぱり所詮は、自分の想像上でのことでしかない。 だから、わからないのかもしれません。 もともとあまり感受性というか、人の気持ちには鈍感なタイプの人間ですし…。 早く一人暮らしを始めて、本当の意味での親のありがたみ、大切さを理解したいなと想います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.12

再度NO9です。 あなたは冷静に自分を見つめていて、面白いですネ(笑) 読んでて 「ただ親にはよく幼少の時から怒鳴られてたり、両親がよく喧嘩したり、離婚離婚だって騒いで、恐怖心と多分悲しい気持ちで、泣いていたのは覚えてます」 この辺が原因かなと、ちょっとだけ思いました。 お母さんとは友達みたいで仲いいらしいんだけど、この小さい時の体験が ひょっとして「人間なんて、家族でもこんな喧嘩するんだ~」って心底、無意識に小さい体で 大人に絶望したとか? 考えすぎかな~(笑) って、ふと思いました。 後、親以外ならばどうですか? 弟とか、友達とかの死を想像したとしたら、泣けるか??泣けないか? どうなんだろう? 親に限らず「死」そのものに泣けないのかもしれないし まーそういう泣けないだろう性格って事にしとこうか(笑) 泣けないと「変な人」って書いたけど、あれ訂正します。 考えたら、いろんな感覚持ってる人居ていいわけだから、別に変な人じゃないです(笑)

alufareven
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 返信遅れてしまいました…。申し訳ありません。 >ひょっとして「人間なんて、家族でもこんな喧嘩するんだ~」って心底、無意識に小さい体で 大人に絶望したとか? どうなんでしょうかね…。 自分はその時に…怖い、嫌だ、やめて欲しい…そう言った思いがあったのは覚えています。 涙が本当に止まりませんでした。 >弟とか、友達とかの死を想像したとしたら、泣けるか??泣けないか? 正直わかりません。 心の通った友人というのもいませんし…。 多分心が重くなることはあるでしょうけど、泣けることはないんじゃないかなと考えてしまいます。 回答ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.11

今は想像だけの世界ですね。 実際親が死んだらどうなるのか、どう感じるのか? それはもちろん人それぞれだけど、多分色々なことに気づくでしょうね。 そしてそれに気づいたとき、親の存在についてを知ったときにこそ 大きな不安や本当の涙が出るものです。 あなたにとってその時はまだまだ先のことでしょうね。 答えはその先にありますよ。 誰しも必ず通らなければならないところ。早い人もいれば遅い人もいる。 答えになっていませんでしたね・・

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >誰しも必ず通らなければならないところ。早い人もいれば遅い人もいる。 なるほど… そうしえば、幼い頃に両親に死んで欲しくない…と、心の中で何度も寝る前に想ってたことがありますね。 涙を流したりはしませんでしたが… 弟は幼い頃に同じことを思ったらしく、「お願いだから、僕より先に死なないでね」 なんて言ってたことを思い出しました。懐かしいです。 自分はなんとか両親に長生きをして欲しいと想って、肩揉みをすれば長生きできるかな? とか本気で考えていたものです。 今思えば、好きです。 母親のこと。 多分、今自分は…自分の感情や気持ちを把握していないのかもしれません。 >答えになっていませんでしたね・・ いえいえ、いろいろヒントというか… 自分の中で考えさせられるものもあったし、ふと昔のことも思い出せたのでよかったです。 こちらこそ、自分が語ってしまってるようで申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

弟さんの場合、たぶんあなたよりも、親に対して批判がないので 「母さんが死んで泣けないなんてありえねぇ。つか、いちいちんなこと言うなよ!」・・・結構本気で怒られました。 なのでは? 泣くか泣かないかは、その時になって見ないとわかんないし、今、それ話しても 何の意味もないです。 想像力の問題もあるしネ。 簡単に言えば、想像力が豊かで、表現力が弟さんは素直で、あなたは違う。 「そして、何も感じないかもと思う私をおかしく思いますか?』 何も感じないのは、実感が無くピンとこないだけ。 実際に19才の今、現実に親が急死したとして、本当に悲しくなかったら あなたは変な人と言う事になります。 だって普通に可愛がられて育ったとしたら、親が死んだら「悲しすぎる」が普通だから。 親が好きでも嫌いでも無く、親に対して無関心ならば泣けないかもネ。 だってあなたの人生にとって、親は重要ではなく興味ないって事だから。 興味のないものを失っても、リアクションないでしょ? 親との関係が、単に物質的に面倒見てもらってる関係で、人としての繋がりなければ 泣けないかも? 「明日から、オレの面倒、誰が見るんだろう?」って考えるだけ。 親に限らず、友人にしても人との関係に精神性なければ、失っても悲しくはないでしょう。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >弟さんの場合、たぶんあなたよりも、親に対して批判がないので うーん。 それに関してなんですが、幼い頃より自分は反抗期もなければ、批判する気持ちもなく 弟は逆にずっと幼い頃から、反抗してばっかりいて、批判もよくしていました。 でも、なんだろ。それだけ愛されて欲しかったが故の反抗なのかな?と想うときもありますが …自分の場合はいつまでも、はいはい、だけでしたけど。 親に批判する気持ちはなかったと想います。 >「そして、何も感じないかもと思う私をおかしく思いますか?』 >何も感じないのは、実感が無くピンとこないだけ。 だと、いいですね…。 実際、想いもよらないところで泣いてしまったことや。 自分がなんで泣いてるのかわからないけれど、大泣きしてしまったことがありますから… そうだと信じたいです。 >実際に19才の今、現実に親が急死したとして、本当に悲しくなかったら >あなたは変な人と言う事になります。 ですよね。死は悲しいものと理解していますが、幼い頃から親が死んだら…なんてことは密かに考えていました。…死んだら泣けるのかなぁとか、悲しいのかなぁ…とか。 >親との関係が、単に物質的に面倒見てもらってる関係で、人としての繋がりなければ泣けないかも? それはないと想うんですけどね… 親には今思えば、幼い頃からよく育ててもらってるし。 ちょっと自分勝手な親で、思い出すと怒りが込み上げることもありますが。 やっぱり思い返せば、感謝してますし。 うーん…やっぱり実感がないだけなのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#124353
noname#124353
回答No.8

私は今年大学に入学し、一人暮らしをはじめました。 そしてひどいホームシックになり、いまだ続いています。 毎日、泣いてました。もう会えないわけでもない今がこんな状況なので、両親が亡くなる…考えたくもないです。もう絶望です。 恥ずかしがらずに、友達に言えます。「両親が大好き」と。 私は泣くでしょうね。 …早く大人にならなくては。 一人暮らしされてみると痛感しますよ、親のありがたみ。 あなたをおかしいとは思いません。 両親のことを大切な存在と思えるならば。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は今年大学に入学し、一人暮らしをはじめました。 >そしてひどいホームシックになり、いまだ続いています。 別の方にも回答を頂きましたが、やはり一人暮らしをすると感じるものがあるのですね…。 自分がもし一人暮らしをしたら…多分夜当たりに話す人がいないので、もしかしたら寂しくなるかもしれませんね…。 >…早く大人にならなくては。 自分はわかりませんが、そういう気持ちは大事にして欲しいと思います。 自分にはない人を想う心というのですか? そういうものを持っているというような気もしますし …余計なお世話だったかもしれませんね…。 >あなたをおかしいとは思いません。 ありがとうございます。 >両親のことを大切な存在と思えるならば 自分が両親をなんと思っているのか、自分でよくわかっていませんが。 でも、やっぱり亡くなったら…悲しいのかな…今までのことを思い出して、涙が止まらなくなるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#117129
noname#117129
回答No.7

両親が死んだら、 私は泣きます。悲しいです。 あなた様はまだ19歳。 人生経験が豊富になるほど、涙もろくなるものです。 いつか結婚して、子供ができた時に、 今よりももっと、親の愛を感じるでしょうね。 幼い子供が、嬉し泣きしなかったり、感動で涙を流さないのと同様、 泣く・悲しい、など他の感情も含め、 様々な経験が基となっているのは分かりますよね? よって、 『何も感じないかも』と思うあなた様のことを、 おかしく思うのではなく、 まだまだ人生経験が浅いのかな?と思います。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >両親が死んだら、 >私は泣きます。悲しいです。 そうですか。その様に断言できるのはちょっと羨ましいです。 両親が死んだら、ただただ淡々とそれを見ている自分がいそうで怖いです…。 >幼い子供が、嬉し泣きしなかったり、感動で涙を流さないのと同様、 >泣く・悲しい、など他の感情も含め、様々な経験が基となっているのは分かりますよね? 今でも…そうですね。 人間関係が主にそれだと思うのですが、人間関係は本当に薄いものばかりでした。 だから、人生経験が深まらなかったのかもしれません…。 学生時代は本当に惜しいことをしました。 >まだまだ人生経験が浅いのかな?と思います。 全く持ってその通りだと思います。 それだったら、いいなぁとも思います。 元から、そんな薄情な人間だとしたら、変わりようがありませんしね…。 回答ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.6

泣いたから悲しんでいるとは限らないように思いますけど。 確かに年を重ねると涙もろくなります。 またこれから結婚して子供ができると、親に対する認識も変わるでしょうし、これからの経験によっては変化があるかも知れません。 私は、最初の身内の死は同居の祖母だったのですが、初めて死に対面したので、亡くなった時もその場にいましたが、なくどころではなかったです。忙しくて。 祖母と祖父と私の3人暮らしでしたので、医者を呼んで死亡届を書いてもらったり、父に連絡したり、何から何まで、なることなすこと初めての体験でした。 泣いたのは火葬の時でした。 でも、一度、死に直面したら、今度は泣かなくなりました。 祖父も父も亡くしましたが、時間がたってからとか人がいないところで思い出して泣くことはありましたが、それよりもしなければならないことで頭がいっぱいでした。 悲しいとかを感じるかどうかとか、その悲しさの度合いとかは人と比べるものでもないですし、悲しくないからその人に対する感情がないとも限らないかなと思います。 それに、死に至るまで、どのように接してきたか、どのように死に至ったかにもよります。 仮定の話であまり考え過ぎても時間がもったいないですよ。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >泣いたから悲しんでいるとは限らないように思いますけど。 そうですね。自分もそれは思います。 実は言うと最近まで、この行為は周りに自分を優しい人だと思わせるための演技だと思っていました。今は違いますが。 >仮定の話であまり考え過ぎても時間がもったいないですよ。 そうですね… でも今日はずっと一日それについて考えてみてたんですが… リアルに母が死んで、冷たくなってるシーンや、棺おけの中で寝ていて、それを見ている自分…。 正直、少し目頭が熱くなっていました。 でもお陰で一日無駄にしてしまった気もしなくはありません… とりあえず今を大切にしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

女性です。 自分でいうと 中・高生のときなら泣かないと思っていたと思います。 大学生あたりが微妙ですね。 やはり家を出ているので色々と心境の変化がありました。 実際父親が死んだのは社会人で結婚する前でしたが泣きました。 親の死去=自分自身の”ホーム”が無くなるという感じも ありましたし、3ヶ月ほど死の病を介護していますので ちょっと増幅された点はあると思います。 19歳だそうですが、大学生でしょうか。 まあ実際に死ねば何も感じないかどうか判りますから、 実際に何も感じなかった場合にまた悩めばいいんじゃないでしょうか。 「泣く」のと「何もかんじない」のとまた違いますし。 いずれにしろ「親が死んでも泣かない人はかなり多い」と お考えなら、若干社会性がないと感じますので、 おかしいと思います。葬式では泣いてる人のほうが多いと思います。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やはり家を出ているので色々と心境の変化がありました。 やはり家を出て、一人になると感じるものがあるのかもしれませんね。 自分の場合は幼い頃から、友達があまり多いほうではなかったので、ほとんど家族としか会話しませんでしたね。 >いずれにしろ「親が死んでも泣かない人はかなり多い」と >お考えなら、若干社会性がないと感じますので、 >おかしいと思います。 んー…親が死んでも泣かない人はかなり多いとは考えたことはありませんでしたから。 多分その辺は大丈夫なのかもしれません。 ただそういった葬式を見ても、自分は他人事のように見ていた気がします。 >葬式では泣いてる人のほうが多いと思います。 そうですね… 回答ありがとうございました。

回答No.4

昔は泣かないかもしれないと思っていました。 今だったら、泣くと思います。 なんだか涙もろくなってしまったので。歳でしょうか。 無理に泣かなくていいと思います。 涙は、死んだ人のためじゃなく、大切な人を失った自分のためのものです。 死んだ人には、もう、なんにも、とどきません。 泣いても、泣かなくても、同じです。 悲しみは、貴方が自由に感じるべきもので、悲しめと言われて悲しむものではないのです。 今、貴方が、お父さんとお母さんに感謝しているのなら、それでいいと思います。 ご両親の愛情を、理解しているのなら、それで十分だと思います。 居なくなってから悲しむくらいなら、今、居るうちに、感謝する方がいいと思うんです。 うまく言えませんが、貴方がおかしいとは思いません。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >昔は泣かないかもしれないと思っていました。 なるほど… ふと思い出したことなのですが 小さい頃、多分小学2年生の頃でしたでしょうか。 夜中に両親が死んだら、どうしよう…死んで欲しくないな… また生まれ変わっても両親の元に生まれてきたいな… なんて事を考えていた事を思い出しました。 ただ泣くか、どうか、悲しいかどうか…までは考えませんでしたが。 >涙は、死んだ人のためじゃなく、大切な人を失った自分のためのものです。 >死んだ人には、もう、なんにも、とどきません。 いい言葉…ですね。 でも確かに、その言葉は今の自分にはすごく理解できました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

No1です 立派だから尊敬できるかと言ったらそうでもないですよ(^-^) 尊敬は人によって違いますので、弟は尊敬出来ても、貴方が尊敬できなくても何の不思議も有りません どっかの国会議員の様に、尊敬している人間もいれば、けなしている人もいます、≪誰とは言いませんが≫でもそれは私の考えで、他の人は違うかもしれません、それが普通です 成人君主等居ませんよ(^-^)

alufareven
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 >立派だから尊敬できるかと言ったらそうでもないですよ(^-^) >尊敬は人によって違いますので、弟は尊敬出来ても、貴方が尊敬できなくても何の不思議も有りません なるほど…。 尊敬…すらしてるのかしてないのか… 尊敬というものがどういうものなのか、自分の中でもよくわからないんですよね。 実は言うと中学生ぐらいの頃から、尊敬なんてみんな口だけで言ってるのかなぁ… もっと大きくなったら、尊敬できるようになるんかなぁ…なんて思っていたのですが …まぁ今に至ると…。 >どっかの国会議員の様に、尊敬している人間もいれば、けなしている人もいます、≪誰とは言いませんが≫でもそれは私の考えで、他の人は違うかもしれません、それが普通です なるほど… 自分の場合は事の重要さ。 そして、親の大事さや人と人との繋がりの大事さを理解していない気がしますね…。 回答ありがとうございました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 今の年齢で それを問うのは 難しいですよね。 怖いもの無しの年代ですからね。 実際、泣きました。 ただ、不思議な事に、きちんと挨拶があるんです。 実母は 8ヶ月 入退院を何度も繰り返しました。 病院から電話があった夜中の 夢は 私が腹痛で大騒ぎした夢でした、そこで母の声がして『ママ~(私の呼び名)、ありがとう』って目が覚め、嫌だな、、、と思った瞬間に 病院から電話でした。 母は 下血をしたのです。 急いで病院に向かい、数日危篤。 とてもじゃないけど 生きた心地のしない数日間でした。 お通夜、告別式、と続き 火葬の時だけでしょうか、、、大泣きしたのは。 他は あれこれと 人の出入りや、手続きがあり、悲しんでいる暇は無かったですね。 泣くも泣かないも 個人の自由です。 泣ける理由も人それぞです。 親孝行が出来なかったから泣く人も居れば、もっと一緒に楽しみを経験したかったと泣く人も居ます。 何も感じないかも、、、と思うなら それも個人の自由だと思いますよ。 何も感じないとしたら 何もされてない、もしくは 何もしてあげてない そう言う関係じゃないでしょうか? 泣く事を強制する事ではないし、他人に感情をぶつける事が苦手と言うならば ぶつけられる事も無いって事ですから、若干寂しい気がしますけど。。。 喧嘩しながら 相手の事を分かり合えたりするでしょ? 自分を抑えていたら 自分の事も分かってもらえないし、自分の事が分かってもらえないと 相談しても ちゃんとした回答、導きも当てはまらないし。。。 自分を抑えていたら 友人も押さえていると思いますよ。 家族だから、夫婦だから喧嘩もします、次の日にケロッとしているのは お互い分かり合えたからだと思います。 決して悪い事では無いですよ。逆にいい事です。 離婚騒動も あって当たり前ですよ。だって基本的に 好きだと言う感情だけが土台の夫婦でしょ? そこから 積み上げ ですから、環境も考え方も違う2人が夫婦になれば 離婚を考えない夫婦は世の中に存在しません。 まだ 若干 難しいですよね。。ごめんなさいね。

alufareven
質問者

お礼

初めまして、回答ありがとうございます。 回答を読ませて頂きますと虫の知らせに近いものなのでしょうか…。 なかなかに不思議な話だなぁと思いました。 >他人に感情をぶつける事が苦手と言うならば ぶつけられる事も無いって事ですから、若干寂しい気がしますけど そもそも感情が希薄なところがあるのか、ぶつけようがないという感じです。昔は結構些細なことで怒ってたのですが、それを抑えている内に…という感じです。 でも感情をぶつけあえるというのはいいなぁという憧れもあります。 …練習あるのみ?っていう考え方もおかしいですね…。 >何も感じないとしたら 何もされてない、もしくは 何もしてあげてない そう言う関係じゃないでしょうか? それはないとは思いますが…。やっぱり母親からは様々なものを貰っていると思います。 なんというか友達的な感覚で、いろんな相談にも乗ってもらっていますし…多分、自分も申し訳ない気持ちもあると思います。 >家族だから、夫婦だから喧嘩もします、次の日にケロッとしているのは お互い分かり合えたからだと思います。 誤解させて申し訳ありません。ケロっとしていたのは自分の方です。 両親はそれからしばらく大喧嘩な毎日が続いてました。 …それでもケロってしてた自分って、なんと言うか物事を深刻に考えないんですよね。 なんか、そういう子供は凄く傷ついてると聞いて、あれ!?って思った自分がいたんです。 ある意味タフなのか、感受性が全くないのか…。 こんなくだらない相談に乗って頂き、ありがとうございます。 なんだか親への思いを見つけられた気がします。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンの親と自分について

    親はアダルトチルドレンです。 父は母親が実の母親ではなくて弟が実の子だったらしいです。 弟ばかりに愛情をそそぐ母親だったらしいです。 母は暴力や言葉の虐待を受けていました。 そんな両親に23年育てられてきましたが、愛情をもって育てられてきたか全然分からないんです。 喧嘩するのも両親から仕掛けてくるのですが、なるべくさけたいとは思っているのに感情には逆らえず昔両親が大喧嘩したように暴れてしまいます。 小さかった自分が体験したトラウマの一部を両親にあの頃を再現して、やり返してる感じです。 (再現といっても物を破壊するくらいです) 大喧嘩と言っても普通の大喧嘩ではなくて、タンスや窓やガラスや壁を破壊する大喧嘩でした。 母親を泣かしてる父親。 浮気に激怒して暴れる母親。 何かしろ小さい頃は親は毎日のように大喧嘩してました。 今は夫婦喧嘩をしないですが、兄弟で3人のなかで自分だけが反抗するので、ほこさきが僕にむいてるって感じの状況です。 そんな状況で親には何を言っても親のエゴしかかえってこないですし、駄目なおやだな、と割り切ろうと思っても、何かしら僕の嫌なとこを発見しては喧嘩をふっかけてくるんです。 やはりこんな親とはいつかは縁を切ろうと思うのですが、昔から続いて現在からこれからも総統辛くて、寝れない日々が続きます。 どうしたらいいのですか。

  • 限界です。親の愛情不足で育ち続けた子ども

    限界です。親の愛情不足で育ち続けた子ども 仕事の関係で祖父母の家で幼稚園時代を過ごしました。 父親は、はきはきしなくて、勉強もスポーツもだめで、面白味も可愛らしさもない、そんな私を好きではないとよく感じました。 でも認めてほしくてがんばろうと子どもながらにしましたが、けっきょく、大人の顔色をうかがうようなことが身に付き、ますます、おどおどした性格になっって父親はそれを嫌いました。 暴力はしませんが言葉がきつく、拒絶や拒否の言葉や態度に心を痛めました。 私は小学生から親といっしょに生活するようになりましたが、親は仕事中心で、いわゆる鍵っ子でした。また、5才下の弟が大病で通院、入退院、手術などあり、必然的に弟中心の生活でした。 私は親に甘えたりすることもできず、感情もあまり出ない、可愛げのない子どもだったと思います。 私に比べて、弟は、小さいときから利発で活発で人気者でした。それが父親には自慢でした。 父母は弟に愛情がありました。 私は弟のことは昔から大好きです。だから弟中心でいいのですが、大人になるに連れ、弟と私への接し方があまりにも違うことを疑う余地もないようになってしまい埋められない何かを気付きました。 もちろん私が悪いのです。可愛げもなくグズな私だったから仕方ない。 成人してもけっきょく私は結婚して離婚しました。 弟は大学を中退したりニートな期間はあったけれど、今は仕事も結構バリバリやっており、結婚して子どもも出来て円満な家族を築いています。 弟家族は子どもを連れてよく両親の元を訪ねます。 両親と弟家族はとても仲良くやっています。 とても良いことだと思ってます。 それなのに私は時々発狂しそうなほど孤独になっています。 最近、子どもの頃の私の話を親戚伝いに聞いて、お恥ずかしい話ですが、なんて可哀想な子ども時代だと自分のことを思ってしまいました。 普段はあまりかかわらないようにすることで、愛情不足だった不満などからくる気持ちをコントロール、というか隠しています。 でも今日ちょっとしたことが引き金でものすごい負の気持ちになっています。 私は母のお腹にいる時、「この子はあきらめたほうがいい」とドクターから言われた子です。それなのに生まれてしまいました。 書き尽くせませんが親のこと以外でも、選り分けたように運の悪い私です。 時々怒り爆発しそうになります。 とても不適切でほんそうにすみませんが、怒りに任せて人を殴り殺してやろうかと感じる時もあれば、人に向けては行けないと思って内向的になり、死ぬ方法を模索したりします。 こんなことは、甘えだし大人になりきれていない迷惑な人間だと重々わかっています。頭では。 しかし、もう感情がもうついていかない。時がある。お恥ずかしい限りです。 また、パニック障害や心身症や恐怖症も抱えていて、両親には理解されません。説明していた頃もありましたがあきらめました。 こんな私は厄介者だと思いますのでこの世からいなくなったほうがいいと思ったりします。 親の愛情不足の埋める方法はありません。何か苦しく、親を求めているが拒否されている気持ちはぬぐえません。 迷惑はかけたくありません。しかしもう何か限界がきています。 どうか

  • 夫をアダルトチルドレンにした彼の親を許せますか?

    夫をアダルトチルドレンにした彼の親を許せますか? 夫がACでした。 結婚後わかりました。 原因は愛情の無い両親に育てられたことです。 彼の兄弟たちもみんなそうです。 特に下の弟が酷いです。 夫はアルコール依存症を患っています。 それは結婚前から始まっていましたが、ずっと同居してても親は彼に無関心だったので気づかなかったようです。 私もスピード結婚で同棲もしてなかったので、結婚後知りました。 夫の親は自分たちの責任じゃないよね~~とへらへらしてます。 私は、ここまで彼を歪ませてしまった事に大変腹を立てています。 正直、義理親の顔など見たくないです。 私は一生,彼の親を許さないでしょうが、皆さんは私の立場だったらどんな対応をとられますか?

  • 我が子が嫌いな親っていますか?

    これは、従姉妹から真剣に相談されたことなのですが…。 私自身も少し考えるところがあり、できれば経験者さんの御意見を聞きたいと思いまして、ご質問させていただきます。 一般的には親というものはどんな事があっても子供への愛情はあるものだ、といわれますよね。 でも、例えば、親だって人間なんだから、我が子を嫌うということはありますか? 赤ん坊のような時は別として、それなりに自分の意志で動き出したあたりからの子供のことです。特に、きょうだいの子供で、一方が好きになれない親っていますか? 従姉妹は、自分は両親からあまり好かれていなかった子供時代だったといいます。それに比べ、弟は可愛がられていたと思う、と。 決して、従姉妹がひがんだり卑屈な性格というわけではありません。 なぜなら、これには、従姉にあたる私から、その家族を見ても、ああ、そういえば・・と、思い当るふしも、昔から多々あるからです。 虐待とか、仲間はずれとか、はっきり目に見えることではなく、なんとなくその家族に感じる違和感のようなものでした。 私は未婚で子供もないから親の気持ちというものはわかりません。 自分の子でも、嫌い、とか、付き合いにくい、苦手、みたいな感情は持つのでしょうか。 一時の揉め事などで、嫌なやつだな~という、感情ではなく、もっと長く水面下で続いているみたいな…子供が幼い頃からずっと嫌いだった…みたいな感情のことです。男親、女親、また、子供が男女でも違うと思いますが、経験があれば、さしつかえない程度で教えてください。また、このような話の情報などもお聞かせください。よろしくお願いします。

  • これって偏見? 親と子どもの関係について

    私は以前から思っていることがあります。 それは「この親に対してこの子あり」です。 たとえば、低所得層の子どもは進学もせずに遊んでいる、両親が離婚していればその子どもも離婚する、親がバカだと子どももバカなどです。 これらは、子どもが大人となり自分は立派にやっていこうという気持ちであっても、幼少のころの影響によりそうできないのではないかと思います。 もちろん上記のような家庭の子どもでもまともに生きている人もいます(まともの定義は人により異なるかもしれませんが)。 また、ニュースなどを見ていると事件を起こす子どもの家庭は崩壊しています。 それには、離婚や暴力があります。 教育書を見ていると荒れていたり、事件を起こしたりする子どもの家庭は崩壊している、とのことです。 金銭的には裕福である家庭も、両親の愛情が欠けているということから荒れます。 (両親の愛情は欠けていなくても、親が仕事で家にいない、厳しく躾けられるなどで子どもが愛情を感じとれない場合を含む) これらは、私の浅い経験から得たものですが偏見なのでしょうか? 私は、中らずと雖も遠からずと思っているのですが、曲がった考えだと思うのでご意見ください。 *カテゴリーがわからなかったのでこちらに投稿致しました。

  • 親のありがたみ

    アラサー女性です。 知り合いに「いつか親になったら、親のありがたみがわかるよ」と言われましたが、ほんとにそんな日が来るのかなあ?という疑問、そう思った自分の人間性にショックを受けました。 みなさんは、親のありがたみを感じてますか? 幼い頃から両親は精神的に頼ることができず、ただ怖い存在。怒らせないように、困らせないように、二人が喧嘩しないように、自分の意思とか感情とか、すべて殺して生きてきました。離婚したらいい(なぜ離婚しないのか)、そして私達のことも解放してほしい。どっかに放ってほしいと思ってました。 学生という身分になってからは、金銭的に頼らず(頼れず)学生生活を送りました。 子供の頃から続いた抑圧も影響してか、学生時代に鬱病になりました。 医者からオーバーワークという表現をされた際、「オーバーワークしてたの?笑」という両親の言葉は忘れられません。 命を与えてくれたこと、住む場所、食事を提供してくれたことにはありがたみを感じてます。 でも、周りの人の家族のエピソードを聞くと、やはり我々は健全な親子関係を築けなかったと思います。また、常に「親から離れたい」と思っていたこと、学校も通える範囲でなるべく遠い場所を選んできたこと、就職先は簡単に来れないような場所ばかりを選び、それを実行したこと。これが全てを表しているような気がしています。 離れて、時々しか顔を合わせないから、現在良好な関係を築けていると思っています。 歳を重ねた両親を、心配する気持ちもあります。 世の中、自分みたいな境遇の方が結構いることを知りました。自分だけじゃないと思うと、少し救われます。 でも、自分が親に対してこんなに冷たい人間になったことが許せないです。 自分は「皆さんが言うところの"親のありがたみ"」を一生感じられないのかな?と不安です。 どんな親でも「ありがたみ」は感じますか? そんなの感じなくても、人生やっていけますか? 書いてて気になったのですが「離婚しない」という選択も、もしかして、親のありがたみでしょうか? たまたま両親がそういう結論に至らなかっただけ?

  • 親のことを聞かれたときなんて答えればよいですか

    職場の人との何気ない会話で、親兄弟のことを聞かれる機会がありますね。 素直に話すと引かれてしまうような家庭で育った場合、正直に話しても大丈夫でしょうか。 例えば、 たまに実家に帰るの?とか孫を連れて帰るんでしょなどと聞かれても、親の仕事が忙しいから帰っても誰も居ないです。と言っています。そうすると、それ以上聞かれても、親のことは良く分からないので答えられなくなったり、辻褄が合わなくなってしまいます。 両親は私が小学生のころ離婚して、父とは1年に1回会うくらい。 母とは、私が中学生になるまでは、一方的に怒鳴られたり叩かれたりだけで、話した記憶はありません。離婚後は母と生活しましたが、まじめに働いて、少し優しくなりましたが、いろいろな男を連れ込み、隣の部屋で男と寝ていたりしました。 高校を卒業して就職し、寮に入ったため家を出ましたが、実家には知らない男がいるので、帰りません。たまに電話で話すくらいです。 親を恨んでいるとかはないですが、正直、寂しい気持ちはあります。私自身、鬱で苦しんでいた時期もあったし、アダルトチルドレンだし、表面上は元気にしていても、内心はとても苦しかったりします。 何で実家が近いのに親と会わないの?と聞かれると、返答に困ってしまいます。嘘をつくと、話が合わなくなるし、本当のことを言っても大丈夫でしょうか、

  • 彼氏がいることを親に話しますか?

    宜しくお願いします。 私には付き合って半年くらいの彼女がいるんですが、うちはかなりオープンな家庭なので親に彼女がいる事は話していますし紹介もしています。彼女には弟が2人いるんですが弟たちは自分の彼女を自分の親に紹介しているみたいなので、どちらかといえばオープンな家庭だと思いますが、彼女は親に話していろいろと突っ込まれて聞かれるのがいやらしく親にはまだ話していないみたいです。私としては、彼女の意見を尊重したいのでどっちでもいいよ。っていう話はしたんですが20代半ばの女性の方は彼氏の話なんかを自分の親に話したり紹介するのでしょうか?(私24、彼女25のお互い自宅住みです。) どちらかといえば、男子が親には話さずに女性の方はお母さんなどといろいろ話をしているような勝手なイメージを持っているのですがどうなんでしょうか?

  • アダルトチルドレン 家庭内問題 虐待 親子問題 精神不安定 うつ病 辛い体験

     私は18歳学生です。今、私はアダルトチルドレンではないのかと、悩んでいます。  というのも、私が13歳くらいの頃から高校を卒業するまで、両親が喧嘩を毎晩するようになり、母はアルコール中毒になり、父は毎日母の愚痴を私に聞かせていました。  ある日、母は私にこう言いました「あんたも、お父さんも死ねばいい」。またある日には、「今すぐだって養子にだしたっていい」。さらに別の日には、「あんたのせいで、お父さんも、お母さんも離婚ができない」。  私は自分の両親がとても憎いです。ですが、最近憎むことが間違っているように感じはじめました。かといって、二人を愛することもまだできません。また、自分が親となったとき、両親の後を追うのではないかと、不安でたまりません。まだまだいろいろと不安でたまらないことがたくさんあります。  私はアダルトチルドレンなのでしょうか?また、どうすればよいのでしょうか?どうか教えてください。

  • 親の離婚

    9月に親が離婚しました。原因はごく簡単に言うと、両親どちらにも好きな人がいるということです。数年前から父には好きな女の人がいて休みの日などには会っていたようです。母は1・2年前に、父と結婚する前に付き合っていた人と再会する機会があり、また電話したりということが始まったようです。離婚に至ったきっかけは、母がその人とホテルに入るところを、父が探偵?かなにかよくわかりませんが調べて知ったからです。母が言うには、子供のことを相談しただけといいます。でも、それならホテルじゃなくても…と私自身も思いますが… 私は離婚することについては、お互い好きな人がいるのであれば仕方がないと思いました。でも、どちらの味方でもないと両親には言いました。そして、両親はやってはいけないことをしたと思っています(子供がいるから特に)。今は母と弟と3人で住んでいますが、母に話しかけられてもいらいらして普通に話せません。いまさら母親ぶるのなら、最初からあんなことしなければいいのに。と思ってしまいます。 私が今付き合っている人に相談すると、お母さんはお父さんといても幸せではなかったのだから、今は幸せになったんじゃない?それならお母さんを応援してあげるべきだよ(恋愛を応援するとかじゃなくて)。お母さんも悪かったと思ってやさしくしたりしているのかもしれないよ と言われました。 でも、私は今の両親を受け入れられません。考え方を間違っていますか?どうしたらいいのか、どう考えたらいいのかわかりません。アドバイスをください。