ディズニー 年間パスポート購入のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • ディズニーランドとディズニーシー、どちらがおすすめ?
  • 家族でディズニーを楽しむならどちらが良い?
  • 考慮すべきポイントと選び方のポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーの年間パスポートを買おうと思っているんですが、ランドとシーだ

ディズニーの年間パスポートを買おうと思っているんですが、ランドとシーだとどちらがオススメでしょうか? 3歳と1歳の子供と大人は私1人で行くことになります。 3人だとのれるアトラクションが少ないので雰囲気やパレード、ショーなどを主に楽しむ感じ。 ランドまで家から自転車で30分ぐらい、シーだとプラスもう少しかかります。 行くのはだいたい平日の午後。 子供は女の子で、ミッキーミニーはもちろんアリエルやスティッチなど、どのキャラクターも好きなようです。 以前、マーメイドラグーンでけっこう楽しめたことや、混み具合などの点でシーがいいかなと思っているのですが、 ランドのほうが少し近いのと、パレードや雰囲気はランド優勢かなと思ったり。。 両方買ってしまおうかとも思いますが、、金銭的にはどちらか1つに絞りたいです。 御指南お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

子連れで、どちらか一方のパークだけなら、私ならランドにします。 周りも比較的、どちらかしか持たないならランド、という人が多いですね。 シーにもシーでそれなりのよさがあるのですが、やっぱりショーが大人向けという印象があります。 年パスを買ってはまって何年も更新する人は、アトラクション目当てな人よりもショーやグリーティング中心に遊ぶ人が多いです。 アトラクションだけのつもりなら、1年で飽きちゃうかな、わたしなら。 こればかりは人にもよるのですが、だから、アトラクや施設や景色に飽きてくれば特にショーを何度も見ることになるだろうという想定で回答しました。 あと、女の子だと未就学児のうちはプリンセスの格好をしてパークに行ったりするととても楽しいと思います。 やるなら、やっぱりお城のあるランドのほうが雰囲気いいですしね。 1日しか遊ばないのでしたらそれはそれで両パークとも満足できるので、私はこのサイトで子連れでどっちに行こうか迷っている場合はどちらも行ったほうがいいとお勧めしてますが、年パスで何度も行くことを考えたらランドがいいかなと思います。 土日入場制限の回数もランドのほうが多いので、そんな時年パス(1パーク)があればゆうゆうと入ることが出来ますし。 マーメイドラグーンで楽しめたとのことですが、プレイグラウンドのようなところでしたらトゥーンタウンやトムソーヤ島でも体験できます。 混雑のことはあまり考えなくてもいいかも。 年パスを持っていれば待ち時間が長くてももったいないとか思わなくなります。 今日はここで遊ぶ、と決めて、そこでゆっくり遊ぶことができますから。 ただ、来年度からはTDSも10周年でファンタズミックが始まりますし、去年ぐらいからハロウィン・クリスマス、ともにTDLと変わらない、もしくはそれ以上の混雑です。 10周年を遊びとおしたいというならTDSがいいかもしれないし、逆に混雑を避けるというのも手です。 ただし、TDSの周年のとき(5周年、3周年、1周年)は、TDSが混んでいるとTDLも同じ割合で混んでました。 TDSだけが異常に混む、ということはなく、きっとTDLにも(多少は)影響があると思います。 あと、私の周りでは共通を持っている人が多いため、単パスを持っていてもTDLとTDS別々に買った人も居ます。 結局ワンパークで買っても、友達が両パーク行き来していると行きたくなるものです。 ただ、1パークしか持って居ない友達がいるときは、両パークの人はその人に合わせて遊ぶ傾向にありますね。でも、一人置いていかれる場合もあります。 それと、何度も通っているうちにお気に入りの出演者なんかが出来てしまって、4月にTDLからTDSに異動…とか、イベントによってTDSからTDLに出張…なんてされてしまうと、ワンパークを悔やんだりする人も居ます。 でもでも、子連れで近所で、年パス1年生で試しに公園感覚で遊んでみたい…みたいな人は、どちらか一方だけとりあえず買ってみると言う人も多いと思います。 両パーク買っても子連れの場合結局1日で行ったりきたりは体力的に大変ですから。

atoz0904
質問者

お礼

ありがとうございます。混み具合を危惧していましたが、clarice1様の言う通り、いつでも行けるので、どこか一つに絞って遊ぶことになるだろうし、混雑は気にならないかもしれないですね。パレードは絶対に子供たちが好きだろうし。やはりランドにしょうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1様のご意見にほぼ一緒で賛成です。 気になったことを一つだけ。 3歳のお子様は、3歳に成り立てですか?それとも4歳に近いですか? 4歳から、1つであっても、小人の3万1千円のパスポートも 作成しないといけなくなりますよ。 私は、5周年で「年パス」が登場した最初から作っていますが(子供1歳8ヶ月) 何時作っても翌年の4月14日までと、有効期限が決まっていました。 (最後は、90年4月14日になっています) その後(90年4月15日以降)、作成日から1年の有効期間に変わりました。 4歳の誕生日(8月)までに、私の年パスをなるべく、ずらしていくつもりでしたが、 土日にも子供が希望するので、 「6回で元がとれるんだな。じゃ、俺も作るよ」と、主人が10月に作りました。 (当時は6回でしたが、今は8回ですか?) 8月を目標にしていたのに、10月まで「春先作成」の私のパスポートを 一気にずらす事も出来ずに、3人の「年パス」を随分と作り続けました。 作成日が使うと、「どつぼ」にはまります(笑) 3歳に成り立てや、ひと月ぐらいだったら、早めに諦めるか このままお子さんが「行くこと・通うこと」に慣れて、 この先も作り続けることになるような予感がします。 質問者様の有効期限の内に、4歳のお誕生日は必ず来ます。 小柄だからとか、「平気ばれない」など思わずに、 マナーを守って欲しいと、切に願います。 私が、3・1歳の女の子の母親なら、ランドにします。 シーの入場者数に比べて「倍」ぐらい混んでいますけど、 ひとつと言われればランドですかね。

atoz0904
質問者

お礼

ありがとうございます。実は子供はまだ2歳11ヶ月です。3歳の誕生日前日に家族でディズニーに行くのでそのタイミングで作ります。もちろん4歳未満までめいっぱい遊ぶためです!やはり、お二人のご意見を参考に、ディズニーランドのほうにしようと思います。ちょうどディズニーランドホテルも空いていたので泊まることになりました。ありがとうございました。