ディズニー 年間パスポート購入のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • ディズニーランドとディズニーシー、どちらがおすすめ?
  • 家族でディズニーを楽しむならどちらが良い?
  • 考慮すべきポイントと選び方のポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーの年間パスポートを買おうと思っているんですが、ランドとシーだ

ディズニーの年間パスポートを買おうと思っているんですが、ランドとシーだとどちらがオススメでしょうか? 3歳と1歳の子供と大人は私1人で行くことになります。 3人だとのれるアトラクションが少ないので雰囲気やパレード、ショーなどを主に楽しむ感じ。 ランドまで家から自転車で30分ぐらい、シーだとプラスもう少しかかります。 行くのはだいたい平日の午後。 子供は女の子で、ミッキーミニーはもちろんアリエルやスティッチなど、どのキャラクターも好きなようです。 以前、マーメイドラグーンでけっこう楽しめたことや、混み具合などの点でシーがいいかなと思っているのですが、 ランドのほうが少し近いのと、パレードや雰囲気はランド優勢かなと思ったり。。 両方買ってしまおうかとも思いますが、、金銭的にはどちらか1つに絞りたいです。 御指南お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.1

子連れで、どちらか一方のパークだけなら、私ならランドにします。 周りも比較的、どちらかしか持たないならランド、という人が多いですね。 シーにもシーでそれなりのよさがあるのですが、やっぱりショーが大人向けという印象があります。 年パスを買ってはまって何年も更新する人は、アトラクション目当てな人よりもショーやグリーティング中心に遊ぶ人が多いです。 アトラクションだけのつもりなら、1年で飽きちゃうかな、わたしなら。 こればかりは人にもよるのですが、だから、アトラクや施設や景色に飽きてくれば特にショーを何度も見ることになるだろうという想定で回答しました。 あと、女の子だと未就学児のうちはプリンセスの格好をしてパークに行ったりするととても楽しいと思います。 やるなら、やっぱりお城のあるランドのほうが雰囲気いいですしね。 1日しか遊ばないのでしたらそれはそれで両パークとも満足できるので、私はこのサイトで子連れでどっちに行こうか迷っている場合はどちらも行ったほうがいいとお勧めしてますが、年パスで何度も行くことを考えたらランドがいいかなと思います。 土日入場制限の回数もランドのほうが多いので、そんな時年パス(1パーク)があればゆうゆうと入ることが出来ますし。 マーメイドラグーンで楽しめたとのことですが、プレイグラウンドのようなところでしたらトゥーンタウンやトムソーヤ島でも体験できます。 混雑のことはあまり考えなくてもいいかも。 年パスを持っていれば待ち時間が長くてももったいないとか思わなくなります。 今日はここで遊ぶ、と決めて、そこでゆっくり遊ぶことができますから。 ただ、来年度からはTDSも10周年でファンタズミックが始まりますし、去年ぐらいからハロウィン・クリスマス、ともにTDLと変わらない、もしくはそれ以上の混雑です。 10周年を遊びとおしたいというならTDSがいいかもしれないし、逆に混雑を避けるというのも手です。 ただし、TDSの周年のとき(5周年、3周年、1周年)は、TDSが混んでいるとTDLも同じ割合で混んでました。 TDSだけが異常に混む、ということはなく、きっとTDLにも(多少は)影響があると思います。 あと、私の周りでは共通を持っている人が多いため、単パスを持っていてもTDLとTDS別々に買った人も居ます。 結局ワンパークで買っても、友達が両パーク行き来していると行きたくなるものです。 ただ、1パークしか持って居ない友達がいるときは、両パークの人はその人に合わせて遊ぶ傾向にありますね。でも、一人置いていかれる場合もあります。 それと、何度も通っているうちにお気に入りの出演者なんかが出来てしまって、4月にTDLからTDSに異動…とか、イベントによってTDSからTDLに出張…なんてされてしまうと、ワンパークを悔やんだりする人も居ます。 でもでも、子連れで近所で、年パス1年生で試しに公園感覚で遊んでみたい…みたいな人は、どちらか一方だけとりあえず買ってみると言う人も多いと思います。 両パーク買っても子連れの場合結局1日で行ったりきたりは体力的に大変ですから。

atoz0904
質問者

お礼

ありがとうございます。混み具合を危惧していましたが、clarice1様の言う通り、いつでも行けるので、どこか一つに絞って遊ぶことになるだろうし、混雑は気にならないかもしれないですね。パレードは絶対に子供たちが好きだろうし。やはりランドにしょうと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1様のご意見にほぼ一緒で賛成です。 気になったことを一つだけ。 3歳のお子様は、3歳に成り立てですか?それとも4歳に近いですか? 4歳から、1つであっても、小人の3万1千円のパスポートも 作成しないといけなくなりますよ。 私は、5周年で「年パス」が登場した最初から作っていますが(子供1歳8ヶ月) 何時作っても翌年の4月14日までと、有効期限が決まっていました。 (最後は、90年4月14日になっています) その後(90年4月15日以降)、作成日から1年の有効期間に変わりました。 4歳の誕生日(8月)までに、私の年パスをなるべく、ずらしていくつもりでしたが、 土日にも子供が希望するので、 「6回で元がとれるんだな。じゃ、俺も作るよ」と、主人が10月に作りました。 (当時は6回でしたが、今は8回ですか?) 8月を目標にしていたのに、10月まで「春先作成」の私のパスポートを 一気にずらす事も出来ずに、3人の「年パス」を随分と作り続けました。 作成日が使うと、「どつぼ」にはまります(笑) 3歳に成り立てや、ひと月ぐらいだったら、早めに諦めるか このままお子さんが「行くこと・通うこと」に慣れて、 この先も作り続けることになるような予感がします。 質問者様の有効期限の内に、4歳のお誕生日は必ず来ます。 小柄だからとか、「平気ばれない」など思わずに、 マナーを守って欲しいと、切に願います。 私が、3・1歳の女の子の母親なら、ランドにします。 シーの入場者数に比べて「倍」ぐらい混んでいますけど、 ひとつと言われればランドですかね。

atoz0904
質問者

お礼

ありがとうございます。実は子供はまだ2歳11ヶ月です。3歳の誕生日前日に家族でディズニーに行くのでそのタイミングで作ります。もちろん4歳未満までめいっぱい遊ぶためです!やはり、お二人のご意見を参考に、ディズニーランドのほうにしようと思います。ちょうどディズニーランドホテルも空いていたので泊まることになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーとランドの順番とランドアトラクの周り方。

    幾度か質問させて頂いています。 10月の平日に夫婦と2歳女児でシーとランドに行く予定です。 交通手段やホテルを決めて、パーク内での過ごし方を考えられる段階になったのですが、ふとシーとランドどっちが先がいいだろうと迷いはじめてしまいました。 混雑具合は両日とも、シーはやや混み(人気アトラクションが60~90分待ち)、ランドは10月の割りには空いている(人気アトラクションが60分前後の待ち)と言われました。 結婚前2人で行ったときはシー→ランドの順番と旅行会社で決まっていて、かつこの順番で良かったねと話していたんですが(シーの方がディズニー感が薄いように思いました)、今回2歳児がいるので、ランド先の方が最初の感動が大きかったり、体力も一日目の方がもつのかなと色々考えてしまいます。 ご意見や経験談などありましたら、お願い致します。 今まではアトラクション中心に動いていたんですが、子供がいる今回はパレードやショーも楽しみたいなと考えています。 でも、どうしてもアトラクションも楽しみたいのですが、ちょっとでも効率よく周れるヒントなどあれば教えて下さい。 ・ホーンテッドマンション(ジャック大好き) ・ハニーハント(いつもメンテ中にあたってしまい乗ったことがない) は絶対乗りたいな~と思っています。 贅沢言うなら、 ・モンスターズインクのライド&ゴーシーク(娘がサリー好き) ・バズのアストロブラスター も、乗れたらいいかな、と。 人気アトラクションばかりなのですが。。。 しかもランチのショーとパレード(しかもできたら3つとも)も見たいなともみたいなと思っているのですが。 なかなか難しいでしょうか。 調べたら行く予定の日はスモールワールドがお休みで、かつシーのマーメイドラグーンシアターもお休みということで、どちらも楽しみにしていたので、欲が出てきてしまいました。 シーでは、ラグーンシアターとジーニーのランプシアターは絶対見たいと思っていたのに、その片方が見られなくて、かなり悲しいです。アンダー・ザ・シーは1回観たことがあってすごく良かったので特に。。。 じゃあトイストーリーマニア挑戦してみるかな、とも思ったんですが、開園15分前入場でも取れないときがあるという話も見かけましたし、開園入場後すぐ夫にダッシュしてもらっても難しいでしょうか。 シーで時間が余ってしまっても悲しいので子供にオススメのシーのアトラクションやショーがあれば教えてください。タートル・トークとか2歳児でも楽しめるものでしょうか。 いっそ2日間ともランドにしようかとも一瞬思いましたが、やっぱりシーも行ってみたいし。 ランドでの上手な周り方、シーのオススメありましたら教えて下さい。

  • 2歳半と4歳児連れのディズニーシーについて

    今週末に2歳半と4歳児を連れて一泊でディズニーリゾートに行きます。初日の土曜日は午後3時からのチケットでシー又はランドどちらかで入場予定を考えており、二日目はランドに行くことにしています。 初日はシーに行こうかと思っていましたが、アトラクションをみたところあまり小さい子の楽しめるものは少ないように思い、二日ともランドの方がいいのかなと悩み中です。 マーメードラグーン辺りは小さい子にはいいと思いますが、 3時からの入場というのもあり、子供たちが楽しめる方法(回り方)を教えていただければ幸いです。 またはランドの方がいいでしょうか?

  • TDLとTDSのカウントダウンのキャラクターは・・・

    今回初めてランドのカウントダウンに行きました。そこで感じたのが、ランドのカウントダウンパレードで登場しないキャラクターがいました。 うわさではミッキーはランドに、ミニーはシーに出ると後から聞いたのですが、やはり子供の夢を壊さないように(?)ダブらないようにしているのでしょうか? それとも、どちらにも来てほしいという戦略からダブらないようにしているんでしょうか? ランドにはプルートとアリエル、ミニーがいなかった(カウントダウンパレードの時)なあ・・・と思いました。プリンセス系も全部は出ていなかったような・・・。 どなたか、両方行かれたことのある方、わかる方教えてください。

  • 小学生の子供と一緒。夜はランドとシー、どちらがいいですか?

    小学4年生と2年生の子供と一緒に、2Dayパスポートでランド&シーどちらも行く予定です。 ただ、夜まで居られるのはどちらか一方・・・ 夜のパレード、アトラクションなどを含めて、子供はどちらが楽しめますか?

  • 初めてのディズニーシー

    4月24日から初めて友達親子と私の3人でTDRに行きます。一日目はシーに行くことになりました。乗りたいものや見たいものはだいたい決まったのですが、初めてなのでどういう順番で回っていけばいいのか分かりません。 そこで、お分かりの方に良い回り方を教えて頂きたいのです。24日は11時頃シーに到着予定です。 子供は5歳児で身長は105センチです。 行きたい見たい物は ・マジックランプシアター ・マーメイドラグーン ・海底二万マイル ・ストームライダー ・アクアトピア ・セイリングデブッフェ ・ケープコッドクックオフ ・ポルトパラディーゾ ・ブラビッシーモ です。マーメイドラグーンは子供がいるのでコースターなどにも乗りたいと思っています。 インディとセンターオブジアースはまだ迷っているところです。 他におすすめのアトラクションなどありましたら教えてください。あと、混雑状況も教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 生まれてはじめてディズニーランドに行こうと思っています。

    生まれてはじめてディズニーランドに行こうと思っています。 1歳の子供を連れて行きたいのですが それぐらいの子でも楽しめるアトラクションなどはあるのでしょうか? アトラクションというよりは雰囲気を楽しみに行きたいなと思っているのですが ランドに入場だけできる入場券というのは無いのでしょうか? パスポートを購入しないと入れないのですか? 初歩的な質問ですみません・・・よろしくお願いします。

  • ディズニーシーの効率よいまわりかた

    4月か、5月の平日に休みをとって、シーに行こうと思います。 休みが1日しかとれないので新幹線で向かい、あさ9時30ころにシー着。 ショウを中心に、ゴンドラ、アリエルのグリーティング、ストームライダー、マーメードラグーンシアター、マジックランプシアターなどをまわれたらあとはプラプラしようとおもってます。 朝一でゴンドラかアリエルのグリーティングならどちらを朝一にするべきですか?? そのた、お勧めの回り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めてディズニーランドに行きます。お勧めの順番を教えてください(障害あり)

    こんにちは。 2月26日にディスニーランドかディスニーシーに行きます。 私は、両方1回ずつ行ったことがあり、大体の場所なら迷わずいけると思います。 ディズニーランドは初めて!という友達を1人連れて行くのですが・・・・実は、障害を持っています。 どういう障害かというと・・・目の病気で暗いところで光の量を調節するのがうまくいかないんだそうです。(障害者手帳も持っています) 日中の明るいところならば問題なく行動できますが、 薄暗いところだと、ほとんど見えなくなります。 めがねをかけて立体に見えるようなアトラクション(ランド/ミクロアドベンチャーとか、シー/アラジンのジニーが出てくるステージなど)は無理です。 おそらく・・・・カリブの海賊もほとんど暗かったのでまるで見えないと思います。 (もっとも、スペースマウンテンは元から暗いので大丈夫だと思います) パレードなどは普通に見れると思うので、パレード中心に見せてあげたいと思うのですが、が・・・・遠くだと光が足りなくて見えないかも知れません・・・・。 どのくらいかというと、シーのマーメイドラグーンシアター(アリエルが歌ってるところ)だと、後ろの席だと見えないけど、前のほうだと見えるくらい。 あと、近視なので、あまりに遠い席だと見えません。 昼間のパレードは、明るいので問題なしです。・・・多分・・・。 そんなわけで、「暗いところは×」「ステージも前の方で・・・」という条件がついていて どう計画を立てたらいいのか困ってしまいました。 どのような1日を計画したらいいのか、迷っています。 ディズニーランドとシーのどちらがお勧めか。 また、その場合のおススメの順番があったら教えてください。 なんだか難題ですけれど、お返事お待ちしております。

  • 子連れでのディズニーランドとディズニーシーで迷ってます

    今週末の19日から2泊3日でディズニーリゾートへ行きます。 私たち夫婦と2歳7か月(初ディズニーです)の3人です。 いろいろ計画を計画を立てているうちに、ランドとシーと両方行くか、ランドだけにするか、かなり迷ってきてしまいました。 詳しい方にアドバイスをいただけたらと思い投稿いたしました。 アドバイスをお願いいたします。 予約済みのものや、行きたいアトラクションは以下のとおりです。 ●9月19日(土) ディズニーランドホテルに宿泊。 朝、ウェルカムセンターで2デーパスポートスペシャルを購入予定。 18:10 ランド北斎レストラン予約済み。 ●9月20日(日) アンバサダーホテルに宿泊 11:00 ランドイーストサイドカフェ予約済み。 19:20 ランドポリネシアンショー予約済み。 ●9月21日(月) 7:30  シェフミッキーで朝食。 ●行きたいアトラクション ☆ディズニーランド  プーさんハニーハント  イッツアスモールワールド  昼のパレード  スーパードゥーパージャンピンタイム  エレクトリカルパレード  ホーンテッドマンション  ワンマンズドリーム ☆ディズニーシー  ミート&スマイル  あとはマーメイドラグーンで遊べたら・・・。 シーは親も1回しか行ったことがなく、あまりくわしくありません。 はじめは、19日に朝からシーへ行き、ホテルへチェックインしてからランドへ行き、2日目は朝からランドという予定を立てていました。 ただ、ランドの込み具合がネット予想などを見ると、20日の方が混んでいる予想がでていて、1日目もはじめからランドへ行って、あまりに混んでいたら、シーへという方がいいのかなと迷い始めてしまいました。 どうかよいアドバイスを宜しくお願い致します。 

  • ディズニーランド・シーをアフターシックスパスポートで楽しむ方法

     晴れた日に、アフターシックスパスポートで、 ディズニーランドかディズニーシーにカップルで行こうと思っています。 アトラクションやパレードで差がなければ、 アルコールを飲めるシーにしようと思っています。  ランドとシーで、 パレードを見て、かつ、ジェットコースター系に2つくらい乗る余裕はるのでしょうか?  また、遊び方の提案をしてくだされば幸いです。