就業規則と所得の申告について

このQ&Aのポイント
  • 子供が就職し、試用期間後に正社員になる予定です。現在の仕事以外にアルバイトをしており、所得の申告について相談です。
  • 昔の考えでは正社員は他の仕事を持てないと聞いていましたが、現在の状況でアルバイトをすることに影響はあるのでしょうか?労働基準法についてアドバイスをいただきたいです。
  • アルバイトによる寝不足や疲労が仕事に影響する可能性があり、労働基準法に従うことが重要です。合算所得の申告や年末調整の手続きも確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

就業規則(労働基準)と所得の申告について・・・

就業規則(労働基準)と所得の申告について・・・ 子供がやっと就職しました。まだ3ヶ月間は試用期間中なんですが、その後に正社員になります。 初日からすでに届け出のもの保険・雇用保険等の手続きをしていただいておりますが、あと二ヶ月すると正社員になります。こどもから相談された件なんですが、現在の仕事のほかに、アルバイトをしております。一件は親類のところなので相談したところ急にやめられないので、忙しいときの土日のみバイトをしております。ここは給料の申告をしないとのことでした。もう一件は月に一度のバイトです。ここもすぐにやめられないとのことでしたので、一応、私のアドバイスで試用期間中で終了すると約束し、現在のきちんと働いているところに許可をもらうこととしまいした。そして所得の申告、年末調整のときにこの旨の所得を合算してもらうことも伝えました。昔の考えなのかも知れませんが、当時、私たちの働いていたころの決まりでは、正社員は、他に仕事を持ってはいけないと聞いていたように思います。例えば、OLが仕事が終わって夜にスナック等でのバイトとかしてはいけないと・・・会社に、わかった場合は本来の仕事を失うと聞いておりました。会社は土曜・日曜と休日があります。本来は、土日にゆっくり休んでリフレッシュしまた次週の仕事がきちんとできるための休日と解釈しておりました。そして、このご時勢に他に仕事を持つのは悪いとは思いませんが、本来の仕事に影響するのもどうかと思います。現場にでておりますし、寝不足や疲れは仕事のミスにもつながるし、事故にも発展しますよね・・・ 労働基準法などの、きちんとした規定がわかりませんので、よろしくアドバイスお願いします。

• reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

労働基準法の規定は、「休日に働かせるなら35%増しの賃金を支払え」ということです。2箇所以上働く場合でもです。複数の事業場に就業してはならないという禁止規定はありません。 そうなると、割増賃金支払いを巡って使用者間で責任のなすりあいになります。ですので、主たる事業主は他就業を就業規則で禁止します。これは今もかわりません(ただし倒産をさけるなど一時休業になった場合は認めることも)。 ですので本業に専念するため、本業がおろそかにならないよう、早期に手じまうことです。

reylhc
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 とても参考なる意見でした。 取り急ぎ、お礼まで・・・