海外古典推理小説のトリックを紹介

このQ&Aのポイント
  • 質問者は海外古典推理小説の中で、美術品が多々ある屋敷に忍び込んだ犯人が殺されるトリックを探しています。
  • また、その犯人が屋敷の当主であることや、服を夜盗のようにとりかえたことが重要な要素です。
  • J.D.カーの『仮面荘の怪事件』に似たトリックを探しており、短編作品であることが条件です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下記トリックに該当する海外古典推理小説を教えて下さい。

下記トリックに該当する海外古典推理小説を教えて下さい。 下記のトリックに該当する海外古典推理小説を探しています。 美術品が多々ある屋敷に忍び込んだ犯人が殺され、 その犯人が屋敷の当主である。 夜盗のように見せかけるため、服をとりかえた。 大円団のときに、犯人がおった傷を見せ、 これが証拠だとしめす作品です。 J・D・カーの仮面荘の怪事件と似てるトリックです。 カーは長編でしたが、私が探しているのは短篇です。 仮面荘を読み、どこかで読んだと思ったんですが、 その作品が皆目分からず困っています。。。 現代でも、日本の作品でもないことだけは、分かっています。 どなたか、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.1

カーター・ディクスン(=ディクスン・カー)が自身の短編を長編に書き延ばしたそうです。 下記リンクの読者レビューをご覧ください。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E8%8D%98%E3%81%AE%E6%80%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E5%89%B5%E5%85%83%E6%8E%A8%E7%90%86%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%B3/dp/4488119050

mysterylove
質問者

お礼

大変助かりました!!! ありがとうございます。