• 締切済み

労働基準法、就業規則、雇用契約書について

今月バイトから正社員になったのですが いくつか納得できない事があるのでお聞きしたいです。 給料についてですが、バイト代より安いです。 これは手取りではなく総額で計算しても少ないです。 初年度なのでボーナスはほとんど無いと思いますが これが3ヶ月分だとしても若干少ないです。 しかも社長が60近くで現在後継者がいないので あと5年程度しか持ちません。 給与については教えてもらえず、当日見せてもらいました。 内容を見て保険等が引かれている金額だと思っていましたが そうではなかったようです。 これに関しては私の落ち度があるので何も言いませんが 休日の扱いについて不に落ちません。 土日休日はありますが祝日がないのです。 これは事前に話を聞いていたので私もしょうがないと思っていましたが 先日、ゴールデンウィークやお盆などの長期休日もないと言うのです。 あるのは正月休みのみ。 給与については契約当日に見せてもらいましたが、就業規則、雇用契約書などは見せてもらっていません。 有給休暇で補ってくれと向こうは言っていますが私は納得できません。 6ヶ月試用期間がありその間は有給休暇が使えないのでゴールデンウィークも働く事になります。(特別手当なしに) これは法律的に問題はないのでしょうか? 有給休暇についてと詳しい労働基準法を知りたいです。 (1)法定労働時間  1週間について:40時間まで  1日について:8時間まで   残業代20%UP 深夜50%UP? この程度の事しか知りません。 正社員になった利点は、私が大学中退者なので履歴に職歴を書ける事ぐらいです。 何とか改善されないのでしょうか・・・?

• -_0_-
  • お礼率16% (54/334)

みんなの回答

• assault852
回答No.1

結論を申し上げると、そんな会社は辞めるべきです。 >給料についてですが、バイト代より安いです >内容を見て保険等が引かれている金額だと思っていましたがそうではなかったようです。 ありえません。おかしいですよ。 >土日休日はありますが祝日がないのです 最低年間休日は105日です。それ以下は違法です。 >就業規則、雇用契約書などは見せてもらっていません ありえません。おかしいです。 就業規則は閲覧できることが義務です。 雇用契約書も明示することが義務です。 >1週間について:40時間まで 1日について:8時間まで とりあえず、その通りです。様々なパターンがありますが。 > 残業代20%UP 深夜50%UP? 時間外勤務手当 割り増し25%以上 深夜勤務手当 割り増し50%(25%+25%)以上 「労働基準法」で検索すれば最低限の知識は得られますよ。

-_0_-
質問者

補足

ありがとうございます。 >最低年間休日は105日です。 祝日を休みにしてもらうよう交渉してみたいと思います。 >就業規則は閲覧できることが義務です。 >雇用契約書も明示することが義務です。 そうですよね。後日聞きたいと思います。 >ありえません。おかしいですよ。 時間外勤務手当、深夜勤務手当、試用期間等と 基本給、住宅手当などに関しては記載されていましたが、 基本給から厚生年金等を引くことを知りませんでしたし、 そのようなことが明記されていませんでした。 すでに引かれた数字だと思っていました。 これは一般常識を知らない私がいけないんですかね・・・? >「労働基準法」で検索すれば最低限の知識は得られますよ。 アドバイスありがとうございます。 小規模の会社なのである程度は我慢しようと思っていますが それでも改善されないようなら退職を考えてみます。