• ベストアンサー

9.11事件(01年)は、米国のやらせだった?

9.11事件(01年)は、米国のやらせだった? という説について。 日本人のフリー・ライターが【SPA!】という 雑誌で06年に書いていたのだそうです。 これによると、米国は自分であの事件を仕組んで いたとなる。私は臭いと思いますが…。

noname#171433
noname#171433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

大元はアメリカ人が大好きな「陰謀説」ですよ。 ヴィンラディンとブッシュが共謀してたとかね。 決してその日本人フリーライターのオリジナルでは無い。 だいたいこれに限らずアポロ捏造説などは自説に都合の良さそうな写真を都合の良いように解説して、都合の悪いものは外してしまう。 更にインタビュー等も都合の良いように編集する。 例えばペンタゴンの重要人物(司令官など)にインタビューして「詳細は答えられない」と言う言葉を使わせる。 そして編集時に以下のようにすると・・・。 インタビュアー「軍が関わっていたのでは無いのですか?」 司令官「詳細は答えられない。」 ここでナレーション。 「答えられないのは関与があったからではないのか?」 とでも入れれば、ほら、あたかもやったように視聴者を思い込ませる事が出来る。 ケネディ暗殺はたった一人なので単純な利害関係も考えられる。 しかし、9.11の場合は世界貿易センタービルの民間人のみだけでなくペンタゴンと言う言わば苦楽も生死も共にした仲間を攻撃する事になる。 こんな大きな「陰謀」=「イラクと開戦したいがため自国の市民や軍人を数千数万単位で殺す」=を発案したところで軍の幹部の誰がそれを許可するのかと言う至極当たり前な問題に突き当たってしまう。

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

その他の回答 (8)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.9

日本外交の第一線で活躍されてきた孫崎享さんのインタービュービデオがあります。 世界の動き、日本の戦後の動き、アメリカとソ連、中国等との関係、核抑止力、核相互確証破壊戦略、日本経済の行き詰まりの状況など色々と考えさせられる問題が沢山語られています。 最後の11番目のビデオに911事件にあたって、その直後:9.26に記者の質問へのチェイニー副大統領の答が語られています。 8-9分*11本と長いですが、ぜひ参考に見てください。 Wikipedia: 孫崎 享(まごさき うける、1943年 - )は、日本の元外交官、元防衛大学校教授、作家。『日本外交 現場からの証言』で山本七平賞受賞。元外務官僚出身だが、メディアには、元防衛大学校教授の肩書で登場することが多い。 100719孫崎享氏インタビュー http://www.youtube.com/view_play_list?p=1D6C33C61418AD69 2010年7月19日、フリージャーナリスト岩上安身による孫崎享氏へのインタビュー。 超大国の狭間でゆれる日本の自主防衛について話をうかがいました。 01.「あたかも日米合意で一件落着という形にはなっていますけれども、普天間の問題は何も解決していません」 02. 「是非一度防衛大綱を見ていただきたいんですよね。誰かが攻めてきたら、それに日本が対応するという思想がないんです。吃驚することなんです」 03. 「2002年、中国が日本のGDPを抜く時、これが日米同盟を変えるきっかけになるかもしれないと、マイケル・グリーンが言った」 04. 「核兵器のところでは、米中は手を握るより他はないんです。ということになると、通常兵器のところで激しく対立することはない。そうすると、日中の間でいざこざが起こった時に、米が日本につくというシナリオは無いんです」 05. 「10年、20年後になったら間違いなく抜かれるわけです。2020年、2030年に中国がどういう戦力を持つかを考えなければ意味がないんです」「お互いが相手が攻撃されても、生き残る核兵器を持つことを相互に保証しあうということが重要」 06. 「さらに重要なことは、戦争のシナリオを書いていくと、一番最初に起こるのはオホーツク海の潜水艦を攻撃する方が、モスクワに攻撃するより早いんですよね、時系列的には」「ということは、そのオペレーションに日本が一番最初に関与するということなんです。そうしたら報復は必ず日本に来ます」 07. 「1960年代、核不拡散条約がでた時には当時の日本の外務次官は『こんな条約に入れるか』ということを言って、非核保有国に対し核の先制攻撃をさせないという約束をさせることで日本は頑張ったんです」 08. 「1969年までは、外務省内で自主独立路線がメインストリームだった。それが次第になくなっていくんですが、大きな影響を与えたものの一つは、田中角栄の失脚ですよね。多分、田中角栄の時に自主路線というものが危ないと。これをやると、米国にやられるという感じを、多分、この辺から政治家が持ち始めた」 09. 「考えていかなきゃいけないのは、確かに日本の繁栄はあった。しかし、それは1991年までじゃないですか。91年以降の日米関係というのは、繁栄の方向にアメリカが手を貸しているという感じじゃないかもしれない」 10. 「今日の日本の安全保障政策で日本独自のものがない。基本的にはアメリカの戦略の一環として動いている。そうすると、日本の核もアメリカの意向で使わされるという状況が出てくる」「それに気づいて日本に核を持たせたら良いと言い出している保守派もいる。それを言っているのは、チェイニーなんですよ」 11. (911事件の後、Cheney副大統領が主導権を取ることになったが、9.26頃記者の問いに答え、首謀者:Osama Bin Ladenの首が出てきても、今後何十年以上とテロとの戦いは続く。インドネシアからエジプト迄の間で続く)

noname#171433
質問者

お礼

回答有難うございます。 孫崎さんの、シナリオという単語を愛用しているのが 気になります。田中角栄は一般に言う意味での失脚で はなかったです。(その後、黒幕になりましたから) 角栄の金脈醜聞が出てその後、最初の選挙で彼は地元 でトップの票を集めていたという事です。結局地元民 にとっては、彼程土地の為に働いてくれる人はいません でしたから。(おまけとしてその記事を書いた女性週刊 誌あがりのライターは、そのあとすぐにガンで死んだ) 日本の防衛が幼稚であるのは98年の北朝鮮からのテポ ドン事件でも明るみに出ました。(米軍に教えて貰って 防衛庁は知ったという…)2番のところをどうにかしよ うと思ったら、憲法から変えていかないといけませんが、 日本に出来るでしょうか?(ドイツなんて憲法は100 回近く変えているといいますが)そして米国の戦略とし ては極東に基地を置きたい。これを外交で日本がどうか する事が、この外交下手な国が出来るのか?と。 ~私には知識はありませんが、中国って国土は膨大です  が、国家としてそんなに買える国なのかどうか?  (調べてみる価値はあるんでしょうね。幸い?私は   インド亜大陸について見ていっているので、そっち   から入ってゆこうかと)

noname#139664
noname#139664
回答No.8

すると、この質問も周到な計画によるものですか? どっかに餌をまけば、ジャーナリストが嗅ぎつけ どっかのバカがネットで下らん質問をするという。

noname#171433
質問者

補足

 >とするとこの質問も周到な計画… 周到さも計画性もありませんね。今年、古雑誌を 見ていて、そういうページがあるのに気付きま した。(こういう説があるコトを私は知りません でした) ~【とすると】というのがどこから出てきたのか   不明なんですが…?

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.7

911事件は多数の米国関係者により周到に計画された自作自演の石油等の資源をめぐる捏造事件です。 公式報告のサイトがありますが、ページ数だけは多いのですが、不都合なビデオや写真の現実や、消防士の地下や途中階での爆発音の証言等は無視して作成した、全くの嘘で固めた報告にしか過ぎません。 次の回答等を参照下さい。次のような記述については "..."の内容でサーチすれば更に色々な情報が見つかります。 "911 テロリスト 攻撃計画 警告 無視" 公式報告に対する各種専門家等による反論サイト等がありますし、詳細な解析や写真、動画もありますので調べて下さい。 http://okwave.jp/qa/q6066706.html #3 #4 アメリカ同時多発テロ事件 911テロ事件 http://okwave.jp/qa/q6083245.html #4 911の同時多発テロについてですが なお911事件や世界の動きについて詳しいサイトに次がありますので参照下さい。 英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語等で公開されています。 http://globalresearch.ca/index.php http://globalresearch.ca/index.php?context=theme&themeId=18 9/11 & 'War on Terrorism' また次も参考になると思います。 http://tanakanews.com/ 田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか http://tanakanews.com/911.htm 911事件関係の記事

noname#171433
質問者

お礼

回答有難うございます。 が、私は臭いと思ってきました。だって世界貿易セン タービルのみならず旅客機2ツと、そしてペンタゴンで すよ?犠牲になったのは…。(ビル周辺の人達もそうで すし、二次災害も)これが外国語版で書かれたのが幾つも あるのは、それを言いだしたのが外国人だったというの を示唆してると。(【SPA!】のフリー・ライターが 作りだした説ではないですね)もしその説がマジメに受 け止められたのであれば、各国の米政府追及がなされた のではないですか? ★今年の7月か8月に、タリバンが外国人医師団を殺害 したのがニュースであってました。治療して貰っていた のは彼らの自国の貧しい庶民ですよ?この連中がどれだ け頭がいかれているのかよくわかりましたよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

なにせアメリカは そういう前科が多いですからね。 米墨戦争では、先ず、アラモを全滅させ、国民の戦意を煽りました。 米西戦争では、ハバナ湾でアメリカ海軍の戦艦メインが爆発 したのが戦端を開くきっかけになりました。 真珠湾攻撃もしかりです。 欧州戦への参加も、アメリカ船がドイツの潜水艦に 撃沈されたのが戦端です。 これらが偶然なのか、作為的なのか、なんて 普通の市民には判りっこありません。 しかし、これだけ都合よく続くと 疑われても、しょうがないかな、という感じはします。

noname#171433
質問者

お礼

回答有難うございます。 (確かにCIAとかって陰謀を相当  やらかしてますよね)

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.5

アメリカがそんな国ならイラクから大量破壊兵器が見つかってても良さそうなんだが、911よりずっと簡単そうな偽装をやんなかった理由を、フリーライターさんはなんて答えてる?

noname#171433
質問者

お礼

回答有難うございます。 (その無名のフリー・ライターは、  そういうコトは書いてませんでした)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

都市伝説とか陰謀論とかいうのは 空想をめぐらせている分には楽しいですよね。 それは宇宙人の乗った円盤がエリア51に落ちたとかいう話と同じですよ。 真珠湾攻撃を事前に米国が知っていたのは事実らしいので、 あの時と同じことをアメリカがやってしまったという方が 案外、正解かもしれません。 長生きすれば、そのうちアメリカが機密文書を開示してくれますよ、きっと。

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

どんな事件でも、大きな事件だと必ず陰謀説が湧き上がりますよ そして、「この事件には裏がある」的な記事をどこかしらが掲載してきます 日本人のフリーライターが【SPA!】という雑誌で書いていた? 特定のフリーライターしか知らないというのもおかしな話ですよ そんな出所の不確かな情報は信じるに値しないでしょう 不自然な事が多い? 人の行動がすべて理にかなってるわけではありません まして大事件が起こって色々混乱している時なんだから当たり前ですよ。 アメリカが何か隠している? 答える義務がないだけの話でしょう。いちいち対応してたら大変です また、何か隠してるんだとしても、だからって陰謀がある事にはならない 噂の真偽を問いただされた際、その噂は間違いなんだけど本当の事は言えないという場合 「答えられない」という対応を取るのは自然な事でしょう で、その本当の事はなんてことのない話だったりするんですよ 所詮、推測もしくはでっちあげでしかないんですよ こういう陰謀論が好きな人が多いですからね まあ、信じる信じないのは個人の勝手で 話のタネとしてこういう事を議論するのは楽しいのかもしれませんが 私は馬鹿馬鹿しいので所詮推測にすぎない情報は信じません

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ~私もその説(06年【SPA!】に載った)  はヘンだと思ってます。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.1

私も何故かアメリカ政府の対応に不自然なものを感じます。 当のアメリカ人自身もそう思う人が多数います。 ペンタゴンに突っ込んだ旅客機の不自然な状況。 自爆したと発表したテロリストの数人が生きて実在した事。 黙殺された消防士の証言などなど、その手の本を読むと疑惑 に対して何故アメリカ政府は答えられないのかと言う事がや らせ疑惑になっているものと思います。 ケネディ大統領の暗殺事件と同じく真相は明らかにならない だろうと思います。

noname#171433
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 米国侵害事件を紹介してほしいです

    米国の特許権の損害賠償事件の事例を調べております。しかし、私は英語が読めないため、探すのに苦労しております。日本語で書かれている本やHP等を教えて欲しいです。 <事例の条件> ・10年以内の、米国の機械系の特許侵害事件であること。 ・損害賠償額が1億円以上のもの。 また、米国の意匠の事件で損害賠償額が高額のものも紹介していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • これってヤラセ、それとも演出

    番組などでヤラセが問題になりまが、ヤラセと演出どこが境なのですか。また一般募集しても人がこない場合しこみなどを行うそうですが、それは、ヤラセにならないのですか。い○ともの一般募集の人もかなり仕込み臭いですが。 自分は、バラエティー系(○波少年、鉄○ダッシュ、等々)はすべて演出されていると思っているのですがどうなんでしょうか。

  • 10年米国債を買うということ

     下記の理由により10年米国債を買うつもりですが、アドバイスをください。 1.日本円での預貯金だけでは日本倒産の不安がある。 2.同預貯金ではリターンが少なすぎる。 3.かといって、株には手を出す勇気もないし、時間もない。 4.日本の国債は旨みが無いし、不安である。 5.米国がこけたら皆こける。 6.リスクは自己責任だが、分散したい。 ゆえに、金融機関を通じて10年米国債券を購入したいと思っているのですが、購入動機におかしい点があればお教えください。なお、当方、都市銀行と郵便局に預貯金をした経験しかありません。

  • 天安門事件の指導者が米国に亡命

    天安門事件の指導者が、先日TV出演されていましたが、中国で2度投獄され、現在は米国に亡命されているそうです。 さて、このような反政府重要人物が、何故、釈放されたとはいえ、米国に亡命できるのでしょうか。 中国では、普通、国内移動の自由も無いそうです。 何故、中国共産党は彼らを見逃したのか。不思議です。

  • 20年前の米国ルイジアナ服部君射殺事件の両親が?

    20年前、覚えています、ありました、この事件、1992年、米国ルイジアナ州バトンルージュ、留学していた日本の高校生、服部剛丈君、10月下旬、ハロウィン、ドアを叩いて、不審に感じた家の主人、フリーズ(Freeze)と警告、ヘラヘラ笑いながら前進する服部君、不気味に感じたピアーズ氏、再びフリーズ(動くな)、尚も近づく服部君、そして銃撃、服部君死亡。 この服部剛丈君の両親、政一氏と美恵子さん、事件から20年を機に、バトンルージュ市長から、名誉市長に認定され、そして、この両親、二度と同じ悲劇を起こさない為にも銃規制を……?。 この報道を目にして、改めて、強い違和感を覚えました。 米国しかもルイジアナ、「フリーズ」と恐怖顔で叫ばれつつ、ヘロヘロしながら近づけ続ければ、どうなる恐れがあるかないか、そんなことすら、の知識もなく、米国留学し、この行動、これに対し、家族を守る為に、銃の引き金を引いた、ロドニー・ピアーズ氏に、何らの落度もありはしないでしょう、ここは冷静且つ客観的に、考えれば。 米国の映画でも、観ていれば、フリーズ、なんて、何度でも頻繁に出てくるシーンです。 それを、この服部君の両親、20年を機に、か何か知りませんが、わざわざ米国ルイジアナに行き、バトンルージュ市名誉市民を受け、銃がなければ息子は死なずに済んだ? こんなもの、どうして受けるの、何ですか、この親達の言動? 情けないというか、みっともないというか、日本の恥をさらしている、この両親、能天気なバカ息子でも、死んでしまったということに対しては、同情しますが、それを、息子の方には非は全くなく、銃の引き金を引いた方に全ての非があり、且つそのような社会を形成している米国という国に問題がある、という、この両親の理屈? 情けないというか、恥ずかしいというか、がっくりしました。 どうして、日本人の誇りを持って、凛とした言動が取れないのですか。

  • 韓国のものは"ヤラセ"でもしなければ売れないのか?

    先日、韓国サムソン社が台湾の広告代理店を通じてライバルのHTC社の製品の誹謗中傷をしていた事が暴露され、結果的にサムソン側がその事実を認めて謝罪するという事件がありました。 この事件は氷山の一角ですが、韓国企業は外国の広告代理店を通じてヤラセ、でっち上げをし、自社の製品を宣伝する事を常套手段にしています。 記憶に新しいところでは、やはり日本での韓流ブームでしょう。 韓国企業は日本の広告代理店の電通を通じて、日本のメディアで韓流ブームをでっち上げ続けました。 そして最近では、韓国人コメディアンのPSY人気をでっち上げました。 一昔前までは、広告代理店と言えば、広告を打ちたいスポンサー企業とメディアの橋渡しのような役割だけをしていましたが、最近ではクライアントからの依頼でネットの掲示板などへの書き込みなどの業務もしています。 現在、広告代理店にしてみれば、韓国企業はいいお客様なのではないでしょうか!? それにしても、このようなヤラセでっち上げなどは、後々バレる可能性も高いというのに、なぜ韓国企業はこんなバカな事をしてしまうのでしょうか? 結局、いつも最後はヤラセでっち上げをしていた事がバレて、評判を落としていますよね!? 事情通のみなさん、なぜ韓国企業はいつもバカな事をしてしまうのでしょうか?

  • 米国人の戸籍

    昭和44年に米国籍を取得して日本国籍から除籍された人が、現在生きているかどうか、子供がいるかどうかなどを調べたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 米国には、日本の戸籍制度のようなものがないそうで、困っています。 ぜひお知恵をお願いします!

  • 1970年前後の米国といえば?

    1970年前後の米国といえば? (1)1970年前後の米国といえば何が思い浮かびますか? 同時期の日本と比べる形でどうぞ。 (2)あなたはヒッピーといえば何を連想しますか? (私はややヒッピーに嫌悪感がありますが、みなさんはどうですか?) http://okwave.jp/qa/q5998003.html 当時の米国に住んでいた方から貴重なお話を伺いました。 参考までに。 (話はかなり横道にそれていますが大目に見てくださいw)

  • 28年前の事件の調べ方

    ある1960年生まれの人が、17歳の時に目の前で父親が割腹自殺をしたそうです。 福岡での事件のはずですが、割腹自殺など珍しいし本当にそんな事件があったなら同世代の人が知っていてもおかしくないと思うんですが、聞いた事ある人がいません。 その人の言うことを信じたいけど、自分で調べて納得したいので、28年前に、福岡であったそのような事件を調べる方法を教えて欲しいです。 新聞にも事件が掲載されたそうです。 この事が真実かどうか、私にとっては大事な事なんです。

  • 1970年代の米国の不祥事とは

     1970年代頃に米国で企業に関する不祥事が多発して、企業の社会的責任が言われるようになったと理解していますが、きっかけとなった事件とは、どういったものだったのでしょうか?