• ベストアンサー

米国人の戸籍

昭和44年に米国籍を取得して日本国籍から除籍された人が、現在生きているかどうか、子供がいるかどうかなどを調べたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 米国には、日本の戸籍制度のようなものがないそうで、困っています。 ぜひお知恵をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>ソーシャルセキュリティーとは、どこでどうやって調べられるのですか? とりあえずは、当人のソーシャルセキュリティナンバー(SSN)がわからないか探してみるとよいのではと思います。市民権取得時にはSSNも取得しているはずです。SSNは社会保障局にて管理されています。 社会保障局でSSN取得時の情報を開示してもらえればよいのですけど、単なる問合せで開示してもらえるものなのかはわかりません。 ちなみにアメリカには人探しを請け負う調査会社もあります。お金はかかりますけどそういうところに依頼する方法もあります。 http://www.ussearch.com/consumer/index.jsp のようなサイトで簡単に見つかるのが一番よいのですけど。

fiorefiore
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだかとっても大変そうですが、仕事ですから…。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

アメリカに限らず日本でもそうですけど、個人情報は簡単には調べられません。個人情報を取得できる何らかの法的根拠が必要になります。それが一番の壁ですね。 もしそれがOKならば話は簡単でソーシャルセキュリティで生存しているかなどはわかります。

fiorefiore
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 弁護士事務所で相続人調査をしているので、調査の法的根拠という点では問題ないのです。弁護士は、少なくとも日本人の戸籍等は職務上調べられますから。まあ、それがアメリカに対しても通用するかどうかは、やってみなければ分らないのでしょうけれど…。 ところで、ソーシャルセキュリティーとは、どこでどうやって調べられるのですか?