• 締切済み

天安門事件の指導者が米国に亡命

天安門事件の指導者が、先日TV出演されていましたが、中国で2度投獄され、現在は米国に亡命されているそうです。 さて、このような反政府重要人物が、何故、釈放されたとはいえ、米国に亡命できるのでしょうか。 中国では、普通、国内移動の自由も無いそうです。 何故、中国共産党は彼らを見逃したのか。不思議です。

みんなの回答

回答No.2

先進国は政治亡命者に対しては、原則として受け入れの態勢をとります。民主国家は政治犯や思想犯を処罰することを最も嫌うからです。中国国内の英米仏などの大使館にでも逃げ込めば、国同士で調整して亡命先を決めてくれます。支援者が秘密裏に連絡を取ってくれるのでしょう。

special55
質問者

お礼

ありがとうございます。 国同士で調整して亡命先を決めてくれる、というのは、民主国家同士で連絡を取り合って、ということでしょうか。「○○大使館に逃げ込んだらその国にしか行けない」というわけでもないということですね? しかし、やっぱり、亡命者は永遠に帰国できず、親族とも離れ離れになってしまい、辛いですね。回避策はあるかもしれませんが。 亡命後はその国家なり組織なりが保護してくれ、安定した生活が保障されるのでしょうか。また、重要人物ではなく、ただ亡命したい一般人の場合はどうなるでしょうか。

• hideka0404
回答No.1

フィリピンにでも密航して脱出したんじゃないですか? アメリカ大使館に逃げ込めばなんとかなるかも。