バリでウェディングの予定なのですが、どの方法が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バリでのウェディングを検討している場合、ワ○ベウェディングとJ○Bなどの旅行代理店が選択肢として考えられます。しかし、ワ○ベウェディングはバリ支店や式場が限られているため、J○Bに申し込む方が良いかもしれません。
  • バリでの挙式の際、申し込む旅行も考慮しなければなりません。ところが、パンフには決まった旅行プランしか載っておらず、一度帰国しなければ他の旅行に行けない場合もあります。
  • もし、J○B以外の方法で申し込む場合、自分で航空券やホテルなどの手配をしなければなりません。バリでは選択肢が少ないため、ハワイやグアム、オーストラリアなどの他の場所でのウェディングを検討することも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バリでウェディングの予定なんですが・・・

ワ○ベウェディングにするか、J○Bなどの旅行代理店にするか迷ったのですが、 ワ○ベウェディングはバリに支店がなく、式場も限られていたので、 J○Bにしました。 式を挙げたい場所もパンフにあり、そうしようと思っていたのですが、 式とは別に旅行を申し込みますよね(ホテル等) それが、決められたパンフ、2冊のどっちかから選ばなければならず、 更に、バリで挙式の後、他にも旅行に行きたいのに、 一旦帰国しないと行けないとの事でした。 もし、J○B等じゃなく他で申し込めば、どのパンフからでも選べるんですよね? バリの後、他に行きたいならば、航空券・ホテルなど 全て自分で手配しないといけなくなるのでしょうか? ハワイやグアムやオーストラリアなら選択肢がたくさんありますが、 バリって少ないんです・・・。 このままJ○Bにするか、自分でいろいろバラバラに手配するか迷っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.1

別にJにこだわらなくても、他の旅行会社でも手配してくれますよ。 ただし教会によっては、●●の専属みたいなところもあるので、そうなるとその旅行会社しか手配できないんですが、基本的にはバリの旅行を扱っている旅行会社だったら、手配はできます。 大手がよろしければ別ですが、バリなどは専門の旅行会社も多く、そういうところの方が無理がきく場合もあります。 旅行会社は大手だから安心と言うわけではありません。 中小でも堅実な仕事をしてくれるところも多く、基本的には「JATA(日本旅行業協会)」に加盟していれば、騙されたり、損したりすることはありません。(大きなトラブルはJATAが解決することになっています) 料金的な問題ですが、パッケージ以外のものを依頼するといわゆる「手配旅行」になるので、料金は若干高めになります。ただし無理は利くので、自分の好みに手配をしてもらうことが可能です。 まぁ悪いことを言うわけではありませんが、ワ●●ウェディングなど、大手なので逆にかなり足元を見ているなと思うことがあります。確かに大きなネットワークをもっているので、 便利ですが、料金設定などは他社と比べると割高ですし。特殊な業務なので、安心料とか、縁起物みたいな考え方もあるみたいです。 Jも仕事は比較的リスクの少ない手配をしていますが、多少融通の利かないところがあります。 視点を変えて、他の旅行会社などに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 最近はインターネットで見積りを依頼することも可能になってきています。 これは、と思う大手旅行会社に直接問い合わせられても良いですし(近ツとか東急とか日本旅行など)、バリ専門店に問い合わせても良いですし(下記URL)、その他の旅行サイトなどを探してみるのも手でしょう(下記参照)。 また何かありましたら、補足してください。 バリ専門旅行会社 http://clubcipta.com/japan/top_travel.html こんなサイトに問い合わせることも可能です。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7019/ 見積りも依頼できます↓

参考URL:
http://www.e-tabinet.com/
hiroemi0420
質問者

補足

詳しいご回答、ありがとうございます! バリ専門の会社や、海外ウエディング専門会社がいろいろありますよね! そういう所も何カ所か調べたのですが、関西に支店がない会社も いくつかあるようで、私、関西在住なので、大阪・神戸・京都あたりに 支店のある会社を希望しています。 H○Sが、海外ウェディング専門部門があるようで、 問い合わせしてみようと思ってます。 バ○王にも問い合わせ中です。 あと、質問にも書いたのですが、 バリで挙式をし、その後帰国せずにモルディブへ行きたいので J○Bへ問い合わせた所、 「バリからモルディブへの便がないので、一旦帰国後モルディブへ」 との事でした。 バリから他の国へ行きたい場合、イチイチ帰国しないと行けないのでしょうか? そういう手配は、ウエディングの場合、あまりしてくれないのでしょうか? バリ→シンガポール経由→モルディブ があると聞いたのですが・・・。

その他の回答 (2)

• tsukiko
回答No.3

こんにちは 結婚おめでとうございます 私は昨年イタリア挙式してきました。 そして結婚1周年のお祝いにバリへ行くので、思わず首をつっこみたくなりました・・ 私は式を挙げるならここで!リーガルウェディングがしたい、ハネムーンは・・・と希望がたくさんあったので、普通の大手旅行会社では取り扱ってなく、ヨーロッパウェディングを専門に扱っているプロデュース会社でお願いしました。 資料請求のときに一番いい印象を受けた会社が東京で、私も大阪に住んでいるので出来るならば大阪に支社があるところがいいと思っていたのですが、私の希望を全て受け止めてくれそうだったので、そこのプロデュース会社に決めました。 連絡は主にほぼ毎日のメールでした。 私のまとまらない疑問やワガママな注文にも考えて答えを出してくれ、会わなくても安心してお願いできました。 でも、1度だけ契約のときに東京の会社へ行きました。 やはりどこかで不安はあったので・・ 行って正解だと思いました。 そんなに大きい会社ではなかったですが、スタッフ皆で私の結婚式をサポートしてくれてる・・みたいな気持ちになれました。 ・・と自分の話しばかりをしてしまったのですが、でも、私はバリウェディング専門に扱っているほうがいいと思います。 挙式後モルディブへのハネムーンにしても、バリから直行便がなくても、何ら解決案は出してくれるはずです。 私は本屋さんに置いてあった海外ウェディングの雑誌を見て決めました。 今チラっと検索をしたらバリ専門の会社を2件ほど発見したので、もしかしたらご存知かもしれませんが、添付しておきます。 1つは宝塚に会社があるみたいですよ。 お問い合わせはタダ♪ですし、一度聞いてみてはいかがですか? 大切な結婚式ですものね! 思い通りの式になりますように!! http://www.manis-wdg.jp/top.html

参考URL:
http://www.menuint.com/wedding.htm
hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうなんですよ、J○Bって融通が利かないようで・・・というか、店頭の係の方がイマイチ・・・ 違う代理店(神戸)に相談してみた所、 「できますよ!」との事。 そこも結構有名なんですが、ウェディング専門部門のようで。 シンガポール経由・モルディブまでの航空券とホテルを手配し、シンガポールでストップ→バリで挙式→シンガポール経由でモルディブへ との事でした! やはり、パンフに載っている全部パックのものより、 自分に合ったものを考えてくれる会社の方が良いですよね! ありがとうございました!

• nine-o
回答No.2

>関西に支店がない会社もいくつかあるようで、 そうですねぇ、確かにそういう会社が多いですね。 関西ですかぁ。私も関東なので今ひとつそちらの事情には自信が無いのですが、基本的には日本全国どこの分でも手配は出来ます。 ただ、その支店にhiroemi0420さんが直接行って、話しを進めたい、とこういうことなんでしょうか? そうだとするとやはり大手が優先でしょうか。 他の大手は行かれましたか? 近畿日本ツーリストは?日本旅行は?日通は?その他関西私鉄系は? ウェディングという視点で考えて、HISが薦められるかどうかは難しい問題です。 もともとが格安航空券専門店なので、航空券などを安く手配するのには最適、その他格安物はお得意分野ですが、オーダーのウェディングとなると話は別です。 >バリから他の国へ行きたい場合、イチイチ帰国しないと行けないのでしょうか? 別にいけないわけじゃないんですが、直行便が無いので、いったん日本経由にすることを勧められたか、パッケージツアーの売り方の問題かも知れません。 >そういう手配は、ウエディングの場合、あまりしてくれないのでしょうか? 正確に言うと、パッケージツアーの場合は、旅行会社がやりたがらないことが多いです。 もう一つの可能性は、Jなどの特に大手の場合、カウンターの係のお嬢さん方は、詳しい手配関係のことを知らない場合が多いです。(彼女たちの多くは旅行系の派遣社員で、カウンター業務専門です) 実は私が専門店や小さい旅行会社を薦めるのはその辺にも事情があり、専門店や小さい旅行会社では、分業制になってないので、どの社員に聞いても割とプロフェッショナルな答えが返ってくる場合が多いからです。 特に特殊な地域のローカルな飛行機事情などは、航空会社の端末を叩いて調べて別手配になるので、航空会社の端末をたたけること、その手配ができることが必須条件になってくるからです。 別にJなどの大手にできないことではありません。 Jでも出来る人もいます。 ただ、普通にカウンターに座っている人は出来ないか、知識が無いか、やりたがらない(割に合わないから)場合が多いだけです。 「パッケージ(主催旅行)」の形体ではなく、高くはなりますが、100%の「手配旅行(オーダーメイドの旅行)」であれば、話は違ってきます。 ただ正直な話、現地の知識がないと苦しいし、手間がかかるので、やりたがらない旅行会社もあると思います。(パッケージを売る方が手がかからないの=利益になりやすい) パッケージをまるっきり無視して完全な手配旅行として旅行会社に依頼するか、もしくは現地(バリ)の旅行会社などを通じて挙式だけ予約して、それこそH●Sなどに旅行部分だけ手配を依頼することも考えられます。 あとバリ→モルディブのフライトですが、料金を考えると、もしかしたら日本経由の方が安くなる可能性もあります。 シンガポール経由のローカルフライトが毎日飛んでいるとも限りません。 その辺は航空会社の問題もあって複雑なので、一概に飛んでいるからOKということにもならないので難しいと思います。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~renguenet/lk11_01.html
hiroemi0420
質問者

補足

そうですね~、やはり、メールや電話だけではなく 来店して相談したいので、関西に会社や支店のある方が希望です。 飛行機の関係で、モルディブへ直接行くのはあきらめて 一旦帰国して、というのも考えます。 もう少し他の旅行代理店も問い合わせしてみたいと思います! ありがとうございます!