• ベストアンサー

バリ島に詳しい方!お願いします!!

夏休みに母と二人でバリ島旅行を考えています。 二人ともバリには行ったことがなく、急に盛り上がって出た話なのですが、 旅行会社からパンフレットをいただいて何となくバリの様子がつかめてきました。 現地でしたいことは、 ・エステ ・ショッピング(雑貨~ブランド物までいろいろ見たいです) ・世界遺産や寺院見学 ・街をブラブラ ・ホテル内での~んびり そこで質問です。 ・どの地区に宿泊するのが良いのでしょうか? ・おすすめのホテルはどこでしょうか? ・タクシーなどに乗るのは安全でしょうか? 予算は一人15~18万円くらいのパッケージツアーを考えています。 ちなみに二人ともほとんど英語は話せませんが、それでも大丈夫でしょうか? 海外なのでどこでも100%安全とは言えないとは思いますが、バリは安全でしょうか? 今まで、海外は 韓国や香港、シンガポールなどのアジア地区とハワイ、グアムくらいしか行ったことがありません。 どの国でも危ない目にはあったことがありませんが、 (韓国のタクシーでボッタくられそうになりました)これらの国と同じような感覚で行って大丈夫ですか? いろいろ質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#91484
noname#91484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei-2000
回答No.4

バリ島に住んでいます。参考になればと思い、、、。  ホテルについてですが、ヌサドゥアにあるホテルは、敷地内に高級ホテルが集まっているので安心です。でも周りに何もないので、ちょと街をブラブラしたいのであれば、クタ、レギャン、スミニャック方面をお勧めします。 ちなみにヌサドゥアからクタまでは車で20~30分かかります。  サヌール、ウブド方面は外国人が多くて静かです。 ちょっとブラブラも可能です。 スミニャックやウブドにはかわいいお店が沢山あります。  英語が出来なくても何とかなりますよ。 こちらの人はちょっとした日本語が話せる人が多いです。 ホテルでもある程度通じると思うのですが、、。不安な場合は日本人スタッフがいるところを選んだらどうでしょうか。 もしあれば単語帳などをお持ちいただいたら便利かと。  タクシーは皆さんおっしゃっているように、水色のブルーバードタクシーが安全です。昔に比べたら他のタクシーも少しは良くなった気もしますが、、もしブルーバード以外に乗る場合は必ずメーターを使え、と言って下さいね。それで嫌がったり、いくらで行く(ご本人がよければいいのですが)、という場合は違うのに乗る、と降りた方がいいです。  エステ等は、現地へ来てからでも大丈夫ですが、ご自身でネットで調べた方が安い場合もあります。無料送迎もしてくれます。  観光等は、初めてのバリなので、旅行会社を使ったほうが安全だと思います。ホテルや観光案内所にもツアー案内があります。  街をブラブラ、は一番賑わっている所はクタです。 大型ショッピングセンターや、道にお土産屋さんが並んでいます。 お土産屋さんは、値札がついていないのでだいたい、値段交渉が可能です。  そこで、ぼられる、ぼられないの話ですが、、、。 私も初めてバリへ来た時は(今も言われますが)いろいろ高い金額で言われてました。 ぼられると言うか、住んでいる今、思うことは、バリ人はそれで生活をしているのだな、必死なんだな、と。 物価がどんどん上がるので生活も大変なんですよ、、。 確かに外国人はお金を持っている、と思っているところがあります。 まず、倍の値段で言ってきます。中には悪い人も居て、私も切れた事が何度か^^;  もしくはデパートである程度の値段チェックをしてから見に行くか、面倒ならそのままデパートで買った方が。(マタハリやセントロ、少ししかありませんが地元系スーパーのカルフール等、DFSは高めです。)  場所によっても売り手によっても値段は違います。そこでご自身がどう感じるかなんですよね、、。ご自身が納得されれば、それはその値段なんですよね。(すみません、変な話で)  あと、お金は日本円はだいたいどこでも使えます。 両替する場合は、セントラルクタ、と言う所がレートも良く、安全です。 ツアーで来る場合は、最近はホテルへ行くまでのバスの中でガイドが両替をしてくれるらしいですが、レートは少し悪いと思います。 空港内や、ホテルも少し悪いですね。初めは少しだけ両替した方が良いかもしれません。くれぐれも街中のお土産屋さんにある、やけにレートが良い所ではしないで下さいね、手数料だの、知らない間に抜かれます。 両替した後は必ず数えて確認を。  基本的には安全だと思います。 でもショッピングセンターで引ったくり事件もあったようなので、歩いている時もですが、カバンや荷物は気をつけて下さい。 お金を出す時もなるべく見えないようにしたほうが。  今、乾季で朝晩は涼しい(とても暑がりだったら必要ないかもですが)のでエアコン対策にも薄いカーディガンなどがあった方が良いかもしれません。  長くなりましたが、くれぐれもお気をつけて楽しんで下さいね。         

その他の回答 (4)

noname#188186
noname#188186
回答No.5

こんばんは! バリ島には10回ほど行き、母とも行ったことがあります。 ショッピングと街をブラブラですとレギャン・スミニャック地区が良いかと思います。 母と泊まったホテルで良かったのはスミニャックのTHE LEGIANですね。 洗練されたフレンチテイストのインテリアはシックでとても気に入りました。 (LEGIAN BEACH HOTELとは別ですのでご注意) キングサイズベッドに母が泊まり、私は小さなポータブルベッドで寝ることになりましたが・・・ 自分が泊まった部屋は約100m2で広く、バルコニーからプールや海が見えて、外に出るのが疲れた時にはルームサービスでお茶するのも良いですよ♪ ホテルのプールもゆったり出来ますし。 一歩外に出れば、街をブラブラがはじまり、特にこの辺は洗練された雑貨やインテリアショップが並んでいる上、徒歩で通えるので楽しいです。 疲れたらちょっと立ち寄れるお洒落なレストランやカフェも沢山あります。 (予算的に厳しかったら同地区のSOFITELなら値段的にもリーズナブルです。ここもフランスのテイストで中々ユニークなインテリアのホテルです。 確か、インペリアル(帝国)ホテルの跡地を使っているようで、庭は日本庭園らしき感じが残っています。 ここも泊まったことがありますが良かったです。) 寺院でしたらタナ・ロット寺院がけっこう近く、タクシーでサンセットの頃に行くと最高でしょう。本にも載っているはずです。 エステは5つ星のホテルでは必ずありますのでTHE LEGIANでも問題ありませんが、 タクシーで約30分のRITZ-CARLTON HOTEL(ジンバラン地区)のスパは最高です(ここに立ち寄るだけでも良いかと)。 ホテルの規模は東京ドーム5倍の広さだそうで、日本人スタッフも多く、両親はそこのサービスには感動していました。 本来ゆっくり出来る素晴らしいホテルですが、一歩外には何もなく、食事もホテル内、ショッピングや街ブラブラにはタクシーでレギャン・スミニャック地区に向かうことになりますので現地でしたいことを考慮するとベストチョイスではないかと思います。 治安: 日本人観光客が多いため、現地の人で少しばかり日本語が話せる人はいます。安全管理は訪れた他の国と同じくらいの警戒度で問題ありません。 タクシーは「Bali Taxi」(青車体)が安心です。ホテルに戻るときはなるべくこの会社のを乗ると良いでしょう。 他のタクシーに乗る場合はメーターを倒さない場合もあるので「メーター!」って言えば倒します。 倒さない場合は降りちゃいましょう。 地球の歩き方「バリ島」をおすすめします。 良いご旅行を!

• sunsowl
回答No.3

>・どの地区に宿泊するのが良いのでしょうか? 初めてであれば、ヌサドゥアの日航か、ジンバランのインターコンチネンタルあたりでしょうか。 ツアー会社が勧めてくる、日本人観光客だらけの外資系大型ホテルであれば、 サービスや部屋のクオリティ、食事など、まずハズレはないと思います。 >・タクシーなどに乗るのは安全でしょうか? なにぶんにも海外ですので、100%安全とは言い切れないのですが 女性一人で乗っても問題ありませんでした。 メーターを積んでいるタクシーは「バリ・ブルーバード・タクシー」という 薄い水色の車体のタクシーなのですが、他にも、メーターを積んでいるタクシーは存在します。 タクシーに乗る時には、まずメーターを積んでいることを確認してください。 もし積んでいなければ、ドコソコまで幾らで行ってくれるか?とドライバーと直交渉なのですが、 私は値段交渉が面倒なので、ブルーバードを探して乗っていました。 ツアー会社に頼んで、各エリアからステイ先までのタクシー料金の おおよその目安を教えてもらったほうがいいでしょう。 >ちなみに二人ともほとんど英語は話せませんが、それでも大丈夫でしょうか? バリは観光業で成り立っている島で、バリを訪れる観光客で最も多いのが日本人と言われています。 ですので、ある程度日本語が話せないと、レストランやホテルでは仕事ができません。 サービス業に従事している現地人は、たいてい片言の日本語が話せるのですが、 だからと言って、海外でオール日本語を貫くのもどうかと思いますね。 別に現地語を覚えるべきとはいわないですが、最低レベルの観光英語は 必要と心得たほうがいいかと思います。 安全性についてですが、バリ人は非常に穏やかでのんびりしていて、 とてもいい人たちばかりです。暴力や喧嘩も好みません。 従って、危険はほとんどないと考えて大丈夫だと思うのですが、 ぼったくりやスリなどの軽犯罪は結構多いようです。 一番多いのがぼったくりなのですが、ビーチでのマッサージを「20,000でイイヨ」という言葉に、 つい20,000「ルピア」(現在のレートで約230円)と信じて施術してもらい、 終わったら実は20,000「円」だった…という話には枚挙にいとまがありません。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。バリ島に1度言った事があります。とてもよい所で今年か来年また行きたいなぁ、って思っています。 >・どの地区に宿泊するのが良いのでしょうか? 何をするかにもよるとおもいます。買い物とかバリ島の雰囲気を味わいたいならクタ地区、色々寺院を観光するのであればウブド、プライベートビーチでのんびりならジンバラン、総合的にみるならヌサドゥア、日本人がいない所ならサヌールみたいですよ。 ただ英語がままならないのであれば総合的なヌサドゥアがいいのではないかと思います。 >・おすすめのホテルはどこでしょうか? 私はジンバランのインターコンチに泊まりました。友人はリッツ・カールトンとかシェラトンラグーナ、ヌサドゥアビーチホテル、ウェスティンなどに泊まったようですが、どこもよかったって聞いてますよ。 >・タクシーなどに乗るのは安全でしょうか? 安全は安全です。別に危害を加えられたりはしないみたいです。ガイドブックを読むと分かると思うのですが、水色の何とかタクシー以外は、本当にメーターを倒さず、ぼられますよ。ただぼられても日本円に換算して500円前後なので別によいのですが、でも悔しいですね。 >二人ともほとんど英語は話せませんが、それでも大丈夫でしょうか? 今までどうしていたのですか?日本人スタッフがいるホテルにお泊まりだったのですか?それであればホテルによっては(インターコンチがそうだったのですが)日本人スタッフがいない所もあるので、気をつけて下さい。 あと街では、ほとんどの人があやしい日本語と現地の言葉しか喋れないのである意味英語ができてもしょうがないって感じです。ちなみに免税店は英語でした。 とにかく何にしろ金、金な所があるので、ガイドブックを読んで十分注意した方がよいです。でもそんなに危険な所ではないと思います。(スペインの方が危険でした)。人も金、金と言う事を除けばよい人たちばかりですし。料理はおいしいし、とにかく安いし。 最後にガイドブックには書かれてなかったんですが、とにかく免税店とかホテルとかの冷房はあり得ない程キツいです。どうやら冷房をガンガンかける事が富の象徴?みたいな所があるよです(笑)。なので出かける時は必ず長袖のガーディガンを持っていって下さい。マジでさぶいですから。 参考になれば幸いです。

• doorakanai
回答No.1

私はベトナムとバリしか行った事がありませんが 社員旅行で行ったこのホテルは素敵です。 http://www.hotels489.com/bali/dtl/n08/ 広大です。内装も趣味が良くて、1日ホテルにいても飽きない。 広い庭は花がいっぱいで、ずっと進むと途中にプールがあり 最後は遠浅の海岸に出ます。左へ行くと隣のホテルの敷地でした。 ホテル内でゴルフ、エステその他ができます。 外と比べると割高ですが 車で10分程度のビーチでスキューバダイビングや バナナボートや色々遊びました。 私がホテル周辺でウロウロしていると、タクシーのおっちゃんが ショッピングできるところを教えてくれて (怖いのでタクシーには乗りませんでしたが) 歩いていける距離のところに商店街があり、さんざん値切りました。 店員が昼寝してました。そんなんでいいのかあんた? ケチャダンスが面白かった。見るべき。 一般に観光客が行くところはジュエリー売り、おもちゃ売りが 必ずいました。 でも、あくどいしぶとい印象はありませんでしたね。 こちらが向こうの上を行く粘りを見せると諦めてました。 銀細工の工場や、石材、木材加工の工場も見ました。 バリはバロンなどの神様がいっぱいいます。 博物館は、建物自体は重厚でしたが、 中はジオラマしかなかった。がっかり・・・ 住宅街の一角に空き地があり、人が死ぬとそこに遺体を置くそう。 葬式代が稼げるまでの仮の置き場らしい。 行ってませんが、キンタマーニ高原は昔ながらの死体置き場 とガイドが話してくれました。 ホテルの人が紹介してくれたガイドのおっちゃんに ついていっただけなので、地名は覚えていません。 泊まったホテルもそうですが、空港でも百貨店でも レストランでも日本語ができる人がいましたね。 ガイドいわく、日本語学校が多いらしい。 行ったのは2年前の11月ですが、その頃テロがあり 大きなホテルはどこも入り口の警備が厳重でした。 百貨店というか、免税店はブランド物は物足りなかった。 国独自の物の方が多かったです。 日差しが痛いほど強かったので、帽子、日焼け止めは必須。 食べ物は、私には合いませんでしたね。 ナシゴレンぐらいしかおいしいものはなかったのですが これを差し引いても、バリはほんとに面白い!! また行けるなら、1ヶ月ぐらいかけて遊びたいと思いました。