• ベストアンサー

バリ旅行について

いつもお世話になっております。 4月に、母と2人でバリに行こうと思っています。 2人とも海外旅行に慣れていないので、少し不安を感じています。 (比較的、治安はいいと聞きますが...) そこでお聞きしたいのですが、バリの治安&どの辺のエリアでホテルを取ったら安全に楽しめるのでしょうか? あとバリでの注意点、オススメスポットなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.5

NO3の追加です。 4月ですから、回答のお礼のような状態でしたら、ツアーの方が何かと便利だと思います。 バリ島の空港をデンパサール空港といいますが、成田からの直行便は、LALとガルーダ(インドネシアのキャリアフラッグ)毎日1便ずつ計2便飛んでいます。 ツアーは飛行機代+ホテル代+ホテルの往復の送迎代 が含まれますが、空港税や25米ドルなどは、別途支払いになります。ホテルは、ある程度のグレードでしたら、サイトによっては、200米ドル(ホテル代は一流ホテルは、米ドル立て)ですから、仮に一般的なツアーで10万円を少し越したツアーなら、JTBやHISで見つかります。これを読まれたら、サイトを開いてみてください。また、帰りの便の出発は、夕刻過ぎになりますので、チェックアウトも18時ころにしてくれています。また、バリ島のツアーのほとんどは、全日フリータイムですので、一流ホテルでゆっくり一日くつろげます。いきたいところは、現地で、ガイドさんがオプションの内容の説明をしてくれます。また、送迎は、何故かハワイみたいにバスではなく、グループ単位が多く二人だけでホテルと空港の往復をしてくれます。 さらに、朝食(バイキング形式)がついています。 インドネシア料理から、和食まで揃っていますので、体調等に合わせて選べます。だいたい5万ルピアぐらいですから滞在期間にもよりますが、結構な支出になります。また、両替もガイドさんが、ホテルよりよいレートで交換してくれます。(だまされる心配はありません。だましたら日本からの仕事がこなくなります) これを個人の手配旅行にすると、チケット代とホテル代だけで、一流のホテルの一番安い部屋にしても約16万はくだらないでしょう。 前に書いたコンラッヅ(ヒルトン系のホテルで、最高のブランド)とJAL使用で8万円からです。取り扱い 代理店は、「バリ王」といって、バリ島のDFSの2階に支店がある会社がだしたツアーです。すぐにサイトを開いてください。ヤフーでバリ王で検索できると思います。最高の施設を持っていますから、ベーチもあり、ラグーン(プール)もきれいです。ヌサドアよりも空港に近いべノアビーチにあります。 ホテルタクシーですが、バリ島はタクシー会社が車を持っているわけではなく、個人が所有している車をまとめているのが、タクシー会社と思ってください。メーターを倒さないドライバーもいますが、ホテルタクシーは二種類あって、ある程度そのホテルのお客を専門に乗せるため、走行以外のときは、ホテルの駐車場で、待機しています。ホテルのボーイさんに話すとマイクで、呼び出し、行く先をドライバーに伝えますので、道路の空車より安全性は高いです。私も何十回と利用しましたが一度も間違いはありませんでした。 さらに、安全性や一日タクシーをチャーターしてという方には、メータータクシーより高くなりますが、どこへでも行ってくれます。時間で料金は交渉できます。日本語を話せるドライバーを指定することも可能です。 追記も長くなりました。

bukibuki
質問者

お礼

おはようございます。 たびたびの回答、ありがとうございます。 やはりリゾート地なので、タクシードライバーも 日本語を話せる人がいるんですね。 安心しました。 バリのタクシー事情はわかりました。 用途に応じて、メーターとタクシーチャーター を使い分けたいと思います。 これからさっそく「バリ王」を見てみます。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 バリは復活しましたね~。卒業旅行も何もプーケットが完全復活するまでは、バリ人気は衰えないと思います。 4月は雨季明けでフルーツが美味しい季節です。4月半ばくらいまでなら旅行代金も安いと思いますよ。現地スタッフをつけるなら、最初からパックツアーを利用した方がよいと安く上がると思います。 ほとんどのツアーがエア、ホテル、送迎のみのフリープランで、希望があればオプショナルツアーを付けることも可能です。最近はホテル指定のコースが一般的ですが、パックツアーでは利用できないようなホテル(部屋数が少ないなど)を希望するなら、個人旅行にするしかないですね。特にホテルに拘るリピーターは、個人手配が多いようです。 ホテルのエリアですが、バリではどのように過ごしたいかにもよります。大きく分けて、ビーチと山(ウブド)があります。ビーチエリアで一般的なのは、サーファーが集まり賑やかなクタ、その北側にレギャン、スミニャック。南側にジンバラン。ヨーロッパからの観光客が多いサヌール。マリンスポーツを楽しむベノア。政府といくつかのホテルチェーンが共同で開発したヌサドゥアなどがあります。 この中で一番観光客が安心して滞在できるのはヌサドゥアです。治安を心配される方には一番お勧めです。ビーチもほとんどがプライベートビーチで、物売りはクタに比べるとずっと少ないです。よくも悪くもある程度隔離されているので、バリっぽさには欠けますが、タクシーが安いので出歩くのに不便は感じません。ホテルもたくさんありますよ。私はグランドハイアットにしか泊まったことがありませんが、泊まってみたいのはカユマニスです。 西側のビーチは夕日が見れます。クタはビーチのすぐ近くが繁華街です。ビーチから距離はありますが、DFSもこのエリアにあります。賑やかな場所が好きな人にはいいですが、のんびりしたい人には向きません。個人的にはタクシーで買い物に行くくらいで十分です。 ジンバランは高級ホテルがありますね。夕方からビーチで営業するシーフードBBQのイカンバカールがお勧めです。 レギャンやスミニャックも高級ホテルがありますね。オシャレなショップやレストランも多いので、このあたりもいいかも。 注意したいのがウブドです。素敵なホテルが多く、確かにお勧めなのですが、空港や他のエリアから遠く、メータータクシーもいないので、交通手段の確保が必要です。 バリで注意したいのは両替ですね。過去にもいくつか回答していますので、よろしければご覧ください。 またビザ代のUS$ですが、古い紙幣は受け付けてもらえませんので、気をつけてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1226381 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138037 http://www.balihotel.jp/index.html http://www.checkinspa.com/

参考URL:
http://www.checkinnbali.com/
bukibuki
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 母はわかりませんが、ノンビリ過ごしたいと 思っているので やはりヌサドゥアでホテルを 取ったほうがいいみたいですね。 あとビザ代のUS$ですが、注意したいと思います。

• munecyan
回答No.3

ツアーは考えていないのですね。 文章からバリ島へは初めてのようですので、何点か書き込みます。 少し前までは「神々の住む島」のキャッチフレーズが最近は、見当たりません。観光化しすぎてホテルも過剰気味です。昨日の新聞で、最高級のホテルとJAL使用5日間が8万円を切って掲載されていました。卒業旅行のこの時期には、ホテルもエアーも確保が難しいバリ島が替わりに替わってしまいました。美しい自然を大切にしていた人たちが、自然破壊をしています。 ウブドは本当に自然と芸術がうまくマッチしていました。オプションで、いかれるかもしれませんが、キンタマーニの噴火している火山等見るところは、いっぱいありますが、テロ事件以降観光客は減るいっぽうです。とくに、日本人を対象としていましたので、落ち込み方はひどいものです。それだけに、今行くと静かなバリ島を味わえます。 治安は、クタは弔意が必要です。スリだけでなく連れ込まれないように気をつけてください。細い道が入り乱れていますので、よほど慣れてないとメイン道路以外は歩かないようにお願いをします。ほとんどの人が日本語が分からないふりをしますので、会話で悪口などは不用意にしないようにしましょう。 両替は、街中どこでも目に付きますが、ごまかされないようにしましょう。レートは悪いですが、安全性からいえば、ホテルのフロントを勧めます。なお、入国するとき、ビザ代わりに25米ドルが必要になりました。手持ちの米ドルがありましたら、お二人ですから、50米ドル用意してください。 ホテルは、ピンからきりまでありますが、お母さまが行かれますので、ヌサドア地域にあるホテルを薦めます。ヌサドア地域は、一応国が観光地として規制している地域ですので、有名ホテルはほとんど揃っています。といっても、夜はホテルから移動するときは、ホテルタクシーをお使いください。 スポットは、クタビーチでの夕日(地元の人も砂浜に座り込んで太陽が沈んでいく様をみています) サンセットでしたら、絵葉書にもなっている、「タナロット」寺院の横に太陽が落ちます。オプションツアーあり。ウブドのライステラス(田んぼ)や王宮、マーケット、キンタマーニの湖と山々(噴火しているかも) バリ芸能のバリダンス(なかでも、ケチャ)、ガムラン等々。 ケチャははずせませんが、夜ですので身辺ガードを忘れないようにしてください。 バリ島には、必要があって、1ヶ月おきにいっていましたが、ここ2・3年は足が遠のいていますので、違っていましたらお許しください。

bukibuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行慣れをしていないので、ツアーというか現地スタッフをつけてもらおうかとを考えています。 夜はクタが注意んですか。2人とも臆病なので 近づかない方がいいかもしれないですね。 ホテルタクシーとは??ホテルが経営しているタクシーなのでしょうか? 急に誘われたので、勉強不足ですみません。

回答No.2

バリ旅行、いいですね。 治安がいいのはヌサドゥア地区ですね。このエリアのホテルはたいていプライベートビーチがあるので、怪しげなお土産売りやマリンスポーツの勧誘がなく安心してくつろげます。 が、私個人のお勧めホテルは「バリ・クリフ・リゾート」です。 なんといってもプールが絶景!!日没後もプールをライトアップしてくれるのでとてもきれいです。 周辺に何もないところなので、買い物などでかける時少々不便ですがとても静かでいいホテルです。 バリ料理はかなり日本人になじみやすい味でおいしいですよ。ただ、屋外で食べるならハエ攻撃は覚悟してください。 またよく言われていますが、生水は絶対に飲んではいけません。ジュースも氷が入っていたらちょっとやめた方がいいでしょう。 そうそう、日焼け止めは日本製が一番です。足りなくなったら現地で…なんて言わず終始日本製を使用することをお勧めします。 バリ島…2回行きましたが、また行きたいなぁ。。 楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.balihotelfinder.com/japan/balicliff_j/index.php
bukibuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。プライベートビーチがあったほうが、 安心して遊べそう。 ハエ攻撃ですか...。バンコクでも攻撃されたことがあります。けっこうキツイですよね(笑 日焼け止めは、おおめに持って行くことにします。 また行きたいなんて、リピートしたくなる島なんですね。楽しみになってきました♪

• sakikock
回答No.1

こんにちは。 ホテルが集中しているのはウブド、クタ、サヌール、クロボカンあたりでしょうか。どのランクのホテルをお探しかによりますが、安いホテルはやはりクタのビーチ沿いに多い気がします。個人的におすすめなのはウブド。一面の青々と茂った緑に囲まれたホテルはあまり体験できないと思いますよ。 治安は比較的よいです。夜のクタはドラッグの密売人がいたり、スリが多発したりとあまりよい噂は聞かないのですが、暗い道をひとりで歩かない、貴重品には気をつける、など最低限のことに気をつけていれば、バリは特別危険な場所ではありません。 注意点は水です。観光客も多く、きれいなレストランも増えてきているので思わず出てきた水を飲んでしまったことがありますが、一緒に行った人みんなでおなかを壊しました。クタのビーチ沿いには夜になるとバーベキューのできる店がずらりと並びますが、衛生面は期待できないのでご利用になられる際はご注意を。 時間があれば、隣のロンボク島に足をのばしてみられることをおすすめします。観光地化されているバリと違い、まだまだ開発が進まず、観光客も少ないロンボク島は豊かな自然が豊富に残っており、海もとてもきれいです。

bukibuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女2人旅なので、夜はあまり出歩かないほうが よさそうですね。 衛生面は、ホテル以外では期待できそうもないんですね。φ(..)メモメモ ロンボク島ですか!!リフレッシュできそうですね。 ぜひ足を伸ばしてみたいと思います。