着物で食事。友達と分け合うメニューはどのようにして食べたら良いでしょう

このQ&Aのポイント
  • 着物を着て友達と一つの料理を分け合うときのマナーが知りたい
  • 着物を着る場合、友達に断られる可能性のある文面を考えてお伺いを立てる予定です
  • 着物で食事に行く場合、自分のランチが前に置かれる状況にならないこともあります
回答を見る
  • ベストアンサー

着物で食事。友達と分け合うメニューはどのようにして食べたら良いでしょう

着物で食事。友達と分け合うメニューはどのようにして食べたら良いでしょうか。 着物を着る人、着ない人、両方のお声が聞きたいです。 今度友達とランチをします。 自分のランチを注文する他に、このサイトの1列目真ん中のバーニャカウダーを、二人で分けることにしています。 http://www.office-dish.com/alacarte/index.html 私は日頃から、着物を着て食事をすることがあります。 でもそれは自分の料理が目の前にある状態であって、このように友達と一つのメニューを分け合った経験はありません。 家で着物を着て人をもてなすとき、袖が心配なときで、割烹着を着るほどでないときは袖を帯に挟みます。 この料理を頂くときも同じようなやり方で良いでしょうか。 それともフォークなり、箸なりを右手に持って、左手で袖を押さえていればいいのでしょうか。 または、初めから同じメニューを二人で分けることが決まっているのだから、着物は避けた方が良いのでしょうか。 着物で食事に行きたいとき、いつも自分の分が前に置かれるパターンばかりではないと思います。 参加はできなかったのですが、大学の同窓会はバイキングでした。 まとめますと、着物を着て友達と一つの料理を分け合うときのマナーが知りたい、または着物は着ない方がいいのか、ということです。 着物を着たい場合、友達が断れるような文面を考えて、友達にメールでお伺いを立てようとは思っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

こんばんは。 着物でフレンチでもイタリアンでも居酒屋でもおでん屋や焼鳥屋でも行ってしまう者です。 バーニャカウダを食べたこともありますよ。 その時どうしたかな?さして気にせず食べました。 たぶん、 (1)自分のお皿をバーニャカウダの近くに寄せておき、 (2)左手で右の袂をおさえながら具材を右手に持って(フォークで刺したかも知れない) (3)ソースが垂れないようにお皿の上までもって来て、 (4)袂を持っていた左手をはなしてお皿を持ち (5)そのままでは遠い場合はお皿を自分の近くまで寄せて、食べる。 という手順でいただいたと思います。 イタリアンのお店ってカジュアルな店が多いですよね。 とくに取り分けで食べるお店ならなおさらです。ことさらマナーにこだわる必要はないと思います。 イタリアンでもフォーマルな店なら一人分ずつ料理が提供されますから。 取り分けのお皿をもらうようにしたら解決、と思いますよ。 着物とおいしいものと両方が大好きな友達といつもいろんな店に行ったりホームパーティー等で楽しんでます。 高級フレンチなら附け下げを着て、居酒屋なら紬や木綿の着物を着て、と言う風にTPOにあわせて着物を選ぶのも楽しみのうちです。 よほど汚い店に行く場合を除いては着物をやめるという選択肢はないですよ。 まあ慣れないうちは気を使うと思いますが、場数をこなすうちにどんなシチュエーションでも対応できるようになります。 最悪汚しちゃった場合は手入れに出せば良い!と大らかに構えています。

fuco1973hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >着物でフレンチでもイタリアンでも居酒屋でもおでん屋や焼鳥屋でも行ってしまう者です。 こんな感じの文章を他の方へのご回答でしょうか、お見受けしたことがあるように思います。 バーニャクダーの食べ方も私のために文章にして下さいましたが、きっと自然におできになるんでしょうね。 私も場数を踏んで、もっと着物を身近に着られるようになりたいです。

質問者

補足

この欄をお借りして回答者の皆様にご報告させて頂きます。 バーニャカウダーは二人分、分けて出してくださるよう事前にお願いしました。 着物で困ることもなく食事できました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nemuchu
回答No.2

「袖クリップ」「たもとクリップ」と呼ばれている品をお使いになるのはいかがでしょう? 例: http://store.shopping.yahoo.co.jp/kimonoyasan/321-0012.html http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=1066969 帯に袖を挟むよりはスマートですし、しっかり固定できます。 雨の日の外出時につけておくと、お袖が濡れにくいなどの利点もあります。

質問者

お礼

こんな商品があるんですね。知りませんでした。 雨の日は未だに自信を持って出かけられないので、重宝しそうですね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

• mayoino
回答No.1

そうですね。 着物と洋食とかって合わないことの方が多いんですよね。 洋食等、テーブルでお食事の仕方 ・テーブルとの距離を出来るだけ縮めて座り、袖に注意しながら食べます。 ・物を取る時には、空いてるほうの手で袂を持って手を伸ばします。 基本は「注意」しなが食べる事なので(それしかないので)、あまり作法に自信がないのでしたら、洋服の方がいいと思います。 もしも可能ならですが。(お店や雰囲気によるので) 「お箸」を頼むのもいいと思います。 着物での食事にはお箸の方が、スマートに出来ると思います。

質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 お箸を頂くの、良いですね。 >物を取る時には、空いてるほうの手で袂を持って手を伸ばします。 利き手にフォークを持ってつき出すよりは、お箸の方が良いですね。 「街」というより、「町」にある身近な感じのお店なので、高級すぎてお箸が頼めない、頼みづらい、ということはないと思います。