着物で食事。友達と分け合うメニューはどのようにして食べたら良いでしょう

このQ&Aのポイント
  • 着物を着て友達と一つの料理を分け合うときのマナーが知りたい
  • 着物を着る場合、友達に断られる可能性のある文面を考えてお伺いを立てる予定です
  • 着物で食事に行く場合、自分のランチが前に置かれる状況にならないこともあります
回答を見る
  • ベストアンサー

着物で食事。友達と分け合うメニューはどのようにして食べたら良いでしょう

着物で食事。友達と分け合うメニューはどのようにして食べたら良いでしょうか。 着物を着る人、着ない人、両方のお声が聞きたいです。 今度友達とランチをします。 自分のランチを注文する他に、このサイトの1列目真ん中のバーニャカウダーを、二人で分けることにしています。 http://www.office-dish.com/alacarte/index.html 私は日頃から、着物を着て食事をすることがあります。 でもそれは自分の料理が目の前にある状態であって、このように友達と一つのメニューを分け合った経験はありません。 家で着物を着て人をもてなすとき、袖が心配なときで、割烹着を着るほどでないときは袖を帯に挟みます。 この料理を頂くときも同じようなやり方で良いでしょうか。 それともフォークなり、箸なりを右手に持って、左手で袖を押さえていればいいのでしょうか。 または、初めから同じメニューを二人で分けることが決まっているのだから、着物は避けた方が良いのでしょうか。 着物で食事に行きたいとき、いつも自分の分が前に置かれるパターンばかりではないと思います。 参加はできなかったのですが、大学の同窓会はバイキングでした。 まとめますと、着物を着て友達と一つの料理を分け合うときのマナーが知りたい、または着物は着ない方がいいのか、ということです。 着物を着たい場合、友達が断れるような文面を考えて、友達にメールでお伺いを立てようとは思っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

こんばんは。 着物でフレンチでもイタリアンでも居酒屋でもおでん屋や焼鳥屋でも行ってしまう者です。 バーニャカウダを食べたこともありますよ。 その時どうしたかな?さして気にせず食べました。 たぶん、 (1)自分のお皿をバーニャカウダの近くに寄せておき、 (2)左手で右の袂をおさえながら具材を右手に持って(フォークで刺したかも知れない) (3)ソースが垂れないようにお皿の上までもって来て、 (4)袂を持っていた左手をはなしてお皿を持ち (5)そのままでは遠い場合はお皿を自分の近くまで寄せて、食べる。 という手順でいただいたと思います。 イタリアンのお店ってカジュアルな店が多いですよね。 とくに取り分けで食べるお店ならなおさらです。ことさらマナーにこだわる必要はないと思います。 イタリアンでもフォーマルな店なら一人分ずつ料理が提供されますから。 取り分けのお皿をもらうようにしたら解決、と思いますよ。 着物とおいしいものと両方が大好きな友達といつもいろんな店に行ったりホームパーティー等で楽しんでます。 高級フレンチなら附け下げを着て、居酒屋なら紬や木綿の着物を着て、と言う風にTPOにあわせて着物を選ぶのも楽しみのうちです。 よほど汚い店に行く場合を除いては着物をやめるという選択肢はないですよ。 まあ慣れないうちは気を使うと思いますが、場数をこなすうちにどんなシチュエーションでも対応できるようになります。 最悪汚しちゃった場合は手入れに出せば良い!と大らかに構えています。

fuco1973hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >着物でフレンチでもイタリアンでも居酒屋でもおでん屋や焼鳥屋でも行ってしまう者です。 こんな感じの文章を他の方へのご回答でしょうか、お見受けしたことがあるように思います。 バーニャクダーの食べ方も私のために文章にして下さいましたが、きっと自然におできになるんでしょうね。 私も場数を踏んで、もっと着物を身近に着られるようになりたいです。

fuco1973hiro
質問者

補足

この欄をお借りして回答者の皆様にご報告させて頂きます。 バーニャカウダーは二人分、分けて出してくださるよう事前にお願いしました。 着物で困ることもなく食事できました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

「袖クリップ」「たもとクリップ」と呼ばれている品をお使いになるのはいかがでしょう? 例: http://store.shopping.yahoo.co.jp/kimonoyasan/321-0012.html http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=1066969 帯に袖を挟むよりはスマートですし、しっかり固定できます。 雨の日の外出時につけておくと、お袖が濡れにくいなどの利点もあります。

fuco1973hiro
質問者

お礼

こんな商品があるんですね。知りませんでした。 雨の日は未だに自信を持って出かけられないので、重宝しそうですね。

fuco1973hiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

そうですね。 着物と洋食とかって合わないことの方が多いんですよね。 洋食等、テーブルでお食事の仕方 ・テーブルとの距離を出来るだけ縮めて座り、袖に注意しながら食べます。 ・物を取る時には、空いてるほうの手で袂を持って手を伸ばします。 基本は「注意」しなが食べる事なので(それしかないので)、あまり作法に自信がないのでしたら、洋服の方がいいと思います。 もしも可能ならですが。(お店や雰囲気によるので) 「お箸」を頼むのもいいと思います。 着物での食事にはお箸の方が、スマートに出来ると思います。

fuco1973hiro
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。 お箸を頂くの、良いですね。 >物を取る時には、空いてるほうの手で袂を持って手を伸ばします。 利き手にフォークを持ってつき出すよりは、お箸の方が良いですね。 「街」というより、「町」にある身近な感じのお店なので、高級すぎてお箸が頼めない、頼みづらい、ということはないと思います。

関連するQ&A

  • ホテルバイキングに着物

    週末に、夫と夫の職場関係の人たちとホテルでランチの 予定があります。先方の子供も一緒なので、ランチバイキングです。 洋服にするか着物にするか悩んでいるのですが、 着物だと柔らかものは持っていず、黒地に白のふらんす縞っぽい染め紬か、古典柄の総柄染め紬が一番マシな着物です。帯も洒落袋か名古屋帯。 バイキングなので軽い着物でもいい気がする一方、上司の方もいらっしゃるので少し不安です。 ここは素直に洋服にしておいた方がいいでしょうか。 また、差し支えなければ、こういう時に使いやすい着物があれば教えてください。

  • 神戸の三宮~神戸駅周辺でランチバイキング

    明日、友達と二人でランチバイキングを食べに行くつもりです。どこかおいしいバイキングの情報があれば教えて下さい。料理の種類や店の種類は問いません。よろしくお願いします。

  • 友達と食事する時

    友達などほかの人と食事を共にするとき、会話をしながら食べます。 その時は、相手が話しているときは箸を伸ばさないほうがいいですか??私はさりげなくだったらいいと思ったり、何も話してないときに食べたら沈黙が続くのではないかと考えています。はたまた、少しずつ食べればいいのでしょうか。 皆さんはどうお思いですか?ご意見をお聞かせください。

  • 友達と食事 手が震える

    高校生の女です。 私は中学のときから人の視線を気にしすぎるあまり、高校に入ってから友達との食事で手が震えてしまい家族以外とは食べれなくなりました。 今は心療内科へ通院して、社会不安障害と診断されました。薬はあんまり効いていません・・・。 質問なのですが、中学の友達から「一緒に食事しよう」とメールが来たのですが つい先週もその前の誘いも断ってしまっています・・・。 どう返事を返したらいいか困っています。 自分としては行きたいけど、今の自分では緊張して箸すらもてないと思います・・・。 まだ返事を返していません。 悪いことだけど断る理由も全部使ってしまって・・・。 アドバイスをくれたら嬉しいです。

  • 友達と食事。自分のメニューが先に来たら・・・

    先日、女友達と食事をしました。 自分の方がメニューが先にきたので、先に食べていたら女友達に「動物 じゃないんだから、一人だけ食べるなんて礼儀がなってない、相手の分 もくるのを待って一緒に食べるのが常識だ」というような事を言 われて怒られてしまいました。反省しています。確かに思いやりがなか ったですよね。でも、そこまで怒られる程非常識かなぁ・・・とも思って しまい・・・。みなさんはどう思いますか?みなさんは友達や家族との食 事で自分の分が先にきたら、待ちますか?

  • デートではない食事の代金について

    彼女いない暦=年齢の18歳の調理専門学校生の男です。 恋愛事ではないのですが、カテゴリーとしましてはこの分野の方がより近しいと思いまして、 質問させていただきました。 私は、自己紹介の通り調理専門学校に通っています。 現在、中国料理の実習で「自分達で売れるランチメニューを考案して、自分達で作る」という感じの 授業をやっています。 そこで、メニューの参考等も兼ねて、班で中華を食べに行くという話になったのですが、 最初は暖龍(中華料理のチェーン店)に行く予定だったのですが、近くにないことが判明しました。 さらに、班のほかの男子二人が行く気にならないと言って、二人は行かないことになりました。 そこで、残った二人で話し合った結果(相手は女子です)私からの提案で 二人で近くのホテルのレストランに行くことになりました。 ここからが本題でして、そのレストランを予約したんですが、値段が8000円のコースなんです。 一応、相手には大まかな値段は伝えて、了承は得てあるものの、 さすがにこの代金を払わせるのは抵抗があり、 私としては、自分で二人分の代金を払う予定だったのですが、 周囲の友達に「それはちょっとおかしくないか?」と言われまして・・・ 彼女でも無いし、これから付き合おうとも思っていない人にその値段の料理を 奢るのは少し変じゃないか、と。 たしかに、一緒に行く女子には彼氏がいますし、私だって3次と付き合うつもりなどありません(以前の質問を参照していただければ・・・) しかし、私としましては、自分が提案したことに対して相手がお金を支払うのは 気が引けると言うか、申し訳ないというか、そんな気持ちになってしまいます。 付き合ってもいないし、彼女にしたいとも思わない人に食事の代金を出すのって そこまで変なのでしょうか? この未熟な私に皆さんの御意見を下さい。お願いします。

  • ルネッサンス リゾート ナルト の食事

    ルネッサンス リゾート ナルト の食事が 【選べる夕食】 (1)郷土料理バイキング「彩」阿波三昧 (2)炭火焼「海風」阿波炭火焼 (3)「フォーシーズン 」イタリア料理コース (4)「テラスカフェオーゲ」和食コース 【選べる朝食】 (1)「彩」和洋バイキング (2)「テラスカフェ」サンドイッチブッフェ とあります。 宿泊された方でこの組み合わせがよかった等参考意見を お聞かせ頂きましたら助かります。中年の夫婦です。 バイキング以外のメニューはネットでも見ましたが実際 レストランのどのようなメニューかわかりにくく困っています。 あとよろしければホテル内での楽しかった過ごし方が有れば 合わせてお願いいたします。

  • 食事メニュー

    いつもお世話になっています。 今回は食事のメニューについて質問させていただきます。私はダイエットを始めてもう数週間たちますが、悩みがひとつあります。 食事の配分についてどうしても失敗してしまいます(涙) 痩せたくて頑張っているのですが、どうしても偏ってしまいます。よく、バランスよくをか、栄養をしっかりといわれますが中々どのようなものを食べればいいのか分かりません。 時には食事は気にしないで食べていいと聞きますが、私はちょっと、自己嫌悪に陥りやすく、そうすると、ダイエットを諦めてしまうという悪循環の癖を持っています…。 因みに私は、よく男子や友達に「デブ!」「痩せた方がいいよぉ~」等、太ってる人間としては嫌な言葉を言われます。なので、奇麗に痩せて、好きな人に告白したいのです。宜しくお願いします! また、別の質問となってしまいますが、食事の量を少なめにして、マルチビタミンを飲むということは健康に害を及ばしたり、ダイエットに影響を与えたりするのでしょうか? どうしても痩せたいんです!我儘なお願いとなってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 女性の友達とお食事。

    19歳男です。明日の昼、友達の年上女性と2人でランチを食べに行くのですが、何に気をつければいいですか?ちなみに、その女性は前のバイトが同じで今は同じスポーツサークルで活動している親しい友達です。楽しく会話しながらお食事したいと思っているので、会話のポイントなどのアドバイス頂けたらありがたいです。 質問が複数になってしまいごめんなさい。

  • 旅館・ホテルでの2歳児の食事

    2歳1ヶ月の息子がいます。 子連れで、温泉旅館かホテル(いずれにしても和室)にお 泊りに行こうと考えています。 そこで、宿を決めるにあたって、食事(2食付で)をどうしようかな?と考えています。 レトルト系は一切受け付けない子なので持参しないつも りです。 かといって、宿で通常出されるお子様メニューって、 だいたいもっと大きくなってからのものだし・・・ ※普段の食事では、普通~よく食べる方だと思います。 宿での食事を考える際、子供がこのくらいの年齢だと、 どう選んだらいいでしょうか。 バイキング?それとも親の料理を取り分ける? バイキングだと、子供にも(その日の食欲に応じて)量 を加減して食べさせられていいのかなあとなんとなく 思いますが、2歳だと別料金となるのでしょうか? そもそも、旅館だと、バイキングってあんまりでしょう か。 一方で、親の料理を取り分けるとすると、子供的に量は 足りるのかな?と不安になります。ご飯をおひつで出し てくれるなら、とりあえずご飯を多めに上げればしのげ るかなあなんて考えたりもしますが。 どちらがいいのでしょうか。どちらがいいのかは朝食と 夕食でも違うかも知れませんが、皆さんのご意見や ご経験談をお教えいただければとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう