友達と食事 手が震える

このQ&Aのポイント
  • 中学のときから人の視線を気にしすぎるあまり、高校に入ってから友達との食事で手が震えてしまい家族以外とは食べれなくなりました。
  • 心療内科へ通院して、社会不安障害と診断されましたが、薬の効果はあまり感じられません。
  • 友達からの食事の誘いに困り、行きたいけど緊張してしまい、まだ返事を返していない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と食事 手が震える

高校生の女です。 私は中学のときから人の視線を気にしすぎるあまり、高校に入ってから友達との食事で手が震えてしまい家族以外とは食べれなくなりました。 今は心療内科へ通院して、社会不安障害と診断されました。薬はあんまり効いていません・・・。 質問なのですが、中学の友達から「一緒に食事しよう」とメールが来たのですが つい先週もその前の誘いも断ってしまっています・・・。 どう返事を返したらいいか困っています。 自分としては行きたいけど、今の自分では緊張して箸すらもてないと思います・・・。 まだ返事を返していません。 悪いことだけど断る理由も全部使ってしまって・・・。 アドバイスをくれたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

pompom0501様 こんばんは、はじめまして。 大事なお友達に、色々と嘘でごまかすのって辛いでしょう? これ以上嘘で誤魔化すのは、貴女の為にもやめたほうがいいです。 正直に、人の食事を取る姿を見ること、自分が食事を食べるところを見られると、生理的に出来ないタイプなんだって打ち明けた上で、ゴメンねって断ったらどうかな? ※SADで心療内科に通院していることは絶対に話しちゃダメですよ!! ※あと、これまで、そういうことを素直に言えず、誤魔化していた事を謝りましょう。 また、上記理由だと、これからも同じ理由で断り続けることが出来ます。 おそらく正直に打ち明ける事に戸惑いもあるかも知れませんが、 友達に嘘をついて誤魔化し続ける罪悪感をずっと抱き続けるよりは、 今、勇気を持って素直に打ち明けたほうがいいと思う。 SADの治療をされているとのことで、現在は薬物療法をやっているけれど効果が出てないのですよね? ひとまず、心を軽くしてから、治療をしないと効果も出ないものです。 もし、上記が苦しいのであれば、 僕ら内科医が処方する、β遮断薬と呼ばれる薬があります。 これは、頓服薬でして、必要な時に服用する薬です。 ※頭が痛いときに鎮痛薬のバファリンとかを服用するようなものです。 これを、医師に処方して頂き、食事会前に服用するという手段です。 この薬は、高血圧への薬ですが、ヨーロッパなどでSAD患者へ多く処方されております。 ※上記にも書きましたが、高血圧患者用のお薬ですので、医師に相談してくださいね。 ただ、これをやるには、今回のお誘いへの対応には間に合わないので、 お食事会の1日前から風邪をひいたことにしてお断りするしかないですよね。 その上で、医師に相談し、ご自身でお試しになって効果があれば、次回から食事に誘われた際、 この頓服薬でしのいでいくという手段も有効ですよね。 もうひとつの手段として、 ダイエットしてるから、飲み物だけ付き合いだけでもいいか?って聞いてみてはいかがでしょう? 無理に食事をせず、友人が食べている際、飲み物だけなら震えずにお友達づきあいも無難にこなせるかもしれませんね。 あと、これは医師としてのアドバイスなのですが、 心療内科、精神科では、経営的に長く通院させようとする病院も多々あります。 その部分をしっかり見極めてください。 今通われている心療内科で、2~3ヶ月の通院で効果がなければ診療方法の変更を医師にお願いするか、 病院自体を変更するなどの手段を取ってください。 社会不安障害(SAD)の治療法には大きく二つ、薬を用いて治療する「薬物療法」と薬物を用いず心理的に治療する「精神療法」があります。二つの治療法は単独で行われたり、併用して行われます。 そして、SADは、うつ病などと違って、診療で根治的治療が可能な病気です。 あなたの将来の為にも、しっかりと治せる医師に相談して欲しいです。

pompom0501
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございました! 打ち明けるのが一番だけど、なかなか勇気がでません・・・。 アドバイスにあった、ダイエットをしているからあまり食事できないけどいい?って聞いてみようと思います。 2カ月前に初めて心療内科へ通ったのですが、行く前と何も変わっていません・・。 一度先生に相談して、β遮断薬というのも聞いてみます。 すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kind_joke
回答No.3

すでに素晴らしい回答がでていますが、わたしもまぜてください。 わたしもどうしてそんなになっちゃったのかも含めて、包み隠さず話してみて、それでも良ければ行ってみては?と思います。 もちろん相手があなたのことを思ってくれる友人であれば。という条件付きですけどね。 精神的にどうこうあるのは、本当のことだから仕方がありません。 ただそれが原因で、外出までできなくなったらつまらないな?と思いませんか。 それでもし気分よく終われたら、次はあなたからまた誘えばいいのじゃないかな。

pompom0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に正直に言うべきだと私も思います。 けど、もしかしたら嫌われるんじゃないかって思ってしまって・・・。 親もあまり理解がなくて。 気分よく終われるように、勇気を出してみようと思います! 外出できなくなったりするのは本当に辛いです。 良いアドバイス下さってありがとうございました。

回答No.2

箸が出来ないんだったらフォーク、それが駄目ならスプーン ってとこで良いんじゃ無いですかぁ・・?

pompom0501
質問者

お礼

回答ありがとうございました!