• ベストアンサー

声が大きい人は・・・

声が大きい人は・・・  どんな人だというイメージがありますか? タイプや出身地、或いはそれでどんな損得がありそうだとか、何についてでも結構です。 また、お知り合いに「こんなに声が大きな人がいる」という実例紹介のご回答も歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

be-queitさんというお名前から察するところ、大きな音が苦手なようですね。 私の身近にもいます、います。 「近くにいて、聞こえているから、もっと小さい声ではなせよ」と言いたくなる人が・・・。 でも、そういう大声で話す人の特徴としては、学生時に体育会系の部に所属していた方が多いいですね。 私の会社にも、いつも大きな声で話す人が何人かいますが、その人たちは、皆学生時は体育会系でした。 しかも、そのスポーツでは全国級の強豪で、かなりの上下関係の厳しい部のようでした。 やはり、上下関係の厳しいところでしたら、大きな声をだすことが当たり前のようで、小さい声など言語道断だったようです。 それなので、やはり会社に入ってもそのながれで、大きな声が当たり前のようです。 出勤時、退勤時の大きな声の挨拶は気持ちのいいものですが、近くで話している時でも、声のボリュームをマックスで話されると、ちょっと辛いものがありますよね。 しかし、もうそれにも慣れてしまい、今ではその大声が会社にも蔓延しています(笑) でも、今年一人スゲ~大声の新人が入ってきて、大声で急に話しかけられ「ドキッ」とするほどです。 それには少し悩んでいるというかなんというか・・・。 ちなみに彼は、柔道部なんですが、まぁいづれ彼にも慣れると思いますが、大声は少し引いたり、うざいと思うことがあると思いますが、大声で話す人には悪気はないので、聞く側が大きな心を持って受け入れてください。

be-quiet
質問者

お礼

自分のHNは、そういう意味じゃないんです(笑)。 大きな声の人も特に苦手ではないんですけど、どうしてそういう大声になるのか、ちょっと興味があるものですから。 体育会系の人は、大きな声を出さないと叱られるようですから、普段の生活でもそうなってしまうんでしょうね。 おまけに口調も独特なので、余計に目立ったり・・・ その新人のスゲ~大声、一度体験してみたいです(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aqu0518
回答No.4

私は北海道です。 この3日間、山登りに行って温泉宿に連泊して来たのですが… ツアーなどで日本中の各地から観光客がいらしていました。 九州からの団体と名古屋からの団体の皆さんの声は大きかったですよ。 でも、ほとんど60代後半よりも上のような方たちばかりだったので もしかしたら、耳の聞こえが悪いのかも知れませんね。 中国からの(多分)観光客の皆さん…、あの声の大きさは尋常ではないですよね…。 お土産屋さんでもどこでも、並ぶということを知らないようですし…。 旅の開放感も手伝ってだと思いますが、 お風呂の中で大きな声で話されると、耳が変になって頭がガンガンしました。 TPOにもよると思いますが、どこでもここでも大きな声はご勘弁頂きたいです。 でも、声って不思議ですよね。 声が通るというのか…、本人は特別に大きな声で話をしている様子でもない場合もありますよね。 逆に一生懸命に叫んでも通らない声もありますしね。 同じフロアの隣りの課に、物凄く声の大きな女性がいます。 遠くからでも電話応対の声が聞こえたり、 給湯室やお手洗いからもお喋りの声が聞こえたりします。 言葉使いも悪くはないし、可愛い顔をしている子なのですが あの声の大きさ(通り…?)で、周囲からはガサツなイメージを持たれているようです。 彼女に関しては、声が大きいことで損をしているようで気の毒に思います。 長々とまとまりのない文になってしまいました。 失礼しました。

be-quiet
質問者

お礼

この質問をするにあたって、先入観を抱かせないように、あえて書きませんでしたが、私も大きな声の地域差や年代差ってあるのではないかと思っていました。 九州や名古屋という地域は、大きな声の人が多いというのも何となくわかるような気がします。 他には、大阪と広島にも、その傾向がありませんかね? 中国の人もそう思っていました。 秋葉原などを歩いて、大きな声で携帯電話で話している人がいるなと思うと、それが中国語だったとうこともよく経験しました。 いずれも、自己主張が強い県民性・国民性があるのかなと・・・ 物凄く声の大きな女性・・・確かに、その声だけで「ガサツ」という印象を持たれてしまうこともありますね。 逆に、声が小さな女性は、それだけで繊細に見えたりするかも? ありがとうございました。

回答No.3

私はそんなに大きな声で話しているつもりではないのに、大きな声だと言われました。 この間、耳が痛くて耳鼻科へ行ったところ、聞こえがかなり悪くなっているとのこと。 つまり、耳がかなり遠くなっていたのです。 鼓膜が緩んでいるので、現在治療中です。 もうちょっと進んでしまったら補聴器のお世話になるところでした。。。

be-quiet
質問者

お礼

普段から声が大きい人は、自分ではそのことを意識していないことが多いように思います。 でも、ご回答者のように何らかの原因で耳が遠くなった場合には、いつも聞こえている自分の声が小さくなったように感じてしまうのかもしれませんね。 私の場合は、最近妻に声が小さいと言われているんですが、これは単に話すのが面倒になってきただけでしょうか・・・(汗) ありがとうございました。

• re-ma
回答No.2

元気な人。 肉体労働や体育会系の人。 特に悪い印象はありません。 でも場所を構わず、人混みや行列の中でもプライベートな会話を大声でするような人は、無神経で配慮が足りない人と感じてしまいます。 こういう人とは迂闊に密室以外で深い話題をすると、周り中に聞かれて恥ずかしい思いをします。

be-quiet
質問者

お礼

元気な人は、声から元気となりましょうか。 身体を使う人は、大きな声を出した方が力も出るんでしょうね。 でも場所を構わず、人混みや行列の中でもプライベートな会話を大声でするような人・・・携帯電話を使う時などで、そういう人がいますけど、中身まる聞こえですからね(笑)。 ありがとうございました。