• 締切済み

韓国系カナダ人の彼と付き合っています。

韓国系カナダ人の彼と付き合っています。 彼の実家へお世話になることがあるのですが、 どうしてもお母さんとかみあいません。 相手の家族はいい家族で嫌いではないのですが 一番かわいがってる息子の彼女だからなのか、 ただ単に私のことを気に食わないのか いちいち一言多く言われている気がします。 お兄さんの彼女に対する態度と明らかに違うのを感じます。 これまで他の国の友人家族と接触する機会も多かったですが このように感じることは全くありませんでした。 言葉の問題もあるかもしれませんが、なんかすごく腑に落ちません。 もともと細かいことは気にしないタイプで 特に気にしないようにしていますが、 なんとか関係をよくできないかと思いコメントを書いています。

みんなの回答

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.6

貴方が日本人だからそのような扱いを受けているのでしょう。他に理由がないです。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.5

通常韓国に於いては10親等以内(累計すると軽く数百人を超えます)を親戚と見做します。 つまり御爺さんの従兄弟の子供の又従兄弟の子供なんて、日本では殆んど赤の他人に近い人とも親戚付き合いをしなければならない煩雑な社会であり、しかも今も続く男尊女卑の典型的国家であって舅及び旦那の言う事は絶対の封建的社会です。 軽い気持ちで彼らと結婚する日本人女性の殆んどは、この親族及び風習の厚い壁に撥ね返されるそうですよ。 仮に結婚した場合、金海金氏の36代目当主云々という族譜(日本で言えば家計図に当たる)なる物があり、卑しくも我が家は両班の家系(殆んどが捏造であり、彼ら朝鮮人の言い分を聞くと笑っちゃう程貴族の家柄が多い)であるから嫁である貴女もどうのこうの始まります。 質問者さんも試しに先方の御母さんへ「○○家は両班(リャンバン)の家系ですか?」と聞いてみたら如何でしょう?多分笑わしてくれますよ。 こちらに非が無くても常に御詫びを強要される日韓関係を見れば想像がつくと思いますが、貴女がいくら努力しようが朝鮮人の叔母さんと日本人女性のメンタリティとは融合しない気がします。 そもそもアメリカ系であろうがカナダ系であろうがなかろうが、日本人にとって朝鮮人は朝鮮人であり、結婚だけはおやめになった方が宜しいのでは?

surlaplage
質問者

お礼

丁寧にご回答いただいた、みなさんにお礼させていただきます。 真摯なメッセージ、ありがとうございました。 みなさんのおっしゃるとおり、私の知らないことがたくさんあります。 これまで海外で韓国人と出会っても全く何とも思わず、韓国人の友達もなぜか居なかったため 身近に彼らの分化や考え方などに触れることは全くありませんでした。 ただ彼の祖父は日本軍に攻撃された、彼の両親は日本から植民化されている間に中国へ逃げ、 人権平等運動を行った、など明らかに日本人に対してよく思わない要素がたくさんあります。 みなさんからいただいた意見を参考に、彼との関係、お母さん、家族、親戚との関係を 見ていきたいと思います。 韓国側、日本側からではなく、第三者から対等に二国間を見て事実を取り上げているような サイトを探してみたいと思います。

  • cher09
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

韓国に嫁いだ友人もお姑さんの「お小言」には引っかかる様ですね。 「○○した方がいい」じゃなくて「○○しなさい」と。 普段大らかな友人でもさすがにストレスに感じる様です。 基本仲が良いんですけどね。。 私も国際結婚で外国人姑がいますが、こういう時は外国人同士の特権を利用して、 「何言ってんのかわかんない~」と言う顔をしつつ、「はい^^」と言って流してます。 彼のお母様がカナダでも同胞の女性と一緒にいる事を願っているのか それとも可愛い息子の彼女だからこそ気になるのかわかりかねますが、 彼へ1度相談した方が良いかもしれませんね。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

カナダ系と言っても韓国人は韓国人。 私の周りには韓国人が存在しています・・・仕事上は何の問題も有りませんが・・・参考までに書いておきますね。 韓国人は何も日本人だけに対してだけでは有りません、中国人に対しても、アメリカ人に対しても反日と言う感情より・・・世界で韓国が一番だと思っている人種です。 日本に対しては反日思想は根強く有りますよ!(教育自体がそうなんですから)韓国人の談話です。 サムソンに関して言えば・・・日本技術者の流出によって成り立っているので有って・・・日本人のお陰なのです。(これに関しては私は韓国人にはっきり伝えました所・・・黙っていました) はっきり言いますと言うより、韓国人の談話を伝えます・・・今の段階で腑に落ちない状況で有れば止めるべき!反日感情も有るのは確かですので、何かに付けて小言を言うのはその証。 日本人と韓国人のカップルは・・・殆んどが失敗してるよとも言ってます。韓国人本人も中国人と結婚していますが只今離婚協議中。 私から見て感じ得る韓国人は・・・歴史、文化に関しても捻じ曲げる・・・よって中国人とも上手く行かない! 未だにロッケトも打ち上げられない国の人達なので・・・感情論だけで行動する人種とは止めなさい! もっと具体的に韓国人について書きたいのですが・・・差別的用語も出てしまいそうなので簡単にしておきます。 最初から不愉快を感じるのは・・・お互い様も有りますが・・・国籍が違うのは・・・????ですね! 最後に韓国人は親に従う人が多い人種・・・韓国人談話。 最後に・・・私は日本が犯した侵略戦争は韓国で有っても、中国に対しても・・・された側した側の感情は違って当然ですが・・・歴史問題の中で・・・戦後(敗戦)東京裁判が行われましたね・・・捕虜虐待は日本軍隊朝鮮軍人による事件で処刑されています。(日本人は一人もいません) 日本が中国に侵略した際も朝鮮人によって中国人虐殺が行われています中国人なら誰でも知っています) でも韓国人は認めない!日本人は認め詫びを入れても・・・まだまだ言い続けられるって事を頭に入れて韓国人と付き合いましょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

韓国国籍なら自国の教育で反日歴史をトコトン教え込みます。日本みたいな温い日本歴史では無く、韓国併合から朝鮮戦争に入る背景など、国益とは何かまで教える韓国です。  何故、サムソンなどテレビ視野で売れるのか、日本のシャープも負けて居るお隣韓国の思想など、今の日本では足下にも及ばない位の教育スペックです。  日本の教育レべルとか、反日感情が根深い分、同胞の韓国国籍の方を求めると思います。  日本がした在日の戦後の思想教育がどんなものかを一度学ぶ良い機会とも思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

いまだ反日感情の強いお国柄ですからねぇ・・ 付き合う以前にもっと真剣に深くリサーチ&挨拶 しておけば良かった・・のかもね

関連するQ&A

  • 韓国人のお母さんに挨拶

    こんばんは。 もう少しでお付き合いしている韓国人の恋人が日本に来ます。 1ヶ月ぐらい日本にいる予定なのですが、その間韓国にお母さんを残して恋人は来ます。 親1人・子1人なのでとてもお母さんも寂しいと思っています。 恋人には秘密で韓国語で「お母さん、体に気をつけてお過ごしください」など少しでもいいから挨拶をしたいと思っています。 韓国には行った事はありますが、お母さんに会う機会がなかったのでまだ1度も会ってません。 今回も電話で気持ちを伝えようと考えています。 ただ韓国語が単語しか出来ない私は文章はとても苦手です。 本で見たところ「オモニ、モ コンガンヒ チネセヨ」と書いてありましたがそのような言い方で良いのでしょうか? 何か他に良い言葉などがありましたら教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 韓国人と交流し感じたギャップとは?

    米国で初めて韓国人と知り合って以来 韓国人と交友を続けていました。 ところが、韓国で友人と会ったときは 日本人感覚で行くと理解に苦しむ事がいくつかありました。 1.日本から会いに行っても家族(お兄さん)を大切にする。 2.現地の女性が恋人でない男性にも奢ってもらうのが 当たり前の態度を取る。 3.お土産を渡してもありがとうを決して言わない。 郷に入りては? だと思いました。一時は韓国留学も 考えたのですが、自分には合わないと痛感しました。 本質的に悪い人たちとは思いませんでしたが 彼らは日本人を信用していないのかとも思いました。 アメリカで出会った韓国人は英語をしゃべるというだけで 本国でもうらやましがられると聞きました。 韓国の方との交友関係はこれを機会に、控えようと思いました。 嫌韓の方ではなくて、同じような経験または アドバイスがあれば教えてください。決して 韓国人が嫌いになったわけではありません。 ただ今は少し認識不足だったのかと、安易に 留学しょうと仕事もがんばって資金をいい年して 考えていた自分が情けないです。アメリカに あまりにも長く住みすぎた自分には韓国の 性別・年齢を重視する考えもとてもきつかったです。 やはり 日韓の理解は難しいですよね? ご意見をお教え下さい。 

  • 韓国好きだけど…。

    韓国が整形が当たり前なお国柄なのは有名ですが…、 韓国人自身が、整形美女が溢れる自分達の国の事を 堂々と美女大国と思っているのかどうか最近気になります。 こないだ超新星がテレビで日本人の女性をどう思いますか?と聞かれて、 韓国の女性は肌も綺麗だし、顔も綺麗な人が多いんですけど、日本人の女性は綺麗ってゆうより可愛い感じです。特に声が可愛いです。と、サラッと言ってまして…。 私はその時、韓国人て男も女も芸能人も一般人も整形だらけなのに、 そんな誇らしげに美人が多いって言われても…。と思ってしまったんです。 (別に超新星だけを見て思ったんじゃなく韓国が好きなので色んな韓国人を見ていて感じました…) 私は、天然美女じゃなきゃ全然凄くもないし、整形しなきゃ人気出ないような顔だから整形してTVに出てるんだろ…と思ってしまったんです…。なのに「私達は美しいでしょ?」と元々そうであったかのような態度が、 違うだろ…と思ってしまうんです。韓国全体がそうとは言いませんが…。 私は整形してると分かった人に綺麗とか可愛いとか思えないです…。 てゆうか、よっぽどブスが多いんだな韓国は…とまで思ってしまいました。 ゴメンナサイ…。 本当に天然美女が多いのなら、あぁ、韓国人て本当に元がいいんだなぁ。と思えるんですが…。 そうじゃないのに、自分たちの国は綺麗な人がたくさんいて優れているオーラを漂わせてるのが、たまに見えてなんかイラっとするんです。 歌やダンスの練習の、有り得ない厳しさを乗り越えて身につけたレベルの高いパフォーマンスは 本当に素晴らしいと思います。 礼儀正しくて謙虚な所も尊敬もしますし、大好きです。 日本人の韓流ファンの皆さんは整形と分かってても、関係なくファンだと思います。 私も好きなアーティストがたくさんいます。 ただ、韓国人が他の国に対して、自分たちの国は容姿が美しい。という態度をとってるなら、そこは嫌いです。 実際どうなんでしょうか…。 ご意見お聞かせください。

  • 在日韓国人が親戚の方(私は日本人です)

    こんばんは。 私は主人、子供(1歳6ヶ月)と3人家族、共働きのものです。 結婚前から気にはなってはいたのですが、結婚後、特に感じるようになって今日、投稿します。 主人は在日3世で、日本で育ち日本の学校へ行きました。大学生の時に彼の家族がみんな日本国籍を取得しました。 彼のお父さんは日本人とのハーフで、お母さんは100%韓国人ですが、お父さんは朝鮮学校へ行ったので、日本語も韓国語も話せますが、お母さんは全く韓国語は話せません。 ですが、韓国はおとなりの国とは言え、ずいぶん習慣が違い、何かと私たちをあてにしています。「どっか連れて行け」とか「これ買って」とか親は子供が面倒みるのが当たり前という感じです。私たちだって、これから子供にもお金がかかるし、子供も小さいのに共働きに行っているのに、全く関係なく、「お金もってるでしょ?」とか言ってきます。ちなみにお父さんもお母さんも働いていて、自分たちの生活できるくらいの稼ぎはあります。これから先が不安で、付き合いきれません。 どうやって、この文化の壁を乗り越えたらいいでしょうか?

  • 韓国人男性の恋愛

    韓国語を勉強して1年半になります。 去年11月に3度目の来韓。初めて1人旅で行ってみることになりました。 日本で一緒に韓国語の勉強しているおばさんの友達の日本人を案内する韓国人ガイドのお母さんと、その息子さんを紹介してもらいました。 韓国のお母さんも息子さんも日本人大好きらしく、息子さんも日本人女性が好きだと言うことでした。 息子さんは、私の3歳年下で彼女はいないらしく長男と言うこともあり、お母さんは気が気でないらしいです。 誠実そうな、とてもやさしい母親思いの男性でした。 初日は、3人で食事したり見所へ案内してくれました。 翌日は、2人で韓国のカップルがデートするように楽しく過ごしました。 日本語は、2割くらいしか分からずそれでもなんとかなりました。 帰国後、メールの辞書を片手に慣れないハングル入力で毎日 1ヶ月位メールしていました。 「ポゴシポヨ」「お母さんがキムチ漬けたから今度来たら食べに来てください」「雪が降ったから写真送ります」「クリスマスにあなたに会いに行きたい」なんて積極的な内容で私も最初は、戸惑いました。 メールをするうちに段々、誠実そうな彼に引かれていきました。 が、年末頃から「最近忙しいです。またメールするね。」というのを境にパッタリありません。 私がメールしても返信がありませんでした。 突然 飛行機のチケットが取れたので友達と行くことが決まってメールしてみましたが返事のないまま私は帰国しました。 韓国人男性は、一途と聞いていたのですがショックです。 しかも、紹介して下さった韓国語のおばさんからも「彼は誠実で真面目」と聞かされていたので、一体突然連絡が途絶えたのか不思議です。 彼女でもできたのでしょうか? 韓国人男性と恋愛したことがある方、又は韓国人男性教えてください。

  • アメリカとカナダは別の国?何故?

    アメリカ合衆国に住む人も、カナダに住む人も、英語が得意だと思います。そして、ドルが流通していると思います。んでもって、国境の往来も簡単で、何処かの個人の家の敷地内にアメリカとカナダの国境があるとか(ハリウッドのスターの誰かの別荘?)。 じゃー、アメリカとカナダは何故違う国なんでしょう?同じ国で良いのでは? 北朝鮮と韓国が違う国で、合体は難しいでしょう。同様にアメリカとメキシコの合体も難しいでしょう。メキシコ人は英語苦手で、ドルが使えないと思います。国境には有針鉄線の柵があるでしょう。 しかし、カナダとアメリカの合体は非常に簡単な気がする。カナダとアメリカの間にベルリンの壁があるのなら、壊すと色々な人が喜ぶ気がする。 ちょっと話が逸れますが、チベットは中国だよね。ってことは、チベットが中国に吸収されてる理屈をカナダとアメリカに当てはめれば良いのでは? 更に話が逸れますが、海ほたるの住所を調べると、千葉県木更津市だそうです。その理由は何だろう?神奈川県川崎市でも良いと思うのですが。。。「海ほたるは木更津市の物だ!」って木更津市長が言い張ったとき、川崎市長は反発しましたか?竹島は日本の物だと安倍が言い張ると、パクさんは反発しますよね。

  • 韓国人に対して一言言わせてください

    韓国人に対して一言言わせてください。以前海外に留学し色んな国の人と出会いました。その中で韓国人に対しては複雑な気持で一杯です。別に韓国人を非難したり、政治的なことを主張するつもりはありません。 ただ自分が言いたいのは彼らの行動パターンや性格などです。正直韓国人の性格が好きになれないと思う時が多々ありました。それはもしかして自分たちと似ているという反面教師としての感情かもしれない。 例えば、とにかく彼らは姑息なにおいがする。みんなつるんで楽しくやっていて思ったことがあります。韓国人はとにかく強い者が好きです。クラスなどで一緒にいるとヨーロッパ人を持ち上げたり、日本人を持ち上げる。それなのに、いざ個人で日本人とつるむと悪口を言ったりするのです(笑)。例えば、クラスや遊びで韓国人と知り合うとつれない態度をとる、そして腹を割ると途端に気を許すパターンです。そして彼らのその時のいい方がみなソックリ、「ユージャパニーズ?はあ~ん」なんかため息のような感じでいいます。 特にこちらが挨拶しても、いかにもというようなシカト、わかりやすいのをやってきます(笑)。また女性に特有ですが、話をしたいという態度を英語で表さず、わざと膝をつついたりという人もいます(自分がモテるとかという話では全くありません(笑))し、クラスで困った時があると何か頼み事をしたい時に泣き顔を作って何か訴えたりする人もいます。 自分は中国人とも付き合いました。自分は中国人がいいとは言わない、でもあの人たちがいいのはハッキリしている。いい意味でも悪い意味でもハッキリ態度で表します。世界中で曖昧で雰囲気を読んで話す人種は日本人と韓国人くらいでしょう。でも韓国人の態度って何か気の弱い小学生みたいで腹が立ってしょうがない(笑) 極めつけは「あなたは韓国人に似てますね」攻撃です(笑)。とにかく日本人を同化させたいのです。親近感を持たせて僕たち仲間だよねの雰囲気を作りたい。田舎でもそんな人は今いないでしょう。それで同意しないと、またつれない感じになる(笑)これみんな経験してるんじゃない?? それでもちゃんとしている人はちゃんとしてる。男らしい人、素敵な女性も沢山います。別に韓国人だけをターゲットに悪口を言いたくない、ただ身近にいるからこういう愚痴を言いたいだけです。 みなさんも韓国人に対してこういう感情ありませんか?

  • 韓国人が脳梗塞で倒れました

    急いでいます、お願いします。 友人の韓国人家族(日本永住権取得済み)の身に起きている出来事です。3ヶ月のビザを延長しながら、 友人のご主人のお母さんが日本に住んでいます。友人家族とは別に住んでいて生活も別ですが、 もう何年も日本に住んでいると思います。 そのお母さんが先日脳梗塞で倒れました。日本の健康保険に入っていないので病院をたらい回しに されたようですが、今は息子であるご主人が病院に念書?を書くことで入院治療しています。 ただお母さんの心配はもちろんですが、同時に無保険での治療なので医療費の心配もしています。 状態を見て韓国に移動し、リハビリなどの治療をしていく予定でいるようですが、 今はいつ韓国に行かれるかも見当がつきません。 友人に代わり、せめて保険適用について何かしら救済措置のようなものが無いか調べていますが、 ビザについてもよくわからず困っています。 日本の永住権を持った友人家族の扶養に入院後の今、手続きできるとか、日本のように「海外療養費」として 健康保険や国民保険に相当する制度に払い戻し請求が韓国でもできるとか、あるいは他に何か方法は ないでしょうか。どうかお願いします。

  • 韓国人は敵!…なのでしょうか?

    韓国人(or 朝鮮人)が関わった何かというだけで拒絶反応を示す人が多いように思います。 「嫌いな韓国人がいる」というのと「韓国という国・またはその国民」全体を嫌うのは別のような気がするのですが…。 なんとなく違和感を覚えます。 それは例えば、海外で日本で起きた凶悪犯罪のニュースを見て、「日本人はみんなこんな凶悪犯罪者なんだ」と思われてしまうのに似ているような…。 選択範囲を大きく取りすぎて、なんだか考えることを放棄しているような気もするのです。 これまでの人生で、在日韓国人の人と知り合う機会が何度かありましたが、彼らに嫌な思いをさせられた事が無く、世間(特にネット上)での彼らに対する評価とズレを感じています。 私の考えは甘いのでしょうか? 無条件に嫌うべき対象…なのでしょうか?

  • 息子が親をバカにします

    今年、有名私立高校に合格した息子が親をバカにします。 小さい頃から可愛く、自慢の息子でしたが、 最近、お母さんみたいにバカじゃない!とか、 お母さんに話しても分かるわけないとか、 難しい数式を解いてみて!とか いちいち私をバカにします。 息子はとても可愛いし、親が言うのもなんですが、 性格もよく、品行方正で、自慢の息子です。 しかし、親をバカにする態度にムカつき、 家を出ていこうかと、本気で悩んでいます。 どうしたら、息子の私に対する態度が変わるでしょうか。