• 締切済み

在日韓国人が親戚の方(私は日本人です)

こんばんは。 私は主人、子供(1歳6ヶ月)と3人家族、共働きのものです。 結婚前から気にはなってはいたのですが、結婚後、特に感じるようになって今日、投稿します。 主人は在日3世で、日本で育ち日本の学校へ行きました。大学生の時に彼の家族がみんな日本国籍を取得しました。 彼のお父さんは日本人とのハーフで、お母さんは100%韓国人ですが、お父さんは朝鮮学校へ行ったので、日本語も韓国語も話せますが、お母さんは全く韓国語は話せません。 ですが、韓国はおとなりの国とは言え、ずいぶん習慣が違い、何かと私たちをあてにしています。「どっか連れて行け」とか「これ買って」とか親は子供が面倒みるのが当たり前という感じです。私たちだって、これから子供にもお金がかかるし、子供も小さいのに共働きに行っているのに、全く関係なく、「お金もってるでしょ?」とか言ってきます。ちなみにお父さんもお母さんも働いていて、自分たちの生活できるくらいの稼ぎはあります。これから先が不安で、付き合いきれません。 どうやって、この文化の壁を乗り越えたらいいでしょうか?

noname#63778
noname#63778

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

私は在日方の親戚は居ませんが親族が韓国の方と仕事上つながりがある仕事をしてるのでその辺で知ってることを答えます 韓国では目上の人を立てる、嫁は一歩下がるのが慣わし的なところがあるようです 1)飲酒運転を平気でする(子供や私の親も同じ車に乗っているときに >これは本人の問題かと思います (2)脱税していることを平気で私たちに話す。 >脱税の理由とかがわからないとなんとも言えませんが、これも本人の問題 (3)「どっか連れて行け」というのは、すべて宿泊代も交通費も食事代もおごれということです。現実、そうでした。 >これは少し目上を敬う文化的なものかな?と私は思います (3)子供が生まれて間もないとき、主人がいないときにずかずか家に来て、「ビールない?」「つまみない?」といって勝手に冷蔵庫を開けたり、いろんなところを開け閉めして、食べ物を食べていた。私は体調がまだ万全ではありませんでした。子供のお世話も全く手伝ってくれず、テレビをがんがんつけて、酒ばっかり飲んでいました。 >どこかのサイトで知ったのですが、韓国の人は冷蔵庫とか開けてしまうようです。それで別れた恋人も居るようです 体調が万全でないことをご主人さんを通して伝えることは出来なかったですか? 私事ですが純日本人の間でも親戚づきあいの難点ありますよ。結局同一民族間でもものすごい親戚はつき物です。 親戚づきあい濃い過ぎて息苦しい毎日を送ってます。 結婚をまだしてませんが私は母方の親族との付き合いに疲れているので、結婚後もさらに色々な付き合いが出てくると思うと不安です。 追伸:別質問で質問者様の家庭事情も知らずひどい意見を言いすみませんでした。

回答No.5

在日3世です。 私自身、親戚も多く ソウルの大学に留学してたのを きっかけに全国に在日の友人がおります。 現在も韓国で働いておりますので ネイティブの友人も多数おります。 minto007さんの儀父母のような方の話は 正直、聞いたことがありません。 私の周りにはむしろ、こちらが負担に思うくらい よくしてくれる人が大多数です(ちょっと大げさかも^^j)。 韓国あるいは在日の文化との壁というよりは 儀父母との個人的な壁とお考えになった方が 問題解決の近道となるでしょう。 金銭の問題となると深刻ですが、 ご主人ともよく相談されて、なるべくお金のかからない 親孝行をこまめにしてあげてはいかかでしょうか? お金はかけずに心で頑張りましょう!!

  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.4

在日2世です。といってもあまり韓国文化に詳しい方ではないのですが。。。 他の回答者様もおっしゃっているように、韓国では儒教に基づく倫理観がベースで、とにかく目上の人を敬うようですね。後、先祖供養や家督に対する面も厳密で、日本人からするとちょっと前近代的に思えるかも知れませんね。 一方で年下や女性に経済的な負荷を掛けることも大きなマナー違反です。韓国人は割り勘を嫌いますので、通常は支払も年功序列です。しかも、親(特に父親)が子供にお金を無心するのは、息子に家督権を渡したと同じことと捉えられるようですので、まだ現役の親が子供たちにおねだりなどというのは、通常の韓国人の価値観では考えられないことかと思います。 質問者様の義父母様は2世ですし、お義父様は民族学校にいらっしゃるとはいえハーフ(ダブル?)ですので、ご質問の内容は韓国人固有の価値観というより、義父母様の価値観かと思います。

noname#14731
noname#14731
回答No.3

そうなんですよね・・つい最近まで日本人は単一民族だとばかり 思っていたら日本人(日本国籍の人)の8%は朝鮮民族と知って ちょっとびっくりしました。僕の周りにも金子君や林さんなど在日 4世(かな?)でまったくの日本語しか話せない朝鮮の習慣も踏襲 してない友達がいます。ちょっと前に彼女と話している時に、在日 子孫であることを隠しているタレントのことを話題にしたら(少し 差別的な言い方で)急に彼女の様子がおかしくなり『そういうの嫌 い?』と聞かれました。後で知りましたが彼女は在日中国人子孫だ ったそうです。北陸や日本海側地域に特に在日の方が多いらしいで すね。ちなみに僕は日本民族(たぶん)ですが名倉系の顔をしてる ので東南アジア系の人によく道を聞かれます。

回答No.2

私の祖父が韓国人です。祖父の兄弟も何人か日本に来ています。 韓国では目上の人がとにかく敬われます。父親であっても母親であっても、兄弟であってもです。これ自体はよい習慣(?)だと私は思っています。 子供が親の面倒を見るのが当たり前というのは、韓国に限らず、少しまえの日本でも当たり前の事だったはずですが・・・。 韓国の人は感情を表に出す人が多いように私は感じています。嫌なことは嫌だとはっきり言うし、逆に良い感情もはっきりと表してくれます。ですから、あなたもきちんと表したほうがいいのではないでしょうか。 投稿者さんも「小さい子供がいてお金がなくて大変なんです~。」とか、「子供を育てるって思った以上にお金がかかるんですね~。お母さんはどうされてたのか教えてくださいませんか?」とかやんわりと聞いてみたらいかがでしょうか? 大切なご主人を産んで育ててくださったご両親です。もっと尊敬する気持ちがあってもいいようにも思います。どんなご両親であっても、その方達がいたからこそ素敵なご主人や大切なお子さんが今、あなたのとなりにいるんだという事を思い出して欲しいです。

noname#63778
質問者

補足

お返事どうもありがとうございました。 そうですね、もう少し、義両親にも尊敬した方が、、と言いたいところですが、補足します。 他の方も書かれていたのですが、文化というよりは、義両親の価値観の違いなんだと思いました。 非常識なところはこんなところです。 (1)飲酒運転を平気でする(子供や私の親も同じ車に乗っているときに) (2)脱税していることを平気で私たちに話す。 (3)「どっか連れて行け」というのは、すべて宿泊代も交通費も食事代もおごれということです。現実、そうでした。 (3)子供が生まれて間もないとき、主人がいないときにずかずか家に来て、「ビールない?」「つまみない?」といって勝手に冷蔵庫を開けたり、いろんなところを開け閉めして、食べ物を食べていた。私は体調がまだ万全ではありませんでした。子供のお世話も全く手伝ってくれず、テレビをがんがんつけて、酒ばっかり飲んでいました。 なので、我慢ができなかったのです。

回答No.1

こんにちわ 私もご主人と同じような家庭環境です。 母方なんですが、祖父は1世(といっても10歳にもならうちから日本)祖母は2世(朝鮮語は全く話せない)それで母は朝鮮学校にいっていたのである程度は話せる。っといった感じです。男である祖父の考えが強い家庭だったので食事なり、礼儀なりは朝鮮のものそのものだったのですが、質問者様のゆうように子供に面倒を見てもらうのが当たり前ということは全くありませんでした。むしろそれほどお金持ちでもないのになにをするにしてもお金を出したがるほど。 それを文化と決め付けるのはちょっと違うのかなと思います。。。

関連するQ&A

  • 在日韓国人が親戚(私は日本人です)

    こんにちは。 私は日本人で主人は在日3世で日本国籍です。主人の父は日本人(母)と韓国人(父)のハーフで母は100%韓国人ですが、共に、現在は日本国籍を取得しています。主人の父親は、朝鮮学校に通っていたのですが、とても韓国意識が強く、日本人に対して、何か敵意かライバル心か何かを持っているように感じます。 なぜかというと、私たちが結婚したときも、「韓国のおじさんに息子は韓国人と結婚したのか?」と聞かれたと私にだけ言ってきました。現実、主人の叔父(主人の父親の弟)は、日本人と結婚しようとして韓国にいる叔父に反対され、その人とは結婚できなかったという過去があります。 子供が生まれても、誰ににているかなという話題になると、必ず 自分たちに似ていると言って、主張します。私の家系には、似てるとは一言もいいません。「ここの部分はうちではないなぁ、じゃあ誰だろう?」とか言ったりします。「あ、うちのおじいさんかな」とか。私の方に似ているとは全く言いません。 「韓国ではね、、」とどんどん韓国の話ばかりします。 私は在日の方々について詳しく知らないので、主人の両親が何か言ってきたときには、ふんふんと傷つけないように聞き流していますが、在日韓国の方というのは、さまざまだとは思いますが、このような自分たちが一番で、日本に対しての敵対心を持って、日本でくらすのはなぜなんでしょうか?また、通称名などあるようですが、金、針、子などが苗字につく以外で韓国人だと分かる名前はあるのですか?原、松などがつく人も韓国人と聞きました。通称名は、韓国人は選べるのですか? 質問ばかりですみません。無知なせいで自分の中のもやもやが晴れないので、宜しくお願いします。

  • 彼の父が在日韓国人の方です。

    今お付き合いをしている彼は、お父さんが在日韓国人・お母さんが普通の日本人のハーフということを以前聞かされました。 私自身、まったく偏見を持っていないので「そうなんだー」と思ったのですが、偏見を持っていない故に、知識も乏しい状態です。 彼の話によると、「二十歳になれば国籍が選べる」ということですが、たとえば彼が日本国籍を選択すれば、彼は純粋に「日本人」となるのですか?また、韓国籍を選択したとすれば「韓国人」なのでしょうか。 現在の彼の状態は、たとえばパスポートを取る場合 まず私たちと同じパスポート手続きをして、さらに韓国領事館?に行かなくてはならない状態です。 今の彼は一体どういう状態なのでしょうか? わたし自身、ずっと関西に住んでいるため偏見(差別)はないものの、そのような被害にあっている友人をたくさん見てきました。もし、いずれ今の彼と結婚するならば、自分の子供がどうなるのか、ということは本当に不安です。 よろしくお願いします。

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 在日韓国人と日本人の間に生まれた子供

    在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、 理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。 私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど 子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。 実際、本当にそうなのでしょうか? 色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね? それでも在日の子となるのですか? その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子とされるのですか? 現在、在日の方は日本人と結婚することが多くなっていると書いてありましたが、 それでも子供は永遠に在日の子と言われ続けるのでしょうか? 今では差別も少なくなっているのだと思いますが、やはりまだまだ差別にあっている方も多くいるのだと思います。 私だけのことなら覚悟はできていますが、自分の子供の未来をと言われると言い返す言葉がありませんでした。 でも結婚したら子供は絶対に欲しいし、どうすれば良いのかわかりません。 みなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人との結婚

    私には1年半付き合っている彼氏がいます。ある日、彼の免許証を見た時に彼の国籍が韓国だと知りました。在日と言う言葉を知らなかった私は、免許証を見るまでずっとお母さんが韓国の方で、お父さんが日本の方だと思い込んでいました。 彼の方から言ってくれるのを待っているのですが、両親に会っているので暗黙の了解でわかっているものだと彼は思っているかもしれません 最近彼から「一緒に貯金しようと」言われ、少しずつ結婚に向けて準備をしています。私の家は古い家で、親戚とのつながりが強く厳しいところがあるので、彼の事をキチンと説明できないと反対されると思います。実際に在日三世の方と結婚した方、苦労した事、アドバイスなどどんなことでも構わないので教えてください。

  • 在日韓国人の年金問題

    在日韓国人と結婚を予定しているのですが、 私は、日本国籍で日本人で、彼は在日韓国人で韓国籍です。 もし、結婚して国籍は韓国籍になるとしたら、 韓国で年金はもらえるでしょうか?そして、韓国には 日本のように年金制度などあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 在日

    ひいおじいちゃん(韓国人) ひいおばあちゃん(日本人) おばあちゃん(韓国とのハーフ↑) おじいちゃん(韓国人) お母さん(?↑) お父さん(日本人) 私(?) お母さんと私は何になりますか? お母さんはクォーター 私はただの日本人になるんですか? それとこの前在日と言われました 戸籍は日本にあります 私は在日になるんでしょうか? そもそも在日とはなんですか? 在日は悪いことですか? たくさん質問がありますがわかりやすく教えていただけると嬉しいです

  • 在日韓国人との結婚て?

    質問がかぶってしまうかもしれませんが、聞いてもらいたいので質問させていただきます(;_;) 私には1年半くらい付き合ってる在日韓国人の彼氏がいます。(彼氏は30代前半で私は20代前半です) 結婚も考えています。 ただ家族にはまだ 在日韓国人と言うことは伝えてないです。 それと彼氏には言っていませんが私も正直結婚してからの親戚付き合いはやっぱり不安です。 家族に言えない理由は特に無いのですが…反対されたくない気持ちが強く出てしまいます(;_;) 反対されても私はこの事が原因で別れる事は出来ないですし本当に良い人だし紹介する自信はあります。 ただ私の親戚で学生時代、朝鮮学校の人とトラブルがあった人がいて朝鮮学校の事をとても悪く言いイメージが良くないです。現に彼氏は朝鮮学校卒業ですので…。 親は私が今の彼氏と 結婚をするだろうと わかっています。 ただ在日韓国人と 伝えて態度が変わったら私はどうしたらいいんでしょうか… ただ国籍が違うだけなのに…(;_;) 情けない話ですが 戸惑う自分がいるのも正直なとこです。 結婚してからも 名字の事や子供の国籍の事や色々とわからないことだらけで考えすぎちゃいます(;_;) なんか弱い文章長々とごめんなさい。すごく聞いてもらいたくて… 母親がいないので 父親に言うのが とてもドキドキします。 言うタイミングとしてはいつがいいと思いますか(>_<)?

  • 在日韓国人について

    先日、大久保~高田馬場あたりに用事があり行ったのですが、韓国語で会話する韓国人女性が多くいました。 留学生として日本に来てるのか、定住者なのか分かりませんが 韓国語で会話してました。日本語は話せないのでしょうか? 韓国人のあまりの数の多さにビックリしたのですが、植民地時代に強制連行された人たちの子孫たちが帰化して日本人として生活していたり、国籍は韓国籍のまま定住していたりが大半になるんでしょうか? 知り合いにも帰化してる方がいますが、完全に日本人として生活しており母国語である韓国語は話せません。 こういう風に韓国語が話せない在日韓国人と韓国語しか話せない在日韓国人がいるのはなぜですか?

  • 「在日朝鮮」「在日韓国人」という人々とは…何故?

    何を今さら訊いているの?そんなことも知らないのか?と思われる方々もおられるでしょうが、ふと冷静に考えてみると、解らないのです。知らないのです。 在日朝鮮人、在日韓国人、日本で生まれて日本に育ち、日本の学校で学び、日本で生活し、自国に行ったこともなく、母国語も話せない、といった人々もいる…。 そんな人々の国籍は北鮮であったり、韓国であったり、決して日本国籍ではない。 そんな人々の中には、あの北鮮の議員すらいるという。 その北鮮国籍の在日朝鮮人の議員さんは、日本と北鮮を自在に行き来でき、また実際そうしている。そうできてしまっている。 多数の日本人がこの国に拉致されているというのに…。 これではスパイ犯罪者を野放しにし、さらにそれを助長しているに等しいのではないのかという気がして…。 単純な気持ちで、何かおかしいと思い、どうしても違和感を感じてしまうのです。 この実態は何故に実現しているのですか。このようなことが実際に起こってしまっている根拠となる法律があるのでしょうか。あればその法律とは何法なのですか。 ところで、他の国、例えば在日米国人、在日英国人、在日中国人、在日仏国人、在日独国人…、人数は別として存在するのですか。 教えてください。