• ベストアンサー

息子が親をバカにします

今年、有名私立高校に合格した息子が親をバカにします。 小さい頃から可愛く、自慢の息子でしたが、 最近、お母さんみたいにバカじゃない!とか、 お母さんに話しても分かるわけないとか、 難しい数式を解いてみて!とか いちいち私をバカにします。 息子はとても可愛いし、親が言うのもなんですが、 性格もよく、品行方正で、自慢の息子です。 しかし、親をバカにする態度にムカつき、 家を出ていこうかと、本気で悩んでいます。 どうしたら、息子の私に対する態度が変わるでしょうか。

noname#215325
noname#215325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  良かったですね 親の望みは子が親を超えること バカにされるのは本望のはず  

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4016/9123)
回答No.4

>どうしたら、息子の私に対する態度が変わるでしょうか。 いまさら親を敬うよう、お子さんを育て直すこともできないでしょう。 我が子と言えども他者を思い通りに動かすのは難しいと思います。 息子さんの態度を改めさせるよりも、ご自身の受け止め方を前向きに変える方が 現実的ではないかと思います。 我が家と比べれば、できの悪い子にバカにされるより、 自慢の息子にバカにされる方がまだしもと思います。 うらやましいです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

性格もよく、品行方正な子供が母親をバカにすることはないでしょう。 貴女の思い違いでしかありません。 貴女の子供さんへの接し方が結果的に悪い方向にいったようですね。 親の貴女が何故出ていく必要があるのかが分かりません。 親を馬鹿にする子供を追い出せばイイじゃないですか。 学校の勉強が出来るだけで世間のことは何も知らないのですからね。 子供さんが難しい問題だしてきたら、貴女は女性として息子さんには分からない 女性としての問題を解くように言ってみればイイのです。女性の身体が どのように出来ているのかなど、何でもイイです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

そろそろ子離れをした方が良いのではありませんか。性格が良く 可愛い、品行方正等と思っているから馬鹿にされるんですよ。 世話の焼き過ぎじゃありませんか。高校生になるんですから今ま でとは違う見方で接する必要があるのではありませんか。 要は馬鹿にされるような接し方や話し方をするから馬鹿にされる んです。注意すべき事は注意すべきですが、それ以外の事は息子 に自由にさせるべきではありませんか。

関連するQ&A

  • 息子のしつけ方わからなくて困っています

    息子はもうすぐ3歳。自由すぎて毎日が大変です。よく言えば物怖じしない、悪く言えば、言うことをまったく聞かない!です。 親バカなので、そんな息子の性格が楽しいし、やさしいところもありこのままで大丈夫と思えるときもありますが、内心このままではやばい!しつけないと!と焦っています。 でも怒ると叩くくらい感情的になってしまい、もうこのままでいいや、と思うとまわりに迷惑がかからなければ何をしても気にしない、という感じの両極端な態度になってしまいます。 自由に振る舞う息子の行動をどのくらい制限させた方がいいか、どのくらい怒ればいいのかがわかりません。 息子にはしっかり愛情を与え、芯のある強い大人になってほしいのですが、私の態度があいまいで、息子にちゃんと愛情が伝わっているのか自信がありません。 ママ好きといってくれますが、叩いたあとは明らかに傷ついています。 叩きたくない、でも、言うことをどうしても聞かないのです。 叩いて怒った事柄に関しては息子は覚えてるようで、ぼくしないから!と気を付けるようになります。 言ってわからなければ、叩かなければいけないのでしょうか。 叩いたあとは私もつらく、涙がでてしまいます。 息子のようなタイプのしつけ方を教えてください。

  • 国立大卒の息子さんを持つある年配の女性なのですが、息子のことがとても自

    国立大卒の息子さんを持つある年配の女性なのですが、息子のことがとても自慢らしく、息子の話や学歴や国立大の話をするのが大好きです。「この世は学歴社会よ」と言っています。私がある私立大のことを褒めたら、その女性は「私立大なんて」と言い始めました。 私自身は私立大卒で、(国立を目指していたのではなく、第一志望が私立大だった)が、親は「大学は名前ではなくて、その大学で何を学んだかが大事だ」という考えで、私も同感です。私は、学歴なんかよりも人間性の方がはるかに大事だと思っています。 周囲の人たちは、「うちは国立なんてとてもとても・・・」と返しています。私は、そんな周囲の人たちを見て、謙虚でいいなと思います。 この年配の女性とは、今後もお付き合いが続くのですが、今後どのように接したらベストか分かりません。国立大自慢や学歴の話をされたら、どうしたらいいでしょうか?「すごいですね」とひたすら聞き役に回って褒め続ければよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 親バカですが、お許しください。

    親バカですが、お許しください。 私の中学1年生の息子。声もまだ高くて、背も足も小さいです。(制服着なければ、見た目は小学生です。) 小学生の頃の友達と一緒のクラスになり、中学校生活は楽しいみたいです。 いつも夜、学校であったことを話してくれます。 美術の作品や、部活のことを私に自慢します。(部活は生物部です。) 最近暑い日が多くなり、この子のかわいい制服姿も、しばらく見納めです。(制服は学ランです。) 夏服に変わるのが寂しいですね。 まだ私と買い物にもついてきて、手伝ってくれます。 家ではいまだに抱きしめたり、頭撫でたりしてしまいます。でも、もうそろそろ卒業します。親離れ子離れしないとだめですね。 今はまだ全然成長期、反抗期なんて気配がないですが、あと数年で変わるのでしょうね。 心配ながらも楽しみです。 夏休みくらいまでは、今のままでいたいです。 中学生のお子さんを育てられた先輩の皆さん、お子さんの成長期はいかがでしたか?

  • 父の親バカぶりに大迷惑

    30代の女ですが、父が「奇人変人」の域に達するほど親バカで、その振る舞いに大変迷惑しています。 子どもの頃の家族関係は決して良くなかったし、私は昔、父が「この家はお父さんの家だ!」と怒鳴った姿が忘れられず、今だに憎悪や反発を持っています。こちらもいい年ですし、離れて暮らしているので、表面的には普通の関係を保つよう努力しています。 しかし父の方はそんなこちらの気持ちも知らず、今だに周囲に対して私のことを自慢たらたらなのです。自慢されるような立派な業績があればまだしも、つまらないことを自慢して、今年の年賀状にまで私の仕事のことを書いているようです。以前など、私がたまたま仕事の関係でラジオのインタビューを受けただけなのに、なんと特製のケーキをケーキ屋にいくつも作らせ(○○子○○ラジオ出演記念、と大きく書いてあったそうです)、近所に配ったのです! もう涙が出るほど恥ずかしかったです。 田舎で周囲に自慢するだけなら無関係なのですが、私の知り合いにまで父の「親バカぶり」が伝わってしまっています。私よりずっと優秀で実績もある人の耳に、父の「自慢話」が入ってしまい、「聞いたわよ~。すごいじゃない」と冷やかされたときの恥ずかしさときたら! 私が子どもの時、私の体重が何キロになっただとか、便秘気味であることまで友人に電話で話しているのを聞いたことがあり、ショックと、父に対する嫌悪感でいっぱいになったことも思い出されます。 父に対して、私が涙を流しながら真面目に抗議してもまったく請け合ってもらえないどころか、嬉しそうな顔をして、ますます調子に乗るだけ。いつもは距離を置いている娘が戻ってきて、口をきく(怒ってるだけですが)のが嬉しい、といった様子なのです。 どうしたらいいでしょうか? また父は、過齢とともにこうした傾向が強まっているようで、将来のことを考えると全くうんざりです。

  • 親を粗末にする息子

    先日、祖母が亡くなりました。病気で亡くなってしまったのですが、お葬式で近所の方や親戚に祖母が家族から虐げられていたと初めて知りショックを受けています。 祖母は長男夫婦と同居していました。すごく、息子夫婦を可愛がっていたし悪く言うことは絶対にありませんでした。 孫のことも愛情をかけて、育てていたのを知っています。 ですが、息子夫婦は祖母をバカにして下に見ていたようです。お荷物という感じで。 親の様子を見てか、よほどのバカなのか孫たちもお小遣いが欲しい時だけ祖母に擦り寄り後は無視をしていたようです。 祖母は性格的におとなしく、長男夫婦に気を使い暴言を吐かれるのも日常茶飯事だったようです。 これらは全て、近所の方や友人の証言です。なぜ相談してくれなかったのか、、亡くなった後に聞いても何もしてあげられないので辛いです。 亡くなる少し前から、元気がなかったんです。元気ないけど大丈夫?何かあった?と聞いても、年だからねと言うだけでした。 祖母は人を悪く言わないですが、親友に家族にないがしろにされて悩んでいると言っていたと聞きました。 家族間には色々あると思います。同居となると、衝突もあるでしょう。 祖母は、自分さえ我慢すれば、、と思ってしまう人でした。お嫁さんが、祖母の食事の用意はしたくないと言っていたようで手が不自由だった祖母は必死で準備をしていたようですが最後の方は疲れてしまい食べない日もあったそうです。 なのに、息子夫婦は良くしてくれると色々な人に言っていました。気づかなかったよ、あそこで酷い家族なんて。 そこで、、親を祖母を粗末にした一家には今は何不自由ない幸せな家庭ですけど。 何らかの形でバチはあたりますか? このまま何事も無かったように過ごすなんて、許されますか。あんまりイライラして不正脈が出ています。辛いです

  • 親から見たときの子供が通う大学の評価

    18歳大学1年男子です。地方に住んでます。兄がいて、 兄:東京の私立大学(早慶)文系、アパートを借りて通っている  弟:地方の旧帝大工学部、自宅から通っている(自分) 以前は、両親とも兄のことをものすごく自慢してて、あまり自分は期待されていなかったのですが、今春、まぐれで地元の大学に合格してしまいました。 受験する時も、今年は試しに受けてみる、ただし浪人は1年だけ、と両親も思っていたみたいだけど、いざ合格してみると、物凄く喜んでくれました。 父はまだ兄に期待しているみたいだけど、母親は自分がそんなに頭良かったんだ、と恥ずかしくなるくらい、近所で僕のことを自慢しています。 予備校代も下宿もしなくて済んだから、高校も公立でお金かかっていないから(兄は地元では割と有名な私立高校)、PCを買い替えてくれたり(学校で使うこともあり)、アルバイトしようかな、と思ったらお金が欲しいんだったら好きに使ったらいい、とお金をくれたり・・・。 親ってこんなに子供に対する態度ってこんなに変わるものでしょうか?

  • すぐいじけてしまう息子

    長男が今4歳です。 最近幼稚園のお友達とそのお母さん達が最近仲良くなったので 園以外でも一緒に遊ぶことがしばしばあります。 なるべく子供の遊びについては子供世界なので口を挟まないように見守っているつもりなのですが 息子の行動がとても気になっています 誰かが順番を守らないとか キツイ言葉を自分にかけたとか そういうことですぐに傷ついて私の元に来てはグズグズ。 最初は話を聞いて、相手のお友達にも話を聞いて 間にはいってあげることもありましたが、息子はなんでも私を頼ってくるので困っています。 最近は 「ぼくは○○してあげたのに してくれない」とか 「こんなこと言われた」とか言ってきますし 私が相手にしないといじけて 自分から誘った友達なのに離れた場所に座ってずっといじけていて お友達が側にくると「あっちにいって」「ぼくもう帰る」など 私に言わせるととても感じが悪いのです。 そういう性格なんだとは思うんですが いつまでもそんな感じでは お友達にそのうち嫌われてしまうと思うのです。 先日息子と二人のときに話をしてみました 「順番を守らない子がいたら、順番守ってね!って言えばいいし、嫌な事を言われても気にしない。あなたはそんなこと言わないように気をつければいいんだよ。せっかく遊んでるのにあなたがすぐそんな態度を取ったらもう皆 あなたとは遊びたくないって言うかもよ。遊ぶ時は楽しく遊んでいつも笑顔でいないと お友達も楽しくないでしょ?」 という話をしてみたんです。 子供の行動にいちいち口を挟むのはあまり好ましくないんじゃないかな・・と思いながらもつい そんなことを言ってしまい よかったのか 悪かったのか 私もずいぶん考えてしまいました。 子供がやっていることが気になったとき(お友達と遊んでいる時などの態度) 皆さんはどの程度口を出していますか? 参考までに教えてください。

  • 親に生理なったこと言ってないです。

    今22才です。今更ですが中1に初めて生理が来てから親に今まで言ってきませんでした。 言う機会があったんですが当時何でも冷やかしてバカにしてくる妹が目の前に居たときにお母さんに生理になったの?聞かれて妹に冷やかされると思ってうそ付きました。 それから言うタイミングがなくなってしまい今に至ります。 お母さんはいつも多忙で男みたいな性格でスカート履くとなぜか嫌な顔する人だったので言いづらかったです。 それからお母さんから聞いてきてもごまかしてました。 特に悩みではないですが、やはり親に言わないのはおかしいですか?

  • 親も同級,子供も同級の友人の親バカぶりについて

    子供同士も同級生の友人がいます。 お互いにシングルで、私は子供小4男一人、友人は子供二人(小6女・小4男)です。 上の子が女の子なのですが、あまり気が合わないようで小さい頃から友人も悩んでいました。 上の子が自我がでてくると、本格的にかわいくないようで、子育てが下手な私からみても、どうかと思う 態度をとっており、今では友人も悩んでさえいないようです。 反対に私の子と同級の下の子はとてもかわいいようで、とにかく 何をしてもべた褒めです。小4なのに食事を残さず食べたくらいで拍手です。 4年ならあたり前の事でも赤ちゃんのように褒めたたえ、上の子は何をしてもけなされ、 バカ・ださい・むかつくを連発し、無視したり殴ったりしています。 友人とは元々気があうと思っており長く家族のように付き合ってきました。 離婚後友人は実家に、実家のない私は息子と長く二人暮らしです。 実家のない私は友人のお母さんからもいろいろ助けてもらいました。 ですが、そのお母さんも下の子にメロメロで、上の子は孫なのに割とひどい事を言います。 先日、私の息子と友人の下の男の子が校庭で遊んでおり、校庭の奥にある錆だらけのふるい水道が ありました。あまりに古かったので息子は目もくれなかったのですが、友人の子は蛇口をひねると 水が少しでました。それだけでべた褒めです。 「(古い感じの蛇口なので)良く出し方わかったね~。水が出るかもって疑問をもつなんてスゴイ!」 と騒ぎだし、驚きました。 反対に私の息子には、「〇〇(私の息子)面倒くさがりだもんね。いるよね。大人になっても ああいう人。」など、割と言いたい放題です。 友人自体とは気があって好きなのに、会うたびに延々そんな感じか、シングル実家暮らしなので 家事・子育てはすべてお母さんがしてくれて、お金は家に数万いれるだけなので、 アルバイト程度で働き、常に彼氏がいるので、その話です。 子供に対してはまるでペットに魂抜かれた人のようにうっとりで、あとは長女の悪口か男性の話。 何が質問したいかわかりませんが、とにかく嫌な話題の流れを変える術を教えてください。 息子自慢もちょっとうんざりです。赤ちゃんの頃から知ってますが普通の子です。ですが、アインシュタインとでも 言いたいかのような内容です。 仲良しなので、余計話題もかえにくく毎回なんだか楽しく帰れません。でもまた連休も約束しています。 アドバイスください。

  • 息子が結婚するからと連れてきた「とんでもない相手」!!

    私は公務員です(現在年収900万円程あります) 息子はずっと私一人で育ててきました。息子は中学から私立に入れています。 超有名大学を卒業させ公務員(現在年収800万円程)をさせております。 息子の父も公務員(現在年収1000万円超)ですが、養育費(月10万円だけしか)くれていませんでした。 そんなもんは学費のほんの一部に消えます。あとは全部私が面倒みてきたのです。 息子のすべてをね。(塾代や弁当作りや友達の事や困った事も相談や塾の送迎やPTAや何やかや) 大学卒業後もいろんな習い事をさせました。(元夫の養育費は大学卒業までですのでもちろん全部私が払いました) そんな息子にはいろいろ良い縁談がありました。 超有名大学をでて、(中学から私立ですしね)安定した公務員ですから。 ただ息子は結婚したくない。お母さんと一緒にいたいと言ってくれまして(本当に困った子です)(笑) よい縁談をお断りするのです。 息子を結婚させようと何年間も結婚相談所にお金をつぎ込みましたが諦めました。 しかしながら、突然・・ 息子が結婚するからと挨拶に連れてきたのは、みっつも年上(40女)の高卒女です。 ぶさいくな上に性格が悪く、同居できないと言います。 この女は看護士ですが絶対に適していません。 本人いわく家が貧しく大学にも行けず、自分で働きながら看護学校に行ったそうです。 私、ここでよくわからないのは、私は息子を高いお金をだして中学から私立に行かせています。 ここらへんで身分違いと、普通は思わないものなのでしょうか?? この女は親から何も学ぶ事のない環境にあったに違いありません。(大学の学費のないご家庭ですしね)(笑) しかし社会にでて普通学ぶでしょ。高学歴のお医者様とかいらっしゃるんだから。 でもいいです。(冷静になります)(笑)仕方ありません。そういう学ばない人もいるでしょう。 ただ許せない事がひとつあるのです。 看護士というものは、人につくす仕事だと思います。 中学から私立に入れて、子供につくして来た私に同居できないと言ったんですよ。 でも私はとても冷静でした。 「息子が私と離れるわけない」と、あの女が目配せで息子にこう言わせました「自分からそう思ったんだ」と、 息子はとても親思いのいい子です。そんな事を自分から言うわけありません。 あの女が入れ知恵し思ってもない事を、性の誘惑から言わせたのだと思います。 小さな時から、「一生母さんと一緒」と言っていたんです。 この女と息子を結婚させていい訳ないですよね。 どう言って息子の目を覚まさせたらいいのか、懸命な皆様に教えて頂きたいのです。 ただ回答は、高卒とか2流大学卒とか、そんな人以外でお願い致します。 (別にバカにしている訳ではなく、この状況を判断できる方にお願いしたいだけです)

専門家に質問してみよう