二人目を作らない夫と離婚したいのはわがまま?

このQ&Aのポイント
  • 二人目を妊娠したが夫におろせと言われ、結局流産した。夫は二人目作りを延ばし続けており、最近は愛情も感じなくなった。そんな理由で離婚したいが、親権を得るか不安。
  • 夫との間に二人目を作ることを望んでいたが、夫は二人目作りを延ばし続けてきた。最近は愛情も感じなくなり、死にたいとまで思うようになった。経済的にはなんとかやっていけるが、親権を得るか不安。
  • 夫が二人目作りを延ばし続けており、最近は愛情も感じなくなったため、離婚を考えている。経済的にはなんとかやっていけるが、親権を得るか不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目を作ってくれない夫と離婚したいのはわがまま?

二人目を作ってくれない夫と離婚したいのはわがまま? 半年ほど前、二人目を妊娠しましたが、夫におろせと言われました。 結局流産。 もう何年も二人目が欲しく、何度も夫は「いついつになったら」とか 「もっと料理が上手になったら」とか「お前の体重があと何キロ痩せたら」 とかのらりくらりと交わされてました。 しかも必ずコンドーム着用。なのに妊娠したので私は奇跡だと喜んだのですが、夫は大反対。 流産の手術の後、夫は「今度こそ本当に作ろう。今いる子供も寂しいだろう」と泣いてくれました。 でもやはりなんだかんだ延ばされてます。 もう最近は愛情も感じなくなりました。 こんな理由で離婚したいのは私のわがままでしょうか。 最近は死にたいとさえ思います。死ぬ位なら離婚して子供と楽しく暮らした方が・・・と思います。 今いる子供は8才で私は35才。正直焦ってます。 でも夫は結局作る気持ちはないと思います。でも「いついつになったら」と期待させます。 もう何度も約束を破られました。しかも妊娠したのにおろせと・・・。 そんな人が作るとは思えなくなりました。 私はフルタイムで働いてるので経済的にはなんとかやっていけると思います。 というよりなんとしてもやっていきます。 ただこんな私のわがままでの離婚で、おそらく調停になるかと思いますが親権はとれるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.4

ずばり聞きます、年収幾ら? 子どもさんの教育レベルは何処までの設定ですか? 真逆、義務教育で終わりにする積もりですか、一人間として生まれるなら、それなりのギャバシティが無いと生活出来ません、義務教育レバルくらいと言う良い方は失礼ですけど、時給自足で食える田舎で農作業をして暮らすか位の文化水準生活なら、可能です。  しかし、今日の世界はグローバル化で、派遣も食えない、正規も解雇出る時代です、子どもを一人一任前にするのに幾ら掛かりますか?  社会福祉が進んだデンマークでもフランスでも無いです、ココは日本です。自己責任で自分の事は解決しなくてはならない国事情です。  駄目なら生保と言う短絡な考えなら、非行に走るかで世の中とは違う裏社会で暮らす方になるかです。  貧困では生活な成り立たない時代です、貴方のフル稼働で幾ら儲け出て居ますか?  子どもが病気で稼働してくれるサポーター緊急要請で動く人材有りますか?  無いなら、お金で頼むしな出来ない、時間給1000円くらい掛かるシッター頼みが現実です。  ファミサポとか・・・  産んだ後のビジョンはどうなんですか?  待機児童問題とか地域の現状は何処まで把握されて居ますか?  旦那さんが1人で良いと言う背景には、教育問題を思うでは無いですか?  ある程度のインテリジエンスを付けたいなら、進学も視野に入るものお受験も考える居ませんか?  中高一貫を狙うなら、小学から進路を考えます、適当に暮らせる位で良いなら、平凡な生活で終わる、自分以上の学歴を思う方なら子どもに対しても進路は重い課題です。  自分の最終学歴が何処で終えて居るんですか?  自分から回答は出すものですから、高校レバルで屈辱な思い出がある旦那さんなら、国公立は狙わせたいと思うのは凄く自然な思いです。  親が出来ない事を思うのは自分の子にはと言う一途な思うとも思います。  何処迄将来ビジョン有るんですか?  国際化も普通の時代です、ネイテイブに英語が使える時代に来て居ます。  子どもとは質問者さんには愛玩具レベルにしか見えて居ないでは無いですか?相当な失礼か言い方ですけど、子どもとは成長します、成長には費用が掛かるです。  何時までも赤ちゃんで終わらない、即小学、中学、高校慌ただしく人生を駆け上がる親の資質はお金に掛かるです。  どのレベルで社会に送り出しますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

二人目の子供が欲しいから離婚したいんですよね? ×一の子持ち女性が再婚できるか否か、よく考えてください。 メンデルの遺伝の法則により、子供の学力は両親の遺伝です。 旦那が賢い男なら教育費はかかりませんが、そうでない場合塾に行かせる必要があり教育費がかかります。 大卒でも就職できない今日、大学院への進学が当たり前になるでしょう。 他の男の遺伝子を残すために、大学院まで行かせる奇特な男がいるでしょうか?

noname#146288
noname#146288
回答No.5

作るという表現自体が傲慢に感じます。 子供は授かるものです。 粘土細工ではありません。 出来た子供を堕胎するよう言うご主人が子供を欲しいとは思わないと考えられます。 離婚を口に出していますが、やっていけますか? その前にどうして子供が欲しくないか話し合いはしましたか? 離婚の前にやることが沢山あると思います。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.3

話し合いが足りないと思います。 離婚したら貴女は子供と楽しく生活できると思っているようですが 果たして父親を失った子供が楽しく生活できるかどうかは・・・?です。 最終的には子供に「兄弟が欲しい」って父親に言わせるのが一番手っ取り早いですが 良い方法かどうかは自己判断で。 でも、旦那さんも旦那さんですよね。 中絶させといて次は作ろうって言いながら泣くなんて。 きっと手術したときの悲しみも、2人目が欲しい苦しみも伝わってないんだと思います。 離婚を覚悟出来るぐらいなのですから、もっと本音で話し合ってみてください。 もちろんお子さんの気持ちも忘れないでくださいね。

  • yureriana
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

逆に2人目を作るくらいなら離婚すると御主人に言われたらどう思いますか? 2人目が欲しいのはなぜですか? あなたのお気持ちはわかりますが8歳のお子様の気持ちはどうなるんですか? あなたの文をよんでいると子供が欲しいと言っておきながら 子供の事はまるで考えていないように感じます。 1人も子供がいなくて 作ってくれないご主人と離婚したいのなら同情しますが、 8歳のお子様がいるのならあなたの質問 >こんな理由で離婚したいのは私のわがままでしょうか。 は、わがままです。 ただ、2人目が欲しいのにご主人にその気がなくて・・という部分では同情します。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 ワガママと言えば、お互いがワガママなのだと思います。 貴方だけが ワガママだとは思いません。 旦那様は本心を貴方に伝えてないって事ですよね? 経済的な事では無く、経済的な事は共働きだからクリア出来ても、家事分担もあるでしょ? 第一子の時はどうでしたか? 共働きだとしたら、家事分担や育児参戦は かなりあったと思うのです。 共働きだから当然、だとは思いますが、男性側って そうは思ってくれない節ってあるでしょ? 当時が 旦那様にとって かなりの負担だったら 2人目は避けたくなると思うのです。 だからと言って、貴方に背負わせる事も間違ってますけど。 フルタイムでは無くて、短時間のパートもしくは 専業主婦では 2人目は不可能でしょうか? 旦那様の負担が少なければ もしかしたら 2人目は可能になる気がするのです。 これはホントに 推測なのですが、 もし、旦那様に隠れて女性があるならば、セックスレスだと思うのです、料理の上達も望まないでしょう。 子供を嫌う人ならば、いついつになったら と期待させる必要も無く、第一子さえ望まないと思います。 旦那様が 本音を言い出さないのは、共働きだから 家事もしなきゃならない、育児も参戦しなきゃならない、だけど、、と言う事が本音で 踏み切れないのかな と思いました。 離婚は その本音を聞き出してからでも良いと思います。 それには、 第二子が何が何でも欲しいと言っている訳ではなく、どうしてすり抜け、また別の理由をつけてかわして、、、、と本音を言ってくれないのか? だから夫婦としてこれからどう対応していいのか分からない。 と言う事は伝えた方が良いと思います。 離婚は 返答を、本音を聞いて対応しても遅く無いと思いますが、貴方にとって大事なのは第二子ですか? 第一子は 父親が居なくなる、母子家庭で育つ子供になるのですが、それでも良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 二人目を夫が反対 、離婚も考えてしまいます

    現在2歳の子どもが居る主婦です。 夫は子どもをとても可愛がり、育児、家事ともに積極的に手伝ってくれます。ひとつある不満は前から薄々気づいていましたが、夏頃に思い切って尋ねたところ、やはり二人目は望んでないとの事でした。 理由として (1)私が初めての子育てでイライラしたり、ヒステリックになってしまった事 (2)給料が低く、今も趣味など我慢してるのに、これ以上は生活レベルを落としたくない事 (3)一人で十分満足しているから、次の子が障害をもっていたら等マイナス面しかない事(夫は姉が居ますが兄弟仲は悪く、兄弟の良さはない、一人っ子でも十分幸せ) 将来、私も働いて金銭的に助ける事やその際に子どもが家で一人で留守番するよりは二人の方が心強い事など話ましたが、意見は全く合いません。 周りから「二人目は?」と聞かれるたびに悲しくなり、友達の二人目妊娠の報告も素直に喜べず、最近では子ども二人連れの家族を見ることさえ嫌で嫌で、友達とも会わず、児童センターなどにも行けなくなりました。 子どもを授かれない夫婦も居るんだからと夫は言いますが、実際、私はまだ産める身体ですし、私は当たり前のように子ども二人は欲しいとずっと思ってきました。 決して夫が嫌いな訳ではないのですが、もう二人目が望めないと思うと、夫婦生活が受け入れられません。夫はそれはおかしいと言うのです。 私の中で二人目という思いは一生消えないと思います。その思いを抱えて、自分の気持ちを殺して夫婦生活をこなし生きていくよりは、子どもには申し訳ないのですが離婚して別の生活をしたほうが良いのでは?と 考えています。 私が二人目を諦め、3人で暮らす道が一番良いとは思うのですが、どうしてもそう思えず、離婚は私のわがままですよね?

  • 離婚・・私のわがままでしょうか・・

    結婚7年目 6歳の子どもがいる28歳主婦です。 2年前に夫の浮気が発覚。その一件は反省し謝ってくれた為、許していました。 今回、旦那が風俗に通っていた事が分かり、私はひどく動揺しています。 夫は一度目の浮気の時に「二度と悲しませる事はしない」と言っていただけに本当に辛く 離婚を考えています。 ただ、この件以外に不満もなく家族仲良くやっていただけに、私が我慢すればいいのか・・と悩んでいます。今の私には夫が信用できない。夫に触られるのも生理的に受け付けられなくなっています。 離婚は私のわがままなのでしょうか・・

  • 夫と離婚の話し合いが全く進みません。(長文です)

    夫と離婚の話し合いが全く進みません。(長文です) フルタイムで働く主婦です。子供8才が一人。 離婚の原因は小さな不満の積み重ねの上に、妊娠した子供をおろせと言われ、その2カ月後に若い女性と夫が子供も一緒にではありますがディズニーランドに行く約束をして、先月本当に出掛けました。しかも子供をおろせと男が言うのは良くあることだ、と言われて、もう愛情を感じなくなりました。細かく言うと私にも悪いところは沢山ありますし、夫にも悪いところはありますが、なんとか頑張ってきました。でももう限界を感じてます。 問題は子供の親権で、夫も全く譲る気はありません。 話し合いをすると、子供に「ママとついていくとお前は殺される」や「おばあちゃんも離婚してるからお前も離婚することになるぞ。離婚は遺伝だ。」など言って、話になりません。 しかも「自分は育てるのは難しいから妹夫婦に預けよう。長い目で見るとそれが一番いい。いとこもいるから楽しいぞ」などと子供に言います。 一度だけ暴力をふるわれた事があり、話し合いの時もすこし口調が強くなったりすると怖くなり、その晩は寝れません。部屋に入ってきて殺されるんじゃないかなどと考えてしまいます。 夫は子供の運動会(再来週位)過ぎてから調停申し込むなりしよう。と言ってはいますが、申し込みは先にしておこうと言っても聞く耳もちません。なんだかんだ言って子供に私についていくデメリットを話して、自分についてくるようにしています。 週末、もう限界なので二人で貯めた貯金の内半分をおろして実家に戻ろうと考えています。 夫名義の通帳にも貯金がありますがその分に手を着けたら犯罪なのでしょうか。でも離婚の事を考えてない時からずっと家の貯金通帳は夫の通帳でしたので、間違いなく二人で貯めたんですが。 そして置手紙を残して家を出て、調停を申し立てるつもりですが、そんな勝手な事をしては後々裁判などになった時に不利になるのでしょうか? 今のままだと毎日眠れないし夫が帰ってくると本当に怖いです。子供には暴力はふるった事ないですが、たったの一度だけの暴力が忘れられません。

  • 夫に離婚を切り出されてしまいそうです。

    こんにちは 2歳、4歳、8歳の子供を持つ35歳の専業主婦です。 2年前に夫のメールから浮気が発覚し、その後なんとか子供達のためにと思い、これまでやってきました。(その間夫婦の会話はほとんどなく旦那に反省の色も全くありません。) 相手の女性は夫の関連会社の人です。女性は一昨年の暮れに旦那の子供を妊娠し、産みたいという女性を私から説得して、なんとかあきらめてもらいました。その時にきちんと別れてもらったのですが、夫の帰宅時間は相変わらず遅く 私に目を向ける姿勢は全くありません。 夫は彼女と別れて以来、毎日駅で時間をつぶして帰っているようです。 近所の奥さんがバス停でバスを何本も見送る夫を見たと聞きました。 恐らく私が眠るのを待って最終のバスで帰ってくるのだと思います。 そんな中でも子供達はとてもかわいいようでとっても大切にしてくれます。私のことは家政婦としか見ていないようですが・・・ 先日「家に帰ってくるのがつらい」「まだ彼女のことが忘れられない」と言われました。でも最後の「離婚」の二文字が言えない様で、 いつも話は知りきれトンボに、二人とも無言の状態で終わってしまいます。なんとなく、私から離婚をして欲しいと言われるのを待っているようにも見えます。 私は、いつ夫から離婚を宣告されるのか怖くてたまりません。 夫が帰ってくる前に寝て、なるべく朝も顔を会わせないようにしています。 離婚をして、一人で子供3人を抱えてやっていくこと、片親にしてしまうこと、実家の両親のこと、仕事のこと、経済的な事たくさん不安があります。 夫は今後、離婚を切り出してくるのでしょうか。 子供達のことを考えて思いとどまろうとしているのでしょうか。 私は、夫を信じたくても何度も何度も裏切られて、 信じたくても信じることができなくなっています。 この先、この冷え切った関係を修復できるのでしょうか・・・。 このような経験がある方がいらっしゃったらアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚を急ぐ夫の真意は?

    結婚8 年目、小学生2人の子どもがいます。別居して2年です。 3年前に夫が専門学校に入学して以来、 ・授業は平日毎日19~22時+土曜日→家事育児はほぼ私が負担 ・仕事をセーブしたため生活費は12万円→不足分を補うため私がフルタイムで復帰 という生活になりました。 土日を含めたフルタイムの仕事と家事育児の9割方負担がきつく、分担を増やしてほしいというお願いを何度かしたのですが却下され、また生活費の増額も拒否されたことから限界がきて子どもたちを連れて家を出ました。 半年前に私から調停を申し立てたものの、夫は離婚拒否を貫いたため不成立でした。今は婚姻費用と面会交流について調停中です。ちなみにこれまで婚姻費用は一切もらっておらず、子どもたちとは1~1.5ヶ月に1回会わせています。 離婚については調停が終わったら裁判にする予定でしたが、先月共通の友人を通して話し合いでの解決を夫から求めてきました。 これまでの1年調停をやってきて頑なに離婚を拒否していた夫が急に「離婚に応じる」「親権も譲る」と言ってきたのがとても不可解です。ただし子どもたちとは毎週会わせろと言ってきました。 実母にこのことを話すと「女性ができたんじゃないの?」と。そうかもしれませんが、だとしたら毎週子どもたちに会いたいとは言わないだろうと思うのです。 私としてはここまで調停でやってきたので和解するにしても調停の中で処理したいのですが、夫は取り下げと話し合いを要求。 なぜそんなに急ぐのかが分かりません。 もちろん早く解決するにこしたことはないものの、何かあるのでは…と勘ぐっています。この夫の態度の変化は何が考えられるのでしょうか。

  • 離婚後の親権

    離婚後の親権について 今妊娠初期です。最近旦那に離婚をしたいといわれ、話し合いをしましたがもう旦那の気持ちは変わらないとのことです。妊娠をつげても、その気持ちはかわらない、このまま二人で育てるより、どちらか一人で育てた方が子供のためだと。 旦那は、今後私が出産したら子供を育てたいといっています。 妊娠中に、離婚を切り出した方が生まれた後子供の親権を得る可能性があるのでしょうか? 私は子供を産んでもそだてることができないのでしょうか?

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?

  • 夫から離婚をきりだされました

    結婚1年、一歳4ヶ月の息子がおります。 私は26でフルタイムのシステムエンジニアです。 夫は25でパートタイムで働いています。 今日、夫から「お前なんか大嫌いだ。月曜に(離婚)届を貰ってくるから署名捺印して欲しい」といわれました。 原因は、度重なる私の不注意や考えなしの言動に愛想が尽きたから、だそうです。 結婚・妊娠前から何度も注意されており、直そうと努力はしておりましたが、まったく改善されていないようです。 私が何か失敗するたびに、お前が悪いとこんこんと諭され、 確かに私に落ち度があるので何度も謝って言われたことに同意を示すのですが、 夫にはその「謝れば済むと思っている」態度がまた「ムカツク」そうです。 もちろんそんなことは思っていないのですが。。。 今回も、私はひたすら謝り、今度から気をつける直す努力をすると具体的に言いましたが、 「それでできるなら何年もこんなこと言い続けていない!」と尚更怒られてしまいました。 何も言うことができなくなって黙っていると、二人きりで側にいると蹴ったり枕を投げつけたりされます。 息子もいますし、私はまだ夫が好きなので別れたくありません。 でも、もうどうしたらいいのか。どうしたら夫の望む自分になれるのか、 さっぱりわからないことに、疲れてしまいました。 皆様のお知恵をいただけたら幸いです。

  • 2人目を作りたい・・・☆

    こんにちは。24歳営業職です☆2歳の息子がいて、夫と3人暮らしです。主人は12歳年上だしそろそろ2人目を・・・と考えてはいるのですが主人が体力落ちているのか寝てばかりいてセックスの回数は凄く少ないしセックスをしてもなぜかコンドームをつけます(途中までそのまま挿入しています(^_^;))。昔からなのですが臆病なのだそうです(-_-;)。私は毎日でもセックスできるし、私としては早めに子供を産んでそれからバリバリ働きたいので2人目を産むなら早く産んでしまいたいのです。でもこのような状況で悩んでいます。体外受精するか・・・他人精子(?)でもいいか・・・とか深く変なことまで少し考えてしまいます(-_-;)2人目を授かるための方法や何か情報が有りましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 40代の夫と子供二人目について

    私29歳、夫43歳、1歳10ヶ月の子供(男)の3人家族です。 結婚前に、私はひとりっこなのもあって、2人子供がほしいと思っていて最近、やっと子育ても落ち着いてきたのでもう一人ほしいと思っています。 ですが、夫は年齢的に先のことを考えたらもういらないとこと。 最近、そのことで喧嘩ばっかりでどうやって二人目をあきらめたらよいものか知りたいのです。 最近私の周りでは、2人目を妊娠している友達が増え始めました。 あきらめようとおもいますが、そんな周りのことを聞くたびに落ち込みます。 確かに子供をもう一人産むと今妊娠しても、高校生のころには定年がきてしまいます。 でも、今は海外で駐在生活で出産代は会社もちですし産むなら今がいいと 思っていますが、、、少しでも出費を減らしたいので。 日本に帰国してから、800万円ほどする車を買おうをしている夫にお金が大変だといわれてもなんだか腑に落ちません。 家のローンもあります。車代も出産代も子供の教育費に比べたら大したことがないとのこと。 海外にくるにあたって、私は仕事をやめましたが、戻ったら働き口をさがすつもりです。 あきらめるべきなのでしょうか? 同じような方がいらしたら、教育費等どのように考えていらっしゃるのか 教えてください。