• 締切済み

カラフルで読書感想文を書いてみました

カラフルで読書感想文を書いてみました なぜカラフルという本を選んだかというと、この本のあらすじを見てみたら、おとぎ話みたいで面白そうと思ったからです。 この本を読んで、一番印象に残った場面は、美術室での場面です。絵を描いている時だけ、「ぼく」は、いやなことを全部忘れていて、その嫌なことを忘れるほど、楽しめることがあるなんて私はすごくうらやましいなと思いました。私には嫌なことを忘れるほど楽しめることはまだないけど、私も真のように楽しめる事がほしいなと思いました。だから、真のように楽しめる事を見つけるには、やりたいことを見つけなければならないと私は思ったので、やりたいことを見つけて、それがまことのような嫌なことを忘れるほど楽しめる事になればいいなと思いました 次に私は、共感した場面がありました。それは、真が集団で殴られたりしたときの場面で、それは「集団でやるやつなんか大嫌いだよ」というところです。私はこの文章にすごく共感しました。集団対一人でこんなの勝てるわけない弱い者いじめしてなにが楽しいんだって思いました。 でも、弱い者いじめは簡単にできることだから、私にもできるかもしれないけど、私はそういうことをやる人大嫌いだから絶対にやりたくないです。 弱い者いじめをなくすためには、やっぱりみんなが強くなることが大切だと思います。やられてもやり返せばいいと思います。でもやり返してもやり返されるだけかもしれないから、ただやり返すだけじゃなくて、注意もたいせつだと私は思います。 私が一番感動した所は、本当は「ぼく」が小林真だったことに気付いた時に天使のプラプラが「あなたはあの世界にいなければならないのです」といったところです。私はこの言葉をいろんな人に伝えたいなと思いました。 これだけなんですが、この文章は幼児以下だと重々承知しています。 ちなみに私は小6です。 これをみてここをこうすればいいんじゃないか? という所やアドバイスがあれば教えてください!!

みんなの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

最後に、 この本を読んで、私は将来こういう事をしたい。こういう職業に就いてこういう人たちのために尽くしたい。 その為にはこういう事をしなければならない。などと、 未来の目標を具体的に書けば、100点満点です。

回答No.1

こんにちは。 あなたの感想文を読んで  カラフルは美術少年がいじめと戦って、最後には死んでしまう悲しい物語 という印象をうけました。 それはなぜでしょうか。 でも文章を書き直す必要はありません。 書き足すだけで十分です。 「おとぎ話みたい」と書いてますので、作文を読む(聞く)人はどんな内容だろうと興味を持ちます。 なので二行ぐらいのあらすじを書いたほうが良いと思います。 あなたが共感した部分を書く前に、カラフルのテーマがなんなのかを書いておくのも親切です。 この作品は登場人物ひとりひとりに何かしらの問題がありますよね。明るい人にも悩みがなさそうな人にも。だからカラフル。 解決とまではいきませんが、それぞれの問題はちゃんと再生へと向かってますね。 どんな人でもやり直せるというのが作者の伝えたい部分じゃないでしょうか。 「どんな立場の人が読んでも共感できる場所がある」という文を書いてもいいかもしれません。 あと、最後に 物語の重要な謎を、答えを書いてますね。 この場合、真の正体を書かないほうがよいです。 書き直す箇所は唯一そこだけです。 だけど、真くんには本人も知らない秘密があるということは匂わせましょう。 本作品には思わず笑みがこぼれるどんでん返しがある、というのは、伝えておくべきだと思います。 読書感想文というより紹介文の書き方に近いですが; 少しでも参考になればさいわいです。

adkoasnki
質問者

お礼

こんな早くに回答してくださってありがとうございます!! kuroko-krkの意見すごく参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 数学の感想文

    中3(4月から高1)の女子です。 入学説明会でいろいろと宿題をもらったのですが、そのなかでよく分からなかったものが1つあるので質問させてください。 素因数分解や平方根などのことについて書かれている文章があってそれを読んでの感想文を書けといった宿題です。しかしどういった感想を書けばいいのかまったく分かりません。普通の本を読んで書く感想文とは違いますよね。感情的なことが書かれている訳でもないので、共感する部分や感動する部分もなく・・・。その文章を読んで感じた事を書ければいいんでしょうけど、もともと数学が好きじゃないこともあってか『ふ~ん。そっか』としか感じられません。父は『この宿題は、きっと自然科学的な数学の捉え方をみたいんだな』といっていましたが、自然科学的な数学の捉え方ってなんですか?それが分かれば感想文の書き方も分かるようなきがするんですが・・・。数学の宿題で感想文がでるなんて思ってもなかった事なので、もう頭がぐちゃぐちゃです。ほかの宿題もやらなければいけないのに・・・。 分かりにくい文ですみません。回答してくださると嬉しいです。

  • 本に自分の感想が持てず、困っています

    中学校三年生です。 幼い頃から読書が好きで、本を読んでいる時はとても楽しいのですが、友達に本の感想を求められると、荒筋位しか言えない事に気が付きました。 どうにかした方が良いなと思い、読んだ本の一言感想のリストを作ろうとした事もありましたが、時間がかかり過ぎて挫折してしまいました。 素直に自分の思った事を書けば良いとは分かっているのですが……。 備考ですが、新書と携帯小説以外は何でも読みます。 国語の文章読解の問題は得意ですが、作文などで褒めてもらった事は今までほとんどありません。 アマゾンなどのレビューで、素敵な意見を見ると、とっても羨ましくなります。 本に自分の感想を持つ良い方法をご存知の方、お願いします。

  • 読書感想文 ~感想文?~

    夏休みの宿題として、読書感想文を書き終えました。 でも、読み返してみると、感想になっているのか分からないのです。。。 書き方を参考にしながらやっていたので、自分の体験談が多くなってしまいました。 なので、「おもしろかった」というような感想が少なくなってしまったのです。 今更書き換えることは出来ないのですが、 これからの参考のために皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文の書き方を教えて下さい!!

    中学1年生です。 夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになったのですが、いまいち書き方がわかりません。 どうゆうふうに書けば良いのでしょうか? 教えてください!! また、読書感想文の書き方などについて書いてあるサイトなどがあるのであれば、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 読書感想文

    読書感想文には「海底2万マイル」を読んで書こうと思っていますが、あらすじから始めるにはどういう順序で書けばいいのでしょうか???

  • 読書感想文で「カラフル」を書こうと思います。

    中3です。 読書感想文で「カラフル」を書こうと思います。 でもどう書けばいいかわかりません・・・(-_-;) いつも書くと、あらすじみたいのだらだらを書いてしまいます・・・ 書き出し、内容など、 アドバイスお願いします。

  • 読書感想文の上手い書き方

    読書感想文の書き方がわかりません 読書の本も決まらずの困っています  書き方・本 を教えてください

  • 読書感想文について

    至急解答お願いします。 今、夏休みの宿題の1つである読書感想文をやっています。 読書感想文は最初に本の題名で次に自分の名前を書きますがそのあとは一行かあけますか。それとも詰めて書きますか。書き方の本にはどちらでもかまわないと書いてありました。 本の書いてあるとおりどちらでもかまわないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 読書感想文のことで悩んでます!!

    読書感想文のことで悩んでます!!誰かいい書き方教えてくれませんか? 何というか、私、作文書く才能が死ぬほどないんで・・・(´・_・`) 先生の言っている作文の書き方、滑舌悪いし、何だかごちゃごちゃで意味わかんなかったので、心優しい方は書き方を教えてください!

  • 読書感想文について

    読書感想文を書いています 二酸化炭素のことや使い終わったものをもう一度 使うような本を読んでいます 読書感想文はそれを調べたりして書いてはいけませんか? 感想しかいけませんか? いきづまってます