• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は40歳代の主婦兼会社員です。最近になって転職しました。その転職先で)

40歳代の主婦兼会社員が転職した先の上司の問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 40歳代の主婦兼会社員が転職した先の上司の問題行動に悩んでいます。上司は元国家公務員で退職後に再就職しており、働き方やコミュニケーションに不満を感じています。
  • 転職先の会社は利益追求よりも他の要素に重きを置いており、仕入や社内補修に関しても十分な調査や評価が行われていません。また、上司は私に対して適切な指示や配慮をせず、お茶くみや掃除などの雑務を押し付けてきます。
  • 上司は午後になると居眠りをし、私に会話を求めてきます。私は一般従業員としてきちんと出勤しているのに対し、上司は横柄な態度で遅刻や対応の遅さが目立ちます。このような状況に悩んでおり、どのように対応すれば良いか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.4

全部仕事なんだと割り切って大人になって仕事しましょう!! この際「女性の雑用」と社会的に言われるようなことも「身を助けているのだ」とプラスに考えてみては?(発想の転換) で、給料日などに「自分にご褒美」あげましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ojijidazo
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

あなたは正義感一杯の方と思いますが、66歳の男性がどのような経緯で 貴社に勤めているか判りませんが、多分天下りと思います。 あまり目くじら立てずに、給与をもらう事に意識を集中して働いて下さい。 社長に訴えたら間違いなく、貴女が解雇されますよ。

fczmfczm
質問者

お礼

解雇されると困るので、お金のことだけ考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 どうやら天下り体質の会社のようですから、社長もそのような状況を容認しているのでしょう。  したがって、密告してもあまり効果がなく、逆にあなたがクビになる可能性もあります。  仕事に出るのは「お金」のためと割り切って、彼には他人行儀にふるまうしかないでしょう。

fczmfczm
質問者

お礼

はい。割り切るようにがんばってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.1

40歳代で転職ですよね。 企業規模、社員構成、業務内容、待遇面等の情報が有りませんので・・・回答しにくいですね! ただ、言えるのはこの様な内容しか書けないのかな?と貴女の資質を疑ってしまいます。   役員秘書になったつもりで、日々の仕事をされたら良いのでは有りませんか。 40歳代での転職であれこれと愚痴をこぼすので有れば退職して自営されれば・・・でも、辞める気も無い!社長に告げ口?何を考えてるのやら???? 社会経験が豊富なんですから、人間関係を構築して下さい。 モチベーションとは確かに環境から成り立つ事が多い・・・考え方を変えて見て下さい。 役員は・・・元国家公務員・・・年齢は66歳・・・この様な方に企業の社長も期待なんか何もしてません!(単なるお飾りで有り天下りに近いだけの人) 国家公務員でも公務員でも大学の教授でも、教師でも・・・民間企業での、社会経験のない方々とは何もかもが次元が違うのです!(学者馬鹿って事です) 貴女はその役員に何を望みますか?その役員は何年勤務出来ると思いますか? よ~く考えて下さいな。

fczmfczm
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ち変えて対応してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職先のことを、前の会社に伝えるべきか

    3月末にとある会社を退職しました。 すでに、転職先からも内定をもらっているのですが、その転職先が前の会社と取引のある会社なのです。 転職先の社長からは、「色々なことをスムーズに行うために、前の会社の元上司に転職のことを話してほしい」といわれていますが、私本人から言う必要があるのでしょうか? また、「話して理解してもらった上で勤務してほしい」とのことで、勤務開始日を先延ばしにされるような感じです。 #新しい職場で働き始めたら、当然、前の会社の人と会う可能性はあります。(担当する職務内容上、そんなに頻繁に会うことはありません。でもオフィスの廊下でバッタリ・・・とうことは十分考えられます) 私個人的には、バッタリ会ってしまったらそのときにでも事情を話せばいいと思っているのですが・・・。 それは非常識なのでしょうか?

  • 転職先で・・・

    4月から転職しました。 毎日新しい会社に通ってるものの、今のところ上司は特に何も指示せず 「製品の勉強をしなさい」 ということで、本を読んだりインターネットで検索している日々です。 その上司も、かなりいい加減な部分もあるのに、どうでもいいことでいちいち細かかったりで、精神的に参ってます。 今日は出勤する気力が出ず、ひとまずゆっくりしてみようかと思います。 行ってもする仕事は、特にないし… 何か考え方、気持ちの持ち方の転換方法を教えてください。

  • 転職先の会社名を教える

    こんにちは、在職中で転職活動をしており、やっと内定をいただきました。 そして今日、現在の勤め先の上司に退職届はまだ出していませんが会社を辞める事を伝えました。 その時に次の就職先の会社のことをかなりしつこく聞かれ、同業種でもないのでいいだろうと思い会社名を教えましたが、後になって不安になりました。 次の就職先の採用担当の方からは「現職を円満に終えられますようご配慮ください」と言われているし教えて良いものだったのか不安になっています。 同業種ではない場合は教えても問題は無いのでしょうか? 逆に本来は伝えておくべき事なのでしょうか? 何卒御返答の程よろしくお願いします。

  • 4年間働いた会社を転職することについて

    私は某建設会社で働く25歳男性です。四年間一生懸命働いた会社を辞めようと考えています。 次の就職先は地方公務員で、内定は頂いています。 転職する話はまだ現在勤めている会社には一切話していません。 自分が1年生の時から大変お世話になっている上司がいます。その上司に話をする予定にしていますが、なかなか話すタイミング・勇気がありません。 転職経験をした方に相談なのですが、 ・転職の流れ ・どういったタイミングで上司に話せばよいのか。 ・みなさんの転職理由はどいうったないようですか。 ・転職を止められる可能性はあるのでしょうか ・今後上司・同僚・部下の付き合い方。 ものすごく悩んでいます。誰に相談したらよいかわかりません。 お願いです。どなたか良いアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 30代での転職

    こんにちは。 30歳(今年中に31歳になります)の夫をもつ妻からの質問です。 夫の勤めている会社はとても小さな会社です。 社長ももう60歳で、あと4.5年で退かれる予定です。 ご子息がいらっしゃいますがとても頼りなく、社員からは息子は会社を潰すと噂されてます・・ そんな中、結婚し、将来子どもも(まだいません)欲しいこともあり今年中に将来安定が望める会社への転職を考えています。 現実は年齢的にも厳しいことや、また夫が続けたい仕事はデザイン系の職種なので求人自体が少ないです。 就職難の渦の中とても不安でいっぱいです。 因に現在の会社の給与は手取り23~30万でボーナスは40万×2 です。 なにしろ小さな会社なので収益に左右されて月の手取りの変動が大きいことも不安材料のひとつです。 30代、40代でで転職されたご本人やそういった旦那様を支えてこられた奥様の体験談をお伺いしたいです。 また、あと2年程様子をみてから転職を考えた方がよいでしょうか?

  • 知り合いの会社に転職

    知り合い(一番の友達)から 俺の働いている会社に来ないか?とのお話をいただきました。 本当に小さい会社ですが給料や待遇も非常によく、 私の中では転職したいと考えております。 ただ、知り合いの奥さんも同じ職場にいて 私が行くことにより いろいろ気を使わせることになるだろうとも思っています。 そこの社長は私の知り合いに対し 「お前が一番しんどくなる」と言われたようです。 回りに対する影響ありますので 公私のけじめをつけることは当然のこと、 勤務中は知り合いには敬語を使用します。 また上司と上手くいかなくなっても、 私をかばえないとも言われました。 転職しないほうが無難でしょうか? またこのようなケースで転職した場合、 気をつけることなど 皆様からアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 40代、夫の転職について

    夫(43歳)が近頃会社に対しての不満を口にするようになり、ため息も多くなり非常に心配しています。 今の会社に30代後半で転職してから3年ほどでしょうか。平社員で入社し、今は管理職に就いていますが、帰りは遅くて23時、普段は20時頃。管理職なので残業代は出ません。 会社のどんなところに不満を抱いているのかは把握していませんが、管理職の話を頂いたときは「やりたくない、面倒だ」としきりに言っていました。 家はもうすぐ3歳になる子供がひとり、私は(38歳)今現在無職です。 今の会社に就職出来たのもやっとで、30代後半での再就職、とても厳しく、大変なものでした。 当時夫の求職中、ちょうど妊娠中で、これから先の不安に毎日押しつぶされそうでした。 そんな中やっと内定を頂き、少しほっとしたのも束の間、わずか3年ほどでまた再就職をしようと考えている夫。 正直私としてはまだ今の会社で頑張って欲しいのが本音です。 管理職と言う立場上、色々と大変なことも多々あるでしょう、プライドもあるでしょう、でもそこを頑張って乗り越えて欲しいのです。 今の世の中、職があり、まして管理職に就かせて頂けているだけで恩の字だと思っています。 もし、精神的にも肉体的にも限界であるなら、転職もありでしょう。その時は家族で精一杯のバックアップはして行きたいですし、応援するつもりでいます。 ふたりめも考えていましたが、それはまだ先になりそうです。 子供が来年入園するのを機に、私も働くことを考えています。フルタイムは無理でもパートで少しでも夫の負担を軽くしてあげたい。 夫の考えを尊重してあげたい、快く転職の合意をしたいところなのですが、それよりこの先の不安のほうが大きく、頭を悩ませています。。 ここはやはり思いとどませるべきか、転職するなら少しでも早く、と全面協力するべきか、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 成り上がり会社に勤める主人 転職すべき?

    もうすぐ30歳になる主人の転職について相談させてください。 小さな不動産コンサルティング会社で営業から掃除まで幅広い業務をこなしています。 休日も突然呼び出されたり、朝方まで仕事させられたりとかなりハードな会社です。 会社の後継者は主人だと社長からも言われていますが、 今のままでは全然認められないと言われています。 社長の求める後継者像は ・3年間、家には一銭も入れず、収入はすべて接待や自己投資に使う。 ・ありとあらゆる遊びを覚え営業に活かす。 ・私たちの借りているマンションや車は贅沢、もっと安い場所に引っ越すべき。(転居四か月目です) ・休みでも自分から出勤して仕事を取ってくる。かむしゃらに働く。 実際に社長はそうやって成り上がってきたので、成功するには自分と同じことをすべきと考えています。確かに出世するには色々なものを捨てなくてはいけませんし、そうやれば世間で言う勝ち組になれるのかもしれません。 いかんせん主人の性格と真逆な方針のため、ついて行けず毎日悩んでいます。 主人はある程度の給料があり、少しでも確実にもらえる休みで家族と過ごすのを望む家庭的な人です。 社長は、追いつめてれば奮起すると考えて、主人の今の給料はかなり少なくされています。 ボーナスもありません。 このまま理不尽な状況でいるか、社長の方針に切り替えるかしか、道はありません。 そこで転職を考えているようですが、このような考えで転職するというのは甘い考えなんでしょうか? 主人は高卒、二十歳からずっ不動産営業で働いています。 真面目で賢く忍耐強いのですが、出世欲がなく、負けず嫌いでもなく、優しすぎる所があります。 彼のような性格、職歴、学歴の人に、今のご時世きっちりとした転職先があるのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。

  • 転職先で受け入れられない。

    転職先で受け入れられない。 私は大手企業の幹部でしたが、今の会社にヘッドハントされ転職しました。今の会社は中小企業ですが、業界では優良企業として、名が知られています。  私は入社以降自分でも納得できる非常に大きい成果を上げてきました。私の所属する事業部の業績の向上は脅威的ですらあります。ところが、私の上司にあたる役員クラスの方が、どうしても私の功績だと認めず、他の者を社員全員の前でほめたたえ、また、私には「なんで業績良くなったん?」と聞いてくる状況です。その上司はお世辞にも仕事ができるというタイプではないので、本当に業績向上の理由がわからないのかともおもったのですが、どう考えても私の戦略が当たったのはわかるはずなんです。上司は自分が長くやってきて成果をだせなかったのが、私が入社わずかの期間ではるかに成果を上げることが内心気に入らないのかと思います。上司は私のまえでは、いい顔をしていますが、私がわずかでもミスをするとそれをことさら重大事項のように指摘してきます。  また、他の部署の幹部たちも私が気に入らないらしく、私の発言のちょっとした語尾をとらえてはなんだかんだと言ってくる始末です。明らかの私を悪者にしようとしている様子です。ただ、私を脅威に感じないような立場の人たちは私に「辞めないで下さいね。」とお願いしてくることがよくあります。過去に大物が入社してはやめていきといったことだったんでしょうか。  社長は他社の人と会うたびに、私のことを自慢します(私は業界では少し名が知られています)。しかし、明らかの私の考える方向とは、社長の考えは異なるようですが、入社面接の際はかくしていたようです。また、入社面接の際に約束されたポストとは現在は異なっており、約束が違うことになっています。ただ、私は賞与だけは他の社員より明らかに多く、逆にそれが金さえ渡しておれば文句ないだろといわんばかりで気分的にはよくありません。  私は今独立起業を考えています。今の会社を成長させるために入社したのですが、それも半ばとなることが悔しいのですが、どう考えても受け入れられるような気がしません。態度も非常に腰を低くしていますし、幹部クラスの人以外とは仲良くさせてもらっています。私はストレス耐性があると思っていますが、原因不明の筋肉の硬直にも襲われています。  今の会社を辞め起業すべきが、今の会社で受け入れられるようにがんばるか。起業が甘くないことは重々承知しています。そこで質問です。受け入れられるにはどうしていくべきか、また辞めて起業してしまったほうがいいのかどう思われますか??

  • 転職先を現職の人事部に伝えなければいけないのか

    この度転職活動が成功し、今の会社を去ることになりました。 そこで人事部から確認書を書くよう依頼されたのですが、そこに 「転職先があれば会社名と住所」を書く欄がありました。 転職先なんていいたくありません。実際上司にも 「転職先は見つけたけど」くらいにとどめてます。部長はしつこく聞いて来ますが・・。 しかも退職後の住所まで書く欄があります。最悪です。 検印をもらうため上司の何人かに確認書類を見せなければいけません。 これらは本当に必要なものなのでしょうか? ”市町村民税を再就職先の新年度分から給与で納付を希望なら○をつけよ” という項目もありますので再就職先は必要なのでしょうが本当は書きたくないです。 まさかさすがに再就職先へ嫌がらせの工作をする人はいないでしょうが・・。 さっさと提出して去りたいのですが、どうしたらいいでしょう。

専門家に質問してみよう