転職先で受け入れられない

このQ&Aのポイント
  • 転職先で受け入れられない理由とは?
  • 受け入れられるための方法とは?
  • 辞めて起業するべきかどうか考える
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先で受け入れられない。

転職先で受け入れられない。 私は大手企業の幹部でしたが、今の会社にヘッドハントされ転職しました。今の会社は中小企業ですが、業界では優良企業として、名が知られています。  私は入社以降自分でも納得できる非常に大きい成果を上げてきました。私の所属する事業部の業績の向上は脅威的ですらあります。ところが、私の上司にあたる役員クラスの方が、どうしても私の功績だと認めず、他の者を社員全員の前でほめたたえ、また、私には「なんで業績良くなったん?」と聞いてくる状況です。その上司はお世辞にも仕事ができるというタイプではないので、本当に業績向上の理由がわからないのかともおもったのですが、どう考えても私の戦略が当たったのはわかるはずなんです。上司は自分が長くやってきて成果をだせなかったのが、私が入社わずかの期間ではるかに成果を上げることが内心気に入らないのかと思います。上司は私のまえでは、いい顔をしていますが、私がわずかでもミスをするとそれをことさら重大事項のように指摘してきます。  また、他の部署の幹部たちも私が気に入らないらしく、私の発言のちょっとした語尾をとらえてはなんだかんだと言ってくる始末です。明らかの私を悪者にしようとしている様子です。ただ、私を脅威に感じないような立場の人たちは私に「辞めないで下さいね。」とお願いしてくることがよくあります。過去に大物が入社してはやめていきといったことだったんでしょうか。  社長は他社の人と会うたびに、私のことを自慢します(私は業界では少し名が知られています)。しかし、明らかの私の考える方向とは、社長の考えは異なるようですが、入社面接の際はかくしていたようです。また、入社面接の際に約束されたポストとは現在は異なっており、約束が違うことになっています。ただ、私は賞与だけは他の社員より明らかに多く、逆にそれが金さえ渡しておれば文句ないだろといわんばかりで気分的にはよくありません。  私は今独立起業を考えています。今の会社を成長させるために入社したのですが、それも半ばとなることが悔しいのですが、どう考えても受け入れられるような気がしません。態度も非常に腰を低くしていますし、幹部クラスの人以外とは仲良くさせてもらっています。私はストレス耐性があると思っていますが、原因不明の筋肉の硬直にも襲われています。  今の会社を辞め起業すべきが、今の会社で受け入れられるようにがんばるか。起業が甘くないことは重々承知しています。そこで質問です。受け入れられるにはどうしていくべきか、また辞めて起業してしまったほうがいいのかどう思われますか??

noname#125447
noname#125447
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も中高年で幹部として転職したものです。 前職はさる大手上場企業で、新会社は非上場の中堅企業です。 転職には大きなリスクがあります。それは企業文化というようなもので、決算書や会社案内では判らないものです。 でも転職の場合、それが々今までの価値観と違っていても、取りあえずそれを受け入れなければなりません。 多くの会社はそれでこれまで成功してきたのです。 その意味であなたの現状はその文化的基盤に少々食い違いがあるように聞こえます。 どのようなお仕事で、何歳か判りませんが、ご質問を読む限りでは、少し自意識過剰に聞こえます。 多分ご自分の活躍で業績をあげられたのはそのとおりなのでしょう。でもその業績の実行者はあなた一人でしょうか。多くの協力者がいたのではないでしょうか。通常ある程度の会社では個人一人でできる仕事など知れたものです。普通は多くのメンバーが協力しながら達成するものです。 私はその他のメンバーの働きを少し低く見られているのではないかという気がします。 残念ながら日本の企業では個人プレーだけが大きく評価されるのは特定の分野だけです。どちらかというと協力者まで含めて縁の下の力の働きも認めていくのが多いと思います。 独立するかどうかはあなた自身の判断ですから自信があればそうなさったら良いと思いますが、この際もう少し普通の人の感覚で庶民的な人間関係を心がけた方が、独立してもうまくいくのではないかと思うのですが。

その他の回答 (4)

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.4

こんにちは。 私も起業しているので、起業される目標がある・・という人としての前提で 書かせていただくと少し辛口になりますが。 私も、会社員の時は上からはすかれるタイプではありませんでした。ですが プロジェクトが成功しても、他の方の成果にもなった事は沢山あります。 そりゃー「このやろう」っとも思いましたが、結果会社の成果になったんだっと いう思いで最後は終ります。そうしていくと段々と上とは全てではないにしろ、 わかってもらえるようになりました。やはりどんなに仕事で成果を出そうと、 自分の心の中の物は外に現れます。それが相手には嫌悪感を抱かせることがあるということです。 あと、私の旦那さんも起業しています。主人とksnbさんのタイプはよく似ています(笑) ですが、違う点としては、今の現状がこうだから・・・という事で起業するのではなく こうしたい、だからこれができたら起業しようと、淡々とかんがえていました。 ですので上からはヤイヤイ言われていましたが、あまり相手にしてませんでしたね。 なぜ?っと聞いたことがあります。すると「ここでは何かしら得ようとすると経験できる 事が沢山あるから、それに上司の言っている事は、間違っているから相手にしない」 との事でした。なんとまーーと思いましたが、そんな嫌な上役達をも相手にしない。 それ以上に、どうすれば起業がうまくできるか?を考えていました。 これは凄いことだと思います。ですので、なぜ起業をするのか?起業されるのであれば そういう理念みたいなものってありますよね。 その為だけに、今は得るものは得るっという考えにシフトされてはどうでしょうか? 今のままでは、企業内では優秀な人でも、外にでれば通用しない人になってしまいますよ。 必ずしも、誰にも好かれる必要性はないですが、ただ、誰かをみかたにつける力、それをも撥ね退ける 精神がないと起業は、気持ちがもちません。 頑張ってください。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  会社と従業員の関係は賃金です。高い賃金をもらっているなら、それは評価されている証拠でしょう。皆から口に出してほめてもらうのが目的ではないと思います。中途採用された者はよく思われないことが多いでしょう。淡々と働くのがサラリーマンを長くするコツなのでは。謙虚に控えめでやっていけば、ジワジワ浸透するものです。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.2

バカな上司は、どこでもいますよねぇ。 でも、既に起業まで、考えているわけですし、 現在の会社のことを考えて仕事をするのは、やめてはどうでしょう? 対人関係の研修だと思い、「どいつにはどういえばいいか?」を 勉強してみるのが良いと思います。 バカな上司には、「あなたのご指導のおかげで業績を上げることができた」 って言っとけばいいんです。 私は新人のときに上司から「上司を使う能力を身に付けろ!」と言われました。 ビジネスをする以上、対人能力は不可欠で、 身近にいて、身分も年も上の上司を練習台にするのが一番! この能力を習得すれば、お客様との折衝にもつかえる。 どんな業務についても、好きなように仕事ができる唯一のスキルだということです。 起業は厳しいですよ。 自分の思いと経済面とのバランスを考えなければならない。 他企業に勝たなければならない。 経営者としてお客様と折衝しなければならない。 会社全体のモチベーションや、作業効率を考えなけれならない。 お役所仕事しかできない公務員を相手にしなければいけない。 金銭感覚の狂った銀行マンを相手にしなければならない。 会社にぶらさがる社員から、会社や会社を支える社員を守らなければならない。 (自分の愚痴になってしまいました。。) まずは、今の会社で対人能力をアップさせ、 その後、起業することをお勧めします。

noname#152361
noname#152361
回答No.1

正直、アドバイスがむづかしいですが、今一度、御自身が大事にしている価値観をを見つめ直してみてはいかがでしょうか? お金(生活)なのか、プライドなのかそれとも他の何かかなのか。 ある程度の地位になると、論理の単純化は難しくバランス感覚が必要ですが。 私自身の話しで恐縮ですが、道に迷った時には自分自身にこう問いかけます。 「やりたいことをやるのではなく、正しいとおもったことがやれているか?」 もう一つは「組織に何かしてもらうのではなく、自分がその組織に対して何ができるかを問え。」 この2つを考えると小さなことはどうでもよくなります。 的外れな、お答えかもしれませんが。 私自身も質問者様と同じ様な経験をしたことがあります。(結局、転職先は退職し元の会社に再就職しましたが) 今、満足できる環境にあるのは、正しいとおもったことを基準に行動してきた結果だとおもっています。

関連するQ&A

  • 社長から、転職したら転職先を教えろと言われました。

    小さな会社で働いています。数名の会社なので事務の人などもいません。 もうすぐ今の会社を退職するのですが、今の社長が、 「転職したら、転職先の会社を教えろ。」 と言われました。私としては、言いたくありません。 ちなみに、今の会社に入社する時に、変な誓約書みたいなものを書かされました。その中に、 「同業他社へは転職しないこと」みたいな約束事も書かれていました。 このような場合、転職先を教えなくてはいけないのでしょうか? また、退職してから、源泉徴収票を発行してもらうなどの場合、やむを得ず、事務の人もいませんので、直接社長に電話連絡しなければいけないことも今後予想されます。そのような場合、もしどこに転職したの?と聞かれても、答える義務は無いですよね? 分かる方、解答をお願いします。

  • 起業するためには

    就職先で悩んでいます。 いま行きたい会社どころかやりたい業種がきまりません。 幸い、僕のいっている学校は高専というところで 工業系の部門を持っている会社限定ですが、求人の数は僕の学科で200以上はきています。 そのなかで学校推薦でいける会社に入ろうとしています。 そこで質問なんですが、僕は将来起業をしたいと思っています。 起業は就職しているうちにアイデアと資金ができしだいやりたいと思っているのですが、 自分なりの考えでは、企業して成功するには人が重要なんじゃないかなと思っています。 社長がカリスマだとか、有能な部下がたくさんいるだとか、平均年齢と技術レベルがマッチしてるだとか 自分の言いたいことがちゃんとに言えてないですが、何がいいたいかというと 入社して将来自分が起業するのにプラスになる経験、スキルが付く会社に入りたいということです!! なので将来起業するのに有利な会社の種類、業績、業界、などを教えて欲しいです。 個人の偏見や感想などで十分なので、教えてもらえるとうれしいです!! やりたい業種はないけれど、やりたいことは決まっているのでそれを目安にこれから就活をがんばりたいと思っています。ご助言お願いします。

  • 転職の決断

    ある小さい会社の社長から新規事業をはじめるので経験者(その業界の営業経験)が欲しいので即戦力として幹部として参加して欲しいと言われましたが、その会社自体は従業員10人程でその新規事業は新しい部署(支店)で社長と2人でのスタートです。小さい会社なので個人商店みたいなもので保険もありません(国保になります)給料も最初提示された金額は基本給プラス歩合の為とても安いです。将来性としては不安も感じます。今の仕事は今の時代贅沢は言えませんが資格を活かせれるという事で転職しましたが入社時の契約と相違(給与や待遇、勤務時間等全て)がありすぎるので他にいい会社があれば転職する予定でいますが保険もある今の会社にいながら他の安定した会社を探せばいいのか、前職の経験を活かせ幹部として働けるというチャンスはありますが将来性という面では不安の残る誘われた会社に入っていいのか迷っています。よろしくお願いします。

  • 転職先に馴染めません

    つい最近いわゆるベンチャー企業(社員数10名)に転職しました。雑貨の流通関連の会社です。 業務と社長のことで悩んでいます。 企画・マーケ担当で採用されましたが、面接から約1ヶ月後入社してみると状況が変ったので事務の仕事をしばらくやって欲しいとのこと。今までいた社員がほぼ辞めてしまっていたのです。仕方なく事務業務をこなしていますが、プチストレスになっています。というのも全ての処理をエクセル、ワードで行っているのです。 小規模な会社ですが、扱う商品数やクライアント数は膨大です。データ量はかなり多いです。外注ソフトやアクセルなどで処理すれば1回の入力で済む作業をその3倍ほどの手間をかけています。 入社して2ヶ月程の人に(この人は事務志望で入社)このやり方は非効率ですよねと話をしてみたら、「でも社長が自分で作ったこのやり方を変えるつもりはないんだって」とのこと。 おそらく社長は自分が知らない(わからない)ものは導入したくないようです。 離職率はかなり高く、特に事務の女性は社長と合わなくて半年と持たないようです。そうやってやめていった人達のことを「仕方なく採用したらやはり能力不足だった」と現社員や訪問先のクライアントにペラペラと話すのです。正直うんざりしてきました。 自由な社風とのことでしたが、実際は社長作成マニュアルどおりにしていないと怒られます。 業務の非効率、想像以上にクセの強い社長の性格、その社長にイエスマンの人達数名。 このままだとずるずると今の業務を続けることになりそうです。 辞めようかとも考えていますが、その前にいっそのこと社長に今自分が考えていること話そうかと思っています。うまく話せるか不安です。何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 転職理由について

    転職理由についての質問です。 現在中小企業の事務として在職中なのですが、 (1)給料が安いこと (2)会社の業績悪化 で転職活動をしています。 これまで転職理由として 「ここ数年、業界全体の業績が低迷しており、私の夢でありますマイホーム実現が難しくなってきたということと、事務として自己を向上させたいと思い、この度転職を希望しております」 この内容で書類を送っていたのですが、業績悪化で雇用形態が正社員からパートになるということも記入したいと思うのですが、文章がうまくまとまりません。 それに「事務として自己を向上させたい」だけでは少し弱い気もしています。 どなたかアドバイスお願いします。 ※転職希望職種は事務職です。 既婚で1歳の子供がいます。

  • 転職して入社後数か月目の事なんですが...。

    転職入社後、、数か月で社長から幹部候補に抜擢される。 自分に彼女がいないとわかると社長が女性を紹介してくれようとする。 ある人にとっては喜ばしいと受け止めるかも知れませんが、 まだ環境にも慣れていない為、自分にとってプレッシャーでストレスを感じています。 また上司から嫌がらせを受けたり、人間関係のトラブルにも見舞われてます。 (1)私は社長に期待され、好かれていると素直に受け取っていいのでしょうか?  喜びよりもプレッシャーやストレスに感じている自分に問題があるのでしょうか? (2)一般的な職場だと数か月でこんなことってないですよね?  社長がそこまでしてくれるのは何か魂胆があるのでしょうか? *ちなみに中小企業の女社長です。

  • 取引先の社長が逮捕されました。

    取引先の社長が逮捕されました。公職選挙法違反です。9/12の 某機械販売会社社長の件です。今後どのような形で、捜査、裁判、刑罰になるのか予想を教えてください。逮捕された社長さんは、非常に誠実なかたで、今回の事件は非常に残念です。 またこのような形になったら、社長は辞めなくてはいけないのでしょうか。 会社の業績は、現在は景気もあり、よくは無いが、業界では優良企業との評判です。

  • 転職先について

    3月1日から転職がきまり、退職しました。 転職先は、昨年立ち上げたばかりの元上司の会社です。 年収を今の会社と同じだけ支給するからと来てくれないかと言われ、長年勤めた会社の経営状態が悪くなりおそらく回復は無理だろうという状態もあった為、今の会社と同額もらえるならと思いその条件で決めました。 退職前まで、会うたびにちゃんと年収これだけ支払いますのでと言われてたので安心していたのですが、退職後会うとこの年収では無理ですかと言われました。 当初の年収の40万減の金額でした。 理由は、立ち上げたばかりなので会社的に余裕が欲しいからみたいです。 最初の約束の年収の約束のことをいい、先方は通勤費等あわせ再度計算してできるだけその金額に近づけるようにして返事しますとのことになってます。おそらく40万減額はなくなったとしても減額を申し出されると思います。 その会社では、出向先で働く予定で既に行き先も決まっています。仕事内容的にはいいのですが、生活もあるので減額金額では厳しいです。おそらく退職金もないと思うので当初約束の金額が欲しいです。 3月から出向先も決まっているので断ると迷惑がかかるし、知り合いなりに断りにくいところもあります。 けど、減額金額で入社するなら、同額でもっと安定した会社に入社したいとも思います。 (この不景気何がおこるがわかりませんが...) 断ったとしても自己都合で退職しているので失業保険もすぐにでないし、次決まるまで収入がありません。 どうしたらいいのか迷ってます。 ちなみに、私は30代半ば一人暮らしです。 約束年収は400万で知り合いだったので口頭でしか年収の話はしてませんでした。 相談になりますが、皆さんならどうしますか? 何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職先と転職活動で悩んでいます

     私は38歳なのですが、以前から医療・研究分野の営業をしていたので同じ業界で転職活動をしていた所、外資系企業で営業職が決まりました。  ただ年齢的なこともありこの先も考えたら、このまま外資系企業で働くか、中小企業の商社に的を絞って転職活動をそのまま続けるか悩んでいます。  今は東京に住んでいるのですが、内定をもらった外資系企業は関西になります。 それとも、一度外資系の企業に入社してそれから考えた方がいいのでしょうか。 申し訳ございませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • 会社で社長になる

    起業ではなくて、会社で社長になる人はどういった所をかわれて社長になる事が多いのでしょうか?やはり営業部門の方なのでしょうか?  また会社の中でも、社長を目指せる会社とそうでない会社があると思います。そういった会社を入社前に見極めるにはどういった点を注意してみた方がよいでしょうか? 何か今からしておいたほうがいい事、またこういった業界は社長に(実力次第では)なりやすいなど情報があれば沢山教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう