• ベストアンサー

こんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか?

こんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか? はじめまして、関西でこんにゃく屋をしております。 HPやポップなどで、こんにゃくを言葉で表現することに 悩んでいます。   皆さんがこんにゃくを言葉で表現するとどんな感じでしょうか? また、どんなこんにゃくを食べてみたいと感じられますか? ちなみに、未調理のこんにゃくですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221208
noname#221208
回答No.1

こんにゃくの食感ですか。 持った感じは、つるん、くにゅ。うなぎは掴みにくいですけれど持ったときの感じは 非常に似てます。 口の中に入れて噛んだ感じは、くにゅ、と感じますので、まとめて、つるんくにゅと 感じてます。 こんにゃく種類ですか、黒こんにゃくがいいですね。

shiru3335
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 つるん の くにゅ。ですか。 ほぉー、なるほど勉強になります。 黒こんにゃくって言うとヒジキの入ったものですね?

その他の回答 (4)

回答No.5

まだ締め切られておられないようですので。 母(75歳)が群馬の人間でして、こんにゃく芋を群馬の実家から送ってもらい、すり卸して重曹を混ぜて、田舎ですので外で蒔きを使って火を焚き、大鍋で煮て自家製の物を作ってくれています(ハッキリと母の手順を確認したわけでは有りませんので、プロの方を前にして作り方が間違っていましたらご容赦下さい)。 関西のコンニャクは食したことがありませんので食感がよく分かりませんが、母が作る自家製コンニャクは固めなのか、「ゴリッゴリッ」と言うか「コリッコリッ」と言うか、結構固めで歯応えがある食感です。 (子供の頃から母に「コンニャクは身体を掃除してくれるんだぞ」と言われ食べて来ました) でも、この食感のイメージはかえってイメージダウンになりかねませんね、ゴメンなさい。 >皆さん、どんなコンニャクを食べたいと感じますか? 手作りですので、母が作ってくれるもので自分は満足です。 でも、結構中高年の女性の方は、コンニャクが好きみたいですよ。 「作り方を教えて欲しい」と尋ねてくる御婦人方がいますし。 コンニャクは秋冬の食材で鍋で使われる事が多いと思われますが、個人の自家製は保存も出来ず、また凍らす訳にも行かず、作ったその時限りに近いのが残念です。

shiru3335
質問者

お礼

有難うございます。 コリコリとした歯応えですか?一度食べてみたいです。 以前、群馬の生芋こんにゃくを頂きましたが粉製こんにゃくと 区別できませんでした。 芋製こんにゃくは、美肌にも宜しいのでドンドン食べてください。 こんにゃくで、美しくなりましょう。

• debukuro
回答No.4

味はなく栄養もなく消化されない、これに無理矢理味を付けて食する世界に類のない奇妙な食材

shiru3335
質問者

お礼

ははははは 有難うございます。 でも、多少は消化されますし炭水化物や食物繊維・カルシュウムも 豊富です。また、最近の研究から美肌効果のあるセラミドが芋製 こんにゃくに限り豊富に含まれているそうです。1日100gで 十分との事。ご飯ならお茶碗25杯分だそうですよ。

• morino-kon
回答No.3

母が、乾燥糸こんにゃくの「ぷるんぷあん」と言う商品を送ってきました。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4518568000012/ そのまんまだと思います。

shiru3335
質問者

お礼

有難うございます。 はじめて聞きました。はじめて知りました。 こんな商品があったなんて・・・ イメージできません・・・ すみません。買ってみようかと思います。 有難うございます。

• pu2pu2
回答No.2

私も黒こんにゃくがいいですね。 触感のイメージは《くにゅ》 食感は《ぐにゅ》 でも、これではポップ向きの言葉ではありませんから‥ 何だかゼリー状の物を踏み潰した時みたいな感じですよね‥ なので、ポップには 私のネームpu2pu2、つまり《プニプニ》なんていかがでしょうか?

shiru3335
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、くにゅ。が人気ですね。 ポップには、プニプニですか? う~む・・・ 実は、私のこんにゃくって食感サクサクなんです。 信じていただけますか?