• ベストアンサー

こんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか?

こんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか? はじめまして、関西でこんにゃく屋をしております。 HPやポップなどで、こんにゃくを言葉で表現することに 悩んでいます。   皆さんがこんにゃくを言葉で表現するとどんな感じでしょうか? また、どんなこんにゃくを食べてみたいと感じられますか? ちなみに、未調理のこんにゃくですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221208
noname#221208
回答No.1

こんにゃくの食感ですか。 持った感じは、つるん、くにゅ。うなぎは掴みにくいですけれど持ったときの感じは 非常に似てます。 口の中に入れて噛んだ感じは、くにゅ、と感じますので、まとめて、つるんくにゅと 感じてます。 こんにゃく種類ですか、黒こんにゃくがいいですね。

shiru3335
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 つるん の くにゅ。ですか。 ほぉー、なるほど勉強になります。 黒こんにゃくって言うとヒジキの入ったものですね?

その他の回答 (4)

回答No.5

まだ締め切られておられないようですので。 母(75歳)が群馬の人間でして、こんにゃく芋を群馬の実家から送ってもらい、すり卸して重曹を混ぜて、田舎ですので外で蒔きを使って火を焚き、大鍋で煮て自家製の物を作ってくれています(ハッキリと母の手順を確認したわけでは有りませんので、プロの方を前にして作り方が間違っていましたらご容赦下さい)。 関西のコンニャクは食したことがありませんので食感がよく分かりませんが、母が作る自家製コンニャクは固めなのか、「ゴリッゴリッ」と言うか「コリッコリッ」と言うか、結構固めで歯応えがある食感です。 (子供の頃から母に「コンニャクは身体を掃除してくれるんだぞ」と言われ食べて来ました) でも、この食感のイメージはかえってイメージダウンになりかねませんね、ゴメンなさい。 >皆さん、どんなコンニャクを食べたいと感じますか? 手作りですので、母が作ってくれるもので自分は満足です。 でも、結構中高年の女性の方は、コンニャクが好きみたいですよ。 「作り方を教えて欲しい」と尋ねてくる御婦人方がいますし。 コンニャクは秋冬の食材で鍋で使われる事が多いと思われますが、個人の自家製は保存も出来ず、また凍らす訳にも行かず、作ったその時限りに近いのが残念です。

shiru3335
質問者

お礼

有難うございます。 コリコリとした歯応えですか?一度食べてみたいです。 以前、群馬の生芋こんにゃくを頂きましたが粉製こんにゃくと 区別できませんでした。 芋製こんにゃくは、美肌にも宜しいのでドンドン食べてください。 こんにゃくで、美しくなりましょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

味はなく栄養もなく消化されない、これに無理矢理味を付けて食する世界に類のない奇妙な食材

shiru3335
質問者

お礼

ははははは 有難うございます。 でも、多少は消化されますし炭水化物や食物繊維・カルシュウムも 豊富です。また、最近の研究から美肌効果のあるセラミドが芋製 こんにゃくに限り豊富に含まれているそうです。1日100gで 十分との事。ご飯ならお茶碗25杯分だそうですよ。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

母が、乾燥糸こんにゃくの「ぷるんぷあん」と言う商品を送ってきました。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4518568000012/ そのまんまだと思います。

shiru3335
質問者

お礼

有難うございます。 はじめて聞きました。はじめて知りました。 こんな商品があったなんて・・・ イメージできません・・・ すみません。買ってみようかと思います。 有難うございます。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

私も黒こんにゃくがいいですね。 触感のイメージは《くにゅ》 食感は《ぐにゅ》 でも、これではポップ向きの言葉ではありませんから‥ 何だかゼリー状の物を踏み潰した時みたいな感じですよね‥ なので、ポップには 私のネームpu2pu2、つまり《プニプニ》なんていかがでしょうか?

shiru3335
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、くにゅ。が人気ですね。 ポップには、プニプニですか? う~む・・・ 実は、私のこんにゃくって食感サクサクなんです。 信じていただけますか?

関連するQ&A

  • オススメの『おからこんにゃく』

    先日、初めておからこんにゃくを食べたのですが、こんにゃくそのものでした… 地元では販売していないため、とっても安かったショップからネットで取り寄せをしたんですが、 『火を通すとお肉のような食感になる』『1度茹でてから調理するとより一層美味しくなる』 『生姜焼きがオススメ』って書いてあったので、レシピ通りに茹でてから生姜焼きにしたんです。 安かったからなのか、おからがいつまでも口の中に残っていて 全然美味しくなかったんですよね… 皆さんが召し上がった『おからこんにゃく』は、お肉のような食感になったのでしょうか? おからがいつまでも口の中に残る感じはありませんか? オススメの物があれば教えていただけませんか?

  • 英語で「食感」という言葉は無いんでしょうか?

    食感という言葉をgooの辞書で調べたのですが、見つかりませんでした。 正確には、「(プリンを作ったのだけれど、)プリンみたいな食感はしたが、味は全く違った」 みたいな事を書きたいのですが。。その「プリンみたいな食感はした」を英語で表現できなくて困っています; 遠回しの表現でも構いませんので、アイデアお待ちしておりますm(__)m

  • 食感の表現について

    お世話なってます。 私の母はにんにくの丸焼きや、サトイモの煮物のサトイモなどちょっと粘度のある芋系の食感を「ニトニト」と表現します。 母以外が「ニトニト」と表現しているのを聞いたことが無いのですが、皆さんの中でそんな表現されているか、そのような表現を聞いたことがある方いらっしゃいますか?  皆さんはにんにくの丸焼きや、サトイモの煮物のサトイモの食感を何と表現されますか? 男性・女性と何歳くらいか教えていただけると嬉しいです。

  • イメージを言葉にすると

    創造的なイメージを言葉にするとき、言葉で表現できないという印象を持つことがあります。 まあ数分間、無理に考えて表現できるようになりますが、言葉にできた安心感とともに解釈の可能性を削った喪失感を感じます。 やはり無理に表現するという点に原因があるのでしょうか?

  • ごぼうをポリポリの食感にするコツ

    ゴボウの煮物を作ったのですが、 食感がポリポリになる時とボリボリになる時があります。 食べたいのはポリポリの食感。 まるでせんべいを食べるかのような、ポリポリとした食感。 ボリボリはちょっとくたびれた感じ。 パリっとした歯ごたえではなく、ボリっとしたもさっとした感じ。 ちょっと表現しずらいですが分かっていただけたでしょうか? ポリポリと最高の食感にするコツをご存知の方、是非教えてください!

  • 日本でこんにゃくの一般的なレシピ

     日本語を勉強中の中国人です。前回の質問の書き方に問題があって申し訳ありません。前の質問にある「作り方」という言葉を「レシピ」と変えさせていただきます。 http://okwave.jp/qa/q8097385.html  こんにゃくは健康的だと聞いております。春雨の結びのような形のこんにゃく(「しらたき」と言いましたっけ)と豆腐のような一塊の少し固めの茶褐色のこんにゃくは、日本で普通どのように調理されるのか、この二つの違う種類のこんにゃくのそれぞれ一般的なレシピを教えていただけないでしょうか。  この質問の意図はこんにゃくという食材がどのようにできたのかにあるのではなく、日本の一般的なこんにゃくレシピを教えていただきたいというところにあります。  また、質問文に不自然な表現がありましたら。それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • デメルのザッハトルテの食感について

    デメルのザッハトルテを初めて食べました。 表面を覆うチョコの食感が砂糖菓子のようなツブツブとかシャリシャリというような感じで、 なめらかさといった普通イメージするチョコの食感と異なるものでした。 これは意図的なものなのでしょうか? 他のお店のザッハトルテもこのような感じなのでしょうか?

  • 次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか?

    次のイメージに合った言葉、何かありませんでしょうか? 私のボキャブラリー不足で困っています。 「明るい」 「おおらか」 「夢を与える」 「楽しい」 「親しみが持てる」 「ユニーク」 これらの言葉から連想する言葉があれば教えてください。 全部のイメージでも、上記のいくつかを合わせたイメージでもOKです。 パッと思いつくものを、中学生くらいまでが分かる言葉で言うとしたら、どのような言葉がありますでしょうか? 名詞でも、形容詞でも、どんな言葉でもかまいません。 (友人の結婚式でちょっとした寸劇を考えてます。 友人のイメージが上記のような感じなので、タイトルに「OOOな XXちゃん」と付けてみたいと思ってます。 その言葉がなかなか思いつかなくて、皆さんに助けていただきたくて投稿させていただきました) よろしくお願いします。

  • 「まったり」・・・微妙な言葉ですけど、どんなイメージですか?

    「まったり」って、なかなか説明しづらい言葉だと思うんですけど、皆さんはこの言葉からどんな情景・イメージが浮かびますか? 具体的な使い方も添えていただければ、なお更ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 「明るい」と云う言葉のイメージ

    皆さんは、「明るい」と云う言葉から、どんな事をイメージされますか。