おこずかいが少なくて足りない…自分の金銭悩みと将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生のおこづかいが少なくて足りないという悩みを抱えています。月額3500円のおこづかいは、誕生日や家庭菜園のお手伝いで少し増えますが、兄弟からの妬みやお手伝いの機会の少なさに悩んでいます。現在の貯金額もわずかで、友達との交流にも制限が生じています。交通費や食事の節約も余儀なくされており、将来への不安も大きいです。
  • 友達と比べておこづかいが少なく、遊びに行ったりする際にもお金が足りません。地方で暮らしているため友達と会うためには交通費が必要であり、食費も節約しています。友達から借金をせがまれたり、お金にまつわる悩みが多い中で、バイトの希望も親から反対されている状況です。
  • 自身の金銭的な悩みに加えて将来に対する不安も抱えています。貯金も少なく、将来の生活が心配です。まだ高校生のため、将来の収入についても不安を抱いています。現状でお金が不足している状況であり、将来の生活も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おこずかいが少なくて足りない・・・

おこずかいが少なくて足りない・・・ 自分は高2で毎月25日に月のこづかい3500円もらっています。 誕生日に、おばあちゃんから5000円もらったり、家庭菜園のお手伝いしたら500~1000円もらったいます。でも兄弟がずるいとか言ってきて、お手伝いとかのおこづかいは年に1~2回くらいしかもらえません。ちなみに銀行は5万くらいしかありません・・・ でも足りません。友達と遊びに行くとき1円ももらえません・・・ 交通費、ごはん代とかもこづかいからです。祭りのときも、クラスの打ち上げとかでももらえません。 家がド田舎なので、友達と遊ぶのに交通費が1000円くらいかかります。 あと、昼・夜ごはんは、節約するため食べないようにしています。食べるとしたら100円のおにぎりくらいです。あと映画(1800円)は時々見るくらい、ゲーセンはよく行って友達は金持ちだから、よく遊びます。自分はこづかいが少なくて使いたくないから、「何もしない」って言ったら、逆ギレされました・・・。あと、友達にお金をいままで合計6000円くらい、貸してって言われて返さなかったり、無理やりおごらせたりされました。お金の悩みを友達はわかってくれません。 他にもいろいろあるけど、全部書ききれません・・・ だから自分はバイトがしたくて親に相談しても、「ダメ」って言われます。 こづかいも少ない、遊びに行くときももらえない、お年玉もすくない(親戚が異常に少ないから今年は、 15000円でした・・・)とか金に困ってるのにバイトはダメって言われます。 友達は月に12000円こづかいもらって、遊びに行くときに親から1000もらって、1個お手伝いしたら1000円、誕生日におじいちゃん・おばあちゃんから1万もらっているそうです。 みなさんはどうですか? 自分は、こういう悩みがあるからとにかく金にケチくて、200円とかの物でも高いって思います。 将来が不安です。銀行は5万しかなくて、就職しても給料だけで生きていけるか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、「なぜバイトしてはいけないか?」が気になりますね。 アナタの親が、なぜバイトすることをダメというのか、 理由が分かりません。 そして、昼ご飯は学校だから分かるとしても、 なぜ夕飯も食べないのでしょうか? 家で食べれば良いのでは? 将来が不安ということについてですが、 高校生でそんなに貯金を意識する必要はないんじゃないかと思いますよ。 貯金は、ちゃんと就職して給料を貰うようになれば、 それなりにできますからね。 まずは、親ときちんと話し合うことが大事なんじゃないでしょうか。 バイトがなぜダメなのか? 友達付き合いで、さすがにこの小遣いでは遊べないよ。 小学生じゃないんだから。とか。 親としてみれば、高校生のクセに何にそんなにお金を使うんだ? という思いがあるかもしれません。 ただし、忘れてはいけないのは、 今アナタが高校に通えている交通費や学費、そしてここまで育ててもらったのに かかったお金は、すべてアナタの親が出してるんです。 その感謝を忘れてはいけませんよ。 その感謝を伝えたうえで、 「俺ももう高校生だし、自分で使うお金くらいは、 自分でバイトして稼ごうと思うんだ。」といった感じで、 話してみてはいかがでしょう?

その他の回答 (4)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

3500円十分だと思います。 友達の12,000円の方が異常に思えます。 まず移動手段なのですが出来れば自転車がおススメ、バス程度なら十分に追い越せますし健康の為にも良いです。20~30Kmぐらいの移動は当たり前でしたww 預金が5万ということでしたが、貯金は良い事ですが、社会人になればお金は入ってきます。 無駄な物でなければ買い物しても良いのではないでしょうか? 貯蓄は社会人になってからでも良いような気がします。 お年玉が少ないとか、こづかいが少ないとか周りを羨ましく思っても仕方がありません。 決まった金額を計画して有意義に使いましょう。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

親としっかり話し合うと良いんじゃないか? どうして金が欲しいのか、なぜ足りないのか。それを真摯に訴える。 ダメなら成功するか分からんけど、ストライキだな。 ずるいって言ってくる兄弟も似たような境遇で不満抱えてるんだろうから、実際小遣い値上げが成功したら喜ぶと思うよ。 それから理由はどうあれ金借りて返さないのは最低な行為。 お前さんがどんな事情を抱えていようと、自分には関係の無い事でとばっちり受けたら友人だってやるせないだろう。 というかそれで友人何人か無くしたりしたんじゃないか? 金の貸し借りはどんなに親しくてもタブーと言われる程大事な事なのだから、ちゃんと謝って返すべきだな。

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.3

将来の事は、ハッキリいえないのでお小遣いについて。 年代が違うのでお金の価値も違うかとは思いますが高2だったとき(10年程前)の自分もお小遣い(お年玉)は似たようなものでした。 ただ、祭りや学祭の打ち上げ資金とかは多少出してくれましたけどね。 あと、自分のところはゲーセンも無いような田舎なので、そもそもお金を使う場所自体もなかったりしましたが。 一つ気になったのが >昼・夜ごはんは、節約するため食べないようにしています。 この部分です。親は昼食や夕食の分の食事(食事代)は出してくれないのでしょうか? 貰っていて小遣いに回したいので節約しているなら解りますが、そうじゃないなら少々問題かなと思います。 (3,500円の中から一ヶ月の昼食・夕食も出せと言うなら厳しいものがあると思います) 親には交際費などでも必要なのでバイトをさせてくれと言うべきでしょうね。 (一緒に出かけた時に自分だけお金を使えなかったりすると気まずくなり困ると言う旨も伝える) ただ、変なバイトを避けて、学業もおろそかにしないのが最低ラインかと思いますが。 あと、お金を返さなかったり無理やりおごらせるような人は友達とは言えません。 出来るだけ係わり合いを持たないようにしたほうがいいと思います。 (特にお金のトラブルは友人間でも面倒なので) ケチなのも度を過ぎなければいいと思いますよ。 お金にだらしない人よりはよっぽどいいです。 大したアドバイスではないですが多少でも参考になれば幸いです。

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.1

お金なんてそんなものです。 他人はたくさんもらっていていいな~って 思うかもしれませんが、それはあなたが上だけを 見てるからです。 私も高3まで3000円でしたよ。 バイトもさせてもらえませんでした。 お金は不思議なもので、ある分だけ使ってしまって いつもないないって言わなければなりません。 ほんと不思議です。それよりもケチでもいかに もらえた額を有効に使うことを考えることが ハッピーになれる近道です。 まだ高校生で貯金の心配してれば、十分大人になっても やってけます。(笑) まあお金がない生活を今のうちに学んでいた方が 将来役に立ちますよ。

関連するQ&A

  • お小遣いが少ない・・・

    僕は高校一年生なのですがお小遣いが少なく足りなくて困っています。 お小遣いは毎月3500円です。少ないほうですか? 毎月10000円ももらっている友達がいます。 友達と遊んでていても僕の場合、 1回遊ぶたびに、交通費 約800円などかかって・・・ 友達は毎月10000円もらっているのでたくさん買い物したり、食事のときは高いメニューを注文しています。正直うらやましいです・・・ 遊びに行くときは親には1円ももらえません・・・ アルバイトをしたい、と言っても「ダメ」と言われます。 あと家庭内アルバイトも「ダメ」と言われます・・・ 小学生から貯金し続けたお年玉とかは銀行にしてるのですが、いまは銀行には270円しかありません。 どうしたらいいですか? みなさんはお小遣いいくらもらっていますか?

  • おこづかいが少ない

    おこづかいが少ない 自分は高2で月のこづかいは、3500円で正直足りません・・・ 高1のときも3500円で親は金額を上げてくれません・・・ 銀行は約3万しかありません・・・アルバイト禁止だし・・・ 友達と遊ぶ時~映画代1800円、電車代約800円、バス代約300円、ごはん代約600円、とかで 1ヶ月もちません・・・ 遊びに行くときとかにはもらえません・・・ 友達は親から月9000円もらってるのもいるし、遊びにいくときにももらっています・・・ あとアルバイトしてるのもいて月6万ももらっているそうです。 だからいまは金貯めるために友達から誘われても用事があるとウソついて遊ばないようにしています。 みなさんはどのくらいもらっていますか?

  • おこづかい、お年玉が少ない・・・

    僕は今、高1なのですが、 毎月3500円のこづかいで足りなくて困っています・・・ 友達と遊ぶ時(1回につき)、 交通費往復 約900円、映画 1500円、食事代 約700円、 など・・・ 友達と1回遊ぶだけで月のおこづかいの8割はなくなります。  遊び行くときなど親からは1円ももらえません・・・ 家庭内アルバイトも禁止・・・ お手伝いは当たり前って言われる。 コンビニでアルバイトしたいって言ったら、「勉強しろ アルバイトさせない」って言われました・・・ あと銀行に小学生から貯めつづけたけど、いまは2270円しかありません。 友達に、毎月9000円もらっている人がいて、さらに、お手伝いを1個したら1000円もらっているそうです。 (例、皿洗い、風呂掃除、掃除機かけをしたら3000円もらえる) あと、自分に彼女ができたとき、あまり使わないようにしていたら、 僕より彼女のほうが所持金が多い、月々のおこづかいが少なすぎてそれでデートの回数が少なすぎ など・・・ そんな理由でフラれました・・・ 恋をしたらそんなにお金使うのですか? 月々のおこづかいが少ない男、所持金が少ない男はフラれるのですか? あとお年玉も親戚が少ないので、中3のときは10000円でした・・・ どうやったらお小遣い、お年玉を上げてもらえましたか?なにかいい方法ありますか?

  • バイトしてるのにお小遣いをもらってる・・・

    高1の女子です。 進学のお金のために私は今バイトをしています。 そのコトを親は知っていて、バイトの目的がそうであることも 始める前から伝えてあります。 私の考えでは、バイトを始めたら お小遣いは貰わないつもりでいました。 今までバイトをしてなくて、買いたいものが買えなかったから お小遣いを貰っていたのに母が今月、 お小遣いとして2000円渡してきました。 『バイトしてるからいらないよ。』 と言ったのですが、 『バイトの給料は進学資金として貯めて、欲しいものを買うお金はお小遣いから使いなさい。』 とお金を渡してきます。 バイトを始めた目的は確かに進学資金を貯めるためでもありますが、 月に2000円ではありますが、生活費とかの足しにして欲しいっていう 思いもあるんです。 できるなら、今すぐお金をかえしたいし… 黙ってお財布にでも入れておきたい!! …でもバレちゃいますよね。 母の気持ちも嬉しいんですけど、自分のお金があるのだから 自分のお金を使いたいッ!!って思うんです。 この思い、どう伝えればいいのでしょう?? 母から貰ったお金は素直に受け取るべきなのでしょうか? なんだかズルイ気がしてなりません;; 友達に相談しても『贅沢な悩み⌒!!』なんて言われてしまう始末で 困ってます…

  • お小遣いがない

    中2です。私は今までお小遣いを一度ももらったことが無いです。 前に一度、中学生になったら払うとか言ってたんですが払ってくれないです。 (中1だと700円の予定でした) それでこの間聞いたら、「お手伝いとか言われた時にやってないからダメ」と言われたので、最近しっかりしているつもりです。 それでもお小遣いはくれないです。 ちなみに、今友達とプロジェクト(音楽を作ってYoutubeに投稿する)を立ち上げており、私が作曲担当なんですが、まともなPCがないためろくなDAWとか音源が入れられないんです。PC代は払ってくれなさそうです。 500円でもいいから払ってくれたらいいのに、と思います。 また、弟の誕生日プレゼントのウクレレ(3000円くらい)は親が払ってるのに、私はギターを買う予定が未だに決められてないんですが、誕生日にはもう遅いと言われています。不平等ですよね… 今の所持金は10000円くらいで、弟の所持金(5000円くらい)と合わせてもろくなPCが買えません… お年玉は15000円くらいです。 説得方法とか、口座なしでもお金が稼げる方法があれば教えてください。

  • 高校生お小遣いについて

    小6女児です。多分高校生でお小遣いは、文房具代、お菓子代、友達と遊びに行くときのお金(遊びに行くときの交通費)あわせて3000円です。 服は自分のお小遣いで買うの?と言ったら3000円で買えるわけないと言われ服は買ってくれるそうです。 これで3000円って多いほうですか?安いほうですか?

  • お小遣いが足りない・・・

    高校3年生の女子です 「お金」と「人間関係」のことで相談なのですが カテゴリーが違っていたらすいません 今お小遣いが月3000円で 「交通費・携帯代・食事代(の半分)・学校に必要な物(ノートなど)」 は親から別にもらっています 今までは月3000円で大丈夫だったのですが 高校2年生の後半からは 仲良しグループの友達と遊ぶことが多くなり 彼氏もいるので お金がかかってしまっています アルバイトは「高校卒業後の道が決まったら」と自分の中で決めているのでしません (できません) 家は 姉が私立大学 妹が私立高校 私は私立大学志望 でお金がかかっています なので あげてとは言えません 前に頼んだことがあるのですが 困った顔をされました 彼氏は オシャレに敏感で 特に女の子の服を見るのが楽しいらしく(変な意味ではなく) 私は地味な服しかないので 私がお小遣いをもらうと 「あの服かわいいね(買わないの?)」 としつこく言ってきます (服って高いのに!2000円前後のしか買いませんがそれでも高い!) 友達は 誰かの家にお菓子を持ち寄って食べておしゃべりしてゲームして・・・ や カラオケに行く や 最近はよくラーメンを食べに行きます(←のお金は食事代としてもらえません) それが月に3,4回はあるときはあるので 彼氏のと合わせると・・・ アルバイトをしている子もいますが 親からのお小遣いだけの子もいます アルバイトをしている子は月○万はいるのはわかりますが お小遣いだけの子は 好きなもの(CDとか漫画とか)をたくさん毎月買ってるのに 遊びに全部行けるのです 不思議です・・・ 彼氏の「買ったら?攻撃」は 無理な時はムリと言いますが しつこいですし 最近私もオシャレに気を使うようになったので 「あれを買うとオシャレなのか・・・?」 となってきて 買ってしまいます なので 友達との遊びをキャンセルしたことも・・・ 友達の遊びをキャンセルすると その遊びの時に出た話題を 後日の学校で話す(その場にいなかったらわからない) 話題に入れない ほっとけばいいですが なんか悲しいのです できれば毎回行きたいです ネットで高校3年生のお小遣いはどのくらいか を調べると 3000~1万円で 3000円が多かったので 今くらいが普通で良いんでしょうね ですが どうして友達はみんなお金をたくさん持っていて そんなにたくさん遊べるのでしょうか ふしぎです 高校卒業すれば みんな大学が同じじゃないので 離れますし 私はバイトしまくって勉強がんばって という生活をするので きっと遊ぶことはないだろう と思っているので あと 10ヶ月くらい我慢すれば・・・ という感じです 何を質問しているのかわかんなくなってきましたが 困っています どうのりきっていったら良いのでしょうか 意味のわからない長文ですいませんでした

  • おこづかい

    中学生にはどのくらいのおこづかいが良いのでしょうか。 服などは買わない、友達とは月に2.3回ほど遊びに行くのですが旅行などのときは自分で買うように言っています。(ただしひとつだけ何か買ってあげる)友達の誕生日プレゼントも自分で買うように言っているのですが月に千円与えていますが貯金がないようで貯めているお年玉をちょうだいと言ってきます。 娘は中3ですが月千円は少ないのでしょうか (お手伝い制度はしません)

  • 幼稚園児のお小遣いについて

    4歳の年少の息子の母親です。 夫と相談した結果、そろそろお小遣いをあげてみようかという話になりました。 月に100円程度です。 目的は、毎月少しずつお金をためて自分が欲しいものを買うという経験を通して、お金の大切さや目標を決めて目標に向かって努力することの大切さ、達成できた時の喜びを味あわせたいということです。 現在簡単なお金の計算はできます。 そこで、どのような方法であげるべきか悩んでしまいました。 毎月100円と決めて、決まった日にただあげるべきか、それとも○○をしたらいくらという形で、お手伝いをすることでお小遣いをもらえるというふうにするべきか・・・。 お手伝いをした分だけ、というのも、ひとつのお手伝いにつき、1円とか5円とかで、月100円くらいを上限にするつもりですが・・・。 お父さんが、お仕事をすることでお給料をもらって、それで私たちが食べ物を買ったりおもちゃを買ってもらったりできるんだということをいつも言っているので、そのお給料をもらうためにどれだけ仕事を頑張っているのか、というのを体験させるにはいいことだと思います。 ただ、そのようにすると、お小遣いをもらうためにお手伝いをする=お小遣いをくれなきゃお手伝いはしない、というようになりそうで心配です。 お手伝い制にするにしても、中学生頃になったら、部活や勉強などでお手伝いできる時間も減ると思いますので、のちのちは月いくらで固定にするつもりではあるのですが。 みなさん、どう思われますか? ご意見、実際にこの方法でされている方々の体験談など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私はおそらく小学生くらいから毎月固定のお小遣いをもらっていて、夫はお小遣いは一切もらっておらず、○○が欲しいと言って買ってもらう形だったらしいです。 個人的には、何から何まで親にあれが欲しいこれが欲しいというのは、年頃になるとかわいそうだし、計画的にためていくということも小さいうちから経験しておいたほうがいいと思うので、時期は考えるにしても、ずっとお小遣いなしは考えていません。

  • 大学生のお小遣い

    大学生女子です。 私は理系で教職を取っており、元々体が弱いのもあってバイトをしていません。 また、実家暮らしで門限が7時半なので、バイトをする時間もありません。 時間のない中でもなんとかバイトをしたいと思っているのですが、親から反対されています。 そんな中で、現在親からお小遣いを月3万5千円貰っています。 ちなみに食事、遊び、美容院や洋服、学用品、コンタクト代などをお小遣いから出しています。 サークルには入っていないので、遊びを月2回までにすれば月3万でも生活できます。 ただ、周りの友達にそれを話すとお金を使わなくてかわいそうと言われます。 彼氏がいるのですが、彼氏にも付き合いが悪いと言われてしまいました。 私は今のままでもお小遣いは多い方だと思うのですが、大学生って普通は月にどのくらい使うのでしょうか?