おこずかいが少なくて足りない…自分の金銭悩みと将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生のおこづかいが少なくて足りないという悩みを抱えています。月額3500円のおこづかいは、誕生日や家庭菜園のお手伝いで少し増えますが、兄弟からの妬みやお手伝いの機会の少なさに悩んでいます。現在の貯金額もわずかで、友達との交流にも制限が生じています。交通費や食事の節約も余儀なくされており、将来への不安も大きいです。
  • 友達と比べておこづかいが少なく、遊びに行ったりする際にもお金が足りません。地方で暮らしているため友達と会うためには交通費が必要であり、食費も節約しています。友達から借金をせがまれたり、お金にまつわる悩みが多い中で、バイトの希望も親から反対されている状況です。
  • 自身の金銭的な悩みに加えて将来に対する不安も抱えています。貯金も少なく、将来の生活が心配です。まだ高校生のため、将来の収入についても不安を抱いています。現状でお金が不足している状況であり、将来の生活も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おこずかいが少なくて足りない・・・

おこずかいが少なくて足りない・・・ 自分は高2で毎月25日に月のこづかい3500円もらっています。 誕生日に、おばあちゃんから5000円もらったり、家庭菜園のお手伝いしたら500~1000円もらったいます。でも兄弟がずるいとか言ってきて、お手伝いとかのおこづかいは年に1~2回くらいしかもらえません。ちなみに銀行は5万くらいしかありません・・・ でも足りません。友達と遊びに行くとき1円ももらえません・・・ 交通費、ごはん代とかもこづかいからです。祭りのときも、クラスの打ち上げとかでももらえません。 家がド田舎なので、友達と遊ぶのに交通費が1000円くらいかかります。 あと、昼・夜ごはんは、節約するため食べないようにしています。食べるとしたら100円のおにぎりくらいです。あと映画(1800円)は時々見るくらい、ゲーセンはよく行って友達は金持ちだから、よく遊びます。自分はこづかいが少なくて使いたくないから、「何もしない」って言ったら、逆ギレされました・・・。あと、友達にお金をいままで合計6000円くらい、貸してって言われて返さなかったり、無理やりおごらせたりされました。お金の悩みを友達はわかってくれません。 他にもいろいろあるけど、全部書ききれません・・・ だから自分はバイトがしたくて親に相談しても、「ダメ」って言われます。 こづかいも少ない、遊びに行くときももらえない、お年玉もすくない(親戚が異常に少ないから今年は、 15000円でした・・・)とか金に困ってるのにバイトはダメって言われます。 友達は月に12000円こづかいもらって、遊びに行くときに親から1000もらって、1個お手伝いしたら1000円、誕生日におじいちゃん・おばあちゃんから1万もらっているそうです。 みなさんはどうですか? 自分は、こういう悩みがあるからとにかく金にケチくて、200円とかの物でも高いって思います。 将来が不安です。銀行は5万しかなくて、就職しても給料だけで生きていけるか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、「なぜバイトしてはいけないか?」が気になりますね。 アナタの親が、なぜバイトすることをダメというのか、 理由が分かりません。 そして、昼ご飯は学校だから分かるとしても、 なぜ夕飯も食べないのでしょうか? 家で食べれば良いのでは? 将来が不安ということについてですが、 高校生でそんなに貯金を意識する必要はないんじゃないかと思いますよ。 貯金は、ちゃんと就職して給料を貰うようになれば、 それなりにできますからね。 まずは、親ときちんと話し合うことが大事なんじゃないでしょうか。 バイトがなぜダメなのか? 友達付き合いで、さすがにこの小遣いでは遊べないよ。 小学生じゃないんだから。とか。 親としてみれば、高校生のクセに何にそんなにお金を使うんだ? という思いがあるかもしれません。 ただし、忘れてはいけないのは、 今アナタが高校に通えている交通費や学費、そしてここまで育ててもらったのに かかったお金は、すべてアナタの親が出してるんです。 その感謝を忘れてはいけませんよ。 その感謝を伝えたうえで、 「俺ももう高校生だし、自分で使うお金くらいは、 自分でバイトして稼ごうと思うんだ。」といった感じで、 話してみてはいかがでしょう?

その他の回答 (4)

• zz400n
回答No.5

3500円十分だと思います。 友達の12,000円の方が異常に思えます。 まず移動手段なのですが出来れば自転車がおススメ、バス程度なら十分に追い越せますし健康の為にも良いです。20~30Kmぐらいの移動は当たり前でしたww 預金が5万ということでしたが、貯金は良い事ですが、社会人になればお金は入ってきます。 無駄な物でなければ買い物しても良いのではないでしょうか? 貯蓄は社会人になってからでも良いような気がします。 お年玉が少ないとか、こづかいが少ないとか周りを羨ましく思っても仕方がありません。 決まった金額を計画して有意義に使いましょう。

• ho_orz
回答No.4

親としっかり話し合うと良いんじゃないか? どうして金が欲しいのか、なぜ足りないのか。それを真摯に訴える。 ダメなら成功するか分からんけど、ストライキだな。 ずるいって言ってくる兄弟も似たような境遇で不満抱えてるんだろうから、実際小遣い値上げが成功したら喜ぶと思うよ。 それから理由はどうあれ金借りて返さないのは最低な行為。 お前さんがどんな事情を抱えていようと、自分には関係の無い事でとばっちり受けたら友人だってやるせないだろう。 というかそれで友人何人か無くしたりしたんじゃないか? 金の貸し借りはどんなに親しくてもタブーと言われる程大事な事なのだから、ちゃんと謝って返すべきだな。

• April_23
回答No.3

将来の事は、ハッキリいえないのでお小遣いについて。 年代が違うのでお金の価値も違うかとは思いますが高2だったとき(10年程前)の自分もお小遣い(お年玉)は似たようなものでした。 ただ、祭りや学祭の打ち上げ資金とかは多少出してくれましたけどね。 あと、自分のところはゲーセンも無いような田舎なので、そもそもお金を使う場所自体もなかったりしましたが。 一つ気になったのが >昼・夜ごはんは、節約するため食べないようにしています。 この部分です。親は昼食や夕食の分の食事(食事代)は出してくれないのでしょうか? 貰っていて小遣いに回したいので節約しているなら解りますが、そうじゃないなら少々問題かなと思います。 (3,500円の中から一ヶ月の昼食・夕食も出せと言うなら厳しいものがあると思います) 親には交際費などでも必要なのでバイトをさせてくれと言うべきでしょうね。 (一緒に出かけた時に自分だけお金を使えなかったりすると気まずくなり困ると言う旨も伝える) ただ、変なバイトを避けて、学業もおろそかにしないのが最低ラインかと思いますが。 あと、お金を返さなかったり無理やりおごらせるような人は友達とは言えません。 出来るだけ係わり合いを持たないようにしたほうがいいと思います。 (特にお金のトラブルは友人間でも面倒なので) ケチなのも度を過ぎなければいいと思いますよ。 お金にだらしない人よりはよっぽどいいです。 大したアドバイスではないですが多少でも参考になれば幸いです。

• BOLTS
回答No.1

お金なんてそんなものです。 他人はたくさんもらっていていいな~って 思うかもしれませんが、それはあなたが上だけを 見てるからです。 私も高3まで3000円でしたよ。 バイトもさせてもらえませんでした。 お金は不思議なもので、ある分だけ使ってしまって いつもないないって言わなければなりません。 ほんと不思議です。それよりもケチでもいかに もらえた額を有効に使うことを考えることが ハッピーになれる近道です。 まだ高校生で貯金の心配してれば、十分大人になっても やってけます。(笑) まあお金がない生活を今のうちに学んでいた方が 将来役に立ちますよ。