大学生のお小遣いはどのくらい?時間のない中でバイトをしたい

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子のお小遣いについて考えてみましょう。大学生女子はバイトができず、親からお小遣いをもらっているという状況です。一般的な大学生女子は月にどのくらいのお小遣いをもらっているのでしょうか?
  • 現在の大学生女子は、月に3万5千円のお小遣いをもらっている状況です。このお小遣いから食事代や遊び代、美容院や洋服代、学用品代、コンタクト代などを出しているようです。
  • しかし、周りの友達や彼氏からは、お金を使わなくてかわいそうと言われてしまっています。大学生のお小遣いの相場はどのくらいなのでしょうか?また、時間のない中でバイトをする方法についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生のお小遣い

大学生女子です。 私は理系で教職を取っており、元々体が弱いのもあってバイトをしていません。 また、実家暮らしで門限が7時半なので、バイトをする時間もありません。 時間のない中でもなんとかバイトをしたいと思っているのですが、親から反対されています。 そんな中で、現在親からお小遣いを月3万5千円貰っています。 ちなみに食事、遊び、美容院や洋服、学用品、コンタクト代などをお小遣いから出しています。 サークルには入っていないので、遊びを月2回までにすれば月3万でも生活できます。 ただ、周りの友達にそれを話すとお金を使わなくてかわいそうと言われます。 彼氏がいるのですが、彼氏にも付き合いが悪いと言われてしまいました。 私は今のままでもお小遣いは多い方だと思うのですが、大学生って普通は月にどのくらい使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

普通というのはわからないので息子(現役大学生)の例で。 親から与える小遣いは0。 昼食は自分で朝弁当を作って学食や部室で食べています。 学費は親が1/3(一部本人負担)、学生支援機構の奨学金が1/3、大学からの奨学金(授業料免除)が1/3。 交通費は親負担。 バイトは月に5万円前後。そのうち2万円は親負担の学費の一部に。 残り3万円はスマホ代とゼミやサークルの合宿費のための貯蓄。 だから小遣いと呼べるのは月に5千円弱くらいじゃないかな。 男なので女の子に比べると安上がりですね。

Kia-sha
質問者

お礼

内訳を詳しく書いていただきありがとうございます! とても参考になります! バイトをしているという点を除けば(本当はそこが重要なのかもしれませんが……)、金額が近いので少し安心しました。 家庭によって違いますが、少なくとも私が使わなさすぎということはないんだな、とわかりました。 かえってもっと節約しようと思いました。 友達や彼氏には何を言われても気にしないようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#227506
noname#227506
回答No.3

大学三年生(もうすぐ21歳)です。 私の場合はアルバイトとかではないですが、去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 月3万5千円も遊びに使えるお金があると聞くと私からするとうらやましい限りです。 私の方も親からの仕送りはあるんですが微々たるものなので、バイト代と奨学金でやり繰りしています。 遊ぶお金は殆どないです。 ココはもうお小遣いがどうとか言うのではなくて、 今後は質問者さんの好きなようにやらせてもらえばいいと思います。 差し当たって質問者さんの年齢が20歳以上なのであれば親に対して言うべき事(するべき事)は以下だと思います。 (質問者さんが20歳未満なので対応が少し変わってきます。) 1.今後は自分の好きなようにやらせてもらう。親の干渉は二度と一切受け付けない。 2.お小遣いはもういらない。その分かりアルバイトは自分の好きなようにやらせてもらう。 3.門限もなくしてもらう。今後は自分の好きな時間に家に帰らせてもらう。外泊も好きなようにやらせてもらう。 4.今後は一言でも文句を言ったら即家を出て行かせてもらう。付き合っている相手がいるから行く先には困らない。 親の許可を取るとかそういう事は考えなくていいです。 とにかく、一方的に上の宣言を親に対して行って、後はそれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 (私も今回の同棲についてはこれに近い手で行きました。) 上の手で上手くいかなかったのであれば、そのときは家を出て彼の所に行けばいいと思います。 20歳になれば親の許可なんて無くても家を出る事はできます。 周り中の力を借りれば親の助けなんて無くても大学を卒業する事くらいはできます。 それに勝手に家を出て行って親に金だけ出させる手もあります。 基本的には「ある程度は無茶なマネをしてでも強行突破する」位の気持ちでないと前には進めないです。 自分を守れるのは自分だけです。 親なんて結局は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 自分にとって「これは必要な事だ」と思える事は、誰に何と言われようが貫くしかありません。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、あまり気にしない方がいいですよ。 こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか下らない事を言う人もいるようですが、 世の中にはイロイロな家庭があります。 だとしたら当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」があっても良い事になります。 「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて干渉を受け付けない」事も一つの立派な『個性』です。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わないような人たちは勝手なことしか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

Kia-sha
質問者

お礼

3万円はほとんど生活費や食費などで消えています……。 月1~2で遊んではいるのですが、できるだけ使いたくないので5千円は親に返すようにしています。 同じ歳くらいの方でそんなに自立されているというのはとても驚きました。 私はできるだけ勉強したいというのもありますが、なかなか勇気もでないので、できれば学生時代は実家に住みたいと思っています。 あとは今の状況に自分自身不満は感じていないというのもあります。 周りの友達に色々と言われるのは気になってしまうのですが……。 本当に今の生活に耐えられなくなったら、お話を参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 うちの息子にも小遣いは渡してないな。  てか、独り暮らしだから生活費から小遣いをねん出している様子。  月に6万で頑張れと言ってある。  食材は生協で頼むから支払いはこちらにくるし。  公共料金もこっちで支払ってる。  三万五千円で・・・・・少ないのか?しらねえ?  私も大学と言えども勉学の為に通うものであるので、バイトは禁止しています。  自分がそれで苦労したからね。  中学生の娘の方が金かかる。洋服を買いにいくから金をくれとか、友達とカラオケ行くから~とか、塾は嫌だっていうのに成績が悪いから家庭教師をつけたり・・・・。勝手に私の名前で代引きで何か買うし。  本屋に行けば二人で数万買っちゃうしなあ。。。。。。。  しかし、門限が7時半っていうのは・・・・厳しいねえ。  高校生でも9時台が普通じゃね?地域にもよるけれど。

Kia-sha
質問者

お礼

息子さんは家賃も6万から出していらっしゃるのですか? だとしたらかなりすごいですね。 私は学用品、美容院、昼食、コンタクトだけで月3万近くいってしまうので、これ以上はどうやって減らせばいいのかわかりません……。 下の子はお金使いますよね。 私の妹もすごく使います……。 門限に関しては、夕食を外で食べるときは伸ばしてくれることがあるので不満はないです。 同じようにバイト禁止の方のお話が聞けて良かったです! ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

月三万五千円って世の中のお父さんたちが聞いたら悲しくなる高額小遣いですよね。 バイトを禁止しているから多めにくれているのだとは思うけど。 将来教職に就くのでしょうか。バイトをすることも出来ないくらい体が弱いのであれば教職なんてとてもじゃないけど出来ませんよね。またバイトは社会勉強にも役立ちます。全く働いたことがない人が子供たちに勉強以外教えられないのは頼りないですよね。人生の先輩として社会のルールなども一緒に教えられる人であってほしい。 話がずれてしまいましたが、親はなぜバイトすることに対して反対しているのでしょうか。上記内容のように何も知らない人が教職に就くのはどうかと思っています。学校に行って小さな世界しか知らないで勉強だけしか教えられない人が教師になっても子供たちに良い教育が出来るのかどうか・・不安です。 体が弱くてバイトすることに反対されているのであれば教職に就くことも出来ないでしょうからその心配もいらないですけどね。 大学生はアルバイトをして生活費や小遣いを稼いでいる人が多いですよね。その方たちと比べるのは間違えています。親が稼いだお金と自分で労働したお金の価値は違います。バイトで10万円稼いでも生活のために使っているから自由になるお金は2万円という人、実家暮らしだから全部自分のお小遣いという人。比べても仕方がありません。 私の周りの大学生はバイトと学校生活に明け暮れてほぼ遊ばずにいる人もいれば、月に12~5万円バイトで稼いでほぼ生活費になっている人、実家暮らしだから全額お小遣いになっている人、バラバラです。 みな友人の子供ですが、実家にお金を入れている人は一人しかおらず全額自分のもの・使い方はそれぞれ。そんな感じです。

Kia-sha
質問者

お礼

やはり多いですよね……。 周りの人はお金持ちなのか、バイトをしているにも関わらず、親からかなりお小遣いを貰っている人もいます……。 バイトに関しては、親は意味がなかったと感じているようで、教職に就くにも本を読んだ方が意味がある、と言われました。 体が弱いと言っても仕事には就ける程度です。 ただ、学校とバイトを両立する体力はありません。 学校がかなり忙しいので……。 わけあって学科を複数取っているからというのもあるのですが。 他の人と比べるのは難しい、というのは確かにそうかもしれないですね。。。 親としっかり相談して決めようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お小遣いについて・・・

    こんにちは。大学一年の男です。僕は実家暮らしでして、家と大学の往復の毎日ですが、バイトはしてません。この年末初バイトとして郵便局の短期バイトで働くことになりました。そこで母が来月はお小遣いあげなくて良いかと言ってきたのですが、僕は納得できません。むしろ値上げして欲しいです。毎月三万円(携帯代、洋服代、パーマ代は別)もらってますが僕と同じ、実家暮らしの大学生の方、バイトしているいないに関わらず親からお小遣いをもらっている方、いくらもらってますか?参考までに教えて下さい。                      よろしくお願いします。

  • 大学生のこづかいについて

    今度大学生なのですがの春からのこづかいについて今、 親とちょっと遅い春闘中ですw 自身の状況を軽く言うと自宅通いでバイトもしていますが 理系なのであまり入れそうになくバイトからの収入は2万弱 になりそうです。高校の時はバイトはせず1万もらってました。 大学生のこづかいの相場ってどの程度なのでしょうか? 経験談教えてください

  • 大学生のお小遣い教えて下さい。

    親とお小遣いでもめています。朝から夜まで授業が詰まっていて、バイトがムリなので、月のお小遣いをもらう事になりました。 バイトをしていない方で、月どのくらいお小遣いもらっていますか?また、バイト代抜きでお小遣いもらっている人、どのくらいもらっていますか?お小遣いの用途はどのようなものか教えて下さい。 お小遣いの条件で、携帯代、食費(昼と夜)、洋服代やCD代など趣味、友達との付き合い、これを全てお小遣いでまかなうとしたらどのくらいのお小遣いが相当ですか? 教えて下さい!!お願いします。

  • 中学2年生のお小遣いってどれくらい??

    中学2年生の娘がいます。 今まで月1000円のお小遣いをあげて、洋服や学用品などはおこづかい以外からあげていました。ですが、2年生に進級し、周りの子たちはもっともらってると言い出し、おこづかいを上げてほしいと言われました。そこで今の中学生(できれば2年生)は実際どれくらいおこづかいをもらっているのでしょうか?そのおこづかいに洋服代や、ケータイのお金も含まれていますか?

  • お小遣い制。

    お小遣い制。 サラリーマンでも子供でもお小遣い制は良いと思います。但し、仕事で必要な物や学用品は其れとは別に買って貰うと言う前提です。私が親と実家暮らしをして居た時がそうでした。家に給料を半分入れる代わりに食事や衣類は全て手配してくれたのです。だから残りは本を買ったり外出の費用に丸々使えます。中には家にお金を入れない代わりに全てを自費で賄う人もいました。皆さんはどちらが良いと思いますか。

  • おこづかい

    こんにちは。 大学4年の者です。 突然なんですが、皆さんは何歳までお小遣を貰っていましたか? 私は薬学部で大学が忙しいため、また体力作りでジムに通っているため大してバイトが出来ません。ジム代は自腹です。 月に3~4万のお小遣を親に貰って、それにプラスして自分でバイトで2万弱稼いでいます。 結果、月5万程度あるので、お金に困るということは滅多にありません。 しかし周りの友人はお小遣を貰っていない子も多いです。 私は3人兄弟の真ん中で、兄は大学在学中ずっと親からお小遣を貰っていました。 私もみんなのように、お小遣なしで自分で稼ごうかと思いましたが、兄(文系でしたがバイトはほぼしてませんでした)は貰っていたのに私だけ我慢するのは……と、貰えるなら貰っておこう精神が働いてしまいます。 皆さん、いつまで貰っていたか、また月にいくら貰っていたか(貰っているか)教えて下さい。

  • 大学生のお小遣い

    大学生の平均のお小遣いはいくらぐらいでしょうか? 自宅から大学まで2時間半強。アルバイトをしている暇がないので 親からお小遣いをもらうことになりました。 金額で親と揉めています。 土日は事情があって一日がつぶれるので週二日のアルバイトもできません。 母は3万くれると言っています。 父は2万円だそうです。 親と揉めるというより親が揉めています。 もらえるだけ幸せなのですが、私は欲を言えば二万五千欲しいです。 というのも、携帯代・食費をお小遣いから出せと言われているのです。

  • 大学生、お小遣い、おこずかいについて悩んでいます

    こんにちは。 現在大学2年の女子です。理系、実家暮らし、父母、共働き共に7時~19時勤務(夜勤もあり)。下の高校生の兄妹が1人。 お子遣い(この年で言うのも恥ずかしいですが)の件で困っています。 現在両親からはおこずかいを貰っていません。今までは高校のときに貯めていたお金を使っていました。 ですが最近その貯金も尽きてきてしまいました。やはり大学生なのでおしゃれもしたいですし欲しいものもあります。(あまりにも高額な物ではないです) ※それで他の大学生の方にお聞きしたいのですが、両親からはお子遣いなどは貰っているのでしょうか?またそうするとしたらいくらほどでしょうか? ちなみに根本的に困っている件です。 現在バイトをしていません。1期生のころ半年程バイトをしていましたが成績がさがってしまい うつ病も患ってしまい。辞めてしまいました。現在も通院中です。 その後は講義が早く終わる日などは家事全般をしたりしています。 大学生の方はほぼバイトをしていると思います。バイトをしていても勉強もしっかりしている方もいるのは知っています。 ですが個人的に学業をおろそかにしたくはないのでバイトをしていません。やはりレベルの高い生徒もいるので(大学にもよりますが)勉強はしたいです。 短時間のバイトも考え、探しましたが近くには中々ありませんでした。 1人暮らしでとても大変な方も居るでしょう。 単に私の努力、根性が足りないのは分かっています。ですがかなり悩んでいるのでどのような状況かお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 大学生のこずかい

    大学生の方に質問です。 大学生の方のこずかいについて質問します。 各人によって状況は異なるとおもいますが 皆さんどれぐらいのこずかいを必要とされているのか 知りたいと思い質問しました。必要費用(部屋、食事、 定期、本題等)を除き、純粋のおこずかいとして いくら位使われています?(月) またそのこずかいの出所も差し支えなければ 教えてください(親から?、またはアルバイト?)。

  • 彼氏がこづかいでプレゼントくれる

    私は社会人(っていってもフリーター)で、彼氏は大学生です。 彼氏は大学が忙しいらしくて、お小遣いを貰っています。といっても、絶対バイトが出来ない環境では無い筈です。 今バイトは探してるらしいですが、通学にも相当時間がかかるしサークルもやってるので、実際問題ちょっと厳しいかなとも思います。 クリスマスプレゼントはペアリングにしてくれると言っていました。 私はとても嬉しいのですが、正直、彼にはバイトをしてもらって、彼の稼いだお金でプレゼントが欲しいような気も。 というより、彼の親御さんが頑張って稼いだお金で指輪もらっても良いのかな、って気が引ける感じ。 皆様はどう思われますか? とはいえ彼氏も遊んでるわけじゃないし(もの凄く真面目に勉強してるって感じではないですが笑)、小遣いの額も聞いたら大した事はありませんでした。そしてペアリングも大した金額ではないです(1つ1万ちょっとくらい。お互いに買ってあげる感じです)。

専門家に質問してみよう