大学生のお小遣いはどのくらい?時間のない中でバイトをしたい

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子のお小遣いについて考えてみましょう。大学生女子はバイトができず、親からお小遣いをもらっているという状況です。一般的な大学生女子は月にどのくらいのお小遣いをもらっているのでしょうか?
  • 現在の大学生女子は、月に3万5千円のお小遣いをもらっている状況です。このお小遣いから食事代や遊び代、美容院や洋服代、学用品代、コンタクト代などを出しているようです。
  • しかし、周りの友達や彼氏からは、お金を使わなくてかわいそうと言われてしまっています。大学生のお小遣いの相場はどのくらいなのでしょうか?また、時間のない中でバイトをする方法についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生のお小遣い

大学生女子です。 私は理系で教職を取っており、元々体が弱いのもあってバイトをしていません。 また、実家暮らしで門限が7時半なので、バイトをする時間もありません。 時間のない中でもなんとかバイトをしたいと思っているのですが、親から反対されています。 そんな中で、現在親からお小遣いを月3万5千円貰っています。 ちなみに食事、遊び、美容院や洋服、学用品、コンタクト代などをお小遣いから出しています。 サークルには入っていないので、遊びを月2回までにすれば月3万でも生活できます。 ただ、周りの友達にそれを話すとお金を使わなくてかわいそうと言われます。 彼氏がいるのですが、彼氏にも付き合いが悪いと言われてしまいました。 私は今のままでもお小遣いは多い方だと思うのですが、大学生って普通は月にどのくらい使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

普通というのはわからないので息子(現役大学生)の例で。 親から与える小遣いは0。 昼食は自分で朝弁当を作って学食や部室で食べています。 学費は親が1/3(一部本人負担)、学生支援機構の奨学金が1/3、大学からの奨学金(授業料免除)が1/3。 交通費は親負担。 バイトは月に5万円前後。そのうち2万円は親負担の学費の一部に。 残り3万円はスマホ代とゼミやサークルの合宿費のための貯蓄。 だから小遣いと呼べるのは月に5千円弱くらいじゃないかな。 男なので女の子に比べると安上がりですね。

Kia-sha
質問者

お礼

内訳を詳しく書いていただきありがとうございます! とても参考になります! バイトをしているという点を除けば(本当はそこが重要なのかもしれませんが……)、金額が近いので少し安心しました。 家庭によって違いますが、少なくとも私が使わなさすぎということはないんだな、とわかりました。 かえってもっと節約しようと思いました。 友達や彼氏には何を言われても気にしないようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#227506
noname#227506
回答No.3

大学三年生(もうすぐ21歳)です。 私の場合はアルバイトとかではないですが、去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 月3万5千円も遊びに使えるお金があると聞くと私からするとうらやましい限りです。 私の方も親からの仕送りはあるんですが微々たるものなので、バイト代と奨学金でやり繰りしています。 遊ぶお金は殆どないです。 ココはもうお小遣いがどうとか言うのではなくて、 今後は質問者さんの好きなようにやらせてもらえばいいと思います。 差し当たって質問者さんの年齢が20歳以上なのであれば親に対して言うべき事(するべき事)は以下だと思います。 (質問者さんが20歳未満なので対応が少し変わってきます。) 1.今後は自分の好きなようにやらせてもらう。親の干渉は二度と一切受け付けない。 2.お小遣いはもういらない。その分かりアルバイトは自分の好きなようにやらせてもらう。 3.門限もなくしてもらう。今後は自分の好きな時間に家に帰らせてもらう。外泊も好きなようにやらせてもらう。 4.今後は一言でも文句を言ったら即家を出て行かせてもらう。付き合っている相手がいるから行く先には困らない。 親の許可を取るとかそういう事は考えなくていいです。 とにかく、一方的に上の宣言を親に対して行って、後はそれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。 (私も今回の同棲についてはこれに近い手で行きました。) 上の手で上手くいかなかったのであれば、そのときは家を出て彼の所に行けばいいと思います。 20歳になれば親の許可なんて無くても家を出る事はできます。 周り中の力を借りれば親の助けなんて無くても大学を卒業する事くらいはできます。 それに勝手に家を出て行って親に金だけ出させる手もあります。 基本的には「ある程度は無茶なマネをしてでも強行突破する」位の気持ちでないと前には進めないです。 自分を守れるのは自分だけです。 親なんて結局は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 自分にとって「これは必要な事だ」と思える事は、誰に何と言われようが貫くしかありません。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、あまり気にしない方がいいですよ。 こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか下らない事を言う人もいるようですが、 世の中にはイロイロな家庭があります。 だとしたら当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」があっても良い事になります。 「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて干渉を受け付けない」事も一つの立派な『個性』です。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わないような人たちは勝手なことしか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

Kia-sha
質問者

お礼

3万円はほとんど生活費や食費などで消えています……。 月1~2で遊んではいるのですが、できるだけ使いたくないので5千円は親に返すようにしています。 同じ歳くらいの方でそんなに自立されているというのはとても驚きました。 私はできるだけ勉強したいというのもありますが、なかなか勇気もでないので、できれば学生時代は実家に住みたいと思っています。 あとは今の状況に自分自身不満は感じていないというのもあります。 周りの友達に色々と言われるのは気になってしまうのですが……。 本当に今の生活に耐えられなくなったら、お話を参考にさせていただきたいと思います! ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

うちの息子にも小遣いは渡してないな。  てか、独り暮らしだから生活費から小遣いをねん出している様子。  月に6万で頑張れと言ってある。  食材は生協で頼むから支払いはこちらにくるし。  公共料金もこっちで支払ってる。  三万五千円で・・・・・少ないのか?しらねえ?  私も大学と言えども勉学の為に通うものであるので、バイトは禁止しています。  自分がそれで苦労したからね。  中学生の娘の方が金かかる。洋服を買いにいくから金をくれとか、友達とカラオケ行くから~とか、塾は嫌だっていうのに成績が悪いから家庭教師をつけたり・・・・。勝手に私の名前で代引きで何か買うし。  本屋に行けば二人で数万買っちゃうしなあ。。。。。。。  しかし、門限が7時半っていうのは・・・・厳しいねえ。  高校生でも9時台が普通じゃね?地域にもよるけれど。

Kia-sha
質問者

お礼

息子さんは家賃も6万から出していらっしゃるのですか? だとしたらかなりすごいですね。 私は学用品、美容院、昼食、コンタクトだけで月3万近くいってしまうので、これ以上はどうやって減らせばいいのかわかりません……。 下の子はお金使いますよね。 私の妹もすごく使います……。 門限に関しては、夕食を外で食べるときは伸ばしてくれることがあるので不満はないです。 同じようにバイト禁止の方のお話が聞けて良かったです! ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

月三万五千円って世の中のお父さんたちが聞いたら悲しくなる高額小遣いですよね。 バイトを禁止しているから多めにくれているのだとは思うけど。 将来教職に就くのでしょうか。バイトをすることも出来ないくらい体が弱いのであれば教職なんてとてもじゃないけど出来ませんよね。またバイトは社会勉強にも役立ちます。全く働いたことがない人が子供たちに勉強以外教えられないのは頼りないですよね。人生の先輩として社会のルールなども一緒に教えられる人であってほしい。 話がずれてしまいましたが、親はなぜバイトすることに対して反対しているのでしょうか。上記内容のように何も知らない人が教職に就くのはどうかと思っています。学校に行って小さな世界しか知らないで勉強だけしか教えられない人が教師になっても子供たちに良い教育が出来るのかどうか・・不安です。 体が弱くてバイトすることに反対されているのであれば教職に就くことも出来ないでしょうからその心配もいらないですけどね。 大学生はアルバイトをして生活費や小遣いを稼いでいる人が多いですよね。その方たちと比べるのは間違えています。親が稼いだお金と自分で労働したお金の価値は違います。バイトで10万円稼いでも生活のために使っているから自由になるお金は2万円という人、実家暮らしだから全部自分のお小遣いという人。比べても仕方がありません。 私の周りの大学生はバイトと学校生活に明け暮れてほぼ遊ばずにいる人もいれば、月に12~5万円バイトで稼いでほぼ生活費になっている人、実家暮らしだから全額お小遣いになっている人、バラバラです。 みな友人の子供ですが、実家にお金を入れている人は一人しかおらず全額自分のもの・使い方はそれぞれ。そんな感じです。

Kia-sha
質問者

お礼

やはり多いですよね……。 周りの人はお金持ちなのか、バイトをしているにも関わらず、親からかなりお小遣いを貰っている人もいます……。 バイトに関しては、親は意味がなかったと感じているようで、教職に就くにも本を読んだ方が意味がある、と言われました。 体が弱いと言っても仕事には就ける程度です。 ただ、学校とバイトを両立する体力はありません。 学校がかなり忙しいので……。 わけあって学科を複数取っているからというのもあるのですが。 他の人と比べるのは難しい、というのは確かにそうかもしれないですね。。。 親としっかり相談して決めようと思います。 ありがとうございました!