アシスタント業務はどのくらいの人数を受け持つのか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣で営業のアシスタントをしている者ですが、4人のアシスタントを受け持っています。
  • 入力作業は私一人の担当で、締め切りまでに入力が完了しなければなりません。
  • 仕事の途中で他の人から新たな依頼が入り、時間に追われています。アシスタント業務は一人でこなすため、仕事が積み重なっていて処理に時間がかかります。自分以外は正社員なので、気を使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アシスタント…受け持ち何人分なら可能でしょうか?

アシスタント…受け持ち何人分なら可能でしょうか? こんにちは。 派遣で、営業のアシスタント(営業事務)をしている者です。 現在、所属チームの4人のアシスタントをしています。 4人の立場は等しく、誰の仕事が優先で…と言う順位は付けにくいです。 また、発注業務は、当日出荷ならば、締め切りの時間が決まっているので、 それまでに入力しなくてはいけません。 チーム内のアシスタントは1人で、 入力は、私の仕事です。 毎日、時間に迫られて、 「時間内に間に合わない…」と自分で分かっているのですが、 何せ入力する人が私一人なので、 120%の力を出して間に合わせなくてはいけません。 それでも、 その入力の途中で、 他の誰に新たに「この発注を入力して」と言われ、 更にスピードを上げて入力しないと間に合わない事になります。 息が上がってしまい、マラソンをしている感覚です。 どれも、締め切り時間までに入力完了させないといけないので、 「こっちを削って、こっちを先にやる」と言う事が出来ません。 入力が終わったら終わったで、 その後の処理があり、 イレギュラーな依頼を倉庫に伝えるメールを作成したり、 取引先に納品日のお知らせをしたり、 営業者のメールを作成したり、 もし、焦ってミス入力をした時には、 システム上、再度、1から入力し直すなど時間がかかってしまいます。 そうこうしているうちに、 また誰かが 「…云々作成して」「…云々調べて」「…云々手伝って」となって、 先の仕事が終わらない内に、 「今すぐ!私の仕事を」 「今やっている事をすぐに済ませてこれをして!」などと、 クールダウンする暇もなく、仕事が発生し、頭がぐちゃぐちゃです。 Aさんがこれを依頼したと思えば、 Bさんがあれを依頼してきて… パニくっているところに、Cさんが来て… Aさんが「終わったー?」と催促してきて… そこに手間取っている間に、 取引先から電話がかかってきて、何を言っているかわからない。 誰も電話を代わってくれず、用件をとにかく聞き始めているうちに 折り返し返答するまで担当しないといけない羽目になる。 (直接話してもらった方が早いのに…) あれもこれも早く終わらせないといけないのに、 先ほどのAさんの仕事どうなってたんだっけ…と調子が狂い始める。 暫くすると、 他のチームのEさんが用事が出来て、 Eさん自身の仕事が出来ない為に、 「ちょっと頼みたい事が…」と仕事を依頼してくる。 他のチームと言う事で、普段なじみがない仕事だし、 他のチームと言う事で、より真摯に丁寧にしないといけないと焦ったり 優先順位を上げてしまう羽目になる。 また暫くすると、 人手が足りないから、他の部署のお客様にお茶出しを要請される… そして席に着くや否や 「ねぇ、まだ?何やっているの?もう出来ているでしょ?」 「まだ?!遅すぎ!!早く!!」と急かされます。 そして、焦りで心臓がドクドクで頭が真っ白になってしまいます。 Eさんの件はめったにないですが、大体、↑こんな状況です。 自分以外は、正社員の方々、 自分は派遣で、よそ者のような存在なので、とても気を使います。 朝、落ち着いて仕事をしようと 今日の仕事を優先順位順に箇条書きにしているのですが、 終わらない内に、どんどん割り込みが入るので、 何が何だか分からないし、どれも終わらないのです。 とにかくスピードを上げないといけないのです。 どんどんやってくる仕事… 「すみません、。今これがあって、出来ません」と伝えても 「すぐ終わるでしょ、そしたらすぐやって」と言われ、 先の仕事が終わらない内に 「終わったー?」と聞かれ…テンパっています。 1人分のアシスタント業務の全てを担当している訳ではなく、 4人のアシスタント業務の一部分ずつが回ってきているだけなのだと思うのですが、 こなしきれません。 とにかく、仕事が時間に間に合わないし、焦ってミスを出して中途半端なのです、 お聞きしたいのですが… 会社によって、色々だと思いますが、 アシスタントと言うのは、 どの位の人数を受け持つ物なのでしょうか? 受け持つのは、同じチーム内の業務ですが、 一遍に何方向(何人)からも、 あれやってこれやってと言われて、ぐちゃぐちゃです。 「今これだけの仕事を抱えていて、できません」と言うと 「ダメだよー、早くやって」と言われ 「どうしたら、早くこなせるのようになるのか?」と相談したところ、 「やってる仕事が違うから分からない」と言われました。 他社で営業事務をやった事がないのでよくわかりませんが、 アシスタントとはこんなものでしょうか? こなせない私が悪いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 5ct
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147130
noname#147130
回答No.1

う~ん。 忙しいですね。私も営業事務ですがそんなに忙しくないですよ(笑) 何人の営業に対して1人のアシスタントがつくかは分りませんが、 辛い故を伝え、アシスタントをもう一人増やしてもらうか、 営業同士で話し合って、融通をつけてもらうしか無いでしょうね。 そうだなぁ・・ 2~3人の営業に1人のアシスタントが目安かな。 忙しさにもよりますけど。 頑張って!

5ct
質問者

お礼

ありがとうございます。 toutokukkkさんはそれ程忙しくないのですね。 >2~3人の営業にに1人 そうですね、それくらいが良いですね。 少し前に人員削減をしたそうで、 これ以上営業事務が増やす事は不可能だそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>こなせない私が悪いのでしょうか? 私は「yes」と答えます。 私も営業事務経験者ですので、私の経験も踏まえて書かせていただきます。 「受け持ち何人分なら可能でしょうか?」という質問自体が、私は疑問です。その会社や受注件数によって、全く違ってきますので「○人」とは答えられません。 私は一時期、本社、子会社A、子会社Bと、3社分の営業事務をしていました。 営業の数で言うと30人以上はいたと思います。受付の対応、お茶出しもしてましたし代表電話も取っていました。 かなり忙しかったのですが、皆さんの役に立ちたい、自分をスキルアップさせたい、と思って一人でこなしてた時期があります。 こなせる量は人それぞれです。 「今日の仕事を優先順位順に箇条書き」←これはとても良いと思います!でも、書いたことしかやらない、のではなくあくまでも臨機応変な対応、柔軟な頭は必要ですよ^^ 「できません」←これは仕事ではタブーです。「今は○○さんに頼まれた仕事を10時までやらなきゃいけません。△△さんの仕事は12時までに終われば間に合うでしょうか?」みたいに、聞けませんか?優先度が分からなければ時間で区切るのもありです。「なるべく早く」と言われても「他の仕事もありますので、何時までなら待てますか?」を聞き返してみてください。 「どうしたら、早くこなせるのようになるのか?」←同じ営業事務の社員さんに聞くならまだしも、違う仕事をしてる人に聞くのはおかしいです。この答えは自分で考えて導き出すものです。 質問者さんは、あまりマルチタスクをうまくこなせないようですが、誰もすぐにできません。(この仕事を始めて何年目かは存じ上げませんが、まだ始めたばかりだと思います) しかし、マルチタスクや臨機応変の能力は経験がモノを言いますので、将来絶対に質問者さんのためになると思います。 相手の立場に立ち、今すべきことは自分勝手に決めない。 分からないことがあればすぐに聞く。 いっぱいアドバイスしたいことがありますが、とりあえず「皆さんの役に立ちたい、自分をスキルアップさせたい」と意識を変えることでしょうか。 言われたことしかできないなんて、絶対に成長しません。考える能力を持ってください。 厳しいことも書いてしまいましたが、成長して欲しいから言いました。 頑張ってる人にこう言うのは酷かもしれませんが、うまくこなせば必ず貴方の力になります!なので、めげずに頑張ってください! もちろん、辛い時は上司や派遣元などに相談されるのが良いかと思います^^ 倒れないでくださいね~~~!!!

5ct
質問者

お礼

ありがとうございます。 30人の営業事務をされていたなんて超人です。凄いですね。 今、営業事務が一人しかいないので、 誰にも何も聞く事が出来なくて困っています。 >「今は○○さんに頼まれた仕事を10時までやらなきゃいけません。△△さんの仕事は12時までに終われば間に合うでしょうか?」みたいに、聞けませんか? こうして時間で区切って聞く事はあります。 「今の仕事が何分かかるので、その後でも良いですか?」とか 「今の仕事が○時に終わるので、それ以降でも良いですか?」とか 「何時までに必要ですか?」など… それでも「だめ、もっと早く終わらせて!」と言われて困っています。 >「どうしたら、早くこなせるのようになるのか?」←同じ営業事務の社員さんに聞くならまだしも、違う仕事をしてる人に聞くのはおかしいです。 これは、上司であり私が入る前まで営業事務をしていた人に聞きました。 (この方の異動や他の方の人員削減に伴い、私が派遣で入りましたので、この方から、引継ぎを受けています) いつも「もっと早くして」と言われるので、 経験者ならコツか何かを知っているのかと思って聞きました。 周りの方々が仕事がやりやすいようにするのが自分の役目だと思っているのですが、 とにかく、OAが使いにくいのも苦戦の一つです。 (発注を確定して初めて発注品一覧で出る。  一覧が出て初めてミスの入力に気が付く。  もし、1/1000品間違ってたら、1つ訂正すればば済みそうな所、  このOAでは、1から1000件、全て打ち直さないといけない) 私は器用ではないので、この仕事には向いていないのでしょうね…

関連するQ&A

  • 営業アシスタントとは

    営業未経験で営業職を目指していますが、営業の仕事とは別に営業アシスタントというジャンルがあったので具体的にどんなことをやるのか知りたいと思ってます。 アシスタントだけあって営業マンの雑用(例えば顧客先に同行する際の運転手)を主な仕事となるのでしょうか?営業職を目指す上でいきなり営業職に就くべきか、アシスタントを経てから就くべきか、できれば経験者の方教えてください。

  • 残業時間を半分にする・営業の段取を改善したい(営業アシスタントです)

    残業時間を半分にする・営業の段取を改善したい(営業アシスタントです) 残業時間を半分にする・営業の段取を改善したい(営業アシスタントです) 長文失礼します。営業アシスタント一般職の女性です。 現在、月平均の残業時間が25~30時間程度あり、会社の業績からも残業を半分にするように命令されて、個人のグラフを毎月提示されております。 私の会社は、勤怠システム(手入力)と共に、PCのログも取り検証しますので、意図的に残業を少なく申請することが出来ません。朝早い場合も残業に含まれてしまいます。ちなみに、お昼休みも殆ど取らず、開始と終了時刻をマイナス20分(←少なくても大目に見てもらえる限界の差異時間)で付けていましたので、この状態から半分にするのは、売上が半分にならない限りは難しい状況です。 何とか半減から、せめて30%でも減らせる、良い知恵はないでしょうか? また、私がアシスタントをしている営業さん(管理職で他の部署を回り、最終的にうちに来た)が超仕事の段取りが悪く、話もくどくこだわりも強い為、説明と理解が人の何倍もかかってしまいます。アシスタントをして、1年たつのですが、その人の仕事をどんどん吸収していっている状況で、確実に毎月業務量が増えていっています。 課長や部長は本社にいるため、誰も監視する人がいないので、仕事を任せたり、手伝わなかったりすると、すぐにパニックになり、イライラしてチームの雰囲気を悪くしたり、取引先や他の部署に文句をつけたと、何をするにも時間がかかります。 チームの他の皆は、状況は分かってくれていますが、自分の残業を減らす事が精一杯で、お互いのフォローにまで構ってられないのが現状です。 何とか売上を上げつつ、もっと効率よく仕事がしたいので、2週間前から前の晩に簡単にスケジュールを作り、本社の上司(課長と部長)とアシをしている営業さんに朝イチにメール配信をし、営業さん自身の段取りの参考にしてもらおうとしているのですが、なかなか効果が出ません。 必死に動くので、今までよりも疲労が溜まっていて、帰って自分の勉強も出来ません。皆様どうか宜しくお願いします。

  • 求人で俗にいうアシスタントって?

    私は派遣で営業アシスタントと呼ばれる仕事を2社で したことがあるのですが、2社とも経費処理担当者 や入金などの管理など、営業さんのアシスタントという 立場で、比較的自主的に仕事をさせてもらった経験があるのですが、求人などを閲覧していて、不安になったのは そろぞれの求人によって、営業アシスタントと一言で 言っても業務の進め方や仕事の内容は、会社や社風によって全く違うのでしょうか?アシスタントということで、 アルバイトのように、特にこれといった仕事は与えられず その都度声をかけられ、指示を受けて、終わったら報告 また指示を待ち…。ということもあるのでしょうか? また自主的に仕事を進めるのと、その都度小刻みに指示を受け、その通りに業務を進めるほうがやりやすい。など、 個人の性格によって向き不向きはあるのでしょうか? そういった好みも派遣会社に希望を伝えた方がいいのでしょうか?

  • 仕事が遅いと言われます。(商社の営業アシスタント)

    仕事が遅いと言われます。社歴は丸10年の11年目です。商社の営業部でアシスタントをしています。受発注業務、見積置換提案、納期管理、納期調整、在庫管理、出荷業務(荷造りから)、買掛管理、売掛管理、雑用的な部分だと荷物の受け取り、お茶出し、消耗品の手配(まとめ買いは経費の納品書の金額が目立つのでちょこちょこ手配する様に言われてる。手配はネット注文)等を行っています。ここ2~3年くらいはもうずっと仕事が遅いと言われ続けてて、自分の社歴に見合った仕事量をこなしてない(厳密にはそこそこ仕事を持っているのは分かってもらえているし、それなりに仕事をこなしている事も分かってもらえているが、20分かかる事を10分に、10分かかることを5分にしろと言われる)と言われます。今年の4月からは間違いもなくそこそこ仕事をこなしてきてますが、それでは許されず、なぜ遅くなるのかの原因を一つ一つ考えて、その原因の割り出しと解決方法をまとめて2ヶ月後に報告しろと言われました。正直言って、私も優先順位考えて仕事してるし、確認に時間取りすぎない様にしてるし、書類の整理もしてるし、基本の部分は抑えてます。電話も長いと言われますが、相手が保留してて長くなったり、相手の話が長い時もあるんです。それでも私が電話を長引かせてると言います。自分でも、時間短縮の方法をこれ以上自分で考えろと言われても、正直具体的な方法が思い浮かばないです。どなたかアドバイスいただけますか?

  • 秘書と部内アシスタント

    今現在秘書の派遣の仕事を探しています。 直近の仕事が部内アシスタントのような仕事で、 サポートする仕事に興味を持ちましたが、 フルタイムの仕事ではなかったので辞めました。  最近派遣会社へ登録に行って「なぜ秘書ですか?」と聞かれ 「サポートすることが好きなので」と答えたところ 「部内アシスタントや営業事務などでもいいのでは?」といわれました。 秘書としての経験がないことや、部内アシスタントの経験も 1年ないことから厳しいのは分かっていますが、 今まで秘書を目指して頑張ってきました。 でもそういわれて迷いがでてきました。 秘書というイメージに引かれてるだけなのかもしれないです。 部内アシスタントと秘書では何が違いますか? 一般事務でも部内アシスタント的な業務が主だったりしますが、 イメージや業務内容などなんでもいいのでアドバイスをください。 今のところ[個人付秘書になる為にアシスタントの経験を積む] が当分のキャリアプランになっています。

  • 営業アシスタントについて

    今の会社に転職してから約3か月経ちました。 私は営業職で、営業アシスタントが1人(女性20代後半)います。 この営業アシスタントはこの会社に勤務して約4年だそうですが、仕事の内容を全く理解していないようです。そのアシスタンいわく、私の前任者(もう辞めてしまいました)は、お手伝いのような仕事しかさせておらず、ほとんど前任者が一人で仕事をやっていたようです。 なので入社4年なのに仕事の流れや専門用語も全く理解しており、アルバイトの人でもできるような簡単なことしか頼めません。 また頼んだ仕事も完ぺきではなく、おまけにメールで返信してくる時も依頼したメール文に添付ファイルを付けて送ってくる、というように社会人として今までに見たこともないぐらいレベルが低い状態です。 前職でそのような人種を見たことがないので、正直どう教育すべきなのか、どこから教えるべきなのか、迷っています。 アドバイスをいただけるようお願いします。

  • 美容師アシスタントを好きになってしまいました・・。

    行きつけの美容院のアシスタントさんを好きになってしまいました。その美容院には2、3年くらい通っていて、その人の事を好きだな。と思ったのは先月位でした。その時は、前の彼と別れたという事もあり、今は寂しいからそう思ってるだけかな?とか一時的な気の迷いかな。と思ってたのですが、ついこないだ行った時にやっぱり良いなー。と思い、好きという気持ちが確信になりました。シャンプーやトリートメントをその人ではなく違うアシスタントさんがやってくれてても、待ち時間にふらーっと来て「あ、どうもこんにちは!」と声をかけてくれたりします。接客として、営業として、顔なじみだから声かけとくかな位にしか思ってないんだろうなって分かってはいるんですが。小さい美容院なので、他に顔見知りのアシスタントさんもいるんですがその人だけが唯一、空き時間などに声かけてくれたりするんです。手が空いてたからという理由だけだよって分かってる自分とちょっと期待感を抱いてしまっている自分がいます。こないだ行った時に、彼女いるかいないかは聞いておきたいと思ったので、「前髪ない方が良いって前の彼氏に言われて必死で伸ばしてたら別れちゃったんですよ。振られちゃってー。あはは。」という話を引き合いに出したら「いやあ、俺も彼女いないんですよ。去年の8月に別れたんで、もう1年位いないですねー。。。そろそろ欲しいんですけどね。」と言われました。他の友達は自分の恋愛話は結構簡単に言えるとも言っててそんなに重く受け止める事はないと思う自分と、何でそんな具体的に言うんだろ。いないなら俺もいないですね。だけでいいじゃん。て思ってしまう自分もいたりですごく悩んでます。今度行く時は、何とかして自分の連絡先をメモに書いて渡したいと思ってます。お客さんから好意を持たれたら迷惑なんでしょうか。色々戸惑ってます。何でも良いのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ファッションスタイリストのアシスタントの収入

    友人がスタイリストのアシスタントをしています。 早朝深夜問わず仕事で24時間寝ない事もしばしば。 その反対に、全く仕事が無い時もあります。 仕事柄都心に住み、家賃を払うのさえ厳しい収入の為 何人もの人とシェアして住んでいますが 仕事時間がまちまちで、他の同居人に迷惑をかけています。 スタイリストアシスタントとはそんなに低収入なのですか。 仕事の時間がバラバラ過ぎて、予定を立てる事もできず、 アルバイトすらできません。 私は何度か生活費を貸しましたが それが本当に彼女の為なのでしょうか。 私はもっと安定した仕事、休み、収入のある仕事を 勧めたいですが、それは彼女に失礼な事でしょうか。 他のスタイリストのアシスタントになったら もう少し収入が良くなるのでしょうか。 一人前のスタイリストとして独立するのは大変なんですよね。 経験有る方、友人がスタイリストまたはアシスタントだった方等は どうだったのでしょうか。教えて下さい。

  • アシスタントについて。

    アシスタントについて。 こんばんは。 愚痴みたいなもんですが、すみません。お時間ありましたらお付き合いください。 二年前に入った会社で、営業マンのアシスタントをしています。 営業成績はいいけど組織行動の苦手な方で、指示出しも明瞭でないしスケジュール管理もずさん。 上下の力関係は作りたくないようたが、明らかに自分の思い通りにしないとイヤという性格。 口達者な人や立場が上の人間にはヘコヘコして言うべき意見も言わず、揉め事は嫌いだけど、身近な存在の私にはたまに八つ当たり。 昨年の繁忙期、人出が若干不足してる中、スケジュール管理を頑張り、小まめにコミュニケーションを取り、サビ残し放題で頑張った結果、例年よりスムーズ且つミスを少なく終えることができました。 ひとまずそれで満足した私でしたが、会社組織に色々納得できない点や将来への不安があり、モヤモヤしていました。 そんな中、担当営業マンからの告白と、断ったあとの八つ当たり。 私はこんなに頑張ったのに、認めてもらえたのは仕事ぶりではなかったとわかったと同時に、付き合えなければこれ以上評価が上がることはないのだと感じました。 また、私がExcelデータをデータベース化しようと取り組めば、そんなのは必要じゃないと言うくせに、忙しいときに「データ全部取り出してまとめて」など、絶対データベースでやったことが早いような注文をしてきたり、本当にむちゃくちゃで腹が立ちます。 (データベースのことは説明しても理解できないようです) 以後、わたしはこの営業マンのことを信頼できず、心の中で軽蔑し、顔を見るたび、仕事をふられるたび、イラついてしまいます。 言われた仕事を頑張ったって意味なんてないとさえ思えます。 今日も、「この通りやって」だの「やっぱ変更」だの、ぐちゃぐちゃ言われ、会話するのにイラついて動悸と息苦しさを感じました。 私がこんな調子で、以前のような細かい確認作業をしなくなってしまったのでなんとなく仕事もやり辛さを感じます。 私が彼から離れるには営業に転属するしかありませんが、破綻しそうなこの部署でこれから営業にかわろうとは思えません。 アシスタントや秘書は、それでもやり切るのがプロなんでしょうか? こんなに振り回されるもんなんでしょうか? 辞めよう辞めようと思いつつも、衝動的になっているだけのようにも思え… かと言って、現状に納得いくポイントが見つけられません。 仕事がイヤ過ぎて、土日さえ何をしても楽しくないので引きこもっています。 思い切って逃げてもいいですか? (辞めた後のことは一応考えています)

  • 事務と営業アシスタント

    こんにちは。 私は23歳で、今まで販売の仕事をしてきました。 一年前に閉店とともに仕事を失い、それと同時に 祖父が倒れ、入退院や自宅介護で仕事が出来ませんでした。 祖父の体調がよくなり、今週中にも退院できると言う事で、 仕事を探し始めたのですが、今電子部品の会社の 事務と営業アシスタントを募集している会社があり、 応募してみようかと考えているのですが、 事務経験が全く無いので、どういった仕事なのか 電話をするのに不安で出来ません・・(泣) 営業アシスタント(内勤)とは何をする仕事なのでしょうか? わかる方いましたら、よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう