• 締切済み

仕事が遅いと言われます。(商社の営業アシスタント)

仕事が遅いと言われます。社歴は丸10年の11年目です。商社の営業部でアシスタントをしています。受発注業務、見積置換提案、納期管理、納期調整、在庫管理、出荷業務(荷造りから)、買掛管理、売掛管理、雑用的な部分だと荷物の受け取り、お茶出し、消耗品の手配(まとめ買いは経費の納品書の金額が目立つのでちょこちょこ手配する様に言われてる。手配はネット注文)等を行っています。ここ2~3年くらいはもうずっと仕事が遅いと言われ続けてて、自分の社歴に見合った仕事量をこなしてない(厳密にはそこそこ仕事を持っているのは分かってもらえているし、それなりに仕事をこなしている事も分かってもらえているが、20分かかる事を10分に、10分かかることを5分にしろと言われる)と言われます。今年の4月からは間違いもなくそこそこ仕事をこなしてきてますが、それでは許されず、なぜ遅くなるのかの原因を一つ一つ考えて、その原因の割り出しと解決方法をまとめて2ヶ月後に報告しろと言われました。正直言って、私も優先順位考えて仕事してるし、確認に時間取りすぎない様にしてるし、書類の整理もしてるし、基本の部分は抑えてます。電話も長いと言われますが、相手が保留してて長くなったり、相手の話が長い時もあるんです。それでも私が電話を長引かせてると言います。自分でも、時間短縮の方法をこれ以上自分で考えろと言われても、正直具体的な方法が思い浮かばないです。どなたかアドバイスいただけますか?

みんなの回答

• aki43
回答No.5

正社員はそう簡単にクビにできないとイビられようが何をされようが会社の椅子にしがみつくか。 >>文面から見ると要するに要領が悪いって事でしょうか 改善策が無いなら しがみ付きながら打開策を自分で探す他無いのでは それか取り柄を見つける 精神的に耐えられるなら 後は移動を待つか

• mare5646
回答No.4

「仕事が遅い」のセリフは完全にパワハラの扱いになります、上司は部下に対し言ってはいけないのです、私の会社では事故に繋がるから言ってはいけないと念を押されています。 貴方は、貴方の出来る範囲でスピードアップの努力はしているみたいですが、能力以上の事をするとミスが起こり事故へと繋がります、無理してはいけません。 録音なり記録なり何か手立てをしておいて、労基に相談して見て下さい。 質問の中のくだらない報告書の提出についても相談して見て下さい、これもパワハラだと思います。

• eroero4649
回答No.3

ものすごく質問者さんを不愉快にさせてしまう回答になりますが、上司の本音は「入社歴に比べて給与分の仕事していると判断しないので、もっと仕事がこなせないなら会社を辞めて欲しい」ということだと思います。 ですから解決策はほぼ三つに絞られると思います。上司が要求するレベルの量の仕事をこなすか、こんな会社やってられるかと辞めてやるか、正社員はそう簡単にクビにできないとイビられようが何をされようが会社の椅子にしがみつくか。

• kaitara1
回答No.2

丁寧にやるとあなたのようなベテランは集中度が高まり仕事が速くならないでしょうか。

• doraneko66
回答No.1

お断りしたらいかがでしょうか? そんな暇はありません。 あなたが考えてください。 そんなことは営業の八つ当たりです。 誰と比較してますか? その方の仕事は何をしているのか理解してますか? 仕事を理解しているなら、それだけ丁寧に やっているだけです。 遅いと思うなら自分でやるか、他の人に頼んでください。 社歴11年で、そこまで言われる筋合いはないでしょう。 それでも文句垂れるなら、パワハラで 辞めたらいかがでしょうか? 遅いと言う人が、何か早く出来るコツや提案があるなら わかりますが、それもなく理不尽に言われるのは パワハラに近い言いがかりだと思います。