アシスタントの悩み:組織行動が苦手な上司との関係性について

このQ&Aのポイント
  • 組織行動が苦手な営業マンのアシスタントとして働いているが、上下の力関係を作りたくない上司の指示が明瞭でなく、スケジュール管理もずさんなため、仕事にストレスを感じている。
  • 繁忙期にはスケジュール管理やコミュニケーションに頑張り、成果を上げたが、会社組織に納得できない点や将来への不安があり、モヤモヤしている。
  • 営業マンからの告白と断り後の八つ当たり、さらにデータベース化に取り組む意思がない上司の要求にイラつきを感じている。上司との信頼関係が低下し、仕事へのモチベーションも下がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アシスタントについて。

アシスタントについて。 こんばんは。 愚痴みたいなもんですが、すみません。お時間ありましたらお付き合いください。 二年前に入った会社で、営業マンのアシスタントをしています。 営業成績はいいけど組織行動の苦手な方で、指示出しも明瞭でないしスケジュール管理もずさん。 上下の力関係は作りたくないようたが、明らかに自分の思い通りにしないとイヤという性格。 口達者な人や立場が上の人間にはヘコヘコして言うべき意見も言わず、揉め事は嫌いだけど、身近な存在の私にはたまに八つ当たり。 昨年の繁忙期、人出が若干不足してる中、スケジュール管理を頑張り、小まめにコミュニケーションを取り、サビ残し放題で頑張った結果、例年よりスムーズ且つミスを少なく終えることができました。 ひとまずそれで満足した私でしたが、会社組織に色々納得できない点や将来への不安があり、モヤモヤしていました。 そんな中、担当営業マンからの告白と、断ったあとの八つ当たり。 私はこんなに頑張ったのに、認めてもらえたのは仕事ぶりではなかったとわかったと同時に、付き合えなければこれ以上評価が上がることはないのだと感じました。 また、私がExcelデータをデータベース化しようと取り組めば、そんなのは必要じゃないと言うくせに、忙しいときに「データ全部取り出してまとめて」など、絶対データベースでやったことが早いような注文をしてきたり、本当にむちゃくちゃで腹が立ちます。 (データベースのことは説明しても理解できないようです) 以後、わたしはこの営業マンのことを信頼できず、心の中で軽蔑し、顔を見るたび、仕事をふられるたび、イラついてしまいます。 言われた仕事を頑張ったって意味なんてないとさえ思えます。 今日も、「この通りやって」だの「やっぱ変更」だの、ぐちゃぐちゃ言われ、会話するのにイラついて動悸と息苦しさを感じました。 私がこんな調子で、以前のような細かい確認作業をしなくなってしまったのでなんとなく仕事もやり辛さを感じます。 私が彼から離れるには営業に転属するしかありませんが、破綻しそうなこの部署でこれから営業にかわろうとは思えません。 アシスタントや秘書は、それでもやり切るのがプロなんでしょうか? こんなに振り回されるもんなんでしょうか? 辞めよう辞めようと思いつつも、衝動的になっているだけのようにも思え… かと言って、現状に納得いくポイントが見つけられません。 仕事がイヤ過ぎて、土日さえ何をしても楽しくないので引きこもっています。 思い切って逃げてもいいですか? (辞めた後のことは一応考えています)

• pecory
  • お礼率66% (160/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたはまじめにきちんと仕事をこなしているのに、バカで上司にこびる営業担当のせいで散々ですね。お気の毒です。 あなたが告白を断ったのも、当然だと思います。正しい判断でした。 >アシスタントや秘書は、それでもやり切るのがプロなんでしょうか? >こんなに振り回されるもんなんでしょうか? 私の会社のアシスタントの人と話をすると、ものすごい仕事量でびっくりしました。立場的にはやっぱり仕事は断るのは本当に難しそうです。特に、いろんな人から仕事を頼まれるので、結構八方美人でいないといけないみたいだし。緊急、特急の仕事ばっかりみたいで、よく処理ができるなと思います。頭が切れて、優先順位をささっと立てないとできない職種です。 しかしバカな連中は、自分が何が必要なのかもわかっていないのにアシスタントや秘書に仕事を頼みます。 >思い切って逃げてもいいですか? >(辞めた後のことは一応考えています) バックアップのプランがあるなら、なおさら逃げれば? 逃げというか、リセットですかね?

pecory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけて気が楽になりました。 性格的なことや仕事に対する考え方など、本当にいろいろと考えれば考えるほど腹が立ちますが、腹を立てるほど、今の職場を選んだ自分がみじめにもなります。 ですが、前向きに頑張りたいと思います!