会社のデータをまとめるためのソフトウェアを探しています

このQ&Aのポイント
  • 会社にある販売管理、営業マンのエクセル管理、日報のデータをクラウドでまとめたいです。
  • 現在のデータの管理方法では手間がかかり、データベースがバラバラな状態です。
  • 効率的なデータ管理のために、継続しやすいソフトウェアの導入を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のデータをまとめたい【ソフト探してます】

会社にあるデータをまとめ、クラウドでデータをみれるようにしたいです。 現在「販売管理」「営業マン各自管理エクセル」「日報」 の3つのデータがあり、これをまとめたいです。 販売管理はアクセスのシステムでCSが入力、営業マンが閲覧しています。 売上が上がった時は一回会社に戻ってきて入力したりと無駄が多いです。 営業リストは営業マンが各自でエクセルで各自管理しており、引き継ぎ等もされたりされていなかったり。 日報はメールで毎日送っていますが、これが形骸化してみていない者もおりこれを今回クラウドでいつでもどこからでも入力できるようにしたい。 このような状況で過去「シナジー」「セールスフォース」等使ってみましたが、結局継続して使っていく事ができずにデータベースがばらばらのままです。 今の形からやる事を増やすと誰もやらないと考えていますが、今の形から作業が減らすことができ社内の仕組みを作れればと考えております。 何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 2つも製品を購入できてうらやましい企業だと感じます。  当方、ベンダSEを経験した後、社内SEとして従事してます。  企業規模、社風、営業社員の比率ごと、加えてお金の限度で、導入できるシステムは異なるはずです。    そもそも2つも高額な製品を入れて、継続して使えてないという点に、大きな問題があると感じます。  何故でしょうか?。  恐らく、次に別のを入れても、スクラッチで開発したとしても、継続して使ってもらえず、社員の誰かには、「使えない代物」と言われて同じ結果だと思います。    組織体制、業務の仕方、部長や経営陣の仕事の方針など、はっきりしてない企業だと思われます。  使っている社員もほんの一握りで、経営陣すらその存在を知らないといった企業ではないでしょうか?。  ベンダ時代、幾つかの企業を拝見し、今の企業もそうですが、社員も経営陣もボンクラばかりです。老害とオーナー企業のため、PC満足に使えない、教えても使えない社員にも使えというのは、酷でもありますし、経営を省みず、一般株主のようにいるだけの経営者であれば、会議もそんなシステムのデータを用いて動向を考慮しての会議などしてないはずです。    システムを入れる前に、業務改善をするべきと思います。システム入れればどうにかなるという考えは、中小ではよくある話しでもありますが、その考えでは、まっとうに動くはずもなく、社内SEがいらっしゃるのであれば、同じ意見を言うはずです。転職経験のない社内SEだと、日々の販売管理の業務の方法しか知らず、窓口程度の作業や、旧態スキルのプログラミングしかできず、LAN配線すらできないといった方も多くいるようですので、あてにならない社内SEを抱えている中小は多いと感じます。逆に管理部門においても社内SEは、雑務と言う立場でしか捉えておらず、意見を求めると言う事をしない企業もあるようですし。    体制の一つとしては、売上入力は営業マンではなく、庶務職や購買部門に任せるというのもあります。但し、それだと営業マンが売上把握を即把握できないという事があります。  Web化をすることで外でも見ることは可能でしょうが、入力となるとパソコンでないと、不自由、見えないという意見はありえますし、いまやスマフォ時代ですから、スマフォ対応のものを用意してあげる必要がでてもくるかと思いますが、結局は自社に戻った方がやりやすいということにもなるでしょう。そのため、照会機能だけスマフォにして、売上入力などからは外すという体制作りをする方が良いと思います。しかし、扱い商品や即顧客対応が求められる商材であれば、そうとも言い切れません。  次に日報等に関してですが、これは販売管理と連動させるとしても販売管理の中に組み入れない方が良いと思います。使っていくうちに、求められる機能が代わってくるためです。やるならば、販売管理からBIなどで欲しいデータを抽出でき、それを営業管理に連動できるようなものが良いと私は感じてます。その営業管理システムに日々の日報が入れられれば、履歴管理もできます。但し、これをオープンにすると、他部門の営業マンも見れてしまうため、ある意味競争の渦中にいる営業マンにとっては、自分のノウハウや情報を出したくないという方もいるので、重々検討する事をお勧めします。もしかして、そういう営業マンがいるため、使われてないということありませんか?。

miragebrigade
質問者

お礼

継続して使えていない点に問題がある。 おっしゃる通りだと思います。 過去のシステム導入も全て社長の一存で導入が決まり、 それが勝手に降りてきていました。 社内のデータベースに関してもここ数年まとめたいと ずっと言っており、それが担当部署に降りてくるんですが その責任者が何も進めないということで 今回私の部署にそのお鉢が回ってきました・・・。 今までの高額システムも使っている社員はほんの一握りで・・・ まったくもってその通りです。 ようは社内、その先の利便性よりも 社長をみて仕事をしていたのだと思います。 頂いたアドバイスの 照会機能だけスマフォにして、売上入力などからは外すという体制作りをする というのは早速社内で取り組んでみたいと思います。 あと日報のオープンに否定的な社員がおり、現在の幹部しか見れないという形に収まっております。 共有すべき情報とクローズにすべき情報を洗い出し、再度進めたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • データの飛ばし方の設定

    教えてください。エクセルで一月分のデータを管理している表があるのですが、そこからエクセルで作られた日報の表に一日分だけのデータを飛ばしたいのです。 基本的には項目が一緒なので、一日一日、全日数分の日報を作ればいいと思うのですが、それがとても大変で・・・(今までは手書きでした。) 出来ればその日にちを指定するれば、その日にちのデータだけが飛んでいき、日報が印刷できれば、最高です! ひと月分のデータでは、一日の作業の時間を午前午後のそれぞれの枠に分け数字(分)を入れて管理しています。日報では誰が午前午後にどの作業をしていたのかが分かる表を作りたいと考えています。 なので、ひと月のデータ枠に数字が入力されていたら、日報では○と表示させようと考えています。 分かりにくい文章ですみませんが、是非どなたか教えてください。

  • コピーの使用カウントを管理するソフトありませんか

    お世話になります。私は某事務機屋で管理業務をしております。お客様に販売したコピー機毎に営業マンが使用枚数を毎月確認して、使用カウント料金を請求しなければならないのですが、今使っている請求ソフトにはそのような業務を管理する機能が付いていないので、エクセルで管理しております。エクセルで集計したデータを、請求ソフトに再度入力するのですが、数が多いので、毎月締日前後は3、4日その業務にかかりきりになっております。社長から何か良いソフトがあったら検討するように言われているのですが、Yahoo等で検索してもなかなか該当するものが無くて困っております。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて戴きたくお願い申し上げます。

  • Excel 日報管理

    Excelに詳しい方、教えてください! 携帯からだと意味がわからないと思います…。 Excelで営業日報の管理をしています(日付ごとシート管理で一月ごと)。 今の営業日報にお客様情報の検索ページを作りたいのです。 ルート営業の日報なのですが、 毎日お客様のお店を回れるわけではありませんので、 1~31日までの空欄を作ってそこに引っ張ってくるというやり方ですと、 空欄が目立ちそうで…。 ポイントとして、 (1)特定のお客様の情報があった日の日報の、 (2)特定のお客様の情報だけを、 (3)時系列に並べて表示できるように。 という形にしたいです。 幾つか関数を組み合わせればいけそうな気がするのですが、 詳しい方がいましたら教えてください!

  • 日報管理について困っています

    日報の管理について教えて下さい。 現在、作業日報を手書きにて行っていますが、管理が出来ていません。 15名程度の小さな会社ですが、日報を書くことが目的になり、 データを活用できていないのです。 その為、社長より管理するようにとのことですが、何から手をつけて いいかわかりません。 エクセルを使い、15名分の日報を入力しようかとも思いましたが、 私自身も、通常業務もこなさないといけない為、あまり効率がいい 方法とは思えませんでした。 かといって、あまり高価なソフトを導入出来るほど財務的には余裕はありません・・・ ファイルメーカーというソフトがあるみたいですが、日報の管理は出来る のでしょうか? また皆様はどのように日報の管理を行われて、活用されているのでしょうか?  ご回答頂けると助かりますので、よろしくお願い致します。

  • リアルタイムで販売数を簡単に共有・把握できる方法はないでしょうか。

    リアルタイムで販売数を簡単に共有・把握できる方法はないでしょうか。 会社で50人位の営業マンで50位の商品を扱っています。現在は本社の人間が営業マンからの連絡を手書きで集計していて、それぞれの商品が現状どのくらい売れているのかを確認する際、各営業マンは本社に電話して「いまどのくらい?」と口頭確認するか、その手書き集計を朝夕送ってくるファックスで確認しているのが状況です。 リアルタイムで営業マンが確認できるにはどういう方法、アプリケーションがいいでしょうか。入力するのは本社の人間だけで、営業マンは現状の数字を見れるだけでいいです。本社の入力はもちろん簡単な方がいいですが。現状Dropboxは導入しており、そこそこ使いこなしています。 なるべくコストはかけず、クラウド化できたらいいなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで少し凝った顧客データを作りたいのですが・・・。

    OSはWindowsNT、エクセルはExcel97を使用しています。 現在、使用している顧客管理のデータ(「顧客の達人Ver4.0」)がイマイチ使いづらいため、エクセルで似たような顧客管理データを作れないものかと思いました。そこでお聞きしたいのが、データを入力するとき、あらかじめ作っておいたひな形にデータを入力すると、リスト画面に蓄積されていく事が出来るかどうか?ということです。説明が下手ですみません。つまりこの方法は、顧客の達人の入力の仕方と同じです。普通、エクセルで顧客データを入力する時、お客様毎に次の行、次の行というように入力していきますが、そうではなく、ひな形に入力し、保存ボタンを押す事で入力したデータがリストに順々に保存されていくという形にしたいのです。こういった事はエクセルで可能でしょうか?つたない説明ですみません。補足致しますので宜しくお願いします。

  • 建設業にいい顧客管理ソフト

    小規模の建設業で活用できる顧客管理ソフトを探しています。 ・入力したデータをエクセルに落として一覧表にすることができる ・年賀状や暑中見舞いなどの印刷がしたい ・お中元、お歳暮などを贈った実績を記録したい ・会社の共有ホルダにいれておいて各自のPCから見れるようにしたい。 ・顧客データからそのままEメールが送信できるようにしたい 一応、「はじめての顧客管理3」と「まんさく」というソフトは調べて みましたが、実際に使っておられるかたがいたら使い勝手を教えてください。宜しくお願いします。

  • データの抽出

    再びエクセルの質問をします。 エクセルでデータベースを作っています。 データベースの合計金額を別シート(日報シート)に反映させたいのですがどんな関数を使えばいいのか分かりません。 データベースシートのB5~B204までには「現場名」が入力されていて、C5~AJ5までは費目別に合計金額が入力されています。C3~AJ3には費目(運搬費・施工図費・工事管理費など)が入力されています。 日報シートのA1~A26には費目が入力されていて、別シート(予算シート)のA1に現場名が入力されたら日報シートのB列に費目別に合計金額を反映させる関数を入力したいのですが・・・なにか良い関数がありましたらよろしくおねがいします。分かりづらい文章ですいません;;

  • こういう管理ソフトはないでしょうか?

    ユーザーサポートの電話応対業務のデータ管理が出来るソフトを探しています。 現在は、 複数のオペレーターがユーザーから問合せを聞いた後、 各自が持っているエクセルシートに入力し、 月一回、各自のシートを回収して集計作業を行っています。 それを自動化できるようなソフトはないでしょうか? 希望としましては、以下のようなものが出来るソフトです。 ・複数の人が同時に入力することが出来る ・入力したものがリアルタイムで集計に反映される    (直接、入力できるのがベストです) ・集計データが自動でグラフ表示される エクセルで作る事を考えましたが、複数人が同時入力する方法は 難しいと思い、他の方法を考えようと思ったのですが浮かびません。 オペレーターの数ですが、10人以内、毎月の電話件数は1500件くらいです。 市販ソフトや、自作方法など何でも良いので教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 業務ソフトに入力した文字をExcelなどのソフトに落としたい

    今、社内で使用している販売管理ソフトは使い勝手がいまいちで入力したデータをCSV形式に書き出すことさえできません。それを作ったソフト屋にそのことを話すとそのようにカスタマイズしてないのでその情報を使えるようにするのにもう100万円必要だと要求してきます。この販売管理ソフトを構築するのに3,4百万円も使っているのに自分たちの入力したデータを取り出すためにもう100万円を投資するなんて出来ません。そこで一度入力したデータを裏で受け止めてエクセルなどのソフトに落とすことはできないでしょうか?出来ればそういったフリーウェアかシェアウェアなどのソフトはないでしょうか? 他に何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。