OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで少し凝った顧客データを作りたいのですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.156523
  • 閲覧数466
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

OSはWindowsNT、エクセルはExcel97を使用しています。
現在、使用している顧客管理のデータ(「顧客の達人Ver4.0」)がイマイチ使いづらいため、エクセルで似たような顧客管理データを作れないものかと思いました。そこでお聞きしたいのが、データを入力するとき、あらかじめ作っておいたひな形にデータを入力すると、リスト画面に蓄積されていく事が出来るかどうか?ということです。説明が下手ですみません。つまりこの方法は、顧客の達人の入力の仕方と同じです。普通、エクセルで顧客データを入力する時、お客様毎に次の行、次の行というように入力していきますが、そうではなく、ひな形に入力し、保存ボタンを押す事で入力したデータがリストに順々に保存されていくという形にしたいのです。こういった事はエクセルで可能でしょうか?つたない説明ですみません。補足致しますので宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

顧客の達人そのものがよく分かりませんが、
Excelで言うと、入力専用のセルにデータを入れて置いて、
「登録」ボタンをクリックするとデータ領域に登録されにいくということでしょうか?
 大概のことはExcelで可能だと思います。
 簡単なサンプルですが、ちょっと時間があったので入れておきました。下記のURL の Sample1.xlsをクリックして参照してみて下さい。
 動作イメージとして簡単にはこんな感じなのでしょうか?
お礼コメント
noname#1163

遅くなってすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 17:06:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/22)

自分で作れます。
テキストボックスを作成し、そこの入力されたデータを
リスト画面(シート)のセルに割り当ててあげれば
データは蓄積されていきます。
VBAのプログラムの参考書をみると、リストボックスの作成、セルへの転記等につぃてかなり詳しくかいてあります。
お礼コメント
noname#1163

遅くなってすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 17:04:07

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

エクセルでもマクロを使えば出来ないことは無いでしょう。
アクセスの方が簡単に出来ます。

一応、エクセルとアクセスのHPを紹介ます。
参考になれば幸いです
お礼コメント
noname#1163

遅くなってすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 17:05:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (107/195)

EXCEL VBA の知識を必要としますが可能です。

ここでは、細かく説明することは出来ないので概略のみ説明します。

1:「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」を起動します。
2:「挿入」→「ユーザーフォーム」で新規のフォームを表示します。
3:コントロールを配置して、入力フィールドとボタン(「保存」など)を作成します。
4:VBA にて「保存」ボタンを押したときに、入力した情報をシートに反映するロジックを書きます。(反映後、入力フォームをクリアする。)

または、
1:ワークシートに入力フォームのテンプレートを作成します。(入力部分以外は保護をします。)
2:テンプレートにコマンドボタンを設置します。(「保存」ボタンとします)
コマンドボタンは、ツールバー(「コントロールボックス」)より選択します。
3:あとは、上の4番と同様にVBAにて登録ロジックを書きます。

VBA については、書籍などで勉強してください。
簡単ですみません。
お礼コメント
noname#1163

遅くなってすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 17:06:02
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

1行目に項目の表題を入力し2行目にデータを適当に入れて、データを選択した状態で

 メニューからデータ→フォーム

とすると入力ダイアログがでます。ある程度使えます。
自分でユーザーフォームを使って作ることもあります。


 
お礼コメント
noname#1163

遅くなってすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 17:06:57