• ベストアンサー

エクセルで少し凝った顧客データを作りたいのですが・・・。

OSはWindowsNT、エクセルはExcel97を使用しています。 現在、使用している顧客管理のデータ(「顧客の達人Ver4.0」)がイマイチ使いづらいため、エクセルで似たような顧客管理データを作れないものかと思いました。そこでお聞きしたいのが、データを入力するとき、あらかじめ作っておいたひな形にデータを入力すると、リスト画面に蓄積されていく事が出来るかどうか?ということです。説明が下手ですみません。つまりこの方法は、顧客の達人の入力の仕方と同じです。普通、エクセルで顧客データを入力する時、お客様毎に次の行、次の行というように入力していきますが、そうではなく、ひな形に入力し、保存ボタンを押す事で入力したデータがリストに順々に保存されていくという形にしたいのです。こういった事はエクセルで可能でしょうか?つたない説明ですみません。補足致しますので宜しくお願いします。

noname#1163
noname#1163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urk
回答No.4

顧客の達人そのものがよく分かりませんが、 Excelで言うと、入力専用のセルにデータを入れて置いて、 「登録」ボタンをクリックするとデータ領域に登録されにいくということでしょうか?  大概のことはExcelで可能だと思います。  簡単なサンプルですが、ちょっと時間があったので入れておきました。下記のURL の Sample1.xlsをクリックして参照してみて下さい。  動作イメージとして簡単にはこんな感じなのでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/urk/temp/index.xml
noname#1163
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nishi6
回答No.5

1行目に項目の表題を入力し2行目にデータを適当に入れて、データを選択した状態で  メニューからデータ→フォーム とすると入力ダイアログがでます。ある程度使えます。 自分でユーザーフォームを使って作ることもあります。  

noname#1163
質問者

お礼

• project-a
回答No.3

EXCEL VBA の知識を必要としますが可能です。 ここでは、細かく説明することは出来ないので概略のみ説明します。 1:「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」を起動します。 2:「挿入」→「ユーザーフォーム」で新規のフォームを表示します。 3:コントロールを配置して、入力フィールドとボタン(「保存」など)を作成します。 4:VBA にて「保存」ボタンを押したときに、入力した情報をシートに反映するロジックを書きます。(反映後、入力フォームをクリアする。) または、 1:ワークシートに入力フォームのテンプレートを作成します。(入力部分以外は保護をします。) 2:テンプレートにコマンドボタンを設置します。(「保存」ボタンとします) コマンドボタンは、ツールバー(「コントロールボックス」)より選択します。 3:あとは、上の4番と同様にVBAにて登録ロジックを書きます。 VBA については、書籍などで勉強してください。 簡単ですみません。

noname#1163
質問者

お礼

• k_eba
回答No.2

エクセルでもマクロを使えば出来ないことは無いでしょう。 アクセスの方が簡単に出来ます。 一応、エクセルとアクセスのHPを紹介ます。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/,http://www.people.or.jp/~Niki/
noname#1163
質問者

お礼

• ka-51
回答No.1

自分で作れます。 テキストボックスを作成し、そこの入力されたデータを リスト画面(シート)のセルに割り当ててあげれば データは蓄積されていきます。 VBAのプログラムの参考書をみると、リストボックスの作成、セルへの転記等につぃてかなり詳しくかいてあります。

noname#1163
質問者

お礼